スポンサーサイト


献血と県民体操

 
さっき、同僚のかまっちに誘われて、献血してきました~!!ヾ(*´∀`*)ノ
 
会社に献血バスが来てたんですよ~(*´∇`*)
血液の比重もなんとかギリギリOKが出たので、
献血バスに乗り込み順番待ちをしていると、

ブルルルル。

「From: かまっち
 本文: あたい比重が足らなかったです。ジュースだけゲット。帰ります

ふっ・・・。
ハメたな?かまっち。(*´∇`*)(笑)











でも、勤務時間中に抜け出しての献血だったので、
なんだか特した気分。( *´艸`)

私どうやら最近血管が細いらしく、細いと血を抜くのにもえらい時間がかかるので、
タオルケットで全身あたためられたり、
「糖分を取ると血管太くなるから」と、ポカリやら飴やらを摂取させられたり(笑)、
結局、400ml採るのに、30分近くかかったかな~~。
えらいボー・・・・っとできて、幸せなひとときでした。(人´∀`)...☆.。.:*・゚  









血と引き換えにゲットした品々~~ww
s-IMG_1461.jpg
お茶とジュースと、石けん2個!!(笑)





最近では、献血カードもデジタル化されてるんですね~~(*´∇`*)
7年ぶり
おぉっ!!Σ(´Д` )
H13年に、町の役場でさゆり達と献血したときのデータがちゃんと残っている~!!(笑)
 
7年ぶりの献血でした。
これからも、いつでも献血できるようにちゃんと健康に気を使って、
体に新鮮な血液☆!巡らせるようにしようと思いま~す!!!(*´∀`)ノ゚.:。+オー













そうそう、健康といえば。(*´∇`*)

先週の土曜日に、天気が良かったのでプチ山登りしてきたんです!!(*´∀`)ノ゚.:。+
メンバーは、私とさゆりとタッキーとたかえの4人。
  
登ったのは、戸畑区で一番高い山!「金比羅山(こんぴらさん)」!!
標高・・・125メートル。( *´艸`)





あ?今バカにしたでしょ~~。
山道を全力徒歩でせかせか登ると、結構キツイんですよ~~?ヾ(`Д´)ノ(笑)
 
そして、登ってみると意外にいい景色が見れました!!!!!
IMG_1400.jpg









関門海峡から山口県までばっちり見渡せるナイスビュー!!!!
この時桜はまだ咲いてませんでしたが、なかなかの景色に大満足。(*´∇`*)
IMG_1401.jpg










金比羅神社さんにご挨拶したら、
さぁさぁ、ランチタイムです!!!!(人´∀`)...☆.。.:*・゚  
IMG_1402.jpg











この日のランチは、コンビニのおにぎり少々と、
神戸サンド屋で買ってきたサンドイッチでーす!!!ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_1403.jpg











私が食べたのは、左端の「エビカツサンド」。400円くらいだったかな?
あんま期待していなかったんですが(笑)、
衣サクサクで野菜もいっぱい入ってたのでおいしかった!!!!
IMG_1404.jpg












と、私たちがもぐもぐ幸せランチタイムを過ごしていると、+.(o´∀`o)゜+、
なにやら神社前の広場に、続々と集まるご年配の方たち・・・・。

ん?何だろ??
太極拳でも始まるのかな?(*´∇`*)
 

と思って見ていると、
始まったのは、ラジオ体操~~!!!!ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_1411.jpg
しかも、最初の準備体操?まで入っている完全版!!(゚∀゚
 
準備体操
 ↓
ラジオ体操第一
 ↓
首回し運動


とくれば・・・・・・????

