

【さくらと油絵*4*】~油絵のみりょく~

 
そんなこんなで
我が家に、「絵画」がやってきましたヨ!(゚∀゚)ノ(笑)

DSC_0003_20100831105811.jpg
やー、いいですな。実にいい!
デジイチで撮影して、さらに少し画質補正して、
ようやく肉眼で見るそれに近い・・・ような雰囲気は出てるかな?w



そして、ただいまノー額縁です。( ´艸`)
ガラス越しじゃないから写真も撮りやす~い♪
ってことで今のうちが撮影チャーンス!w
 
DSC_0013.jpg
油絵って面白いですね!!
さくらの耳のフチやおでこのところに、こんなピンク色が使われてるんです!!(゚∀゚)
そして顔周り・・・たくさんたくさん色を重ねて、さくらの輪郭ができてる・・・
こんなたくさんの色で、ちゃ~んとさくらになってるんだから、
ほんと油絵ってふしぎだーー!ww
さくらの体、茶色と白だけじゃないんだなぁ~(*´∀`*)
 


DSC_0016_20100831112133.jpg
体にも、鮮やかな黄色の部分がありますよ!
さくらのお尻の上で、きらりと金色に輝いてるのは、
くるっと巻いてる尻尾の部分!!( ´艸`)
こんな角度からでも、ちゃーんと尻尾も主張してます!!(笑)
 

そして、さくらのトレードマークの「白いまつげ」も、
とってもカワイく描いてもらえました!!!
さくらの左目は、元の写真ではただ真っ黒な目に写ってたんですが、
先生のご好意でこちらにもちゃーんとまつ毛が!うれしいなぁ~~www
もう完璧に、「さくらのまつげ」ですよね!

口元も犬歯も真っ黒でうるうるな鼻も~~~、
もーー愛しすぎる!!!!!(笑)



DSC_0008_20100831114125.jpg
そして、かわいいあんよ~
ぐふ。ぐふふふふ。(←崩壊)
ここも赤や黄色など、よく見るとすご~くたくさんの色が。
血がかよった感じがして、すごくこのあんよ好きです。( ´艸`)
さくらの影もかわいい~~



油絵って、絵の対角線の3倍の距離のポイントから見る、
のが一番いい見方なんだそうです。
そのポイントから見て一番美しく見えるように、
手元ではこんなに様々な色が使われてるんですね!(´∀`人)
見るだけならいいけど、描くのってどんだけ大変なんっ!!
と改めて感動ですよ!!!!(゚Д゚)ノ


DSC_0023_20100831123222.jpg
遠目から見るのも・・・いいっ!(笑)
でも早く額縁に入れてあげないとね~~(*´∀`)b
 
良さそうな額縁をただ今ネットにて絶賛検索中です(笑)
種類が多くて迷うよ~~~(●´Д`●)
受け取りの際に先生が仮に入れてくださってった
ゴールド系の額縁の印象が強く、さくらに似合ってたので
ゴールド?ブラウン?系にしようかとw
また購入できたらアップしようと思ってま~す!(゚∀゚)ノ
 

それにしても本当にかわゆすぎ!
愛するさくらの分身です!むふふふふ。


 

-------------【おまけ】-------------

DSC_0088_20100831132245.jpg
絵の先生宅で、かわええ子発見ーーー!!!ww
 

DSC_0115-2.jpg
さくら!後ろ後ろ!!!(゚Д゚)ノ(笑)
ずっとカバーしてたとは言え、
匂いとかしないんかねぇ~~。全然気づかんし。(ノ∀`●)

DSC_0120-2_20100831134210.jpg
昼間の眠いところごめんねぇww
耳の短い品種の、、、うさちゃんです!(笑)かわえぇ
 

DSC_0130-3.jpg
さくらほら!うささんおるよ!( ´艸`)
って教えてあげてようやく気づきましたw
怖いけど興味あるけど・・・!ちょ!押さんで!!!(誰も押してない)
みたいに一人で遊んでました(笑)
尻尾めっちゃ上がってるし。ぷぷwww


