

【津和野】 太鼓谷稲成神社

 
山口市から、9号線に乗って、
一気に津和野へ!!!!


てっきり山道ばっかりと思ったら、
比較的まっすぐな道が多く、
交通量も少なく、ス~イスイ!!(人´∀`)...☆.。.:*・゚  

IMG_3150.jpg


景色もとってもよく、
津和野まで気持ちいいドライブでしたよ~~!

IMG_3151.jpg


aggressorさんの助言どおり、山口市内から津和野まで
ほぼ1時間で到着しました!Σ(´Д` )
意外に近かったww



農協がやってる、1日400円の駐車場があったので、
迷わずそこに駐車。

駐車場のおっちゃんから、観光案内MAPをもらえますよ。
これ、とってもわかりやすくてグー





その地図をたよりに、
とりあえず、まずは参拝しにいこうと、神社方面へ歩いていると・・・・

川沿いに、こんなブロンズ像が!!!!(゚∀゚


DSC_0437.jpg
これは、

鷺舞(さぎまい) っていう、津和野の伝統芸能なんですって~!


事前に、津和野町のHPを見て、すんごいびっくりしたんですけど、

なんと偶然にもこの日が、
この鷺舞のお祭が行われる日だったんです!!!ヾ(*´∀`*)ノ


DSC_0440.jpg

あとでこの、鷺舞の本物が見れると思うと
ドキドキわくわく。(゚∀゚)

 

本物のほうも、キレイに撮ってね~~、
ダーリン~。( ´艸`)(笑)

IMG_3156.jpg



まず、やって来たのは「弥栄(やさか)神社」です。(o´∀`o)ノ
 
ここが、あの「鷺舞」が納められている神社なんだそうです。

IMG_3165.jpg


ご神木も、立派~~~!!!*。+゚(人´∀`)。+゚*
日陰がありがたい~~(笑)

DSC_0462.jpg


そんな、由緒ある神社に不釣合い?な、
ユビキタス文化、発見。(゚∀゚)(笑)

IMG_3166.jpg
 
これ、町のあちこちで見つけましたww
観光の設備、ばっちり整ってるんですね~~♪(*´∇`*)b


 
お参りを済ませ、先に進むと、
目の前にあの、「美松食堂」が!!!(゚∀゚)

DSC_0470.jpg

ここへはお参りが全部済んだあとに、
戻ってくることにします。( ´艸`)



えぇ~っと、次の目的地の、
稲成神社までは・・・・・・・・・

IMG_3170.jpg

徒歩8分。(゚∀゚)(※猛暑です)

 
しかも8分間の、鳥居の階段です。(笑)

DSC_0480.jpg


だ、大丈夫いけるいける!!!
 
アラウンド三十路の2人。がんばりましたw( ´艸`)
(車で行く道もあります)


DSC_0487.jpg

 
でも途中、いろいろ撮影しながら、(という名の休憩w
ゆ~っくり登ったので、
 
そんなにゼーハーはしませんでしたよ~!(*´∀`*)ノ

あつい

めっちゃ汗はかいたけどwwww



途中、土産物やさんの前でちょっと休んでたら、
お店のおいちゃんが出てきて、

お供え物買って行ったらどうね??けっこう効くよ?」

っと言うんですけど、
ちょっと意味がわからず、よくよく聞いていると、

DSC_0504.jpg

これ、「おあげ」なんだそうです!( ´艸`)
 
お稲荷さんに、おあげをお供えして、
それからお祈りすると、効果があるとか!w
 
おあげに、ローソクとマッチがついて150円♪
購入することにしました。(マッチは持ち帰り可)

 


 
8分登って、汗だくになって、
ようやく到着~!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ

と、思ったら、
神社の高台から何かを狙う、カメラマンたちの姿が・・・・・。

IMG_3181.jpg


これに、即座にピンときたのは、ダーリン!!!

SLや!!!(゚∀゚)


大急ぎでカメラを構え、なんとか激写に成功!!!!(笑)


DSC_0509.jpg

ポッポ~~!!!ヾ(゚∀゚ )ノ
 
DSC_0515.jpg


ここに来る途中の9号線沿いも、
カメラをセッティングしてる鉄っちゃんがいっぱいいたんですよね~( ´艸`)(笑)
 
津和野を走る、SLやまぐち号。
見れて、ラッキーでした。




さてさて、手水舎で手を清めましょ♪
あ~冷たくて気持ちいいww

DSC_0549.jpg


門をくぐって、中に入ってみると~!ww

DSC_0543.jpg


わぉ~!!!!
超立派な、神社!!!!!ヾ(゚∀゚ )ノ

 
DSC_0516.jpg
 
ここが、太鼓谷(たいこだに)稲成神社ですよ~!!*。+゚(人´∀`)。+゚*

巫女さんも多くて、
すっごい施設が整ってるぅ~~www
日本五大稲荷の1つなんだそうです。

駐車場は、このすぐ脇にありました。( ´艸`)(笑)



 
では、さっそくロウソクをつけ、

IMG_3186.jpg

 
お供え物を、献上いたします。(*´人`*)
(ファンタでもよかったの?w

IMG_3187.jpg
 
参拝を終え、おみくじを引くと
なんと大吉でした!!!
 