キターーー!!!!
ラジオ体操第二!!(゚∀゚≡゚∀゚)






第二とくれば、さすがの私も座ってちゃおれませんよwww
こんなチャンス滅多にないし!!!(*≧∀≦)=3
IMG_1409.jpg
ってことでスタンバイ☆











いや~~!!!
第二なんて、スーパー久しぶりだけど、体が動く動く!!(笑)
やっぱ昔覚え込んだものは、覚えてるもんだね~~ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_1410.jpg











強く!!強く!!
IMG_1415.jpg



弱く。弱く。
IMG_1414.jpg




私ね、一番好きな体操は、腕を前へならえの状態から、
「開いて振り下ろしてまわ~す」やつww
これ、なんか好き。( *´艸`)

この、ラジオ体操第二の解説図によると、3番ねww

あ~!!
でも、9番も捨て難い!!(人´∀`)www



IMG_1413.jpg
とにもかくにも、
久々の第二のリズムに、かなりのアドレナリンが放・出☆!!!.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
とっても気持ちいい瞬間でした。( *´艸`)














ところで!!
体操と聞くと私たちが思い出すのは、福岡県の、

県民体操。 ( *´艸`)


これは、私とさゆりとたかえが高校生の頃(みんな同じ高校)
ごく普通に、体育の時間の準備体操として、
1年生の頃に習い、以後3年間踊り続けてきた体操なんですが、

卒業後、他の高校の友達とかに聞くと、
「は?何それ。知らんよそんな体操。(笑)」と言われ、
そこで初めて、「うちの高校でしか習わない体操なんだ!!」と気づく。( ゚Д゚)!!
という、超レアな体操なんですが(笑)、


これがまた第二とは違って、高校卒業と同時にサクっと忘れてしまって、
体操の内容全然覚えてなくってですね~~~(ノ∀`)
 
青春時代の体操だから思い出したいんですけど、
レアすぎて、ネットで検索しても全くヒットしないから調べようがない、
という、伝説の体操なんです。(笑)
今でもまだあの高校で踊ってるのかも謎だし・・・。(*´∇`*)








でも所々は、覚えてるんですよね~~www
IMG_1405.jpg




男子女子で、違った体操をしたりするんです。( *´艸`)
女子がこんな風に可愛くターンしている間に、
IMG_1407.jpg


 

男子が大ジャンプとか。(笑)
IMG_1408.jpg



福岡県民体操に関するあらゆる情報。
ありましたら、ぜひコチラまでご連絡ください!!
どしどしお待ちしております!!ヾ(*´∀`*)ノww





健康って素晴らしいですね☆
 
いっぱい食べて、動いて、そして出す!!!!
目指せ!!ヘルシー美人!!+.(o´∀`o)゜+



 
それでは今日はこの辺で!!


まったね~~



★ランキングに参加しています!!!
↓ポチっと押せば順位がアップします!!応援してね!!(*´∀`)ノ゚.:。+
20080314172935.jpg

ありがとう!!励みになります!!(*´∇`*)




 
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ラジオ体操して楽しそうやなw

県民体操って言うのに、みんな知らんの?
うちの地元には『堺っ子体操』ってのがあるでw
まぁ”堺”って地元を簡単に突き止められるわけやけど…。
堺っ子体操は地元の同世代は絶対に知ってる!
体操自体は忘れたけど、未だに歌は歌えたりwww
Posted at 2008.04.03 (21:00) by とうたん (URL) | [編集]
福岡県民体操…!
わー、久しぶりに聞いたっ!
そぉ言えば、そげな体操のあったよね。。。

俺、所々覚えと~よ。
そうそう、男女でフリの違ったっちゃんね。

おっ…♪ 体操の始まる前のイントロのメロディ、
いま、スラスラって出てきたのには、我ながらビックリ!!!

ラジオ体操より、かなりハードだったよね。
懐かしいなぁ…
Posted at 2008.04.03 (21:19) by Alex (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.04.03 (22:26) by () | [編集]
県民体操って友達の高校でやってたヤツかな?
その友達も「県民体操知らんの~~~???」って驚いていましたi-201
私が思ってる高校と一緒なら寒稽古とかあってた高校かなあ?結構大変でしたよね?
私はわりとのんびりした高校だったのでその友達にうらやましがられていた記憶があるなあ~~~i-237
でも、きっと今となったら大変だったこともいい思い出なのでしょうねi-228

献血、多分私できないと思いますi-230血液検査をする度「貧血」起こして倒れちゃうんです。
意外と繊細なのi-235(笑)
だから献血に憧れますi-199
私もジュース欲しいi-178
Posted at 2008.04.04 (09:29) by ひな (URL) | [編集]
県民体操?知らないです=3
そんなものがあるんですか?!


