スポンサーサイト


金沢土産

 
先日、石川県の金沢へ旅行に行っていた母から、
お土産をもらいました。(*´∇`*)



 
加賀友禅をイメージした和菓子には、金箔が一片。
そっか、金沢といえば金箔のまちですもんね~♪



それと、印象的だったのが、このお菓子!!( ´艸`)

IMG_2472.jpg
これね、
うちわ煎餅」っていうお菓子なんですって~!!゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
かわいい!( ´艸`)

煎餅といっても、水あめやお砂糖でできているので甘いです☆
甘くってなんだか、駄菓子のように懐かしい味。(人´∀`)
サクサク食べると、ふんわり溶けていって、おいしかった~~













そして母は、お隣の福井県にある、
永平寺(えいへいじ)」にも足を伸ばしたようで、
その永平寺土産がこんなにたくさん。( ´艸`)☆.。.:*・゚☆

IMG_2473.jpg
あ、一番右は、金沢の輪島塗りのお箸ですが、
その横は、におい袋のお守り。
その横は、お数珠入れ。
一番左は、お数珠風?ブレスレット。(*´∀`*)ノ



わ~い、すごーい!!ご利益ありそ~~+.(o´∀`o)゜+
なんて私が喜んでいたら、

 
母から、

 
ぷっ。お寺グッズばっかりやんw」


っと、鼻で笑われました。(´・ω・`)ホヨ?



 

いやいや!おかんが買ってきたんやーーん!!Σヽ(´Д`●)(笑)www











てか、みなさん「永平寺」ってご存知ですか?(笑)
 
うちの三姉妹誰一人知らなかったので、
母が、
「えーー!!信じられん!!日本史で習わんやったと~??ショックー(*´Д`*)ノ」
なんて一人嘆いてましたが、
全然知らない私は、キョトン顔w(*´∇`*)?



調べてみると、「永平寺」って、
曹洞宗の大本山らしいですね!!!(*´∀`*)ノ
 
・・・・・はい、こう言われても正直ピンときませんでした。もっと勉強しますwww














おまけで、
 
金沢のカニとさくら。

ケケケ

カニって宇宙から来たっぽいよね・・・・。


怖い。


美味しいけど。( ´艸`)







ではでは~(笑)


★ランキングに参加しています!!!
↓ワンクリックで順位がアップ!応援してね☆
ぽちっと

ありがとう!とても励みになります!!(*´∇`*)ノ





関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

キレイなお菓子ですね~~i-189
食べるのが勿体無いくらい。

お母様、おもしろいですね~~~i-237
自分で買ってきて一人突っ込みi-201(笑)
なかなかですi-236

ゆきぽんさんって3姉妹なんですね~~。おうちがにぎやかそうでいいなi-184

あ・・・それとご安心下さい。
私も永平寺知りませんi-202(笑)
Posted at 2008.06.13 (16:05) by ひな (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ひなさん
あ!よかった。(人´∀`)
永平寺知りませんよね~(笑)
「えいへいじ」って打って一発変換されるの、ちょっとびっくりしませんでした?( ´艸`)w
うちわキレイですよね~。+.(o´∀`o)゜+
会社の女性に配ったんですが、みんなに大好評でした☆
意外とおいしかったしーー(笑)
そうそう、私は三姉妹の末っ子なんです~♪
2人の姉はもう嫁に行ってますけどね~~(*´∇`*)
今は末っ子1人、のびのびやってます(笑)
Posted at 2008.06.13 (16:55) by ゆきぽん (URL) | [編集]
永平寺行った事あるよv-237
しかも2月の真冬v-237

あまりにも雪が多くって、山道をクルマv-231
登るのが大変だったよ。
途中引き返すかどうかの協議が、何回もあったもん。

お坊さん(修行僧。まだ20歳くらい。)に、
お寺の中の案内をしてもらったんだけど、
もんのすごく広くって、んで、
もんのすごおく、寒かった。
私たちは靴下でも寒かったのに、
お坊さんは、はだしだった・・・。

そんときに「坊さんすげー」と思いましたよ。
心から・・・v-238

そうそう、永平寺って、
NHKの「行く年来る年」で
必ず生中継v-55されるお寺だよーv-22
Posted at 2008.06.13 (17:24) by みほ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>みほ
えーーー!!!!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
行く年来る年のお寺なん?!!永平寺って!!!!(屮゚Д゚)屮
永平寺の凄さ、今実感!!!ひょえ~。そんなに凄いお寺さんなんだ!!
もんのすご判りやすい説明ありがとう!!みほ!!e-420
お母さんにも「凄さがわかった!」って報告するね!( ´艸`)(笑)
 
うおー、しかも行ったこともあるきね~、みほすげーw
雪深い時に行ったんだ!なお更おごそかなんやろうね~~+.(o´∀`o)゜+
HP見たら、建物や景色は撮影OKだけど、
坊さんにはカメラ向けたらダメーって書いてあった!!☆
坊さんすげーね!!すごいお寺なんやね~~(*´∇`*)
お数珠ブレスなくさんように、なるべくつけるようにしよ~♪w
Posted at 2008.06.13 (17:43) by ゆきぽん (URL) | [編集]
永平寺…名前は知ってる程度かな(*´∀`艸(←これでも日本史クラスでしたww)
うちわ煎餅、まるで観賞用みたいじゃないですかー(・_☆)
でたんカワイイ!(←「でたん」を無理矢理使ってみたww)
金魚のが特に゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
おかーさま、なかなかのセンス!グッジョブですわ☆(。・∀・)b

