

【阿蘇一の宮】 阿蘇神社・水基めぐり

 
小国で絶品メンチカツを食べたあと、
 
南下して、阿蘇市の一の宮町に突入!!ヽ(´∀` )ヘ≡3


一度も行ったことがなかった、「阿蘇神社」へ
行ってみることにしました~~!!



IMG_3432.jpg

この阿蘇神社の参道には、
湧き水を汲めるポイントが、なんと全部で10箇所以上もあり、
参道のあちこちから、きれいな水がじゃんじゃん出ているんです!!

この、水汲み場を歩いて散策することを、
水が出る基(もと)と書いて、

水基(みずき)巡りって言うんですって~~!!(*´∇`*)




早速見つけた水基で、
女の子が遊んでいます。かわいい。

IMG_3434.jpg


それにしても、とってもいい町並み。(人´∀`)
雰囲気ありますね~~

IMG_3436.jpg
↑赤いシャツを着て座ってらっしゃるのは、
この町の「語り部」さん。( ´艸`)
歩いてると、笑顔で話し掛けてくれました。温かいですね~w



町のあちこちで見かけたのが、
このトウモロコシ。

DSC_0032.jpg
なんか、いいよね。なんかね。( ´艸`)



さて、朝からメンチしか食べてなかったので、
何はともあれ腹ごしらえ~~♪
ってことで、
「はなびし」さんで、ご飯タイム☆
IMG_3439.jpg
●お食事処 はなびし
 熊本県阿蘇市一の宮町宮地仲町
 TEL:0967-22-0896
 [営] 9:00~22:30
 [休] ?
 [駐] なし



ここの名物はこれ!!!
「田舎いなり(420円)」です!!!!(o´∀`o)ノ

DSC_0004.jpg

このいなり、
大きい大きいとは聞いてたけど、
ここまでジャンボとは・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)

でかい

携帯と比較。(笑)

DSC_0010.jpg

うっかり、2人で2皿たのんじゃって、
さらに、だご汁も単品で付けちゃったので、
さすがのダーリンも満腹になったらしくwww

私のいなりを「いる?w」って聞いたら、
全力で断られました。キャ


2人で、1皿でよかったな~(;´▽`A``
テイクアウトもできるそうですw




おいなりを少々残し、
余力を残して、お隣の、「とり宮」さんへ♪

IMG_3438.jpg
●阿蘇とり宮
 熊本県阿蘇市一の宮町宮地仲町
 TEL:0967-22-0357
 [営] 9:00~19:00
 [休] ?
 [駐] なし



ここでのお目当ては、これ!!

IMG_3437.jpg

馬(うま)ロッケ です~~!!!

馬肉のコロッケ??
きゃ~~~( ´艸`)


注文が入ってから、その場で揚げてくれるので、
店内は大賑わいww
フル稼働で、揚げ物があがっていきます。

IMG_3448.jpg

お腹いっぱいだったから、半分こして食べようと思って、
1つだけ注文したんだけど、

私の前に、この馬ロッケをなんと20個も買ってるお客さんがいて、
15分くらい待たされました~~。ぶーー。



ちょーーっと、イライラしかけてたんだけど、
この「とり宮」の店内にも湧き出ていた、水基を見て心が和みましたw

DSC_0018.jpg
トリビアならぬ、
「とり宮の泉」。   ふっ。(≡∀≡)




そんなこんなで、
ようやくゲットした馬ロッケがこちら~~!!

IMG_3449.jpg
IMG_3450.jpg
もうちょっと食べると、中に柔らかい馬肉がゴロリと入ってました。( ´艸`)
臭みなんかはなく、コンソメ味?で濃い目の味付けw

揚げ立てで美味しいんだけど、
やっぱ、黒豚メンチには負けるかな~~(*´∇`*)ウフフ

がんばれ!!うまロッケ!!!


 
・・・・って、
今の今まで「うまロッケ」だと思っていた、この馬コロッケ。

今、よくよくパンフレットを見直してみると、
 
「馬(ば)ロッケ」

って書いてあったーーー!!がびーーん!!Σ(゚д゚ノ;)ノ
じゃぁじゃぁ、うまッケって、ロにアクセントつけるんじゃなくて、
コロッケ風に、
ロッケ」って良かったってこと~~?!!((((゜Д゜;))))

うっわ~~しかも私、注文する時、
「うまロッケを1つ~~(*´∇`*)」って笑顔で言っちゃったよ!!!
はずーー!はずーーーー!!!(笑)

ま、でもこんな間違い誰にだってあるよネ!
どんまい、アタシ!!!Σd(ゝ∀・)