DSC_0133-2.jpg
うささんの顔が見えると、
無事、自然にご挨拶できました。(*´∀`*)
よかったよかったw
大勢でお邪魔しました。びっくりさせてごめんね
ではでは~!!
 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 

【さくらと油絵*3*】~心のこもった作品完成☆~

  
いよいよ完成した作品の
受け取り当日。( *´艸`)

リビングへどうぞ!と先生が案内してくださった先には、
赤い幕がかかった作品が!!!きゃぁ~(笑)


DSC_0003-3_20100830101351.jpg
さくらと先生と私で、記念撮影。
さくら、抜け毛全盛期のためお洋服着せておりますw


そして、もう皆さん待ち遠しいと思うので(笑)
早速オープン!!!!!!!
除幕式~~!!!

 
DSC_0013-2_20100830101913.jpg
うわ~~!!!ワワワワ!
素敵~~!素敵すぎる!!!
いい!すごくいい!!!(笑)
 

DSC_0018-2_20100830102450.jpg
どこからどう見てもさくら!!ww
このちょっとまぶしそうな~、
うへへ、って感じのゆるい笑い方が、ちょ~さくらっぽい!!!


DSC_0022-2_20100830103036.jpg
似てますか?( ´艸`)
うふふふふふw

 
DSC_0016-2_20100830104015.jpg
矢印の写真が、元になっている写真です。
でも、「写真とそっくり~」だなんて最初は言ってたんですが、とんでもない!!(笑)

 
IMG_2531.jpg
これが元の写真。いつの写真かわかったあなたはさくらマニア(笑)
  
DSC_0090-2_20100830104758.jpg
2つを比べるとわかりやすいと思うのですが、
まずは先生写真の通りに描いてみたんですって。
そしたら、顔が大きくなりすぎて超頭でっかちになったとか!!(゚Д゚ノ)ノ(笑)
そう!私写真上から撮ってるからどうしても体が小さく写るんですよね!
「意外とさくら小顔なんですね~!」なんてたまに言われたりもするしww


それが、そのまま絵にしちゃうとすごく不自然で、
顔と体のバランスをとりながら、
耳も小さくしたり大きくしたり
足も伸ばしたり縮めたり
何度も何度もかき直して、「さくら」を見つけてくれたんだそうです!

さくらに会った時の記憶を思い出したり、
私のブログでさくらを見返したりもしてくれたそうで・・・。

先生のそんな話を聞きながら、また改めて絵を見ると、
初めてお宅を訪問してから2ヶ月間、
本気でこの絵に取り組んでくださったんだなぁ~、心から感謝し、
また絵のさくらが、ほんとうに私の大好きなさくらの表情で、
なんか色々込み上げてくるものが。(●´Д`●)
じわりと目頭が熱くなりました。とってもとっても感動しました!!

 

DSC_0055.jpg
リードもね、最初は消してたんだそうです。
でも、あえてリードを描くことでその先の「飼い主」=私をイメージできるように、
背景の公園の感じもそのまま残すことでお散歩した時のことを思い出せるように、
「絵に物語をもたせた」と先生。( ´艸`)

うんうん!リード入れてもらえて嬉しい!!
だって毎日愛用してるリードだもん!!!(笑)
楽しそうにお散歩してるさくら、
公園が大好きなさくら。
この絵が一生残るんだなぁ。私がおばあちゃんになっても!!!
 


DSC_0034.jpg
変な意味ではなく、
油絵を「遺影」として描いてもらう方も多いとか。
写真とはまた一味違う、さくらの匂いがしてきそうなこの素敵な絵!
お願いしてよかったなぁ。
私の一生の宝物となりました!!!


DSC_0095-2_20100830124133.jpg
作品名「さくら像」
日付と先生の名前入りです。嬉しい!!(*´∀`*)


DSC_0099-2_20100830124446.jpg
そして贈呈式。
キャンバスは前も言いましたが、F4サイズw
ハガキ4枚分なんですよ~!額縁があるとは言え大きく見えますよね~(゚∀゚)ノ
奥行きがあって良い絵ほど、絵が大きく見えるんだそうです!


