スポンサーサイト


セラミックの一膳おひつ

 
みなさん、炊いたご飯の残りって、

どうやって保存してますか?



 

うちの実家では、
「一膳ずつラップに包んで冷凍する」のが、昔からのやり方で、

なんの疑問もなくず~っと、その方法を続けていたんですが、




最近になって、この方法は
エコ的にどうかと、
ラップがもったいないのでは?と、思うようになりまして、

改善策として、食品用保存容器(フードキーパー)、
つまりタッパーにご飯を入れるようにしたんですw




しっかし、このタッパーというのが、
あのフタのくぼみ部分のところとかが、
洗いにくいし、何しろ乾きにくいのが、私は大嫌い!!ヾ(`Д´)ノ(笑)






どうにかいい方法はないものか~。むむむーー
と、探してみた結果、
これはいいかも☆と思ったのが、 
セラミックおひつ」なんです。(*´∀`*)ノ



セラミックには無数の小さな穴が開いているので、
湿度が安定し、乾燥を防ぎ、ご飯の鮮度を保つとか。
 
 
でも、ネットで価格を見ると、
だいたいの売れ筋が、3合用で3,000円。

う~ん、少々高いなぁ。
と、手が出ずにいたんですが・・・・・、











偶然、先日のw有田陶器市で、
そのお目当てのおひつを発見!!!!ヾ(゚∀゚ )ノ

 
しかもネット価格よりもプライスダウンしてる模様!
これは買いだと、速攻ゲットしたのが、これ!!

IMG_1961.jpg


このおひつ、
「一膳用」なんです~~!!ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_1962.jpg

 
最初は「1.5合用」のセラミックおひつを買おうとして、
どれがキレイかを物色してたんですが、

お店のおじさんが
「一膳用のほうがいいよ~~( ´_ゝ`)」とすすめてくれたんですww



おじさん曰く、
「俺は朝はご飯派なのに、奥さんはパン派」とのこと。(笑)
そこで、前の日の夜に、奥さんにこのおひつにご飯をつめてもらって、
冷蔵庫に保管。
次の日の朝は、おじさんがセルフでご飯をチンして食べるそうな!!

 
なるほど!!
食パン高騰のこの時代!!
朝ご飯を、米にしようかと私もちょうど思っていたところ!!(゚∀゚≡゚∀゚)
 
そりゃぁいいや!
と、購入してみて、実際朝ご飯に使わせてもらっています☆

IMG_2050.jpg

 
2分ほどチンすると、
中のご飯はアツアツなのに、セラミック自体はそんなに熱を持ちません。

そのまま、お茶碗として使えます~~
 
IMG_2051.jpg

 
タッパでご飯をチンすると、
上はパサパサ、下はべちょべちょだったりすることがたまにありますが、
このおひつでチンすると、全体的にふっくらと・・・・・
してるような。( ´艸`)ww

IMG_2053.jpg

おひつの蓋は、裏返すと、
なんと、お漬物置きにもなるんですよ~~!!ww
きゃぁ~!機能的~!!!(人´∀`)...☆.。.:*・゚  



「ご飯がふっくら・鮮度を保つ」とかいう効果は二の次で、 
蓋が漬物置き!ラップがいらない!!
セラミックだからご飯粒がくっつきにくい!!洗いやすい!!
そしてすぐ乾く~~!!ヾ(*´∀`*)ノ

ことに、大満足しております。(笑)




今後も、我が家の朝ご飯用として、
ヘビロテで活躍してもらう予定~~*。+゚(人´∀`)。+゚*
 
こんないいもの、みなさんにもおすすめしたいわ~!
と、ネットで探して見ましたならば、

 
発見しました!!オンラインショップ


見てみたら、全く一緒の物でした!!Σ(´Д` )
蓋も、うさぎさんと唐草模様のが2種類のみ!!!(笑)

読んでみると、どうやら、
「蓋のみ」有田焼きなんだそうですwww



1つ、1,500円とそんなに安いものではないけど、
実用面でいけば、太鼓判!!(*´∀`*)ノ

デザインはさておきw、
かなり使えるグッズです!!
贈り物にもいいかも~~☆




興味がある方、このエコグッズにトライしてみては?(o´∀`o)ノ
おすすめ商品ですw
 



ではでは~



★ランキングに参加しています!!!
↓ワンクリックで順位がアップ!応援してね☆
ぽちっと

ありがとう!とても励みになります!!(*´∇`*)





 
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1コメゲッツv(ひさびさ)

最近工場の温度が40度超えている日々を送ってます

35度で熱中症にかかって運ばれてる人が軟弱に感じますorz

もういやーーーーーー!!


