

豊後高田 昭和の町

 
中津の「三光コスモス園」から、さらに足を伸ばして、
 
 
大分県の豊後高田(ぶんごたかだ)市にある、
 
昭和の町を訪れてみました!ヾ(*´∀`*)ノ



IMG_4117.jpg

中津から、宇佐方面へ車を走らせ、
「宇佐神宮」を通り過ぎたら、そのあとは、車で10~15分くらいだったかな?

宇佐からは、予想以上に近かったです。(*´∇`*)
場所もだいたいしか把握してなかったんですけど、
目立つところに看板が何箇所も出てて、
その通りに進んだら、すんなり辿り着きました~~



ここは、ブログ友達の誰かが遊びにいかれてて、
(ごめんなさい!どなかだったか失念です!

いつか行ってみたなぁ~と、
気になってた所だったんですよねーー(o´∀`o)ノ


IMG_4126ダ
早速探索開始!!お~!!

ダリンのデジイチのバッテリーがなくなったので、
ここからは、私のコンデジの画像になります。
選手交代。( ´艸`)(笑)


ぶーらぶら歩いたんですが、なかなか良い町並みですよ~!!
昔から変わっていない古いまんまのお店もあれば、
「昭和30年代風」に改装したお店もあり、
見てまわるのがとっても楽しいです

IMG_4120.jpg
見てのとおり、ゴミひとつなく、
きれいに舗装された道路!!!きもちいいw
たまに車も通るから気をつけましょうね~

 
ぎょぎょ!!
すっごい大特価なスタンド発見!!!Σ(゚д゚ノ;)ノ

IMG_4118.jpg
46円げな・・・。
やすっ。(>▽<)
ほんとに販売してくれないかなぁ~(笑)


ここは・・・、お煎餅やさんかな?
ポストがかわいいですね~

IMG_4119.jpg
さくらがいたので、いろんなお店の中までは入れなかったけど、
雰囲気だけは楽しめます。はいw


とりあえずお腹がすいてたので、
ご飯やさんに直行!!!!ヽ(´∀` )ヘ≡3

事前に調べて、これを狙ってました!!!
IMG_4145.jpg
ハヤシライスと、地鳥カレー!!( ´艸`)

うーんでも、このお店、、、
見るからにテラス席もなさそうだし・・・・
どうしようか・・・・外にテーブルとか出してくれんかな?(笑)

IMG_4143.jpg
と思って、ダメもとでお店の方に聞いてみると、
お店の奥様から、「店内OKですよ!」の返事が!!!(゚∀゚)

 
最初は「壁際のカウンター席でもいいですか?」
と言われたので、「ぜんっぜん構いません!(゚∀゚)」なんて言ってたんですが、
さくらが吠えないことを伝えると、
お店のど真ん中のテーブル席へ通してくださいました!(笑)

IMG_4127-2.jpg
ほんっとに、感謝感激です!!!
ご飯にありつけてよかったーー!!!(*´人`*)

さくら、おりこうちゃんにお願いしますよ!!
良い子にしてるさくらにも、持参したおやつをあげましたw

IMG_4128.jpg

 
さてさてお待ちかね!!
まずは、ダーリンの地鳥カレー(840円)の、大盛り!!(大盛料金不明w

IMG_4132.jpg

そして、私のハヤシライス(840円)です。
サラダと、らっきょや漬物がついてるのが嬉しい~!!!
(平日はコーヒーもついてるそうです!

IMG_4135.jpg
地鳥カレーは、ほどよくスパイシーでグー!!
ハヤシライスは、酸味があるトマト系のお味で、
こちらもとっても美味しかったです~~(人´∀`)...☆.。.:*・゚  
サラダのドレッシングもおいしかった!w


さらに食事の途中、
お店のご主人が、
「はい、これワンちゃんに」
ってお水を出してくださって、これまた感激!!!!(*´Д`*)ノ

IMG_4140.jpg
「大人しいですね~」って何度も話し掛けてもらったし、
無理矢理お邪魔したにも関わらず、
ほんとによくしてくださって、お店の皆さんありがとうございました~!!