「ゆきぽんさんとさくらの関係を思って、魂を込めて描きました!」
と先生から大変力強いお言葉もいただきました!(´∀`人)
ネットで油絵注文し、写真そっくりの絵が配送されてくるのと、
いったいどのくらいの差があるでしょうか!!
今回、先生にめぐり合えてほんとに良かったと心から思います。


DSC_0028-2.jpg
先生、毎日この宝物を見てにやにやしております。( ´艸`)
さくらが実家にいる日も、絵のさくらがリビングに居てくれてとっても嬉しい!
もう「こりごり」でなければ、またいつか描いてほしいです!(笑)
いい写真撮りだめとかなきゃ!ww

nikonikoさん、お忙しいのにご連絡等ありがとうございました!
今回のご縁、心から感謝します!!
そしてこれからもお付き合い、どうぞよろしくお願いしますね!!
そして絵のアップが少ないので次回おまけ編へつづく~(笑)
ではでは!
 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

【さくらと油絵*2*】~顔見せとデッサン選び~

 
油絵の候補となる写真持参&さくらに会ってもらうために、
先生宅へはじめての訪問~。(*´∀`*)

家の前まで到着すると、すぐに先生が家の外まで出てきてくださって、
私達を歓迎してくれました。
白髪で優しい笑顔の、とても教養のある感じの紳士な先生。



ダーリンと、私の友人まで付き添いで来てしまったのですが(笑)、
快く、どうぞどうぞと先生の書斎まで案内していただきました

奥様にもご挨拶して、さくらと一緒に上がらせてもらい、
書斎に入ると、先生の作品が何点もずらり!!(゚∀゚)
中でもお孫さんの絵が、とーーーーっても素敵で~~
いい作品ですね~!とみんなで感動!(´∀`人)

あとは先生にさくらの写真を見てもらい、
顔だけ?体全体?どんな絵にするかの話し合い。
とりあえず気に入ってる写真を伝えて、
先生が、何パターンかの鉛筆画の「デッサン」を描いてくれるとのことで、
それを見てどれにするか選んでください、とのこと!!


デッサンかぁ!それまた楽しみだ!( ´艸`)
あとは先生に任せることにして、
涼しい書斎で娘さんのnikonikoさんの話とか、アメリカ旅行の話とか、
写真や資料を見せてもらいながら、和気あいあいと談笑~。
そのうちさくらも、うとうとと寝転がってしまい、
普段のさくらの感じも見てもらえたのでよかった~!!(笑)

 

お礼を言ってご自宅を後にし、
デッサン完成の連絡をゆっくり待っていると、
2週間後・・・くらいだったかな?

先生から、封書が送られてきてその中にさくらのデッサンが!( *´艸`)

「気に入ったデッサンを教えていただき、その写真と一緒に返送してくださいね」
と書かれてあったので原紙は残念ながら返却してしまったのですが、
失礼ながら、思い出としてコピーをとらせていただいたのでご紹介!w

鉛筆画のコピーなので細かい線までは写らなかったんですが、
それはこんな感じでしたよ~!!


1デッサン
んまー!んまー!かわいいね!!
 
しかし、一目見て、
わっ!これさくらだ!!さくらの表情だ!!( *´艸`)
と思って一目惚れしたのが、この一番下の子!!!ww



2デッサン2
かわゆい!!絶対これにする~~!!(●´Д`●)
と、迷わずに即決できたのは幸いでした!(笑)
見えにくいけど、前足と、少し体まで入っているような構図です。

先生に、「このデッサンでお願いします」とまたご連絡し、
それから更に待つこと一ヶ月 
先生から待望の、完成のご連絡!!
しかもお葉書で!!( ´艸`)

手紙ってやっぱもらうと嬉しいですねw
その間、nikonikoさんからもNYのお土産やグリーティングカードをいただき、
触発されて、私も今年は暑中見舞いのハガキを割とたくさん出しました。(笑)