ラジオ体操、第2を高校の時してました!!!
すっかり忘れちゃいましたけど(ね;´Д`)

健康第一ですね!!!!!
Posted at 2008.04.04 (09:59) by きよ (URL) | [編集]
はじめまして~
門司で育って結婚で筑紫野市に越してきて10ヶ月のなっちといいます(^o^)
北九州が懐かしいよ~(><)
何度か訪問はさせてもらってたんですが~
体操!!と見て書き込みしちゃいましたw
私は門司区内の高校だったんですが ありましたよ!!
門〇体操(〇は高校名w)
高校はいって すぐの体育の時間は体操の練習
体育教官がビシビシと教えてくれたのを憶えてますわ~
でも…普通のラジオ体操ができなくなりました(忘れちゃって^^;)
また寄らせてもらいますw
Posted at 2008.04.04 (13:29) by なっち (URL) | [編集]
あー献血できたのね!よかったね、健康でe-265
しかし、前に献血したのって一緒に役場でだったっけ?
すーっかり忘れてた!!
やば~あの鼻と指先の運動せねば。。。(´Д`;)
そのときも400mlできたんだっけ?すげーなぁ!!
私は大学で成分献血したのが最後だと思ってたよ。

県民体操コンプリートしたいよね~誰か覚えてないやか?
Alexさんてご存知なのかしら?
知ってたら教えて欲しいよね~(*´艸)(艸`*)

Posted at 2008.04.04 (13:58) by さゆり (URL) | [編集]
うえっ!またはーと割れたぁ~~~~(≧д≦)
Posted at 2008.04.04 (13:59) by さゆり (URL) | [編集]
うちの高校のワンズ体操みたいなもんやねww
でも、うち弟たちが+*ゆきぽん*+と同じ高校やけん、見たことはあるばい(*´艸`)

ってか、私毎晩風呂上りラジオ体操(最近は第一)してますが、なにか?ww
Posted at 2008.04.04 (14:03) by りょうちん (URL) | [編集]
ちなみに(笑)

