スポンサーサイト


秋月 桜のトンネル

 
福岡県朝倉市にある、
 
秋月(あきづき) に、お出かけしてきました~!ヾ(*´∀`*)ノ








この秋月は、「筑前の小京都」と呼ばれていて、(へぇ~)
今は石垣しか残っていない「秋月城」の城下町として、栄えた町なんだそうです。(*´∇`*)



私、秋月に来たのはこれが初めて!!!(人´∀`)☆
今回は、両親とさくらの4人での、日帰りドライブで~す!!♪










嘉麻市方面より、ラジオでの「道路凍結情報」でよく耳にする「八丁峠」を抜けて、秋月へ
峠のウネウネはさすがにヘビーでしたが、
この道選択して正解だったかも。( *´艸`)
帰りに通った、「冷水トンネル」へと続く道は、かーなーりーーーの大渋滞でしたwww





さて、そのくらいお花見スポットとしては有名な秋月。
駐車場を探すのもひと苦労でした。
道幅の狭い路地をしばらく迷走し、
「ここ空いとるよ!」と手招きするおっちゃんの駐車場へとようやくの駐車。
ふー。大変だった~。(ノ∀`)
大きな駐車場とかもないので、民家がやってる駐車場(300円)に、
サッと入るのが賢いみたいですね~ww








さてさて!北九州から出発して約2時間!!!
ようやく、秋月に到着しましたよ~~~(*´∀`)ノ゚.:。+
 
これが、桜のトンネルの入り口かぁww
IMG_1520.jpg










狭い道の両サイドに桜の木がずら~っと並んでいて、
桜が頭の上を覆い被さるように咲いています!!!(人´∀`)キレー
IMG_1560.jpg









この桜のトンネル。
正式名称は、「杉の馬場」といって、
昔はこの近くに、杉の大木があったんですって~~。
IMG_1556.jpg
お城まで約500m続くこの道は、
時には馬術の稽古場としても、使われていたそうな。( *´艸`)











道沿いには、商店や露店が立ち並び、
人出も多く、なかなかの賑わい。
うっし、さくら!!しっかりついてくるんよ!!!!ヾ(*´∀`*)ノ
おっしゃ











さくらの気合が入ったところで、
トンネルの下をゆるりとお散歩~~~+.(o´∀`o)゜+
s-IMG_1559.jpg
人は多かったけど、みんなのんびり歩いてるから、
思ったよりも歩きやすかったですね~!!!
ワンコ連れも、すごく多かったです♪










途中、キュートな少年と触れあったり~~www
IMG_1528.jpg









犬っぽいお友達に、挨拶したり~~( *´艸`)
いぬ?











鯉のえさを横取りしようとしたり~~(笑)
ダメ











楽しく歩いて、桜のトンネル終了ww
石垣の階段を上がると、「秋月城跡」があります。(*´∀`*)ノ
IMG_1531.jpg
このあたりには、もみじがたくさんありました!!☆
秋月城跡は紅葉の名所でもあるらしく、
秋もすごくいいらしいです
秋月だけにww












奥に見えるのが、秋月城跡に建てられた中学校。
なかなか趣きがありますね~~+゚(*´∀`*)。+゚
IMG_1532.jpg











この場所の桜は全然きれいじゃなかったんですが(笑)、
広々としたスペースがあったので、ここでお昼ごはんを食べることにしましたww
IMG_1533.jpg









さくらもご飯にしようね~~!!(*´∀`*)ノ
はらへった









あ、さくらそれは!!
まずいから食べちゃダメだよ~~( *´艸`)ww
じー










まーまーまーwww
さくらには、これね~~!!はい!どうぞ♪
あれ?