 

話がそれましたが、先生のハガキには、
「やっと納得のいく絵が仕上がり、孫たちからもOKが出ました。」
という、内容が書いてあり。( ´∀`)ウフフ
8月の頭に、またご自宅にお邪魔する約束をしたのですが、
その約束の数日前。

「すみません!欲張って筆を足していたら絵が壊れてしまいました!」
と、先生からご連絡が!!( *´艸`)クスッ
いやいや!いいんですよ!!
こちらこそ、そんなに丁寧に仕上げていただいて嬉しい限りです!(笑)
と、そんなわけでさくらの絵に対面するのは、お盆明けに持ち越しになりw

 
ついに、先週末、
完成した絵を受け取りに行って参りました!
まるで飼い主を待っているかのようですよ。
と先生からご連絡があった時はもう、早く会いたくてたまらなくて!!ww

その様子はまた次回~♪
完成しました絵を、ご紹介しますね!!!!
ではでは~!!

IMG_4478-2.jpg

 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 

【さくらと油絵*1*】~出会いときっかけ~

 
さくらの油絵をお願いすることになったきっかけ。

それは、1つのコメントから。( ´∀`)

うちの父、ワンコの絵を描くんですよ!



コメントの主は、なんとアメリカ在住のnikonikoさん
絵を描かれるというお父様は、戸畑区在住とのことで。

「依頼があればきっと父も喜びます!最近元気がなかったので!
というnikonikoさんの親孝行な想いと、熱い気持ちに後押しされ、
私も前向きな方向で考えてみることに!!!( ´艸`)


しかし、「油絵依頼」という、
もう言ってみれば今まで全く踏み込んだことのないミステリーなワールドに、
正直不安が全くなかったわけではなく、
色々友人たちにも相談した中で、とある人から、
 
「油絵と言ってもその人個人によって描き方がまったく違うし、
 水彩画っぽく描く人もいるから、タッチを見せてもらったほうがいいよ。」
という助言をいただき、(゚∀゚)ホホー


そりゃそうだ!私の好みとは違う可能性もあるもんね!
というわけで、
恐縮ながらnikonikoさんにお願いして、
お父様の過去の作品、
nikonikoさんの愛犬、FETCH君の絵の写真を送っていただきました!

それがこれ!!

Picture.jpg
わっ!かわいい!!
 
一目見て気に入りました!そしてこれなら安心して頼めると!(´∀`人)
表情なんかも愛らしくて、とっても可愛い!!
「さくらの油絵」がようやく頭の中でイメージできるようになりました~


 
nikonikoさんのお父様は、
これまでご自分で個展を開かれたり、病院などの施設に絵を預けたり、
地域で絵の教室なんかもされたりしている先生!とのことなんですが、
このように絵の依頼を受けて描く、といったことは今までなかったようで、
私が「はじめてのお客さん」とのこと~~~!!!( *´艸`)

nikonikoさんにもとっても親切にしていただき、
メールで密にやり取りし、戸畑のお父様=先生に会う日がついに決定!!!
「さくらちゃんもぜひ一緒にどうぞ!」
というお優しい言葉もいただき~。(´∀`人)ウフフ



伺う前にキャンバスを用意しようと黒崎の画材屋さんへ!!
額縁なんかも見たかったので、自分で買いに行ってみました。
画材屋とかこんな機会でもないと入れないよ~~。とワクワク(笑)
油絵用の初めて見るぶ厚い額縁に、ほほ~と感心しつつ、
キャンバスは、無事教えてもらっていたサイズのF4サイズを購入。
F4ってはがき4枚分ってことなんですって~
 

あとは、さくらの写真をどれがいいかな、これかな?あ、あれもいいかもw
と大量印刷し(笑)、準備完了!!(゚∀゚)ノ
 

Resized.jpg

立ち、座り、顔アップ、
いろんなさくらを取り揃えてみました。( *´艸`)

そして、先生に会いに行ってきましたよ~~!!!
つづく。

ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