私も、超血管細くって、健康診断でいつも苦笑いされながら採血されるよ。。。ww

大体、左で採って失敗して右で採りなおすパターンやねww
Posted at 2008.04.04 (14:04) by りょうちん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>おとうたん
おひさ渋り~!ヾ(*´∀`*)ノ
こないだの出張の時は遊べんで残念やったね~!!
北九州でまっとったのにーー( *´艸`)(などとw
そうなんよ!!「県民体操」なのに、
福岡県人の知名度は、超低いの!!!(笑)
さらっとネットで調べたところ、福岡県でこの体操やってるのは、
9校ほどしかないらしい・・・(笑)
え~!堺っ子体操はそうとう有名なんやね!!うらやましい!!w
どんな体操なーん。( *´艸`)
思い出して今度踊っちゃり~~www
Posted at 2008.04.04 (14:11) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>Alex
えっ?!Σ(゚д゚ノ;)ノ
Alex知っとるん??県民体操!!!!!!(笑)
イントロのメロディ?
どんなんやったか私まーーったく覚えてないばいwww
え~。どんな体操があったか教えて欲しいけど、
こればっかりは文章で表現するのに限界があるけね~。残念。(ノД`)
只者じゃないな?Alex・・・(笑)
Posted at 2008.04.04 (14:16) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>なみへいさん
お名前は出してもよかったかな?(*´∇`*)
出雲大社の分院に行かれるんですね~!!!
そうそう!本殿の回りを、歌いながら3回ですよ!!!(笑)
その後・・・。う~~ん。+゚(*´∀`*)。+゚
私的には、現状維持。幸せ続行、という感じでしょうか(笑)
良縁に恵まれた!!という結果はまだ聞いてませんねぇ~www
でもこういうの参加することに意義がありますから!!
ぜひいってみてくださいね!!ヾ(*´∀`*)ノ
Posted at 2008.04.04 (14:19) by ゆきぽん (URL) | [編集]
福岡県民体操…。
県外出身者なら当たり前やけど、初めて聞きましたΣ(゚д゚ノ;)ノ
うちのダンナに聞いてみよう~。
長崎にもあるんかな??って調べてみたら…ありました(笑)県民体操!
その名も「がんばらんば体操」(о´艸`)゚.+:♪
うっわー、知らんやったーーー(ノ∀`*)
しかも、「がんばらんば編」「げんきアップ編」「すこやか編」と3パターンもあるらしい(笑)
興味あるなら見てみてね(о´艸`)ww
http://www.pref.nagasaki.jp/kensport/ganba/index.html
Posted at 2008.04.04 (14:24) by みわりん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ひなさん
たぶんお友達と同じ高校です( *´艸`)(笑)
そうそう、寒稽古とか朝課外とかありましたよ~~!!
創作ダンスの授業ではそうとう踊りました(笑)
県民体操他の高校の子は知らない事を知ったとき、
ほんとに心からびっくりしたなぁ~~www
そのお友達によろしくお伝えください。ヾ(*´∀`*)ノ
え~!!ひなさん、血液検査だけで貧血?!!
それって非常にはかなげですね!!ステキ!!!☆(笑)
私も一度「今回は無理」って言われたことがあります。
でもよく考えたらその時生理だったんですね~(笑)←バカ
Posted at 2008.04.04 (14:27) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>きよりん
あるのよ~!これが!!!(*≧∀≦)=3
あ~!悔しい!!
こんなにもすっかり忘れてしまったことが!!!(笑)
へぇ~!きよりんの学校は、第二をやってたんやね!!!
あの、超楽しい第二をww( *´艸`)
やん!うらやましい!!!!(笑)
ラジオ体操の音源欲しいな~~
着うたフルとかでありそうじゃない??んふww
Posted at 2008.04.04 (14:33) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>なっちさん
わ~!初めまして~!!ヾ(*´∀`*)ノ
そしてご結婚おめでとうございます~~☆(笑)
おっと、なっちさんの高校には高校独自の体操が?!!!!w
そうそう、新入生の頃体育の授業は最初っから、
ひたすら体操の練習でしたよね~!!Σ(ノ∀`*)
なめられるまい!と、体育の先生が超怖いの。(笑)
なっちさんはその体操覚えてます??
私忘れたのがほんとに残念で!!!(ノД`)
北九州情報満載ですので、またぜひ遊びにきてくださいね~!!
コメントありがとうございました!!+゚(*´∀`*)。+゚
Posted at 2008.04.04 (14:37) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>さゆり
今ね・・・。
もしや県民体操。Youtubeにないかと思って検索してみたんだけど・・・
なかった~~~。Σ(ノ∀`*)ざんねんww
コンプリートできる日はやってくるのか・・・+.(o´∀`o)゜+
記憶力抜群のあなたたち2人が覚えてないっつーことは、
あんまり期待はできないよね~(笑)
でもほんと!!Alexさんはどこまでご存知なのかしら!!
ちょっとでもいいから教えて欲しいよね~(*´艸)(艸`*)

そうそう私も献血できたんよ!!やっほい!!!
私の血。ポトっと1滴、溶液の中に垂らしたら、
ふわ~ん。ふわ~ん。て非常にゆーーーっくりだけど下に沈んでいった(笑)
私は役場以来よ!献血は!!!
H13年て21歳やろ~?そのくらいじゃなかった?(*´∇`*)
でもその・・・「鼻と指先の運動」てなんだっけ?
ごめんね~。ほんと記憶力なくてwwwww
Posted at 2008.04.04 (14:44) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
でた!!噂だけでは聞く「ワンズ体操」!!!(*≧∀≦)=3
体操の内容とか覚えてます???
今度相方と披露してくださいよ~~( *´艸`)ププ
あ!そうだ弟さんたち!!
今度県民体操覚えてるかどうか聞いてみてください。(笑)

や~ん!りょうちんお風呂上りにラジオ体操ですか?!!
か、かわいい~~!!!(人´∀`)...☆.。.:*・゚www
え~、私も今夜真似してみよww
 
血管細いとか昔は言われなかったんですけどね~!私。
献血するのに30分もかかって、他の人からは次々と抜かされww、
腕には内出血ができました。ちっww
りょうちん血管細そうだわ!!たしかに~~~( *´艸`)ww
Posted at 2008.04.04 (14:49) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>みわりん
県民体操調べてる時にあったあった!!
長崎のがんばらんば体操!( *´艸`)(笑)
しかも、福岡県のよりも有名っぽいし、
あ!!すごい、ばっちり図解されてるじゃーん!!!!(*≧∀≦)=3
え?でもみわりんは知らんやったんやん!ぷぷww
全国各地にどんだけあるんやろうね~。このような「ゆる体操」がwww
誰か調べてまとめてくれんかな~~(*´∇`*)
Posted at 2008.04.04 (14:55) by ゆきぽん (URL) | [編集]
ラジオ体操は第一と第二がごちゃ混ぜになってても、ワンズ体操は忘れないよwww