ほれっ!さくら、
お礼に宣伝するよ!!宣伝!!!!!

IMG_4141.jpg
ちょっと読みにくいですが、
これで、「ブラジル」と読みます~!!!
(うわぁ!!てか、「伯剌西爾」ってちゃんと変換されますよ!!すごい!( ゚Д゚)(笑)

昭和の町にみなさん行かれた際は、
伯剌西爾珈琲舎」さんをどうぞヨロシク~!!!ヾ(*´∀`*)ノ





ついでにここもおすすめ!!(゚∀゚)
このステキングな和牛やさんが、販売している・・・・

IMG_4121.jpg

激安コロッケ~!!!ヾ(*´∀`*)ノ

IMG_4146.jpg
和牛と、和牛上、ミンチカツを購入
これは、お家にお持ち帰りしましたw

和牛(90円)はほくほくポテトベース。
和牛上(160円)は、ねっとり肉ベース。
ミンチカツも肉々しくて、味がしっかりついててうまかったーーー(>▽<)
おから(52円)も買えばよかったと後悔!!(笑)


 
こちらは、「出会いの里」
お土産を買ったり、食事ができるスペースです。(o´∀`o)
  
IMG_4123.jpg

IMG_4147.jpg

IMG_4149.jpg
あら!!!( ゚Д゚)
なんか、ここででも、伯剌西爾さんの「カレーとハヤシ」が
食べられたっぽい!!!!(笑)
あちゃ~、わかってればここで食べたのに~(>▽<)アハ


最後は、その伯剌西爾さんに戻って、
「珈琲ソフト(300円)」を食べながら帰りました。
これ、めっちゃうまかった!!

IMG_4150.jpg


で、道草をしながらぶらぶら帰ってると、
メインストリートから少し離れたところで、元気なお店のお姉さん2人組に遭遇!( ´艸`)

私たちを見て、
「見て!あの犬ソフトクリーム見ながら歩きよる!!
 めっちゃ可愛い!!ほら、見てみて~!!(>▽<)」と、大爆笑。(笑)

元気な下町のオバ、お姉さん方って感じで、
笑われてもまったくイヤミではありません。くすっw

ご縁があったので、そのお姉さんのお店の、
学校給食パン(300円)を買おうとすると、
 
IMG_4152.jpg
「お願い!!これ、揚げパンにしていい?!!
 絶対美味しいから!!絶対美味しいから!!!(>▽<)」

と、お願いされたので(笑)、
揚げパンにしてもらいましたwww

IMG_4154-2.jpg
揚げたコッペパンに、黒糖がまぶしてあるみたいです。

パクっと食べると、めっちゃウマ!!(゚∀゚)
去っていく私たちに後ろから、
「揚げたてのうちにたべてね~!!!!」
という声がかかります。ふふw

きっと揚げパンに、相当の誇りを持っているのでしょうね。( ´艸`)




IMG_4156.jpg

夕日が似合う町、豊後高田、昭和の町。(言いたかったw

ほっこりな気分になりたい時におすすめです。
優しい気持ちで、の~んびりと町を散策することをおすすめします。

なかなか楽しかったですよ!(人´∀`)



ではでは~


 
★今日も訪問ありがとうございます!!!
↓お帰り前にクリックしていただけると嬉しいです☆

バナー20080815
みなさんの応援がとても励みになります!(o´∀`o)


 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

v-323ゆきぽんこんばんわ♪
先日はわが町までお散歩に来てくれてありがとうv-326

昭和の町、何回かブログで紹介したことあるよ!
古い町をうまく観光化してて映画のシーンにもなりそうだよね。
私も同じカフェに行きましたv-10
コロッケはもうちょっと安かったから
たくさん買ったよv-398
それとこの近くに日本の夕日百選の綺麗な真玉海岸っていうスポットもおススメです。
太平洋に落ちる夕日は絶景だよ~v-482
Posted at 2008.10.24 (20:11) by まこと (URL) | [編集]
おぉお!中津から近いのですね?
今度ココにもいってみたいわぁ。
車止めるところはいっぱいありますか?