バロッケを食べ終わり、(←違和感ある~。ムズムズw
どの水基で水を汲んで帰ろうかと物色していると、

DSC_0031.jpg

激しいにわか雨に遭遇!!!(*´Д`*)ノ

 
しばらく、熊本ファミリー銀行(通称:ファミ銀)の軒下で、
雨宿りをしてたんですが、
空一面真っ黒い雲で、ぜーーーんぜん止みそうになかったので、

お隣の「旧緒方屋」さんで、コーヒーをいただくことに。

IMG_3453.jpg
 

名水で作った、「水出し湧水珈琲(420円)」を、
とってもいい雰囲気の中、ごちそうになりましたw

IMG_3451.jpg


グラスの飲み口が厚めで、丸かったのもあってか、
とっても優しい口当たりでした。
美味しかったぁ

DSC_0044.jpg

結局、降り始めて30分くらいして、
雨はようやく止んだ様子♪

DSC_0053.jpg
雨宿りのお礼を言って、外に出ました。
この緒方屋さんでは、他のお店の商品も持ち込み可だそうです。
嬉しいですね。(o´∀`o)ノ


さてさて、雨も上がって、ようやく水が汲めます。
わーい。( ´艸`)

DSC_0056.jpg

ここの水は、ファミ銀の下から湧き出てるんですって!!
だから、「金脈の泉」!!!うふふ


どんどんすごい勢いで湧き出ています。
ここが、水基の中でも一番の水量みたいですよ~!!

DSC_0071.jpg

 
コポコポ入れて、あっという間に満杯に!!!
5リットル、いただきました~!!
イエイw
ゲット


きれいな町並みに、美味しい湧水!!
「水基巡り」、とっても良かったですよ~~!!
来てみてよかったぁ!(人´∀`)...☆.。.:*・゚  

DSC_0062.jpg


そのあと、阿蘇神社にもちゃんとお参り。
年季の入った、シンプルな神社でした。

IMG_3455.jpg

その神社よりも立派で、めっちゃ大きかったのが、
この、楼門(ろうもん)!!!(゚∀゚)
DSC_0081.jpg
2階建ての門のことを、楼門というらしいですw
ほほ~。勉強になるなぁー



最後に神社の境内にあった、
この「えんむすびの松」を、
回ろうよ~~。回ろうよ~~~( ´艸`)
と、ダーリンを誘ってみましたが。

IMG_3454.jpg

「絶対嫌だ。」
と言って、逃げられました。

ちっw





それでは、阿蘇の旅、

もちょっと続きます~~!!(o´∀`o)ノ




ではでは~


★ランキングに参加しています!!!
↓ワンクリックで順位がアップ!応援してね☆
バナー20080815

ありがとう!とても励みになります!!(*´∇`*)ノ




 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

すごく良い所ですね~(´∀`)
こういう雰囲気の場所大好きです!お稲荷さんも美味しそうi-194
お水でトマトを冷やしてるのとかいいなぁ~i-189
えんむすびの松!回りたい!i-237
Posted at 2008.08.21 (20:50) by ゆきち (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ゆきちさん
カレーレポお疲れさまです!ゆきちさん!( ´艸`)
阿蘇神社、なかなか穴場スポットかもでしょ~?
予想以上のいい雰囲気でした!e-287
あ、おいなりさんの味の感想を全く書いてなかったですね(笑)
ここのいなりは、酸味が抑えてある五目御飯が(大量にw)入ってました♪
でも私としては、津和野のいなりの方が好みだったかな!(o´∀`o)ノ
 
えんむすびの松はほんと残念でしたww
次は夜中に行くかな・・・・( ´艸`)ムフッ
Posted at 2008.08.21 (22:30) by ゆきぽん (URL) | [編集]
えんむすびの松、断られたのか~。。。。


いや、深い意味はないよww


こーいう町並み好き。
湧水もたくさんあって、トマトとか冷やしちゃって(*´艸`)

トウモロコシは苦手やけどww(歯に挟まるから)

なんか自然に触れ合った旅やね~(*´∇`*)


Posted at 2008.08.21 (22:58) by りょうちん (URL) | [編集]
ぐふふi-175 その「馬ロッケ」、私も食べに行ったよ~ww
それにしても、「うまロッケ」って・・・i-232
ダーリン♪ すっかりデジイチに慣れとーやんi-189
「金脈の泉」の写真、スッゴクいいっ!!
苔も綺麗~i-189
見てるだけで涼しくなるよ~♪
なーんか・・・・すっごく楽しそうで羨ましい。。。(笑)
Posted at 2008.08.22 (00:05) by 姫ママ (URL) | [編集]
去年阿蘇の鍋平キャンプ場にいった話はファックスでしましたよね。
しっかり通ったのに立ち寄りませんでした。ショック=3=3
またしても失敗です。阿蘇神社も横目で見ただけ。
旦那は目的地以外は全く頭にない人。帰るとなると一直線に
家に帰る人だから……今度はここに来るためにでかけてみたいな~。

ところで変な写真を貼付けて
ブログにイタズラのコメントをする人がいます。
とりあえず拒否して消去しておきましたが、
ユキポンさんはこんなことありましたか?

