スポンサーサイト


つる平

 
ショッピングをしていると、
 
うっかり、「つる平」の店舗発見!!!(゚∀゚







とうわけでw、


IMG_2351.jpg

ぐふふ。( *´艸`)












買っちゃいました!!!ww


IMG_2348.jpg

ぽんつく~ww*。+゚(人´∀`)。+゚*










にょほほw
 
こんなに早く、ぽんつくに出くわすとはw( *´艸`)(笑)




あ~、やっぱ、かすたどんに似てるな~~(*´∇`*)

IMG_2350.jpg
食べて見ると、
おぉっ!!(゚∀゚
 
なんか、予想以上に・・・・

味もかすたどんに似ているっ!!!ヾ(゚∀゚ )ノ(笑)



ぽんつくの方が、ねっとりとした甘さが少し強いかな~~??
でも、かすたどんのように、卵っぽい風味もちゃんとあります!!!
おいしい!!!(о´艸`)゚.+:♪




鹿児島銘菓「かすたどん」と、小倉の愛嬌菓子「ぽんつく」w
 
これからもこの2品、切磋琢磨しつつ、
それぞれの味を守りつづけて欲しいものです!!!☆
どっちも大好きーー(人´∀`)ウフフ















ついでにw、

IMG_2352.jpg

小倉銘菓、「小倉日記」も購入。( ´艸`) byつる平





こちらは、クリーム入りの
ミニバームクーヘンとなっておりまーす!!(*´∇`*)ノ

あ~。久々食べるな~♪
と、何気なくパクリと食べると・・・・・

IMG_2353.jpg

うまっ (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)


何これ~~!!(*´Д`*)
でたんおいしかった~~(*´Д`*)ノ
 

小倉日記こんなにおいしかったっけ~?
 
・・・腕あげた?( ´艸`)(←失礼w












湖月堂の「ぎおん太鼓」とかもそうだけど、
ひそかに私、地元北九州の銘菓を愛しています。( ´艸`)(笑)


今回私が再発見した「小倉日記」のおいしさを
ぜひみなさんにも味わって欲しいわぁ~~(人´∀`)...☆.。.:*・゚  

私これからは、北九州土産に
「小倉日記」をプッシュしていこうかと思っていますwww




ではでは!


 
★ランキングに参加しています!!!
↓ポチっと押せば順位がアップします!!応援してね!!(*´∀`)ノ゚.:。+
20080314172935.jpg

ありがとう!!励みになります!!(*´∇`*)




関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

相生町のスピナ(うちでは略して穴スピ)に店舗あったような・・・
元々東区の人間なのでテツビルはたまた購買会の方が言いやすいんだが(汗)
話がそれまちたm(__)m
Posted at 2008.06.03 (21:11) by aggressor (URL) | [編集]
今度ウチの近所の工場に直接買いにおいで~ww
出来たてが食べられるよ~v-238
前にも書いたと思うけど、「小倉日記」のクリーム無しのとかの レアものもあるよぉ♪
前から思ってたんだけどさ~。
「でたん」って言葉は、ゆきぽん方面の方言なの?(笑)
こっちじゃ聞いたことないからさ~^^;
Posted at 2008.06.03 (22:39) by 姫ママ (URL) | [編集]
どれもおいしそうですが

小倉日記って

仙台の伊達絵巻に似てて

そそられましたっ

Posted at 2008.06.04 (00:15) by とし (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>aggressorさん
テツビル?購買会?
それって、スピナの前身のやつなんですかね?!(゚∀゚
起業祭とかもそうだし、八幡東区はほんと鉄の街って感じですよね~(*´∇`*)
「穴スピ」の読み方は「あのスピ」でいいんでしょうか?( ´艸`)(笑)
そうそう!あそこにもありますよね!つる平!!
ファディのコーヒーも売ってるので、あのスピナには私も実は
よく行くんですよ~!!♪
Posted at 2008.06.04 (09:54) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>姫ママ
「でたんすげーw」とか言いません?( ´艸`)(笑)
北九州でも小倉南区の人は使わないのかしらw
こちらの北九州・遠賀地区の人は使うと思うけどな~。
ま、最近じゃ使ってる人はかなり減ってると思いますけど(笑)
「でたん」は継承すべき方言なので、これからも多用していきますよww
 