それにしてもサクラちゃんえらい!!!!
うちのしと・・・うちのしと絶対無理ィィィ。
吠えるし落ち着き無いし、飛びつくしv-12
Posted at 2008.10.25 (00:14) by ひとこ (URL) | [編集]
ここ、ずっと憧れの地ですi-201
レトロカー好きなのです。ここはそれが運転させてもらえるらしくマニア垂涎の地i-33
町並みも実にいとあはれナリですね。うらやましi-100
Posted at 2008.10.25 (00:16) by t@ke-bow (URL) | [編集]
先代の太郎と行ったことがあります。
そのときは、ワンコといけるお店はなかったですね。
でも、聞いてみるものですね。
さくらちゃんくらいおりこうさんだったら、どのお店でも何の心配もいりませんね。
柴ちゃんって、昭和レトロにもピッタリだし。
スマートになったさくらちゃん、何かおいしいものもらえたかな?
Posted at 2008.10.25 (01:07) by たろはな (URL) | [編集]
昭和の町だ!
昭和の町、行かれたんですね。
ここに行くつもりだった日、雨になったり、仕事が入ったりでまだ行った事ないんですよ。
ゆきぽんさんの写真でどんなとこか初めて見ました。
コギ連れて行くよりも柴ちゃん連れて行くほうが似合いそうな感じですよねv-238
うちのコギは声かけてくれる人大好きで跳ね回るからお店に入れてもらえま~せんv-356
さくらちゃんみたいにいい子にできたらいいんですけどね。

パピ、日に日に大きくなってイタズラ盛りになってきました。
是非、私のブログにも遊びに来て下さいネv-290
私も遊びにこらせてもらいま~す。
Posted at 2008.10.25 (08:53) by しるびあ (URL) | [編集]
5~6年前に一度行ったけど、
かなり進化してましたね!

安いガソリンの看板!
みましたよ~( ´艸`)
あの時は安かったからそれ程驚かなかったけど
今はドキッとするね~さすがに!

おもちゃの記念館みたいなところへは
行かなかったの?
たしか撮影もできたと思うけど……
わたしのようなべたの昭和世代にとっては
感動的でしたが……。
あっ!そうかサクラちゃんは入れないもんね!

私はお肉屋のコロッケを食べました。
カレー屋さんはなかったと思う。

国宝の「富貴寺」が帰り道にあるよ!
天井の絵が素晴らしい!
これもおばちゃんの趣味ですが………。
有名なお寺です。

国東半島か~またぶらっと行きたいな~

今日サクラちゃんに会えるかな~ルンルン♪
Posted at 2008.10.25 (09:25) by あさはる (URL) | [編集]
豊後高田って行ったことありませんが、
ゆきぽんさんのブログ見て行きたくなりました~(>▽<)
宇佐から意外と近いんですね~
「昭和の町」全然知りませんでした(>_<)
昭和50年代生まれの私としては行っておかないとww
Posted at 2008.10.25 (14:14) by TAKA (URL) | [編集]
行きたいv-237

カレーもハヤシライスも食べたいv-271

しかも、ワンOKなのが魅力的ですね。

こんな素敵なスポットを教えて下さって有難うございますv-22
Posted at 2008.10.25 (15:36) by かけさん (URL) | [編集]
素敵な街ですね~★
こんな所いつか行ってみたいです♪
さくらちゃん本当にお利口さんです~
りくは落ち着きありません…
明日は会えるのを楽しみにしてます♪
りくはリュックとバンダナを付けていきます~
ブログに画像載せてます♪
Posted at 2008.10.25 (21:06) by りくママ (URL) | [編集]
あいかわらず 素敵な町並みですよね~~(^u^)

古いもの好きなぷりんおやぢはヨダレもんです( ̄┳ ̄|||)
伯剌西爾さんのカレーとハヤシもヨダレもんです( ̄┳ ̄|||)

ここにうちの車で行って駐車してると。。。。
何度か、展示車に間違えられました(^-^)



