

宮崎2日目のメモリー

 
ゴールデンウィーク2日目!w
泊まったのは、エムズホテル クレール宮崎ってとこ。

IMG_6599.jpg
このおしゃれビジネスホテルよかったですよん!
とっても小奇麗で。(´∀`人)


IMG_6601.jpg
ホテルの目の前の県庁通りで、朝市みたいのやってた!
ぶらぶらしてみたけど、お財布持ってないのに気づいて半分で折り返すw


IMG_6602_20130930114311cdb.jpg
ホテルチェックアウトーー!おはよう!宮崎!ヾ(*´∀`*)ノ
朝一向かったのは、お菓子の日高!w

 
IMG_6657.jpg IMG_6658.jpg
なんじゃこらさぁ~ん!!
要冷蔵だから、お土産に貰ったこともなかったんよねー!( *´艸`)ハジメマシテ!

IMG_6660_20130930115922cf5.jpg
きっれーに切れた(笑)
そしてむちゃくちゃおいしかった!
大好物イチゴ大福に、クリチーと栗やもんね!
よくぞコラボしてくださった!w
もちろん名菓チーズ饅頭も、大量にゲットー(´∀`人)


お菓子たちをクーラーボックスに詰め込んで♪
いざっ!再挑戦っ!
前日の行列を見て本店は諦め、
今度は、チキン南蛮のおぐらさん 瀬頭店へー!!

IMG_6613.jpg IMG_6603_2013093013075355e.jpg
開店11時の、30分前くらいに到着!
うんうん!このくらいの行列ならいける!( *´艸`)


IMG_6605.jpg IMG_6607.jpg
順調に行列は進み~、やっと着席! お・ぐ・ら~お・ぐ・ら~
 

IMG_6608_2013093013161826b.jpg
キター!これが本場のチキン南蛮なのねー
じぇじぇじぇ!切れてないっ!!Σ(゚Д゚ノ)ノw
  
いや~びっくり!へぇ~自分で切るんだねぇ~( ´∀`)
なんて食べてみるとまた、
お肉がやわらか~~~くて、2度ビックリ!!!!!

IMG_6612.jpg
チョ~おいしかったよーーん!


え~・・・、宮崎グルメは以上です!!
(ほら、先に言っとかんとね☆)( ´艸`)
 
この後はこれまた初めての、
日南海岸方面を観光~~!!

DSC_0199.jpg
鬼の洗濯板!!

DSC_0208.jpg
おぉぉぉーー!美しい!!!
寄せては返す波がまた、ね!( *´艸`)
 

DSC_0210.jpg
鵜戸神宮!!

IMG_6632.jpg
運玉(かわええ)投げるところ!ヾ(*´∀`*)ノ

DSC_0213_20130930134301b90.jpg
あの、丸の中にーーー!(*´∇`)ノ

IMG_6636_20130930135103f1c.jpg
入ったような気がして喜ぶワタシwww(たぶん入った!と思う・・・


IMG_6638.jpg
最後はココ!
入るのにめっちゃ並んで、入り口がやっと見えたところで
有料だったことに気づくwww(700円?!(゚Д゚)高いーーーーー!!!


DSC_0221.jpg
 1  2  3  4  5  6  7
あ~、モアイ1台100円計算ってことかぁ~~~
・・・それなら許そうw(心モアイ級)


DSC_0231.jpg
丁度モアイ広場のモアイの目の前でヒーローショーやってて、
なんかすごい面白い光景だったーー( ´艸`)ププ
 

DSC_0232.jpg
宮崎は青空が似合うね!!!
美しい海とおいしいグルメーーー!
宮崎大好きになりましたー!また絶対行くーーーー!

  
 
(おまけ)

帰りもやっぱり、10号線を北上ルート♪
このルートだと・・・、いい~~時間にあそこに寄れるネ。( *´艸`)
 
IMG_6651_20130930141056ac8.jpg
別府の六盛さんーーー!
前にいった店舗の、近くだけどちょっと新しめのお店!

IMG_6653.jpg
なになに、別府人は飲んだあとシメにここに来れるの?!
うらやましすぎーーー!(ノ∀`●)(←そんな飲めないくせにw)


IMG_6656.jpg
六盛さんの冷麺、ほんとに大好きだわーー!
冷たいスープに目も冷めw
このあと北九州まで運転がんばりました~!!(ダーリンが
 

ではでは!

 

宮崎1日目 王道グルメ?!

 
佐伯のカフェを出発して、
17時半ごろ宮崎市内へ到着!ヾ(*´∀`*)ノ

チーズ饅頭のわらべさん。

IMG_6568.jpg
たぶんここ、次の日が定休日とかで、( *´艸`)
行くなら今しかないー!っと、閉店の少し前にギリギリセーフ!!
まだ残ってるか電話したら、チーズ饅頭の予約に成功♪(ラッキー)

IMG_6672.jpg
無事、買えました!(*´∇`)ノ

IMG_6674_20130905131629dc9.jpg
かわええ~

IMG_6678.jpg
包みが密閉じゃないから、すぐ食べる用!or自宅用かな!
うまうま~( ´艸`)


ホテルに荷物を置いて観光へ♪w

IMG_6569.jpg
おぉぉ~宮崎県庁

県庁があるここの並木道がすばらしかった!( ´∀`)

IMG_6573_20130905132124b34.jpg
見事なくすのきの枝ぶり!!かっこいい~~


IMG_6575_20130905132440d0e.jpg
かわいい白い公衆電話に癒されつつ歩いていくと~( ´艸`)

 
IMG_6577.jpg
おぐら本店、とんでもない大行列!!Σ(゚Д゚)
ま、そりゃそうだ・・・GWやしねww
と、いうわけでお店変更!!
っていうかもう、ノープラン!(笑)

ヘーールプ!
宮崎の遊び人、ronnyちゃーーーん!ヾ(*´∀`*)ノ
奇跡的にすぐさま連絡がとれ、
ronnyさまより、居酒屋情報ゲット!!!助かったわ~!


