スポンサーサイト


【津和野】 鷺舞(さぎまい)

 
津和野の夏の風物詩である、鷺舞(さぎまい)の日には、

小学生の女の子たちだけで踊る、
 
子鷺踊り(こさぎおどり) というものがあるらしく、


これがえらく、愛らしいとか。( ´艸`)






お昼のおいなりを食べ終わった頃、外に出てみると、

ちょうど、「子鷺踊り」がはじまったところでした!(゚∀゚




DSC_0582.jpg



きゃはっ!!かわいい~~(*≧∀≦)=3
 

DSC_0585.jpg

 
頭にさぎw、
背中にかわいい羽をつけた女の子たちの舞い!
かわいすぎます~~( ´艸`)ww

DSC_0615.jpg

一曲踊っては移動、また踊っては移動と、
町内をぐるりと一周するみたいですよ~~~。
 
がんばって~!(*´∀`*)ノ(笑)




ちょこっと、動画も撮ったのでどうぞ。
動く子鷺たちww










さてさて、

大人の鷺が出てくるまでは、まだちょっと時間があったので、
こちらでちょっと、休憩です♪w

IMG_3234.jpg

まさかの、津和野で「ふたご亭」~!!!(о´艸`)゚.+:♪(笑)
 

旅館内の一画が、お店になっているようですw

IMG_3235.jpg



奥のお座敷に通してもらいました。
なんとも、落ち着く雰囲気。+.(o´∀`o)゜+ふぅ~

IMG_3236.jpg


「御食事ですか?」
と、聞かれたので、いえ、何かデザートか何かありますか?と聞くと、
 
「ごめんなさい!デザートないんですよ~!!
 あ!でも、アイスくらいならお出しできるかも!ちょっと厨房に確認してみますね☆」

と、とても親切な対応。(*´∇`*)(笑)



アイスコーヒーも一緒に注文し、待っていると・・・・・

 
IMG_3240.jpg

どこかから調達してきてくれたのか、
シュークリームを持ってきてくださったんです~~(人´∀`)

しかも、シューの分の代金は結構ですよ。
とのこと。(*´Д`*)

津和野の「ふたご亭」も、とっても心温かい、いいお店でした。
おいしかったぁ~。(じーんw












そうそう、しかもふたご亭にいる時に、
天気が急変して、すっごいどしゃぶりのにわか雨が降ったので、

こりゃ、鷺舞中止かなぁ?
とちょっと心配したんですが、
 
しばらくすると、真っ暗だった空が、だんだんと明るくなって
青空へと復活!

DSC_0709.jpg


でも、あいかわらず、山の方では、
「ゴロゴロ~ゴロゴロ~
と、雷が鳴り響いており、

なんだか、今から始まる「神事」に、
山の神様が興奮してるんだろうか~!!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

と、私まで興奮w(笑)



 

そして、鷺舞がはじまるエリアへと人が集まり出したので、
私たちも駆け寄ってみると、ヽ(´∀` )ヘ≡3

屋根の向こうに、スタンバイ中の鷺、発見www

DSC_0727.jpg




時間になり、いよいよ2羽の鷺が登場です。
雄と雌の鷺なんだそうですよ。( ´艸`)

DSC_0728.jpg


お囃子や太鼓、鐘の音に合わせて、
鷺がゆっくりと舞いはじめます。

羽が意外と固い素材のようで、
周囲には羽がはばたく、「カシャッ カシャッ」という音が響きます。


DSC_0734.jpg

でた!!決めのポーズ!!!(゚∀゚)
 
もう、これが見れて、ほんと大満足でした。(笑)




それでは、こちらも動画をどうぞ。
ちょっと長めですがw













動画を撮り終えたところで、
またポツポツと雨が降ってきたので、
これにて、撤収~~~!!!!!!!!ヽ(´∀` )ヘ≡3
 

IMG_3245.jpg

雨の中、津和野をあとにしました。


楽しかったぁ~!津和野!
観光しやすくて、すっごくいい所でした!!(o´∀`o)ノ☆.。.:*・゚☆



もう、一ヶ所だけ、寄り道したんで、
次がラストです。(笑)


つづく~


★ランキングに参加しています!!!
↓ワンクリックで順位がアップ!応援してね☆
バナー20080725

ありがとう!とても励みになります!!(o´∀`o)ノ



 
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ぶぅ~;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
鷺舞、めちゃめちゃウケてしまったe-330
なにあの動き?!しかもものすご厳かにやってるし!!!
あれ、今度一緒にやろうぜぃ~~~e-282