そうね、うちの高校のOBを探さねば。

ちなみに、こうたさんは男性なのでワンズは覚えてないはず。
Posted at 2008.04.06 (16:38) by りょうちん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
え~!ワンズは女子限定の体操なんですか?!( ゚Д゚)(笑)
じゃぁ、うちの中学校のときの「メイポールダンス」みたいなもんかー。
って、妙なダンスの名前がいっぱい飛び交って、面白いですね~www
Posted at 2008.04.08 (11:34) by ゆきぽん (URL) | [編集]
県民体操で・・遊びにきました。
24で結婚して・・現在、仙台在住です。
中三の娘に「そ~いえば宮城の県民体操でどんなの?」と
聞いたら・・「そんなのないよ」との返事。
福岡市内で育った私は・・中学・高校とやっていた記憶が!!
・・県民体操・・県ごとにあるものだと(  ̄▽ ̄)

ちなみに私も男女に分かれるところだけ、よく覚えています。
Posted at 2008.06.05 (23:13) by NANAのママ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>NANAのママさん
お~!「県民体操」でヒットですか?!(笑)
ありがとうございます!いらっしゃいませ~~*。+゚(人´∀`)。+゚*
てか、県民体操って何で誰も覚えてないんでしょうね~!(笑)
ここまで覚えてる人が皆無だと、逆に不思議ですwww
てか、北九州だけでなく、福岡市内の学校でも、
県民体操やってたことに感激です!(人´∀`)...☆.。.:*・゚  
しかも中学・高校と??!!(笑)
私は高校の時だけ踊ってました!!!
久しぶりに誰か、体操教えてくれないですかね~~www
Posted at 2008.06.06 (09:56) by ゆきぽん (URL) | [編集]
おお!!ワンズ体操でヒットです。県民体操に寒稽古・朝課外・・てことは0限(ゼロゲン)もご存じ?
英彦山合宿なども思い出しません?
中には持ち物検査で「英語の辞書さえあればOKルール」もあって、前髪検査(ONザ眉毛)をかわすためにカーラーを巻いたり、サスペンダー(懐かしい!!)でスカート丈をごまかしたり・・・当時は苦しかったけど今は笑えるエピソードが山ほどですね♪
17期生来ませんか~?
Posted at 2008.12.14 (16:09) by たんたんちゃん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>たんたんちゃんさん
ワンズ体操でヒットですか?!(*≧∀≦)=3
いらっしゃいませ~!(笑)
ワンズは北筑でやってたようですがwww
0限と朝課外は違うんでしたっけ?( ´艸`)
でも早朝から授業、ありましたよね~!!!
あの薄暗い黒崎駅はほんっとテンション下がりましたwww
英彦山合宿も覚えてますよー!!
持ち物検査っていまでもやってるんですかね~~v-331
17期生。。。私って何期生だっけ?
すみません覚えてませんが、私はもうすぐ三十路です(笑)
Posted at 2008.12.16 (11:19) by ゆきぽん (URL) | [編集]
県民体操でたどり着きました。
YM高校ですか!?卒業生ですw
もう忘れちゃいましたけど(汗

音楽があることにびっくりしました。
Posted at 2010.02.09 (16:51) by のんのん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>のんのんさん
いらっしゃいませー!( ´艸`)
県民体操でよくヒットするみたいです!このブログe-414(笑)
情報が極端に少ないんですよね~!!
なんでもっと大切に保存しとかなかったんでしょう!福岡県!ww
音楽もあったんですよ~~!
でも体育会の予行練習&本番だけに流れてた超レアものでしたw
YM高校。あの真っ白な筒状のリボンが懐かしいですね~~(*´∀`*)
Posted at 2010.02.10 (13:16) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