歩いてお店を探したら遭難しかけたので(笑)、
タクシーでひゅいっとお店まで!w

IMG_6584.jpg
郷土料理 鳥の里さんっ!!


IMG_6578_20130905134732ebd.jpg
瓶ビールを2人でシェアでじゅーぶん!( ´艸`)www

IMG_6579_20130905134734147.jpg
鶏のタタキーー!うほー

IMG_6580.jpg
宮崎最高!(笑)鶏の炭火焼ーーーっ!!

IMG_6583.jpg
調子のって冷や汁まで食べたけど、
ぜーーーんぶおいしかったよーー!(*´∀`*)
大満足!ronnyたんに感謝☆


軽めに食べたのはもちろん理由アリ
このお店がタクシーから見えたんだよねー!

IMG_6585.jpg
元祖レタス巻きの一平さん!徒歩で行けたぜっ!(*´∇`)ノ

IMG_6589.jpg
ここはカニ汁を食べなきゃだって!!むほほ!


IMG_6591_201309051400133da.jpg
そしてレタス巻き!ほほー!これが名物のー!(゚∀゚)
エビのぷりぷり感が半端ない!!おいしかった!



これで最後ではないぜ!
この日の最終目的地へタクシーで!(便利ねぇ~笑)

IMG_6592_201309051407006b7.jpg
繁華街ど真ん中にあるフルーツ大野さん!
夜遅くまで開いてるから、ここは並ぶぜ!(´∀`人)

IMG_6593.jpg
魅惑のパフェメニューを見ながら~
1時間くらい並んだかな?!(笑)


IMG_6594.jpg
ダーリンは、日向夏みかんパフェ!(900円)

IMG_6596.jpg
私はマンゴーパフェ!(1,580円)

IMG_6597.jpg
贅沢したぁ~~~( *´艸`)
冷凍じゃない、ちょっと冷えてないマンゴーに感動!w


といったところで1日目お開きっ!!

何年か越しに、ごりさんブログの宮崎情報を活用させてもらったりして!w
私的に、大大大満足の宮崎の夜でした!
2日目へ続く~


 

つくみイルカ島(2013GW)

今年のGWに~
大分県の「つくみイルカ島」ってところに早朝から行ってみたら~

DSC_0015.jpg
ペンギンを抱っこできたぁーー!(´∀`人)ウフフ
(先着5名!もちろん有料w)
GW特別企画とかで♪
 

そのあとも~、
早起き(前乗り?)した甲斐があり、
ボートにも順調に乗船!!ヾ(*´∀`*)ノ
 
DSC_0022_201308291046404b8.jpg
2千円!払うよね!ここまで来たら!w


DSC_0019_20130829105611980.jpg
イルカさ~ん♪

DSC_0028.jpg DSC_0031_20130829105820d4b.jpg
たまにすっごく近くを泳いでくれるんだけど、
写真とるのムズイ!!!!(´Д`)


DSC_0030_20130829110003e8a.jpg
ピョコっ
(ボートからの奇跡の一枚w)



DSC_0056_201308291110246fd.jpg
岸からもわりとよく見えて、(*´∀`*)(ボートのらなくてもwww


DSC_0045_20130829111009b52.jpg
背面泳ぎからの~~~
 

DSC_0050_20130829110833713.jpg
ハイ、背びれ!!
(さすがにプライベートではジャンプしてくれないよね~)
 

DSC_0065.jpg
あ、先ほどのペンギンも!
私が抱っこして、そして私の手をつついたヤツはどいつだい~~?(σ´∀`)σシクシク


DSC_0090.jpg
アザラシが穴から出てきたーーー!(喜)


DSC_0103.jpg
むふふ!かわいいね!かわいいね!


DSC_0112_20130829113858d35.jpg
だんだんみたいに見えてきた~。( *´艸`)フフ



DSC_0115_20130829114115f5b.jpg
療養中?のプールのイルカさんたちは近い~!


DSC_0120_20130829114314304.jpg
ウフッかわゆすなぁ~~




DSC_0133_2013082911461498c.jpg
ショーの前に、イルカさんと3ショット撮ってもらって、
この日の浪費終了!!!!(爆)




DSC_0148.jpg
そしていい~景色の中、ショーがスタート!!



DSC_0168_20130829123032991.jpg
ジャンプっ!!!


DSC_0160.jpg
くるくる~


DSC_0178.jpg
みんなでジャンプっ!ヾ(*´∀`*)ノ


DSC_0186.jpg
お別れのごあいさつ。
真ん中のゴンドウクジラちゃん?体格がみんなより一回りくらい大きくて、
ジャンプも大迫力だったなぁ~~(´∀`人)


次来るときは、
ウェットスーツ着て
「イルカと泳ごう!」に参加してみたい!(¥6,000)w
 

ではではー
 

【GW旅行-3-】 長串山つつじまつり

 
平戸・佐世保旅行2日目です!!(1日目はコチラ
ホテルを10時にチェックアウト後、
地元海産物店で、あごだしパック、干物など調達し(←あごだし最高)
楽しかった平戸を後にしました~!!(*´∇`)ノアバヨー
 


道も空いてるし快調に走り、
予定の1時間もかからず余裕で到着♪

佐世保の、長串山(なぐしやま)公園~!
◆長崎県佐世保市鹿町町長串174-12<map
 
IMG_1890.jpg
駐車場から、こんなツツジの花たちがお出迎え~!!!(*ノ∀ノ)キャッホー


IMG_1845.jpg
超ピンク!超かわいい!!( ´艸`)www
あー、いかんいかん!ここはまだまだ駐車場ばいと、自分を落ち着かせw
わ~でも、こんながっつりなツツジの名所に来たのが初めてで!
テンション上がる~~

 
1IMG_1847.jpg
現在地ココです!!w
九十九島も見たことがなかったんで、
島に海に、ツツジも見れるなんてなんてお得なの~?!(´∀`人)

あ、でもつつじまつりの時は、入場料大人500円です(笑)
子供は300円だったかな~、大家族だとちと堪えますね!ww
(あ、いや、中学生以下は無料っぽい?)