てか、小倉日記工場直売?!!!ヾ(゚∀゚ )ノ
それってフラっと行っても買えるんですかね?土日も買えます?(笑)
「小倉日記のクリーム無し」そうとう食べてみたいですww
小倉南区ツアーを結構せねばー♪ 
Posted at 2008.06.04 (10:02) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>としさん
『伊達絵巻』!!???Σ(゚д゚ノ;)ノwww
ま、負けました!
小倉日記、完全に名前負けです!!!!!(ノД`)(笑)
 
このようなお菓子、全国に似たようなのがあるんでしょうね~w
博多にはあんこ入りの「博多の女(ひと)」ってのがあります。
( ´艸`)
http://jp.youtube.com/watch?v=TajWnbRRs04
Posted at 2008.06.04 (10:07) by ゆきぽん (URL) | [編集]
ずーっとブログ見てなくてごめんちょ。
ってかさ。
携帯から見ようとしたら、ずっと日付が5/16のままだったんだけど、何か操作しないと更新されないのだろうか(笑)
後で、調べてみよー(*´艸`)

ってな訳で、かなりの日数分をまとめて読みまして。

食ネタ多いな~というのが、やっぱり実感でしてww
でも、美味しそうe-272

ホント、スポット見つけるのが上手っす☆

コロナワールドも気になっていたので、レポート嬉しかったしww
女体は流石に画像無かったね(*≧∀≦)=3


では、これからはちゃんとコマメにチェックしまーすww
Posted at 2008.06.04 (11:44) by りょうちん (URL) | [編集]
ちょっと勝手に姫ままさんのコメントみたんですけど、
あたしも「でたん」使いません。
使ってるの知ってるのは、ゆきぽんとわっちだけです( *´艸`)
たぶん、遠賀地区だとおもいますよ!!
筑豊地区は「ばり」とか「ばっさ」なんで(人´∀`) ウットリ...☆.。.:*・゚

と全然違うことをコメントしたけど、久しぶりに銘菓食べたくなってきたなぁ。案外地元のってもらわないですもんね♪
Posted at 2008.06.04 (12:24) by こりん (URL) | [編集]
ぽんつくもかすたどんも大好きです!!
美味しいですよね~~~i-237
かすたどんは福岡空港に売ってるらしいので、たまに買いにいきたいなって思うんだけど、なかなかi-201

みなさんのコメント私も勝手に読ませて頂きましたが・・・私も高校生くらいまで「でたん」使ってましたi-229(笑)
多分、短大・社会人になって色々な土地の人と話すうちに薄れてしまったのかも・・・・。
今は全く出てこなくなりました。
でも、「~~~しちゃらん?」って人に頼む方言がいまだ県外出身の旦那には理解しにくいみたいi-201方言っておもしろいですよね~~~。

Posted at 2008.06.04 (15:36) by ひな (URL) | [編集]
小倉日記うまいよねぇ~v-10
俺も好きe-266

俺も普通に『でたん』は使うばいv-218
Posted at 2008.06.04 (16:41) by 通りすがりのパパ( -ω-)y━~~~ (URL) | [編集]
"でたん"で盛り上がってますか^^
私、地元は三ヶ森ですが使いますよ。
会社の人間でも使って分かるので、結構八幡はいけるんじゃないかと・・・