や~ん、嬉しい。+.(o´∀`o)゜+




景色もとても良かったし、
登った甲斐がありましたよ~~~。(*´∇`*)v

DSC_0528.jpg

 
帰りは下りだから楽勝かと思いきや、

膝がガクガクしてめっちゃ怖かったです。(笑) ((((゜Д゜;))))ヒエェェ



 
それでもなんとか、無事帰還~w

DSC_0564.jpg

参道の鳥居は約1,000本だそうです!
 
がんばったでしょ?( ´艸`)(笑)
 


DSC_0572.jpg


お腹がすいたので、
次はおいなりさんを食べにいきま~す!!(o´∀`o)ノ



つづく~



★ランキングに参加しています!!!
↓ワンクリックで順位がアップ!応援してね☆
バナー20080725

ありがとう!とても励みになります!!(o´∀`o)ノ



 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

手水舎ってなんて読むの?
わからな~い(*´Д`*)

猛暑の中、頑張ったねぇ!!
でも1000本の鳥居があるなら歩いて行かねば!
おかげでいいもん見れたしねe-287

津和野ってこんなところなんだね~
よく、『萩・津和野の旅』って聞くけど、
こんなところを回るのね~

鷺舞、やってみたかったんやろ?
今度見てあげるけ、やっていいよ~w
Posted at 2008.07.30 (19:30) by さゆり (URL) | [編集]
うわーっ

めちゃいい景色っ

いつか行くよっ!

Posted at 2008.07.30 (20:22) by とし (URL) | [編集]
鷺舞のブロンズ像見て志村けんのイッチョメイッチョメワァオーを思い浮かべてしまった・・・
オレ病気かな(汗)
Posted at 2008.07.30 (20:38) by こうた (URL) | [編集]
津和野って行ってみたくなりました!
津和野は島根県でしたかね?
自分は鳥取には行ったことがあるけど、
鳥取砂丘でのウェイクボードは楽しいですよ。
Posted at 2008.07.31 (07:45) by TAKA (URL) | [編集]
あーこんな感じの神社やったっけー。
そうやった気がするー。

ってか、神社の朱色って好きなんだよねー(*´艸`)
前、ゆきぽんが載せてた宇佐神宮も好きだったし。

昔からある教会とかも、歴史を感じるけど、私は神社とか仏閣とかの方が好きかもーヾ(*´∀`*)ノ☆ニホンジン

でも、どちらにしても冷やっとするのは何でだろうねww


しかし、SLもバッチリ撮れて(*´艸`)
ダーリン、これで立派な鉄っちゃんですぞww
Posted at 2008.07.31 (08:56) by りょうちん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>さゆり
てみずや、だと思う~!
あ、もしくは手水舎(ちょうずや)だってw
どっちでもOK?( ´艸`)

そうそう!私も津和野ってどんなところなんか
今回はじめて知ったよ~!!
山の中の静かな盆地、って感じだった!☆
あ、鷺舞・・・w
私こないだ、鷺舞の話したっけ?(*≧∀≦)=3
そんなこと言わずに一緒にやろうぜ~。ピエェェ~!!!
Posted at 2008.07.31 (17:10) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>としさん
島根県ですよ~!島根県!( ´艸`)
私も今回はじめて島根県に足を踏み入れました!w
鳥取・島根の旅なーんてのも、いいかもですね~!!+.(o´∀`o)゜+
Posted at 2008.07.31 (17:11) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>こうたさん
イッチョメイッチョメワァオー?・・・・?(*´∇`*)
すみません、私、
光GENJIと、だいじょぶだぁが嫌いな子供だったんで・・・(笑)
あ、もしかしてあれ?鏡に半分写すやつ?w
Posted at 2008.07.31 (17:14) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>TAKAさん
そうそう!津和野は島根県らしいです!
(山口と思ってた!w)
いい所でしたよ~!人気があるのも納得です!(o´∀`o)ノ
>鳥取砂丘でのウェイクボード
へぇ~!そんなかっちょいいことできるんですか?!!
私はとりあえず・・・らくだに乗りたいですw
Posted at 2008.07.31 (17:16) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
え?!写真みても記憶あいまい?!Σ(ノ∀`*)(笑)
私も神社好きです~!!
特に朱色だと、同じくテンションアップwww
>どちらにしても冷やっとするのは何でだろうねww
うんうん、私もこの稲成神社で、
おいなりさんと神様が描かれてた古い感じの絵を撮影しようと
カメラを構えたんですが、なんとなく「やめとこw」って
思ってしまいました。冷いですよね。(笑)
テッチャンたちはすごいですよ!!
普通の農道とかにもカメラセッティングしてましたもん!この暑いのに!w
Posted at 2008.07.31 (17:20) by ゆきぽん (URL) | [編集]
「ウェイクボード」ではなく、「サンドボード」でした(><)砂の斜面をボードで滑り降りるんですけど楽しかったですよ(^_^)今頃ですが、ふと思い出して訂正させていただきます(汗)
Posted at 2008.10.02 (09:28) by TAKA (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>TAKAさん
急にふと思い出すことってありますよね。( ´艸`)ププ
サンドボードかぁ!なるほど~e-221
こないだ、2時間サスペンスで、
「津和野鷺舞事件簿」的なドラマがあっていたようですw
ちょっと見たかったwwe-78
Posted at 2008.10.02 (14:19) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