だいたいの道順の看板もあり、
それに沿って歩いて行きます。キレ~!! 
 
IMG_1848.jpg
もりもり咲いています!!( ´艸`)

IMG_1858_20110513135555.jpg
満開~~♪で、とってもうっとりなんだけど・・・、

アブが!!でっかいアブが!(゚Д゚≡゚Д゚)www
ぶぃん~~って横切ったり、目の前でホバリングしたりwww
きょ、恐怖!!!(●´Д`●)(笑)
これだけ花があれば虫は仕方ないですけどーーー、
アブはやっぱり怖かった~~~!ww


IMG_1851_20110513140301.jpg
あ!チロっと海が見えた!!( ´∀`)

IMG_1859_20110513140448.jpg IMG_1861_20110513140545.jpg
丁度満開だったのは、平戸つつじの方♪

IMG_1864_20110513140803.jpg
花が小ぶりな、久留米つつじは、少し早く咲くようで、
残念ながら見頃は過ぎておりました~。(*´ー`)ノ
ここも満開の時はきれいだっただろうな~!!
 

IMG_1863_20110513141445.jpg
出店なども出てて、人で賑わうメイン会場に人だかり。
何かな~と思ってステージを見てみると、
  
「はい!千円!いないか~?900円!まだまだ~800円!行くぞ~700円!」
って、あれれ?まさか。(゚Д゚)ww
バナナ売ってる??!!(笑)
その、まさかのまさか。
門司港の叩き売りのプロが、バナナ売ってましたよwww
こ、こんな所で~~!と、ビックリ!( ´艸`)(笑)

 
IMG_1865_20110513142658.jpg
こりゃ加勢せんとかね!と思ったんですが、
バナナは600円ぐらいで飛ぶように売れておりww
会場も盛り上がってみんな楽しそうでした。
長崎のみなさん、ありがとう~!!(笑)
 

IMG_1873.jpg
階段や斜面をのんびり登っていると、
いつのまにかこんな景色に!!超きれい~!!!(*´∀`)
新緑の緑、そして島々もほんとに美しい!!
 

1IMG_1875.jpg
一面のピンクと緑をバックにご満悦。(笑)
このくらい離れてたら、アブの被害には遭いませんww


IMG_1881_20110513144908.jpg
ベストショットかしら!!( ´艸`)
ツツジに囲まれながら、長崎名物アイスクリンを食べる老夫婦(笑)
もう少し様子を見てたら、ダブルデートのようでした!( ´∀`)ウフフ

 

IMG_1884_20110513145319.jpg
子供の日だったので、鯉のぼりも元気に泳ぎ♪
 
IMG_1888_20110513145506.jpg
紅白のおめでたいツツジ!たくさん堪能することができました~!!

楽しかったね~!(*´∀`*)
と、駐車場に帰ってくると、
 
1IMG_1893.jpg
あ、やっぱここが一番きれいかも?!!(笑)
なんつって、なんつって~。( ´艸`)www

モリモリ咲くツツジがほんとに大好きなんで、
こんな素敵な名所に行けてうれしかったー!(´∀`人)
   

それでは海沿いをぐるりと走りながら、
佐世保市街地へ向かいます!!
最終回は佐世保グルメー!!
つづく!
   
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 

【GW旅行-2-】 平戸をPASで走る♪

  
前回の続きです。
平戸のホテルでチェックインを済ませ、
荷物を置いてすぐにまた出発!!

ホテルにて、
YAMAHAの電動自転車、PASをお借りしましたー!
レンタサイクル、2時間500円で~す。( ´艸`)
  
1IMG_1784.jpg
きゃ~!!電動自転車はじめて~~!!
これで、平戸の商店街的な町並みをツーリングしちゃいますよ!!

一歩目を漕ぎ出すと、グイン!!とすごい加速!!(゚Д゚≡゚Д゚)
最初の漕ぎ出しの威力スゴイ!www
やんわり漕ぐとやんわりアシスト。ぐっと踏むとガツンとサポート!!!
いや~、良く出来てる!!ヤマハPAS~~!!( ´艸`)

  

大通りから一本中に入った、商店街の道。
古くからのお店も多かったけど、町屋風な建物もたくさんで!(´∀`人)
資生堂の店舗とかも町屋風だったんですよ~!ww
自転車だと写真が取れないのがねーー!

 
10分ほど走って、目的地へ到着♪
和菓子屋さんの、蔦屋(ツタヤ)さんです!!

IMG_1786_20110512132439.jpg
◆蔦屋茶寮(ツタヤサリョウ)
 長崎県平戸市木引田町431(按針の館)
 TEL:0950-23-8000
 [営] 9:00~19:00(OS18:30)
 [休] 1/1
 [駐] なし

ここで出会える、
平戸名物が、コレー!!(σ´∀`)σ
 
IMG_1791_20110512134443.jpg
カスドース。168円
カットしたカステラを、卵黄・熱した砂糖でコーティングして、
さらにグラニュー糖をまぶしたお菓子。( ´艸`)ww
これ、ケンミンショーで見たんですよね~♪
作ってる工程もものすご甘そうで、ギャーって悲鳴が上がってましたww



お土産にしようかどうしようか悩んだので、
とりあえず、1個だけ購入して試食~~!(´∀`人)

IMG_1790_20110512135614.jpg
茶寮なので、隣にこんな素敵なイートインスペースが。


IMG_1793.jpg
買った商品と、飲み物が数種類無料で用意されてあります。
どら焼とカスドースを半分こずつ~♪
 
IMG_1797.jpg
じゃじゃん!黄色に輝くカスドースちゃん!( *´艸`)
味は特に期待はしてなかったんですが、食べてるみると・・・あら!
おいしいやーん!!いけるー!(゚∀゚)
甘さも「少し甘めなお菓子」ぐらい。ダーリンも余裕な甘さ♪
卵黄で包まれてるから、中のカステラがふ~んわりで!!
グラニュー糖のジャリジャリ感もよくて、嬉しい誤算ーー!(笑)
お土産に大決定ですw


1IMG_1799.jpg
カゴがあって良かった~www
なんて言いながら次のお店へゴー!!!