 
Posted at 2008.10.26 (11:42) by ぷりんおやぢ (URL) | [編集]
いいね~。
「ALWAYS」に出てくるようなお店の雰囲気もあったり(*´艸`)
門司港とは違う、レトロな感じが大好きです。

伯剌西爾も(ホントや、変換される!ww)、ちゃんとさくらを受け入れてくれて良かったね~(人´∀`)
私も早く受け入れなきゃww
Posted at 2008.10.26 (11:54) by りょうちん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>まことさん
わが町いいお散歩スポットだったよ~( ´艸`)
ちょいちょい出掛けようと思うのでいいスポットあったら教えてねe-215

>昭和の町、何回かブログで紹介したことあるよ!
あら?ほんと~!?(゚∀゚)
国東半島にはお出かけしてたよね!あのおみくじ?巡りとか!(笑)
真玉海岸かぁ~。いいねぇ~夕日!!e-44
せっかく豊後高田まで行ったんだし、そこにも寄ればよかったなぁ~。
前日に思いつきで出掛けたもんでリサーチ不足でしたw
あの肉屋のコロッケは昔はもっと安かったんやね!!(>▽<)
Posted at 2008.10.27 (10:02) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ひとこちゃん
中津からはね・・・、
一時間弱ぐらい!!v-19(遠い?近い?ww
私たちが行った時は、一番近い駐車場は満車だったから、
なんか「トキワ」ってお店の広~い臨時駐車場にとめたよ。(笑)
意外と近かったし、町を探検できて楽しかったから、
この遠い駐車場オススメ。(笑)
駐車場はいっぱいあったから、満車で断念ってことはないと思うよ!ヾ(*´∀`*)ノ

さくらはいつからこんなに「落ち着いた」ワンコになったんだろうねー( ´艸`)
子犬の頃は割と(かなり?)暴れん坊でそれが悩みだったくらいなのにw
今は「大人しくしとけば食べ物もらえる」って思ってるみたいよ(笑)e-274
Posted at 2008.10.27 (10:10) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>t@ke-bowさん
あ!そうそう!(゚∀゚)
「レトロカー」がレンタルできるみたいですねー!!e-216
HPにちょろっと書いてるのを見ました!!
展示するだけじゃなくて、貸し出すなんて太っ腹ですよね~!(笑)
ちょっと遠いけど、それは行かねばですよ!!!ゴーゴー!w
Posted at 2008.10.27 (10:16) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>たろはなママさん
先代の太郎ちゃんと!そうですか!(人´∀`)e-420
「出会いの里」っていう半分お外みたいなところでも、
カレーのテイクアウトができたみたいなんですが、それに気付かず(笑)、
早まって喫茶店に入店を頼んでみた結果、なんとOK!!(゚∀゚)
非常にラッキーでした。(笑)
お店の方の優しさがとてもありがたかったですe-272
そうそう、スマートになったのでここではあの、
「珈琲ソフト」を一口あげましたよ!( ´艸`)
美味しいものをわけれるのって、やっぱいいですね!!!☆
Posted at 2008.10.27 (10:23) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>しるびあさん
あ!やっぱ一度は行きたいところですよね~!昭和の町!!e-427
全然改装されてない、ふっつーの商店街のところもありましたが、
そんなところを歩くのもまた、楽しかったですよ~!
廃線になった駅のホームがバス亭になってたりして!!(゚∀゚)
「珍百景」探しがとても楽しいまちです!w
そうですね。昭和には「柴犬」がやはり合いますね!(笑)