いつもの












しどい
( *´艸`)プッ
 
はいはい、それもそうやね。
今日はレジャーやもんね。( *´艸`)ww











ってことで、さくら姫には大好物のオレンジを、
この後むしゃむしゃあげました♪
 
おいしかったかい??さくら~~。(*´∇`*)ノ
うめかった
うん!いい表情!!(笑)
そんな顔が見れて、私も嬉しいよ~~~( *´艸`)











ちなみに、秋月城跡から見下ろすと、
桜のトンネルはこのように見えます。きれいですね~~ww
IMG_1555.jpg










帰りに100円の焼き餅を買って、もぐもぐほおばりながら帰りました。(人´∀`)
餅がやわやわだった~~ww
IMG_1562.jpg
奥に見えるお茶席では、秋月名物の「くずきり」を、
皆さん食べられてましたが、
さくらが居たので、くずきりはお土産物をテイクアウトすることに~~♪










最後にさくらと私で、2ショットww
IMG_1527.jpg
すべてが微妙ですが、まぁ良しw(笑)











車に乗り込み、帰路につきます。
さくらもいっぱい「可愛いね~」と声をかけられたので、よかったよかった☆
IMG_1563.jpg










秋月の町並みはとってもきれいだったので、
また今度ゆっくり「街歩き」してみたいなぁ、と思いましたよ~~。+.(o´∀`o)゜+
IMG_1564.jpg










今度は、紅葉を見に行こうね!!!!!!!
さくらも、お疲れさま~~( *´艸`)
IMG_1567.jpg













さてさて、帰ってからのお楽しみ。(*´∀`*)ノ
買って帰った「葛きり」ですww
IMG_1645.jpg









さぁ!!食べるぞ!!!(≧∇≦)
と思って開けようとしたら・・・・・
あ・・・・、「1~2分ゆでる」って書いてある・・・・・(ノД`)シクシク
IMG_1646.jpg










ちょっとだけ面倒くさい工程に、ちょっと心が折れそうになっていたら、
優しいダーリンが代わりにゆででくれました。( *´艸`)アハ
IMG_1647.jpg
ゆでた後、氷でキュッと冷やしたら完成~~!!!
あら~!!涼しげ~~(人´∀`)...☆.。.:*・゚  











それにしても、葛きりってこんな「平打ち麺」みたいな感じだったの??
(食べたことないからわかんないww)
ま~きれいね~~(*´∇`*)
IMG_1648.jpg
イカそうめんみたいだな~~(*´∇`*)
と思って食べたら甘かったので、少しびっくりしました。(笑)ww

食感はチュルンとしてて、結構固め~~(人´∀`)(本場は知りませんがww
のどごし良く、食べ応えもあり、美味しいですね~~☆











黒みつだけでも美味しいんですが、
これに、英彦山で買ったきなこをプラス~~~(*´∀`)ノ゚.:。+
IMG_1649.jpg
衝撃のおいしさでした。( *´艸`)ww





以上で、秋月レポは終わりでーす!!
また行きたいので、秋月周辺のおすすめスポット・グルメなんかあれば、
ぜひぜひ教えてくださいね!!+.(o´∀`o)゜+




ではでは~



★ランキングに参加しています!!!
↓ポチっと押せば順位がアップします!!応援してね!!(*´∀`)ノ゚.:。+
20080314172935.jpg

ありがとう!!励みになります!!(*´∇`*)




 
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちわ
おじゃましまーすv-4

秋月って私行った事ないんですが、いい感じのとこですねv-7
しかも、さくらちゃんも同行なんていいなぁ~
うちの梅は、最近お出かけさせてないんですv-12

こないだ、夜に花見に一緒に連れて行ったくらいで・・・
でも梅は、散歩に行っても歩かないから・・・すぐ抱っこされたがるんですよv-16
結局人間の散歩になってしまってるって感じv-219
Posted at 2008.04.09 (16:54) by 菜穂 (URL) | [編集]
追記
ゆきぽんさんのブログを

私のブログでリンクさせてもいいですかv-236
Posted at 2008.04.09 (17:06) by 菜穂 (URL) | [編集]
さいごのやつ、うちの母大好物ばい。
多分、与えたら30分以内には食べ終わってるよww