次も和菓子屋さんです。(買い出し状態w)
5分ほど走ってこちらへ~!!

IMG_1800_20110512141650.jpg
◆菓子処 津乃上
 長崎県平戸市魚の棚町300
 TEL:0950-22-3021
 [営] 8:30~18:00
 [休] 不定休
 [駐] あり

先客がいたので、私が入店すると売り場はもうぎゅうぎゅう、みたいな、
小さなお店でした!バックヤードの工場は広そうだったけど!w
パンフに載ってたこれに一目惚れーー!!
  
IMG_1978_20110512142803.jpg
平戸城もなかーー
イイ!大好きすぎる!こういうお菓子!!( *´艸`)(笑)
1個90円。もなかの皮のいい匂い~♪
もなかは薄く、中は濃いあんこがたっぷりでした~!美味!

 

自転車は小回りきくんで、
色々立ち寄れて楽しかったです!
これは、かまぼこ屋さんーー!(*´∇`)ノ
 
1IMG_1805.jpg
名物、川内かまぼこは、
ストローみたいなのでぐるりと囲まれて蒸された、
なんだか懐かしいかまぼこーー!(´∀`人)
「何本いるね?!」と、おばあちゃんが売ってくれました。1つ100円♪

かまぼこ
↑ストローってこんなやつねww
おやつにそのまま一口かぶりついたら、
お魚の味が濃くてびっくりしました!しかもジューシー!Σ(゚Д゚)
「もう少し買えばよかった・・・」と、ダーリン家に帰って後悔。ぷぷww


そして、最後の寄り道に選んだのはここ!大渡長者さん!
まぁ!こちらも素敵な外観♪
平戸、街づくりがんばってますね~!!
 
IMG_1812_20110512145742.jpg
◆COFFEE&PIZZA 大渡長者
 長崎県平戸市崎方町870-2
 TEL:0950-23-2549
 [営] 11:30~23:00
 [休] 不定休
 [駐] なし?

おおわたりちょうじゃ?と読むみたい。( ´艸`)w
注文するために中にも入りましたが、レトロで可愛いお店♪

1IMG_1814.jpg
注文品を外で待ち中~
自転車乗るのが、はっきり言ってヘタな私でもなんとか運転できました!(笑)
優秀です、ヤマハPAS~www

ホテル以外でもレンタルできるところあったんで、
PASがこれからの町おこしにまた、活躍しそうですね~!!
 
IMG_1817.jpg
とりあえず乗れる機会なんて滅多にないので楽しかった!
ありがとう、PAS~!!!(お土産どっさりw)
 

さて、ホテルの部屋に戻ってきました。
大渡さんで購入したのはコレ!!
 
IMG_1819.jpg IMG_1825_20110512153135.jpg
平戸和牛バーガー(600円)
和牛なんでね、600円しますよ!!( ´艸`)ww
  
IMG_1823_20110512153226.jpg
中にはお肉がたっぷり~
なんだけど、バーガー自体がけっこうな小ぶりですw
バンズめくってるあれが、私の指ですから!(笑)
お肉はとっても柔らかくておいしかった!!
でもちょっとソースが濃厚すぎて肉の味がーーーって感じ?w
普通においしい、おやつサイズのバーガーでした!
夕食2時間前なのに、私も1個ペロリw



露天でひとっ風呂浴びたら、
そのお楽しみ夕食タイムーー!!!!(゚∀゚)ノ

IMG_1829_20110512154159.jpg
うほほ!平戸牛~そして、あわびの文字が?!(゚Д゚)www

IMG_1831_20110512155555.jpg IMG_1833_20110512155649.jpg
2回目のサザエ~(笑)念願のヒラメも!やっぱお魚美味しい!
食わず嫌いな鯨もがんばって食べる!ww


IMG_1834_20110512160102.jpg IMG_1835_20110512160135.jpg
この平戸牛もおいしかったな~~
そして、あわびはゴメンネの踊り焼き!!www
なんだけど、片方のあわびがウネウネしなかったので(笑)、
夏木マリさん似の女中頭さん的な方が、すぐに新鮮なものに変えてくれました!( *´艸`)

IMG_1837_20110512160813.jpg
祝!人生初、あわび丸かじり!!(゚∀゚)ノ(笑)
少しこぶりな「姫あわび」って言うのかな?
切らずにそのままガブっといただきました!柔らかくて海の香りいっぱいでおいしかった~!
品数もちょうどよく、大満足な夕食でした~!!


2回目のお風呂は、
館内の大浴場へ。(o´∀`o)ノ
ここのお風呂がまた、こんなヘンテコな大浴場で!!(笑)
 
IMG_1841_20110512161120.jpg
でしたよ、ほんとにwww
私も認定www
シャワーの前に座ったら目の前を海ガメが!!!Σ(゚Д゚)(笑)
あ、えっと想像がつかない方はこちら参照ww
しかし、真っ裸で魚を見上げることってあんまりないからほんと変な気分だったw
目の前を泳ぐ、魚の視線が気になりましたww(きゃっ)
 
もう一度海ガメを見たくて、湯船で海ガメの出待ちしてたんですが、のぼせて断念!ww
海ガメには一度しか会えませんでした。( ´∀`)
  
 
そんなこんなで1日目終了!
2日目へつづく~!
 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 

【GW旅行-1-】 長崎平戸へ!