ちなみに、お箸が2膳あるのはもしやダーリンの分かしら(ノ∀`*)キャ

Posted at 2008.06.14 (13:58) by みわりん (URL) | [編集]
永平寺って永谷園みたいなニュアンスやね 字がねw

てかさカニは 堅い甲羅で守ってるけど
間接が弱点なんよね~

でも人間くらいしか間接攻めきらんけ
海では大丈夫なんやろね~~   (=∀=)ナンノコッチャ
Posted at 2008.06.14 (14:28) by ドラゴン (URL) | [編集]
うぁ~、越前がにじゃないっすか!うまそ~。この時期獲れるのかな?
母上様は近江町市場まで行かれたんでしょうか?この市場には、井ノ弥っていう、ゆきぽんさんにおススメの海鮮丼の店があります。寒鰤の時期に行くといいですよ。がっつりイケます。

さて、お土産のうちわ煎餅、がっつり系のゆきぽんさんにはお上品ですねぇ。イメージ崩れちゃいますよ。会社のお昼に会議室あたりを貸し切って、OLの皆さんとカニスキ鍋でもつついて欲しいなぁ~。
(昼からカニ鍋かよっ!みたいな。)
Posted at 2008.06.14 (23:09) by ポテ (URL) | [編集]
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!
Posted at 2008.06.15 (21:01) by サトシ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>みわりん
お~!永平寺知ってるんですね~~(*´∀`)ノ゚.:。+
私は・・・高校は世界史クラス・・・(だったようなw
うちわはほんと、おかんのナイスチョイスですよね!☆
でたん可愛いけね~~( ´艸`)
(という風に「でたん」の末尾に「けね」を使用するとネイティブっぽく聞こえますww
そうそう、お箸は一応ダーの分として使わせてもらうつもりですw
でもおかんバタバタお土産買ったみたいで、
ぜんぜんお揃いじゃないんですけどね(*´∇`*)(笑)
Posted at 2008.06.16 (09:24) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ドラゴン
永谷園?永だけやん。(●´∇`)ノ)Д`)

カニの攻め方は、説明書に事細かに書いてあったけん、
それを見ながら一生懸命攻めたばいw
甲羅の部分とか、上と下で意外にパックリすぐ割れたのでびっくり( ´艸`)
でもやっぱり足の身をほじくるのは大変よね!!
なかなかの防御力やったばいw
Posted at 2008.06.16 (09:30) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ポテさん
越前がにイェイ!!(人´∀`)...☆.。.:*・゚  
今が旬。ってわけでもないのかな?w
かにって冬のようなイメージがありますけど~~( ´艸`)
近江町市場?かどうかはわかりませんが、
駅からまっすぐ意外と近かったようなことは言っておりました♪
きゃ~!!海鮮丼のお店?!!+.(o´∀`o)゜+
私、北海道とかも行ったことないんで、海鮮の本場に惹かれます☆.。.:*・゚☆
金沢も名産いっぱいあって、いい所ですよね~。いつか行きたいです!!
 
>うちわ煎餅、がっつり系のゆきぽんさんにはお上品ですねぇ
ガーン!!Σ(´Д` )
ポテさん!!もう私に対してそんなイメージが?!!!(笑)ww
昼にカニすきは難しそうですが、そうめんくらいならやりたいですね~( ´艸`)ウフフ
Posted at 2008.06.16 (09:36) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>サトシさん
ありがとうございます!☆
最近平日はがんばって毎日あげようかとがんばっております!
私もポチ返しさせてもらいます~~(*´∀`*)ノ
Posted at 2008.06.16 (09:38) by ゆきぽん (URL) | [編集]
永平寺。
名前だけ聞いたことある。
けど、歴史は知らぬよ。


さくらはカニが怖い。
りょうちんもカニは怖い。

つまり、

りょうちん<さくら<カニ

の力関係が出来まする(*´艸`)
Posted at 2008.06.16 (16:22) by りょうちん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
永平寺。
九州のしとはあんまり知らないことが判明して
ほっとひと安心。( ´艸`)(笑)
でも、今年の「行く年来る年」には大注目ですよ!!!!(*≧∀≦)=3(笑)
永平寺が中継されるのかこの目で確かめてみたいと思いますw
 
りょうちん<さくら<カニ
ぷぷ。でもりょうちんはカニの身は食べるでしょ??w
食物連鎖の完成ですね~?(*´∇`*)(笑)
Posted at 2008.06.17 (09:39) by ゆきぽん (URL) | [編集]
いや、カニ苦手やけん食べんばい。

貝類・甲殻類苦手(ノД`)
Posted at 2008.06.18 (10:54) by りょうちん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
ありゃ!カニ・エビ食べれないんですね!!!Σ(´Д` )
ワンコも甲殻類は与えちゃ良くないみたいなので、
りょうちんと一緒だ~~(笑)
私も、エビむき、カニむきは苦手です!!!・・・食べるけど( ´艸`)
Posted at 2008.06.18 (11:07) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