子鷺ちゃん達かわいかったねぇe-420
あの衣装がなんとも言えません(*´Д`*)
津和野ええじゃん~いつか行ってみたいな。
次はラストか!楽しみじゃぁ~~~
Posted at 2008.07.31 (19:00) by さゆり (URL) | [編集]
バタバタ仕事をしていたら、いっぱいアップされている~(´∀`)
大人の鷺舞は2羽なんですね!スタンバイ中がすっごくカワイイ!!!!なんか本物みたい(笑)ちょうど旅行に行かれたのがお祭りと重なってよかったですねー!私も津和野に行ってみたくなりましたー!ラストもお楽しみ(*^-^*)♪
Posted at 2008.08.01 (09:37) by ありぃ (URL) | [編集]
山口旅行まとめてよみましたヾ(*´∀`*)ノ
楽しい旅だったですね! さっきも書いたけど、五重塔はほんとすてきでしたね~~~あとカレーのところの「ツインビー」がすごい懐かしかったですw あ~~したくなってきました。ちゃりんって音、聞きたい!!!!
お稲荷さん神社すごい色鮮やかできれいでしたね、さらにSLまで見れるなんてv-353
でも山口じゃなくて、島根だったんですね!!!いなりのお店の住所みてびっくり。広島山口島根 三都物語~(人´∀`) ウットリ...☆.。.:*・゚
そして、このさざまい?の動画、すっごいシュールだったですw鳥嫌いのあたしとしては、あのばさってする瞬間とか結構怖いですw いいものみせてもらいました~~~(*>ω<)o"
あたしもどっかいきたい!!!!!!どっか観光したい!!!
Posted at 2008.08.01 (12:29) by こりん (URL) | [編集]
山陰は晴れた空が見られることが珍しいもんね。
いつも曇り空のイメージ・・・

それなのに、この晴れ渡った空は素敵(*´艸`)
ゆきぽん晴れ女?それともダーリンが晴れ男?ww

子供の踊りと大人とじゃ、全然違うね。
大人のは、神事って感じe-267


津和野の「ふたご亭」も素敵なお店やったね~(*´∇`*)
旅先での触れ合いで、良い人と出会うと幸せだよね~☆
Posted at 2008.08.02 (12:08) by りょうちん (URL) | [編集]
はじめまして♪
なつさんに教えていただいて参りました、non-nonと申しますっv-178
すごーーーーくステキなブログですね!なんだか自分も旅行に行った気分になれましたv-48しばらく九州脱出していなかったので嬉しいデス。ありがとうございます~v-82

鷺チャン達も可愛いし、お店の親切な対応も読んでて嬉しくなったし、旅行に行きたいっ!ドコゾのサッカー選手のように自分探しに行きたいっ!と思っちゃいましたi-25

また遊びに来させて下さいマセe-266
Posted at 2008.08.03 (00:04) by non-non (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>さゆり
いやいや!実際厳かなものだし!!!
神事よ!神事!!ヽ(`△´)/ww
今度一緒にやってあげてもいいけど、厳かにやりぃばい!!
勝つか負けるか真剣勝負よ!!!ピギーー!!!
タッキーに、鐘の「チーン」やってもらおうかww
 
津和野よかったよ~!
あともうひとつ「城跡」にも行きたかったんだけど、
雨でリフトに乗れそうになかったけね~。
急勾配の坂やけん、スキー用みたいな一人乗りのリフトで登るんばい!!
めっちゃ楽しそうやろ?!のりたかった。。。。w
Posted at 2008.08.03 (17:17) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ありぃさん
そうそう!偶然にもお祭りの日で!( ´艸`)
でも、「あ~お祭りやけん人めっちゃ多いかもよ~どうする~」
なんて心配したんですけど、ぜんっぜん人少なかったですww
いいところだわ~津和野(笑)
私も大人の鷺もいっぱい出てくるんかとおもったんですよねww
大人はプロフェッショナルが2羽だけでしたヾ(*´∀`*)ノ
Posted at 2008.08.03 (17:20) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>こりん
さざまいだと、お米みたいやねw
「サギ舞」よ!鳥の「サギ」!白いやつ!(笑)
シュールかぁ、確かにいい表現!(*≧∀≦)=3
鳥嫌いの人にはあれが本物の鳥のようにみえるんやね~www
島根だけど、道もそんなに悪くなかったから、
行きやすかったよ!津和野♪
ダーリンも気にいってたし、いい所だった~+.(o´∀`o)゜+
Posted at 2008.08.03 (17:24) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
>山陰は晴れた空が見られることが珍しいもんね。
あら!そうなんですか?☆
ま、鷺舞のところからめっちゃ雨降りましたけどね!( ´艸`)
津和野から山口方面へ車走ってるときも、
にわか雨祭りみたいになってて、ふったりやんだり日が照っタリーw
すんごいコロコロした天気で面白かったです(笑)
津和野のふたご亭!名前の由来を聞いてみればよかったですね!うふふw
Posted at 2008.08.03 (17:27) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>non-nonさん
わ~!ノンさん初めまして~!( ´艸`)e-415
私もなつさんから紹介してもらってもうこっそり訪問しておりました☆
「私も野久保だな」とか思ってみたり、w
ノンさんのブログを読んで
「最近ファニーな気持ちを忘れてな!私!(゚∀゚)」と、
なんだか熱意がこみ上げてきたり(笑)
とにかく、これからもよろしくお願いしまーす!( ´艸`)
 
旅レポ読んでくださってありがとうございます!☆
お店の温かい対応はほんとに嬉しかったんですよ~!
ま、でも私が
「え!シュークリーム?!いいんですか?!ありがとうございます!」
なんてお礼言い過ぎたせいもあるかな~なんて思いますが(笑)
とにかく嬉しかったです(o´∀`o)ノw
Posted at 2008.08.03 (17:34) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