  
毎度のようにGWは、
一週間前あたりから、「何する~?ww
みたいな話になるんですが、
温泉でも入りたいねぇ、とつぶやいたダーリンの一言から、(゚∀゚≡゚∀゚)
一泊旅行が決定ー!イエイ!ww
ばたばたと宿を予約し、5/4の早朝?7時に出発ー!!

目指すは、長崎!
佐世保・平戸方面!!


途中の佐賀県にて、
 
1IMG_1729.jpg
こんなGWらしいことに巻き込まれつつも( ´艸`)(もちろん高速道)
ばっちりレンタルしてきた、「すべらない話」のDVD観ながら、
焦らず前進、前進~!(´∀`人)
しかし、渋滞にお笑いのDVDは絶対いい!!心が休まる!!(笑)
しかもすべらない~は画面見なくても内容わかるしね~!すべらんし!w
・・・綾小路きみまろの漫談CDがヒットした理由が、なんかわかった気がするな~ww


 

さて、そんなこんなで車は渋滞を抜け、佐世保へ到着!
佐世保散策は2日目なので、そのまま九州道から、西九州自動車道に乗り(無料)
バビューンと佐世保市街地を抜けます!!(*´∇`)ノ
早いし、道きれいだから気持ちいい~~!!



そしてついに、平戸市へ到着!!
お昼ごはんは、平戸大橋を渡る手前の、
こちらのお店に致しました!(食べログ参照♪)
 
IMG_1735.jpg
◆よしの家
 長崎県平戸市田平町野田免634-6
 TEL:0950-57-1893
 [営] ※夜は予約のみ
 [休] 月曜日
 [駐] あり

IMG_1737_20110511144409.jpg IMG_1739_20110511144430.jpg
店内にはいけす~~(´∀`人)
刺し身定食の・・・思い切ってを2つ注文!ww


しばらく待つと、お店のお父さんが運んできてくれたんですが、
さ!!!刺し身よりもちょっと!!お椀!お椀!(゚Д゚≡゚Д゚)ww
 
IMG_1745_20110511144903.jpg
お味噌汁の大きさ、伝わりますかね~~(笑)
ほんっっとにデカいです。こんな大きなお椀になみなみと味噌汁が!ww
刺し身定食(上)1,680円です。( *´艸`)


1IMG_1742.jpg
大きさ、伝わるかな~~(笑)


IMG_1747.jpg
お刺し身はもう、言うことなし!!
見た目もきれいで、身に弾力があっておいしい~~!!
サザエうみゃー!イカ甘~!ww
白身は、ヒラスに鯛にブリ?
お昼からこんな豪華だと幸せ感じますね~!!
  
IMG_1749.jpg
さらに、ビッグ級なお味噌汁!!
これがまた、中からひょっこり白身のお魚が出てきたり!(たぶん鯛?)
いい~~~お出汁が出ててすごいおいしかった!
さすがに全部は飲めないけどおいしいから、やめ時に困ったーー!(゚Д゚)(笑)
 
お客に観光客はそうおらず、
地元のお客さんが多い感じでしたよ~!!
  
 
IMG_1751_20110511152440.jpg
「よしの家」さん前から見える、平戸大橋です。
若戸大橋に似てますね~(*´∀`*)
しかし、似てるけどこっちは無料やけどね!!!(笑)




橋を渡って、看板見ながらドライブ♪

1IMG_1757.jpg
名所のひとつ、「川内峠」という所です。
天気がよければここから、壱岐・対馬まで・・・って海も空も真っ白やし!!(゚Д゚)(笑)
一応うっすら海は見えましたけどねww
野焼きなどもするようで、つるーんとした気持ちのよい所でしたよ!



IMG_1762_20110511153730.jpg
続いては、また車で移動し、こういった所へやって参りました。( ´∀`)
この先にあるのが~、じゃじゃん!w
 
1IMG_1767.jpg
平戸城!
お、意外とちっこくてかわいい!( ´艸`)(笑)
入場料500円です♪

様々な展示品や、年表等を見ながらぐるぐると登り~、
やっほー!天守閣!!!

IMG_1769.jpg
奥の方に、かすんだ平戸大橋が!ww

IMG_1774.jpg
こちらは平戸の中心街の方。(*´∇`)ノ
車も全然混んでないし、観光客の数もぼちぼち、適度にといったところw
の~んびりとした、ほんとにいい町!ww
駐車場とかほぼ無料だったし!(笑)
 

IMG_1779-2.jpg
こちらは、聖フランシスコザビエル記念教会。
ザビエルが平戸にキリスト教を伝えたんですね~。
少しだけ中も見学することができました。
小さな女の子が、「ディズニーみたい~」って!
うふ!私もね、そう思った!ww
きれいな教会でした!
 

平戸の歴史を感じられたところで、
ホテルのチェックインの時間になったので一旦ホテルへ向かいます♪
平戸編、つづく~
 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 

長崎ドライブ2~稲佐山とペンギン水族館~

 
長崎の旅パート2!
ここからは、ダーリンのデジイチ画像も交えてお送りしまーすw

前回記事の豚まん屋さんを出発し、
やってきたのは、淵神社!!!!(゚∀゚)ノ

IMG_2964-2.jpg
ここからロープウェイに乗り、
稲佐山頂上の展望台まで出発でーす!!
 