穴スピ→うちでは"あなすぴ"です^^;
因みに青山(元協和)は青スピ(あおすぴ)です
Posted at 2008.06.04 (18:53) by aggressor (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
おつです~!!(*´∀`)ノ゚.:。+
歯の具合は大丈夫ですか?w
あら?携帯から上手くみれませんか?なんでだろ???
私の携帯からは普通に見れますけどね~。うーむw
も一回QRコード読み込ませてみます?w
コロナの記事、喜んでもらえて嬉しいっす~~!!!
映画のフロア、だだっぴろくて面白かったので、
いつか行きましょうね~!!ヽ(o´∀`o)ノ
Posted at 2008.06.04 (18:55) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>こりん
いいんよ!!コメントまで含めて1つの記事なんやけん、
気負いせず、堂々と人のコメントまで読んで~~!!(≧∇≦)(笑)
や、むしろ、
「コメントまでチェックしてくれてるんだ!」
と、私嬉しかったりするのよーんw
>ゆきぽんとわっちだけです( *´艸`)
あ、ばかにしたな?w
えーー、ごまさんは使わんの~??郡民なのにーーー(笑)
筑豊も使ってそうと思ったんやけど、違うんやねww
「ばっさ」は初めて聞いたけどw、「ばり」は私も使うな~~( ´艸`)
そうそう!地元の銘菓は案外食べれないからね~!!
博多ぽてととかもらうと嬉しいよね~~(人´∀`)...☆.。.:*・゚  
Posted at 2008.06.04 (19:00) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ひなさん
>かすたどんは福岡空港に売ってる
まじすか?!(屮゚Д゚)屮(笑)
なるほど、九州全域の銘菓を置いてるってわけか~~www
でも福岡空港こそあんま用事ないなーー(笑)
きゃ!!ひなさんも、「でたん」使ってたんですね~??
えー、もう卒業しちゃったんですか~??
さーみーしーいーーー( ´艸`)(笑)
復活させましょう!!「でたん」!!!うふーーw
私も意識して使うことが多いですよ!(笑)
へ~!「~~~しちゃらん?」って通じないんだーー!(゚∀゚
しちゃらん?って私好きな方言です~♪
しとっちゃらん?とかね~( ´艸`)
Posted at 2008.06.04 (19:04) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>通りすがりのパパ( -ω-)y━~~~
久しぶりやね~!!
元気しちょる~??(人´∀`)w
小倉日記おいしいよねぇ!????
この時は1つだけしか買わんやったけん、今度は絶対箱買いするばいww
お!!八幡西区の「でたん」ユーザーキタ!!(゚∀゚(笑)
遠賀からどの辺まで使うんか、調べてみたいね~~www
Posted at 2008.06.04 (19:07) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>aggressorさん
お!!また味方が増えた!(゚∀゚(笑)
三ケ森さんも使うんですね~~!!!!
↑の「通りすがりのパパ」が則松あたりなので、
その辺つながりましたねwww
>穴スピ→うちでは"あなすぴ"です^^;
なるほど!!あなすぴかぁ~~!!!!(*≧∀≦)=3
青山(元協和)。はいはい!!あの青山エースレーンの所のね!!(笑)
青スピ穴スピ。私も使ってみよ~~っと( ´艸`)w
Posted at 2008.06.04 (19:10) by ゆきぽん (URL) | [編集]
長崎にも、小倉日記のような銘菓「長崎物語」がありますぜ(*´∀`*)ノ
http://www.kaho-karakusa.co.jp/
地元では銘菓「おたくさ」同様テレビCMもバンバン流れてますww
小倉日記は食べた事ないけど、長崎物語もかなりうましですよ(о´艸`)゚.+:♪
そして、かすたどん・ぽんつくと姿形すら見分けがつかない「らんプティ」、
その「らん・プティ」に枇杷が入った「枇杷かすた」なんてのもあります(笑)
地元銘菓ってどこも同じようなもんなんですね~(*´∀`艸ww

さてさて、話題の「でたん」ですが、引っ越してきてから未だに
使ってる人に出会ったことがありませ~ん。
つか、ゆきぽんブログで初めて知った方言ですわ。
それどころか「~っちゃ」と語尾に「ちゃ」が付く事に未だにすっごい違和感…。
いつかは慣れるんかな~?(笑)
Posted at 2008.06.04 (19:58) by みわりん (URL) | [編集]
そう言えば、芦屋(もちろん遠賀のww)に住んでるイトコの子供(もう22歳くらいの男子)が高校は八幡の方まで通ってたんやけど、その時に「遠賀と八幡でも方言が違う」って言ってたのを思い出しましたi-235
何処が境目なんやろうね~w
「でたん」・・・私、ゆきぽんのブログで初めて聞いたもん♪
南区では聞いたことないですね~^m^
あ、「つる平」の工場はね 確か日・祭日は休みだったような・・・土曜日は空いてます♪
でも午後5時にはピタリと閉まります(笑)
小さな売店みたいなのがあって、そこで売ってるよww
南区ツアーに来て~i-176
ハッスルラーメンも行かなくちゃw
Posted at 2008.06.04 (23:57) by 姫ママ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>みわりん
あはは~!長崎物語もくりそつ~~(*≧∀≦)=3
「小倉日記」「伊達絵巻」「長崎物語」と、
こう並べてみると、どれも「巻物」を意識してることがわかりますねぇ(笑)
バームクーヘンのぐるぐるのうずを、昔の巻物に見立てているんでしょうか( ´艸`)
てか、銘菓「おたくさ」食べたことないな~~(*´Д`*)
名前はなんか聞いたことあるような気がするのにw
長崎土産でよくもらうのは、「九十九島せんぺい」と「クルス」ですかね(笑)
あとカステラ!福さ屋のカステラ最高~~*。+゚(人´∀`)。+゚*
そっか、長崎はカステラよくもらうから他の銘菓あんま食べたことないのかもな~w
 