後25日間50%の力ですごすようにします。。。。


ひとつ質問なんだけど 赤飯に卵かけって合うの?
Posted at 2008.07.14 (18:04) by You (URL) | [編集]
すご~いi-199
なんか画期的ですねi-190

しかも有田焼なんて高級感アリアリじゃないですか~~~i-237

実は我が家もエコじゃなくて、ラップ派なんですよi-183
タッパはお弁当用のおかずの作りだめ様にしか使ってないんですよねえ。あ~~~全くエコじゃないわ・・。反省せねば。

Posted at 2008.07.14 (18:51) by ひな (URL) | [編集]
感動したっ!
こんな…素晴らしいおひつがあるなんて~!うちもタッパー派だったのですごく感動しました(笑)しかもかなりカワイイしー(*^-^*)すっごく欲しいです!でも、結婚したら購入しよ~(いつ?笑)本当に有田焼の蓋がカワイイ!ゆきぽんさん、有田陶器市でカワイイお茶碗などなども購入されてありましたもんね~♪オシャレだな~☆
しかも、朝ご飯をきちんと食べてあるのが素晴らしい!私…ギリギリまで寝ていたいので職場に着いてからフルーツジュースをグッツっと飲んだりしています(笑)ダメだな~( ̄ε ̄;)
Posted at 2008.07.14 (19:02) by ありぃ (URL) | [編集]
私もラッパーやけん、これ魅惑的やん。

でも、翌日食べない場合はどうなるん?
やっぱりラッパー・・・???( ̄∀ ̄)
Posted at 2008.07.14 (20:48) by りょうちん (URL) | [編集]
ラップももったいないけど、なにより、めんどくさい!!!
ラップがひっついたりするんよねーヾ(*`Д´*)ノウギャー
その煩わしさ考えても、このおひつ、マジええねe-272
決めたっe-284
わたし、自分の結婚式の引き出物、コレにする~+.(o´∀`o)゚+
あ、予定?ないですけど、なにか?
Posted at 2008.07.14 (23:15) by ★わっち★ (URL) | [編集]
うちの最近ほしぃものリストだっっ☆゛

しかも、3合用がほしかったりするw

いっつも保温しっぱなしなんだよね~
美味しくなくなるし、エコじゃないよねv-217

一膳用いいね~!!!
うちがみんな大食らいじゃなければ、買ってたな♡
Posted at 2008.07.15 (01:25) by あっ。。 (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>YOUさん
どもども~!お疲れさまです~!(o´∀`o)ノ
げげっ!!よ、40度?!e-269
体の芯からポーっとなりそうですね!!ひぃ!!(*´Д`*)ノ
梅干とか食べて倒れんように頑張ってください!!50%で!!e-461
 
あ!そうそう、あのご飯は赤飯ではないのです~ww
「十六穀米」というやつで( ´艸`)
麦ごはんみたいに、味はないんです!豆とかの風味はするけど。
おいしいですよw
http://www.jurokkoku.com/about.html
Posted at 2008.07.15 (10:06) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ひなさん
きゃ!主婦のひなさんにそう言ってもらえると嬉しい!(*´∀`*)ノe-420
陶器でフタをしてしまうって、画期的ですよね~ww
あ、でも有田焼きなのはフタだけですから!フタだけ!(笑)
でもこのフタ、昨日うっかり床に落としてしまったんですが、
割れませんでした。( ´艸`)
割れなくてほんとよかった~~(笑)ww
ラップもね!密封できるし、場所とらないから便利なんですけどね!!
今はこのおひつとジップロックで頑張っています☆
Posted at 2008.07.15 (10:14) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ありぃさん
フタ可愛いですか?!(゚∀゚≡゚∀゚)うさぎさん?!(笑)
うれし~。実はひそかに気に入ってたりしたんですよ~www
これからは自信を持ってうさぎさん使わせていただきます!e-247ww
しかもタッパーより洗いやすいですよ~(笑)おすすめです☆
 
私朝ご飯は少々遅刻しても食べたい派なんです!( ´艸`) 
朝食べないと体が動きませ~~んw
でも昔っからパンしか食べてなかったので、
朝を米にしたら、腹もちが全然違うことに驚いています。(*´∀`*)ノ
夏は冷たいお茶でお茶漬けにでもして食べようかな~と☆
Posted at 2008.07.15 (10:20) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
ね!ね!これいいでしょ!!(o´∀`o)ノ
大丈夫!!
冷蔵庫に2,3日置いてても、普通に食べれますから!(笑)
来年の陶器市でまた見かけたら買ってきてあげますね~~www
Posted at 2008.07.15 (10:24) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>★わっち★
そうそう!ラップのやつ、
ちょっと油断すると風でふわっと浮いて、折りたたんだりしてね!ヽ(`Д´)ノ
そんでご飯くるむとなると、結構なセンチ使うもんね~~ww
や~、★わっち★にも認めてもらえて嬉しい~~♪
嬉しいけど・・・・、
引き出物て!!!!!!!(*≧∀≦)=3
フタにはじゃぁ、「寿」って入れてね!!ぷぷぷww
Posted at 2008.07.15 (10:29) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>あっ。。様w
欲しいものリストキタ~!!!!( ´艸`)
そうそう!保温しっぱなしは電気代もかかりますしね!☆
一膳用は、そっか!大食らいの方には足りないか!(笑)
でも結構深いから意外とがっつり入るんですよ♪e-429

家族が多いと、一膳用より3合おひつの方が使い勝手がいいかもですね!
一緒におひつデビューしましょうよ~!ヾ(*´∀`*)ノウフフー
Posted at 2008.07.15 (10:35) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