あっ!!また割引クーポンがあるの忘れてた!!!
去年の記事にも書いているのにーーー!!!!(屮゚Д゚)屮ガーン(笑)
というわけで、往復運賃1,200円をお支払いw

IMG_2965-2.jpg
高所恐怖症の妻を尻目に、
高所を楽しむ、夫と娘。( *´艸`)ププ

DSC_0053-2.jpg
高所恐怖症、遺伝しなくてよかったね~!ゆいちゃん!ww

しかし頂上につくと、
ん?駐車場がばっちり整備されてる~~?!!(゚Д゚ノ)ノ(笑)
あれ?頂上まで車でこれるようになったの?www
やっちまった~~(笑)
 
DSC_0068-2_20100430135644.jpg
高所恐怖症の友人、がんばってロープウェイ乗ったのにね!ぷぷw
でも去年は展望台にも出てこれなかったんだから、ちょっと成長してるーー!( *´艸`)

中腹の公園ではつつじがピンク色にきれいに染まっているのも見え、
お天気もよく、とっても気持ちよかったです~~

DSC_0080-2_20100430140750.jpg
帰りもこういった所を、
ギューン!とロープウェイでひとっ飛び!!(゚∀゚)ノwww
「坂のまち」長崎の住宅街を上から眺めながらの空中移動はなかなか楽しいけど・・・、
来年からはやっぱ、車かな!(笑)


淵神社まで戻ってくると、時間は15時半。
微妙な時間だったからこのあとどうする~~?
っと話し合ってたら、「長崎ペンギン水族館」のパンフレットを発見~~!(゚∀゚)ノ
案内を見ると、閉館時間は17時。ふむふむ。まにあう?w
うわっ!ちょちょ、ちょっと!!!
入場料金、大人500円だってよーーーー!!!や、安いっ!!(屮゚Д゚)屮

ってことで、行き先決定~~(笑)
ロープウェイ駅からは、車で20分くらいでした!!
長崎ペンギン水族館~~!!(´∀`人)

IMG_2971-2.jpg
500円やし~~って超気軽なきもちで行ってみたら・・・
なんかえらいきれいに整備された立派な施設ですよ!www

IMG_2972-2.jpg
海沿いで気持ちよく、周辺は海浜公園って感じ~。( ´∀`)
釣りをしてる人もいれば、普通にワンコの散歩してる人もいるしww
向こうのほうには人工ビーチまで見えます!なんとっ!( ゚Д゚)(笑)

では、気持ちよく500円払って中へ入場~ww
すると中には~~( ´艸`)

IMG_2974-2.jpg
おる~!おる~~~!普通にいっぱいwwwww
ちょっとめちゃくちゃかわいいんですけどーー!(*≧∀≦)=3

IMG_2983-2.jpg
すると丁度ご飯ターーーイム!
ガラスのすぐ向こう!こんな近くで!大サービスですよ~~wwww

IMG_2979-2.jpg
思わぬペンギンの大群にテンションが上がって、
近年まれに見る全力の笑顔を見せるダリンwwww
ぷぷ。うける~~~( ´艸`)

もー色んなペンギンがいて、
ずっと見てても全然あきません。

IMG_2985-2.jpg
何をアピールしてるのか、
角っこをじーーーっと見つめて動かない子とか~( *´艸`)

DSC_0105-2_20100430151418.jpg
2羽で、テケテケ~~!って走って騒いでる子たちとか、
後ろでどーーーんと動かないメタボさんとか!w

DSC_0112-2.jpg
普通に姿勢よく歩いてる人?とか!(*´∀`*)ニャハハ

DSC_0135-2.jpg
ハモネプ出れそうなグループとか!ww

IMG_2991-2.jpg
見すぎ!見すぎ!!!!(笑)

DSC_0121-2.jpg
これなんかは、ベストショットでしょうか~!(´∀`人)カワイイ
ダーリン!ナイスフォト~~

IMG_2996-2.jpg
餌やりが終了してからやっと、飼育員のお姉さんに押されるようにしてww
誰も泳いでなかったプールでペンさんたち、のんびり泳いでおりました~( ´∀`)フフ
それでは次のコーナーへ~~!
 
DSC_0160-2.jpg
おっ!小さいペンギンも発見~!!
えーと、コーガータ~~、あ、小型ペンギンね!( ´艸`)ソノママ
 
IMG_3009.jpg
さらに温帯ペンギンのコーナーも!
この辺りは多少「魚くさい」ですがすぐに慣れます!(笑)

DSC_0168-2.jpg
今にも飛びそうで~~、なかなか飛び込まない!www
数分この状態でウロウロしてたこの子にみんなで爆笑でした!w

DSC_0174-2.jpg
あっ!飛んだ!( *´艸`)

DSC_0170.jpg
温帯コーナーもペンギンさんいっぱいでしたよ~~!!

IMG_3019.jpg
閉館まで残り15分で魅惑のペンギンショップに到達!!!(゚∀゚)ノ
時間配分ばっちり~~www
ダーリンはストラップを、友人はバッジやおもちゃを、
そして私はそのゴロのよさにひかれw

IMG_3026-2.jpg
ペンギンパンケーキ購入~ 2個で100円!(´∀`人)
「残りわずかですーー!」ってお姉さんが言ってたので全然期待せずに買ったら、
カスタード温か!まわりサックリで意外なおいしさでした。(笑)

ショップで2,000円以上購入した友人が、
帰りに特典の「くじびき」に挑戦すると・・・

IMG_3030-2.jpg
みごと、1等が当選!!!(゚Д゚ノ)ノ(笑)
ゆいちゃん脅威のくじ運!!!!
大きいイワトビペンギンさんもらいましたよ~~スゲーww
 

DSC_0204-2.jpg
撮影ポイントがあったので最後に記念に~~
滞在時間1時間!!めちゃくちゃ楽しめました!!
長崎ペンギン水族館コスパ最高~~~~!!!(ノ゚∇゚)ノwww
ほぼペンギンしかいないから、500円なのかな~~。
またその低姿勢な感じがいい!(笑)
長崎観光に1時間余裕があったら、ぜひおすすめです!( ´艸`)