あ。
あたしもさっきお菓子いただきました~ヾ(*´∀`*)ノ
まだ食べてないからおうちに持って帰ります☆

でも、母に食べられないようにしなきゃww

さくら、お洒落してお出掛けしとるやーん。
ミッキーで、更に乙女度UPe-267
Posted at 2008.04.09 (17:11) by りょうちん (URL) | [編集]
早速 リンク貼らせてもらいました
これからもよろしくでつv-7
Posted at 2008.04.09 (18:56) by 菜穂 (URL) | [編集]
今回は、ご両親とのドライブだったんやね~♪
えらいっ!! 親孝行娘だぁ~v-218
秋月はねぇ~、1回だけ行ったことがありますv-238
特に何もない時期に(笑)
何処か忘れたけど、姫も連れてたからテラス席(そんなシャレたもんじゃなかったけど^^;)で お蕎麦を食べた記憶があります♪
私はまだ行ったことないけど、「月の峠」だったっけ? そんな名前の(ビミョ~笑)結構有名なパン屋さんがあったよ~。
葛きりって何か高級な感じがするよね~i-176
Posted at 2008.04.09 (19:32) by 姫ママ (URL) | [編集]
すばらしい桜と

かわいいサクラっ

堪能しましたっ

葛きり+黒みつ+きなこ

見てるだけで衝撃的ですっ(笑)



Posted at 2008.04.09 (20:18) by とし (URL) | [編集]
どぉしよぉ……
美しい桜よりも、愛らしいさくらさんよりも、
葛きりに目が行ってしまうであります………v-8
あっはっは~うり&友&天はみんな揃って食い気のみ!i-278

…………ダメだめじゃふ……ぐはあッ!i-282
Posted at 2008.04.09 (22:57) by うり。 (URL) | [編集]
秋月は遠~い昔に紅葉を一度見に行った事がありますv-290
奥さんではない女性とねwww

秋の秋月は趣きがありますがv-34春は華やかでいいですねv-252
桜とさくらの話題続きで春爛漫ですな~v-290
Posted at 2008.04.10 (10:39) by 中さん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>菜穂さん
秋月なかなか良かったですよ!(人´∀`)
初夏の蒸し暑い時に、葛きり食べに秋月まで~~ww
ってドライブなんかいいかも!( *´艸`)
桜のシーズンは短いから人が大集中しますので、
それはそれは人がいっぱいでした~~(笑)
あら!梅ちゃんはあんまり歩かないんですか???
人込みとか苦手なワンコも多いですもんね。
さくらもあんまり得意ではありません。(*´∇`*)
さくら的には「広い芝生でボール遊び」とかのほうが嬉しいんでしょうけどね~ww
Posted at 2008.04.10 (11:07) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>菜穂さん
私のほうも早速リンク貼らさせていただきました!!!
お友達が増えて嬉しいです☆ヾ(*´∀`*)ノ
これからもよろしくお願いしますね~~!!!
Posted at 2008.04.10 (11:09) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
あ!惜しかったですね!!
お土産葛きりにすればよかったですね!!(≧∇≦)
再訪問した際には、お母様の分も買ってきますねぇ~~www
さくらオサレでしょ~~*。+゚(人´∀`)。+゚*
派手な衣装つけてれば、迷子になっても目立ちますしね(笑)
あ!ミッキー?
惜しい!!!!ミニーでした!!!!(*≧∀≦)=3
Posted at 2008.04.10 (11:12) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>姫ママ
ほほほ!ありがとうございます~!!*。+゚(人´∀`)
ドライブ中、運転中の父は遠賀川沿いに咲いてる桜なんかを見て、
「花見ならあそこでいいんやないか?」
とかブツブツ言ってましたが、まぁそこは無視で。(笑)
携帯のナビ見て運転してたらえらい山奥に連れていかれそうになったり、
でもその山奥できれいな桜を見つけたりして♪、
なかなかいい思い出になりました。(笑)
「月の峠」!!さすが!!姫ママさん情報通だなぁ~~(゚∀゚≡゚∀゚)
うちのおかんが「昔おいしいパンを食べた」とか言ってて、
どこかね~♪とか言ってたら、帰りにそのパン屋さん見つけました!!
超行列できてたのでスルーしたんですが・・・( *´艸`)
カレーパンがうまいらしいですねwww
再訪問、決定です☆(笑)
Posted at 2008.04.10 (11:18) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>としさん
お!!黒みつ+きなこ♪
いけるクチですか??( *´艸`)
さっぱりとした甘さだから男性にもいいですよね~~☆
黒みつは飛び散るし、きなこは舞うし、
テーブルはえらいことになりましたが、とっても美味しかったです(笑)
Posted at 2008.04.10 (11:21) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>うりちゃん
いやいや、さくらも見てよ~~Σヽ(´Д`●)(笑)
まー確かに葛きりは最高だったけどwww
「葛もち」ってのも売りよったんよ~!
それは羊羹的な感じで、包丁で切って黒みつつけて食べるらしいww
また食感が違うんやろうね~~。
今度はそっちを食べてみることにしよう。( *´艸`)うふ
Posted at 2008.04.10 (11:24) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>中さん
奥さんではない女性と、だって~~ww
や~~らしい~~~!!!!(●´∇`)ノ)Д`)(笑)
紅葉やっぱキレイでしたか??
オフシーズンにゆっくり探索するのも捨て難いが、
やっぱ紅葉は見とかんとですかね~~(*´∇`*)
「月の峠(パン)→紅葉→葛きり」
・・・このプランで決定かなwww
春は、写真が一気に華やかになるので大好きです!!ヾ(*´∀`*)ノ
さくらとドライブまだまだ続きますよ~~ww
Posted at 2008.04.10 (11:28) by ゆきぽん (URL) | [編集]
今年も花見行けなかったな~v-17