で、「でたん」についてw
>引っ越してきてから未だに使ってる人に出会ったことがありませ~ん。 
ぷはは!!!そりゃそうかもしれませんね!!(*≧∀≦)=3
だって、だいたいの人は大人になったらあんまり「でたん」を使いませんから~www
「でたんすげー」とか、「でたんうめー」とか、
あんまりお上品な大人が使う言葉じゃありませんからね~( *´艸`)(笑)
Posted at 2008.06.05 (09:34) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>姫ママ
あゆみ氏(小倉南)に確認したところ、
「でたんは使わないですね~~(*´∇`*)」
と、可愛く言われました。(笑)
小倉南に「でたん」は皆無なりーー!!(o`Θ´)ノw
てか!つる平!つる平!!
「絶対工場やったら土日稼動せんよね~~」
とか話してたんですけどw、土曜日開いてるんですかーー!!(゚∀゚≡゚∀゚)
小さな売店???!!!!
うおーーそんな立派なもんがあるんだ~!!!
きゃーーーそそられるぅ!!(≧∇≦)(笑)
「つる平→ハッスルツアー」大決定ですよ!!!wwwwwww
近々行きます。ぐふふふふw
素敵な情報ありがとうございます!!(*´∇`*)
Posted at 2008.06.05 (09:44) by ゆきぽん (URL) | [編集]
ありがとうございます!!
あたしも前々から「でたん」がきになってたんで(*≧∀≦)=3
かわいいし、すごさがよりつたわってくるので、好きです☆

ごまさんは、今は郡民だけど生まれと育ちが市民なんですよ~生意気なことにww そんなわけで方言はバリバリの北九州弁なんです( *´艸`)

ちなみに「バッサ」は「バリ」より強い言葉です。もっとすごいとき使いますヾ(*´∀`*)ノ
筑豊と遠賀もだいぶ違うんですね~~
Posted at 2008.06.05 (12:25) by こりん (URL) | [編集]
「でたん」たま~に使いますv-39

まああたしは郡民といいながら市民だった経歴を持ってますwww
郡民(0~10歳)→市民(10~22歳)→郡民(22~現在w)

あたしのミニ情報はおいときまして~
北九州の銘菓じゃないけどこの前、筑紫もち食べたらめっちゃおいしかったですv-353

あ・・・あたしは「めっちゃ」派のようですw


Posted at 2008.06.05 (12:47) by ごまじろう (URL) | [編集]
「でたん」はゆり一家で初めて聞きましたよ~www
小倉方面は使わないんですねv-219
北九州弁かと思ってましたw

福岡はやっぱり「バリ」ですね~v-290
最近の若者が使っているかは謎ですが ^_^;
Posted at 2008.06.06 (09:34) by 中さん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>こりん
>すごさがよりつたわってくる
ほんと?伝わる?( ´艸`)w
ギガントの次は、デタントとかどうかね~~(笑)
デタかわいい。とか( ´艸`)
デタスプモーニとか。あ、しつこい?w
バッサもちょっと外国語っぽいよね~。スペインあたりの( ´艸`)(笑)
 
そっかそっか!ごまさんは、青春時代を市民で過ごしたんやね!!
生意気ね~~!!(●´∀)(∀`○)(笑)
Posted at 2008.06.06 (09:40) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ごまじろう
敏感青春時代、めっちゃ市民やーん。ずるーいwww
そうそう、開心塾やったんよね。ぷぷぷ( ´艸`)
筑紫もち!!私もスッキ~~!!ヾ(*´∀`*)ノ
きなこを散らかさずにいかにきれいに食べれるか、毎度挑戦やけね~!
あの黒蜜ときなこの分離した感じが大好きなんちゃ!!*。+゚(人´∀`)。+゚*(笑)
Posted at 2008.06.06 (09:46) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>中さん
ゆり一家は遠賀弁の宝庫ですからね~~。(笑)
特にオバチャ( ´艸`)オット
少し前に、ゆり家にお邪魔して、おばちゃんとゆりと、
たかえと私でガールズトーク(?)したことがあったんですけど、
そりゃもう、そうとう面白かったですよ~~。
あの直球トーク私大好きですwwwスカっとするんですよね~(笑)
「ばり」は私も使います!!
たぶんこのブログでは「でたん」より多用してるはずwww
Posted at 2008.06.06 (09:51) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