それでは、福岡市方面へUターン!
晩御飯は前回と同じく佐賀でいただいて帰りましたよ~!
つづく!
 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
 

【大分秋の旅-4-】 九重“夢”大吊橋

 
DSC_0132_20091130143649.jpg
チュンチュン。セキセイインコ正面
筋湯温泉にて朝を迎えました。
お湯には4回もはいりましたよ~!
なのに湯当たりもせず、いいお湯でしたw
 

さて、旅行2日目。
この日は、会社をお休みして観光観光~!
平日ってだけでテンションあがりますね~!( ´艸`)
で、やって来たのはこちら!!
九重(ここのえ)“夢”大吊橋~~!!
ちょっとしたテーマパークっぽいw
 
DSC_0373.jpg
この週、ホームページには、
「今がまさに見ごろ!!」って感じで書いてあったんですけど、
やはり数日前の強風で、きれいな葉っぱがだいぶ散っちゃってましたね~。
 
DSC_0390.jpg
おぉ~wしかし、
横から見るとまさに、「天空の散歩道
ここから見た景色が、一番ゾクっとしたかも!w
 
DSC_0378.jpg
そしてさすが人気スポット!
平日と言えどもかなりの賑わいでした。
観光バスの多いこと、多いこと!紅葉がここのベストシーズンなんでしょうね~!
週末は人が多い!ってことで3年間寄りつけなかったこの橋w
はじめて渡りますよ~~!どきどき!

500円払って入場~!
橋の手前に「お持ちのデジカメで写真とりますよ~」スポットがあります。
ちょうど人が切れてて、きれいに写してもらえましたハート03
 
IMG_0303-2.jpg
あとから見たら、日付も入っててラッキー( ´艸`)キラキラハート
おたんじょうびだったので!w

IMG_0317-2.jpg DSC_0394-3.jpg
さて、「揺れる!」と評判のこの橋w
渡ってみると、ほんとに半端なく揺れますねオカメインコwww
人が少ないであろう平日を選んだのにこの揺れ方!びっくりしました(笑)

でも天空だからと言った「高所」の恐怖はまるでなく、
ゆっさゆっさ揺れるコンクリの道を、「まっすぐ歩く」のが非常に大変でしたww
もーーかなり歩いたな~と思ったらまだ半分で!w
途中で引き返してる人もけっこういましたね~。

ではそこからの景色を~。

IMG_0313_20091130153106.jpg
あいにくの曇り、のち雨予報の日だったので、
ちょーーっと霞んでたんですけどね~~( ´艸`)
「曇りモード」でとったらなかなかキレイに撮れました
まだ「ぎり紅葉」ってわかる景色が見れてよかったです~

DSC_0397.jpg
こっちが九酔渓、かな?

DSC_0480_20091130154839.jpg
振り向くと反対側には、振動の滝。(雄滝、雌滝)


IMG_0320_20091130160405.jpg
滝を狙っているダーリンと、
ふっとい鋼鉄のワイヤ。( ´艸`)
なんとこの橋、大人は1,800人まで、風速は65mまで、
地震は震度5まで大丈夫だそうですよーー!!すげぇ!(笑)
「揺れること」で上手になにかを逃がしてるんでしょうね~(なにをw)
すごいなぁ~~!(゚∀゚)ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
 
DSC_0453.jpg
遠目から見た橋。

しっかしよくこんな所に吊橋とか作ったもんだなぁ~www
って、改めて感心しちゃいました。
考えた人、それにのった人、お金だした人、橋作った人、みんなスゴイ!(゚∀゚)(笑)
歩行者専用だもん、実用性まるでないし!ww
でも、「長さも高さも日本一の吊橋」が見事完成したんだもんな~。
このプロジェクトは成功ですよね!ほんと素晴らしい!kao03

見所満載でとーーっても楽しかったです!
橋を往復したあと、お土産物やさんに寄ったんですが、
ここでのお土産品は要注意
外箱や包装紙には「“夢”」とか「大吊橋」とか書かれまくってますが、
箱をあけると中身の個包装にはそんなことぜーーんぜん書かれておりませんwww
私かーなーりー吟味したんですが、2戦2敗でした。
なのでお土産品は、「これ~一応九重のお土産でぇ~~!(てへっ)」
っと1人1人に言って回ることになりましたヨ!
なのでここではベタな、「大吊橋に行ってきましたクッキー」を
買うのが一番正解かもしれません。( ´艸`)クスクス
  
ではでは寄り道しながら北上します~!
もちょっと、つづきます~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←応援ポチ!とても励みになっております★アリガトウ( ´∀`)σ
   

【大分秋の旅-3-】 瀬の本~小松地獄

  
途中、「牧の戸峠」などにも立ち寄ったんですが、
曇りだったこともあり、さすがに寒かったですね~~!!
くじゅうの山々の頂上付近は積雪してました~!雪

DSC_0094.jpg
うー!さぶいさぶい!!

冷えきった体を温めるために、
ふと立ち寄った、
三愛レストハウス」でお昼ごはんで~す!
あ、もうここはこっそり熊本ですね。( ´艸`)
 
IMG_0249.jpg
甘~いおつゆの、山芋そば~!!
に、ダーリンがまいたけの天ぷらをお裾分けしてくれています(笑)
ありがとうダーリンww
 
軽めにお昼ご飯を食べたあとは、
楽しみにしていたこちらへ!!!!