秋月城跡に建てられた中学校ってなんか東京ラブストーリーでカンチとリカ?がご対面したとこっぽくていいですねw

Posted at 2008.04.10 (12:03) by SENSI (URL) | [編集]
ああ=秋月~(*´∇`*)
あたし今週末行くっていってて、ゆきぽんに「まだ桜残ってるよ♪」って励ましてもらった直後の昨日、雨じゃんじゃん降っておりましたね・・風もすごかったし。。きっと結構散っていますね。。
え~~ん、ショック!!!!!

月の峠のパンは有名ですね!
でもあたしも食べたことありません。朝早い時間じゃないと売り切れるんじゃなかったんでしたっけ??

あたしは、あの桜のトンネルの道からちょっと外れたところにある、二階建てのログハウスみたいなところで、5年くらい前にくずもち(あんこ入り)とハイビスカス茶を飲んだとき、あまりのおいしさに絶叫して。。。
そのあと、秋月でくずきりといえば、という店(有名な店だけど名前がわかりません。老舗です)で食べたときより断然おいしかったんです。でもあたしの記憶なんであいまいで・・・
そのあと一度もその店にたどり着けていません。。。あああ~くずとあんこって最高の組み合わせですよね~~~(*≧人≦)=3
Posted at 2008.04.10 (12:38) by こりん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>SENSIさん
かんちとリカ!
ほ~なるほど~~。( *´艸`)
柱かなんかに名前彫るんですよね!!
相合傘とか書いて??(あいまいw
秋月の風情を壊さない、粋な中学校ですよね~~(*´∇`*)
Posted at 2008.04.10 (13:25) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>こりん
昨日雨降ったね~。そして強風が。Σ(ノ∀`*)
こうなったら桜の花びらのじゅうたんを期待するしかないねww
月の峠のパンは午前中行ったほうがいいって書いてあった~!!
こりんも食べたことないのね!
おっしゃ、先に絶対食べるぞ~~( *´艸`)ウヒョヒョ
へぇ~!あんこ入りくずもちの名店が?!!!!!!!
しっかし、「そのあと一度もその店にたどり着けていません」て。Σ(ノ∀`*)ww
ハイビスカス茶とくずもちなんてステキやーん!!☆
ログハウスかぁ・・・・
ここに秋月のお店、何軒かのってるけど・・・・
http://www.mirakuru.jp/amagi/akiduki/tenpo.html
びっきぃ?( *´艸`)
Posted at 2008.04.10 (13:29) by ゆきぽん (URL) | [編集]
秋月か~その手もあったな~~ 来年だなっ
てか桜がどこに咲いてるか 
知らんからな~ ビールがどこに売ってるかはよくしっとるけど
Posted at 2008.04.10 (14:02) by ドラゴン (URL) | [編集]
秋月~♪
桜も紅葉もない時期に行ったことが(><)
冷水峠通ったということは 我が家の近くを通ったということに…w(姉が来るとき冷水峠通ってきますb)
秋月はよくわかんないですが(><)
行き道にある甘木の「ハトマメ屋」とか…
ちと離れてるけど 朝倉三連水車の町の駅のブッフェはなかなか美味しかったb
私もまだまだ開拓中ですが^^;