昨日は初めて、しるびあさんと愛犬たちにお会いできて嬉しかったです!e-415
パピさんにも会えて感激でした(>▽<)キャー
Posted at 2008.10.27 (10:30) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>あさはるさん
おー!あさはるさんは5、6年も前に!(o´∀`o)
6年前はガソリンいくらだったんでしょうね~(笑)
そうそう!昔の学校とかが再現してある「ロマン蔵」?へは、
敷地内はフラフラ通ったけど中には入りませんでした!
でも「ペットは抱っこすればOK」って書いてましたよ!
さくらは・・・抱っこは少々重いので・・・・(笑)
国宝の「富貴寺」!!まぁ!!(゚∀゚)
神社、お寺好きとしては寄りたかったポイントですね!!!
昼頃のんびり出発しちゃったのであんまりゆっくりできなかったんで、
次回行くことがあれば、また旅の計画ばっちり立てて行きたいですねーe-287
Posted at 2008.10.27 (10:37) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>TAKAさん
この「昭和の町」は、豊後高田のすぐ入った所にあるみたいで、
宇佐神宮すぎたあたりですぐ、「昭和の町まであと5km」の看板が出てました!( ´艸`)
宇佐まで行けば近いですぞ!!e-271
最近は、さみし~~~い商店街が多いですが、
ここは活気があって、町全体がなんかキラキラしてて、
すごくいい所でしたよ~~+.(o´∀`o)゜+
他にも海岸とか名所があるみたいなんで、ぜひ調べてお出かけしてみてくださいー♪
Posted at 2008.10.27 (10:43) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>かけさん
「ワンOKなお店」ってわけではないんです!!(>▽<)e-330
私が無理矢理入れてもらったんです!!(笑)
でも、他のお客さんも嫌な顔されてる方とか一人もいなくて、
すごくありがたいなぁ、と感謝感謝です。ヾ(*´∀`*)ノ
ハヤシもカレーもうまかったですよ~!(笑)
Posted at 2008.10.27 (10:46) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りくママ
りくママ、昨日はやっと会えたね!!( ´艸`)
リュック、すぐにわかったよ~!e-434(笑)
あとで写真アップするからお楽しみに~!!

りくママ自分でドライブできるようになったら、
行きたいところがいっぱいでしょう~???(笑)
「行きたいところリスト」作んなきゃね!!!(o´∀`o)ノ
Posted at 2008.10.27 (10:49) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ぷりんおやぢさん
ぷりん家は、やはり行かれたことありますか~!(>▽<)
展示車に間違えられました?!!e-216
あはは!確かに覗きこんじゃうかも!!!!(笑)
 
キレイに整備された商店街の中で、
普通に魚とか、靴とか昔ながら売ってるお店があって、
その共存がなんかいいんですよね~~(人´∀`)...☆.。.:*・゚  
帰りに買った中津の「からあげ」も、
やはりヨダレもんでしたよ~!!!!e-415
Posted at 2008.10.27 (10:53) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
そうそう!昭和30年代!!
まさにALWAYSです~~ヽ(*'∇')丿
ほんと!同じレトロでも門司港とは全然違いますね!面白い!e-69
 
伯剌西爾(変換感動!(笑))さんにはほんとお世話になりましたーw
伯剌西爾さんのますますのご繁栄を祈って!!ヾ(*´∀`*)ノ(笑)
Posted at 2008.10.27 (10:58) by ゆきぽん (URL) | [編集]
昭和の町に行かれたのですね
なかなかイカシてたでしょ!(昭和の死語を使ってみました)
屋号は忘れましたけど、町のほぼ中心に「○○はきもの店」ってありまして とってもフレンドリーな看板犬が出迎えてくれますよ
一見、柴ぽいのですが実はミックスだとか・・・、TVにも多数登場したことがあるようです

さらにそこから車で15分ほどはしるとこの時期、そばの花が満開のスポットがありますよ~
Posted at 2008.10.30 (12:25) by まつ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>まつさん
昭和の町、超イカスプレイスでしたよ~!*。+゚(人´∀`)。+゚*v-441
「○○はきもの店」!!
わかりますよ~!!白いワンコのいるお店でしょ!!(>▽<)
何回もさくらと前と通ったのでそのたびにワンワン吠えられてたんですけど、
5回目くらいに通ったらなんかもう慣れたみたいで激しく吠えられませんでした(笑)
あのワンコも写真とればよかったなぁと思ってたんですーv-352

そばの花が満開のスポット!!へぇ~!
まつさんお詳しいんですねー(*´∇`*)
そばの花は平尾台でみました!!白い花できれいですよね!v-351
Posted at 2008.10.30 (16:19) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