なんか不安です。 (*-ω-)”
Posted at 2008.08.22 (00:33) by あさはる (URL) | [編集]
今日はダンナをお借りしました♪(*´艸`)




でかいなり、同じくらいのおおきさのヤツ、昨日の夕飯にでてきてたなぁ~

あ。

ゆきぽんのお土産だった?(ばこ
Posted at 2008.08.22 (01:16) by さり (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
え?!断られましたけどーー!!Σ(´Д` )
た、たぶん深い意味はない・・・・はずーーー。(笑)

「えんむすびの松」って、
「折鶴の久美(適当)」みたいなイメージありません?(笑)
私が縁、結んであげるわよ!!!!みたいなww
 
阿蘇のトウモロコシは生で食べれるらしくって、
農家の直売所とかで買いたかったんですけど、
今回買いそびれました。歯に挟まっても食べてみたいですw
Posted at 2008.08.22 (13:59) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>姫ママ
えーーー!!姫ママ!!((((゜Д゜;))))
「バロッケ」って最初から読めたんですか~~????
て、天才?(笑)
 
ダーリン、デジイチ撮影面白いみたいですよ!!!
にわか雨で雨宿り中、ヒマなもんでずっと町並み撮影してましたw
すっかりカメラ小僧化ww
苔の色とかほんときれいですよね~!!
そして!水!!水がとてもきれいに撮れますね!デジイチすごい~。
Posted at 2008.08.22 (14:03) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>あさはるさん
あ~!阿蘇神社の前も通過してたんですね!!(≧∇≦)
いや~でも、私もこんなに町並みがきれいで、
整備されてるとは、予想以上でしたよ!!!☆
水も美味しかったので、また大量に汲んで帰りたいです♪

>変な写真を貼付けて ブログにイタズラのコメントをする人
写真っていうか、URLが貼り付けてるやつでしょ?
そんなのはなるべくクリックしないほうがいいですよ!!!
迷惑コメントは前は毎日のように入ってきてました!
「エロ」だとか「人妻」だとか。。。

でもコメントに「認証キーワード」つけたらパタっとなくなったんですが
最近1件だけ入ってきましたね~。
まー、よくあることですよ!!!
気にせず拒否&削除で正解です!!めげずに頑張りましょう!
Posted at 2008.08.22 (14:10) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>さりダさん
あ、私が食べきれなくて残したやつ送っといたんだけど、
無事に食卓にのぼったようでよかった。( ´艸`)
 
ムダ・ダメ!!Σd(ゝ∀・)w

まな板にのってた卵焼きがおいしそうだったのだw
私とも今度ささりに行こうぜ~!!☆
Posted at 2008.08.22 (14:14) by ゆきぽん (URL) | [編集]
おススメの水基巡り、早速行ってくれて嬉しいです!
馬ロッケ、私も一個だけ揚げてもらったよ(笑)
いなりも一個。ちょこちょこ食べ歩き♪
この通りにある菓子屋さんの、たのシューは食べたかな?
ダーリン、はずかしがり屋さんだね。みんなそうかもしれないけど、私だったら無理やりでも回らせるかも(笑)
Posted at 2008.08.22 (20:01) by まこと (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>まことさん
阿蘇神社はなんか、阿蘇大好きなものとしては、
一度は行っとかなやろ!とか思って~~~(o´∀`o)ノ
水飲んでるよ!!美味しいね~♪
うお!いなりはやっぱ1個なんや!!( ゚Д゚)(笑)
2人で4個はちょっと失敗したよww
でもみんな「いなり御膳」食べてたからあれよりはマシだったと思う(笑)
たのシューも食べたかったんだけど、いなり食べすぎで
食べれなかったんよ~~www
松はやっぱ恥ずかしいよね。やっぱね。(笑)
Posted at 2008.08.24 (12:48) by ゆきぽん (URL) | [編集]
おー最近、色々と出かけられて羨ましいですよぉ~(^O^)
しかも阿蘇、メチャクチャ満喫ツアーじゃないですかぁ~(^○^)

僕も田舎いなり狙っていたのですが・・・・・くー羨ましすぎますよぉ~v-10
Posted at 2008.08.27 (14:27) by ゴリ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ゴリさん
この夏はちょっと遊びすぎました~(笑)
ちょっと自粛せねば。。。e-290www
田舎いなりはまぁ普通でしたが(大きいですよ!注意!!)
水基めぐりはすごい楽しかったですよ!!゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
ゴリさんが行ってたベーグルワンにも行きました♪
ちょっと持って帰って冷凍してます。うふーw
Posted at 2008.08.27 (17:29) by ゆきぽん (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