Posted at 2008.04.10 (15:46) by なっち (URL) | [編集]
あら~キレイな桜だねぇe-420
今年は何回お花見に行ったの?うらやましい。。。(*´Д`*)

携帯で見たときは気付かなかったけど、よくよく見ると
所々お父様写っているじゃない!!
どうもーご無沙汰してますぅ~m(_)m
たまには家族でお出かけいいよねーうちもGWはどこか行こe-282

頂いた豆腐は美味しく二人で食べました。
なんか濃厚でびっくりした!ありがとうね~e-463
Posted at 2008.04.10 (16:59) by さゆり (URL) | [編集]
そうですそうです!!!
これこれ!!!!ずっとさがしていた・・・びっきい!

さすが有名ブローガーv-344検索も早いし的確☆かっこいいです!!!!!

あたしがはじめてまともにたべたくずきりだったからなのか、ほんとにおいしくてですね~~~~おすすめです。ハイビスカスとくずまんじゅうが合うかについては・・・ノーコメントですがW
でも夏にはぴったりでしたよ♪

それにしてもほんと少ない情報量で、ほんとゆきぽんって女王ですね~~~感動しちゃいましたv-353

さあ。明日は実家にかえって、土曜日いってきますね♪桜のじゅうたんみてきます♪
Posted at 2008.04.10 (18:03) by こりん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ドラゴン
秋月の近くには「甘木公園」っていうこれまた名所があるし、
姫ママが行ってた足立の「妙見神社」も枝垂れ桜が見事だったよ~(人´∀`)☆
てか、私!来年はかよいちょう公園に行こう!!ヾ(*´∀`*)ノ
お姉ちゃんおすすめの公園なんだけどまだ一度も行ってなくてさ~(笑)
来年は粕屋に決定ww
Posted at 2008.04.11 (10:20) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>なっちさん
こんにちは~!!+.(o´∀`o)゜+
おっと!なっちさんは冷水峠の近くにお住まいで??
飯塚・筑紫野市??あたりかな??(*´∇`*)
三連水車は行ったことありません~!!
ブッフェが?ふむふむ。φ(..)メモメモ
「ハトマメ屋」の豆の大ファンなんです~!私~www
でも本店は一度しか行ったことありません。
試食にお茶とか飲めるんですよね!!(笑)
あのハトマメTシャツ買おうかな~・・・とかなり真剣に悩みました( *´艸`)
Posted at 2008.04.11 (10:24) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>さゆり
まー、私はさくらの散歩で外を出歩くからね~!!!
そのたびにプチお花見??(*´∇`*)(笑)
あはは!!お父さん写っとるのわかった????
いやいや、「ご無沙汰してますぅ」て写真に挨拶されてもwwww
さゆりんとこも、よくお出かけしてるじゃーん!!
たまには家族もいいよね?ほんと。(*´∀`*)ノ
お豆腐おいしかった?よかった☆
Posted at 2008.04.11 (10:27) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>こりん
やった!!ビンゴやったね!!!
さすが私wwww+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
美味しいお店の情報ありがとう。
私も次秋月に行った時は、絶対「びっきぃ」に行くけん!!!☆
ハイビスカスとくずまんじゅう。
そしてびっきぃのハンバーガーもきになる~~(笑)ww
Posted at 2008.04.11 (10:29) by ゆきぽん (URL) | [編集]
葛ちょーーーうまいよね~(>▽<)

そういや、私も最近秋月いってないな・・・

前は南区にすんでたから若干近かったンだけど。
ん?
近くないって?(笑)

桜もゆきちゃんも綺麗ね~( ´艸`)wwww斜体の文
Posted at 2008.04.16 (16:29) by ワタシは誰でしょうw (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>バレバレ(笑)
とりあえず私のことを
「ゆきちゃん」って言う人はかなり稀少でしょ?( *´艸`)
それに、超久々にミクの日記も上がってたやんww
ばればれっつーの。( ´∀`)σ)∀`) (笑)
ま、その前に
この顔文字→(>▽<) みたら一瞬でわかったけどねww
葛うまいよね~~!!!
みんなでピクニックとか行きたいね~~(*´∀`)ノ゚.:。+
Posted at 2008.04.17 (10:28) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 08
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