IMG_0257.jpg
●シェ・タニ 瀬の本高原店
 http://www.chez-tani.com/shop/senomoto/

1,800円のフリードリンク付きのケーキバイキング~!
なんかは到底無理なので、( ´艸`)
ケーキ2種とドリンク1杯がセットになった、ケーキセット(1,000円)をオーダー。

IMG_0254.jpg IMG_0255_20091126173604.jpg
それぞれ2種ずつ食べたんですが~、
・・・・・・うーーん。(*´Д`*)甘いっ。(笑)
なんだか感動するものがなくがっかり。へこ
あっれ~、おっかしぃなー。3年前はとてもおいしく大満足だったのに(笑)
思い出をかえせーーーヾ(`Д´)ノ
とまでは言いませんがちょっと味が落ちたかな~。
私ケーキ半分しか食べれませんでした。この私がw
セルフのコーヒー&紅茶もなんだか嫌だ!w
ま、しっかりお土産用のバームクーヘンは買って帰りましたけど☆(これは美味ぴよぴよ

ささ!気を取り直して次のスポット!
次は地獄ですよ~~!!
その名も、小松地獄!!
ぐへっへっへっへ~。

DSC_0104-2_20091127112748.jpg
こんなうっそうとした道を
不安になりながらも歩くこと、5分あまりw

すると、
もわもわと地面から立ちのぼる白い湯気!!!
そして硫黄の匂い!キタ~~!(゚∀゚)ノ
 
DSC_0110.jpg
うひゃ~!ここが小松地獄です!!
あんまり整備されてない、自然な感じが逆にいい!!(笑)

DSC_0117.jpg
あちらこちらから、ボッコボッコと。
地球は生きてますね~( ´艸`)
途中、「卵むし湯」と書かれた看板が立っていて、
卵を入れるためのざると棒が置かれていたんですが、
・・・売店もなにもないよ?(゚∀゚)w
たまごは自分で持ってこなくちゃいけないみたいですw

DSC_0114.jpg
はー。それにしても気持ちいい。
青空も見えてきたし、この大自然に地球の熱い息吹を感じれるこのスポット!!
なかなか良いではないですか~!(*´∀`*)ノ
 
DSC_0112_20091127132601.jpg
近くには、この地熱を利用した、「八丁原地熱発電所」もあり、
そこも白い湯気がもくもくでかっこよかったですよ~~(笑)
ただ、この小松地獄さんは、途中石がゴロゴロで歩きにくいところとかあるんで、
足元には要注意です。
私は2度ほど、ブーツのピンヒールが柔らかい白い土にずぼりましたエーン(笑)

IMG_0271-2.jpg
数少ない他の観光客のおじちゃんに、
シャッターを押してもらいました~。いえーい。
これで一日目は終了です!!

地獄のそばにはいい温泉がある!(゚∀゚)ノキラキラハート
ってことで、この小松地獄近くの「筋湯温泉」にこの日は宿泊~!

IMG_0290_20091127134921.jpg
それでは、2日目へつ・づ・く~とり
 
ではでは~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←応援ポチ!とても励みになっております★アリガトウ( ´∀`)σ
 

【大分秋の旅-2-】 長者原 タデ原湿原

 
では、旅レポの続きに戻りますね。(*´∀`*)ノ
湯布院を出て、ブイーンと車を走らせ、
やってきましたのは、九重町の飯田(はんだ)高原!ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

IMG_0322.jpg
いきなりドライブインですが、
ここめっちゃ楽しかった~( ´艸`)
もー、「高原野菜」ってだけでどれも超おいしそうなんだもん!ww
特にお買得だったのがこのしいたけっ!!

IMG_0371.jpg
手のひらと比べて大きさが伝わるかな~。ぴよぴよ
もー高級しいたけがこげなビッグサイズもりもりで、300円ですよ~~!!(゚∀゚)
おばちゃんが「冷凍すればいいんよ!」って言ってたんで、
3袋も買って帰っちゃいました~。うへへw


そしてこの、飯田高原の“やまなみハイウェイ”をしばらく走ると、
見えてくるのが、九重登山口の「長者原ビジターセンター」☆
車がた~~くさんとまっています。
みんなここから、登山へ出かけてるのかな~リラックマ

私たちも車をとめてここで休憩!!
すると出迎えてくれたのは・・・

IMG_0231.jpg
あーー!平治号だ!!(゚∀゚)
この子の存在は、まつさんのブログで知ったんですが、
この平治号はここ九重で、
登山に不慣れな人たちを誘導したり、道に迷った人を案内したり、
吹雪で立ち往生している人を助けたりと、
これまで何人もの登山客を導いてきた、「ガイド犬」なんだそうです。
あ!秋田県のメスだったそうだから、平治ちゃん!かな!(*´∇`*)
14年余りの立派な犬生を終え、今は安らかに眠っています。

DSC_0037_20091126155055.jpg
目線の先には、くじゅう連山が。にこ1
(ガイド犬平治号の詳しいお話はこちら

そして平治号の、
奥に広がっているのがこの、タデ原(たでわら)湿原!!

DSC_0069.jpg
阿蘇くじゅう国立公園内の一部なので、
草花の採集は禁止です。
そして、この木道が!!!!(゚∀゚)ノ
雰囲気ありますよね~!すてき~~!!
 
DSC_0066_20091126160118.jpg
DSC_0052_20091126192411.jpg
まわりはススキがいっぱいで、
「湿原」な感じはいまいちわかりませんでしたが、
なんかこの木の道から落ちたら食われそうで緊張する~~(笑)
でも、ワンコを連れて散歩してる人も何組かいましたよ!
(食われないように気をつけて!( ゚Д゚)ノw)
 
DSC_0054.jpg
DSC_0064.jpg
雲がもくもくだったのでお天気はイマイチでしたが、
どこまでも続く金色のススキたち~~~!!オカメインコ
とっても清々しい気持ちになりました!!

今度はスニーカーをはいてきて、がっつり散策したいなぁ!
緑がまぶしい季節に行くのもいいかもね~( ´艸`)

ではでは、次の目的地へと移動です!
つづく~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←応援ポチ!とても励みになっております★アリガトウ( ´∀`)σ
 
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 08
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
