

【香川】 こんぴらさん初詣

  
そもそも、
こんぴらさん」って山じゃないんですね~( ´艸`)

てっきり山だと思ってたのは私だけじゃないはず?!(笑)


こんぴらさんとは、
金比羅宮(ことひらぐう)」の、親しみをこめた呼び方。

つまり、○○さん。
おいなりさん、みたいなものかーー!(゚∀゚)

でも、一応、「琴平山(ことひらやま)」という山の中腹にあるから、
山でもある、、、のかなぁ??(笑)
 
ま、とりあえず、
「こんぴら山(さん)」ってのは間違いだってことで。




ダリンが駐車場を探してくれている間、
そんなことをいっぱい考えてたらお腹がすいたので、
とりあえず到着後、参道にあったおうどん屋さんへ。(笑)
 
IMG_5255.jpg
●こんぴらうどん
 http://www.konpira.co.jp/index.html
 香川県仲多度郡琴平町810-3
 TEL:0877-73-5785
 [営] 8:00~17:00
 [休] 無休
 [駐] なし



 
赤い提灯が目印のこのお店。
隣のうどん屋さんと呼び込み合戦やって、
どっちにしようかな~と迷ったんだけど、
「手打ち」っていうワードにひかれてこちらに行ってみました。( ´艸`)

IMG_5254.jpg
店内はこのように満席~!!
でも、相席で割合すぐ座れました。(*´∇`*)


IMG_5247-2.jpg
お!年明けうどん!!
これ、ニュースで見た見た!!(゚∀゚)
「年越しそば」に対抗して、
香川発で、流行らそうとしてるらしいですよ~。

でも、500円って高くない?


っと、思ってたら!!Σ(´Д` )
こちらのお店、ちょっと割高!!!
普通の「しょうゆうどん」でも、500円もしました!!!

IMG_5252.jpg
むむむっ!( ゚Д゚)
香川でうどんに500円も払おうとは!!(笑)
正月価格かと思いきや、いつもこの値段みたい。矢印
参道プライスか~。ちっw


ま、なんだかんだ言ってますが、
釜あげとはまた一味違う、かつおぶしとしょうゆ味のぶっかけ。
弾力のある麺。
普通においしかったです。( ´艸`)
でもちょっと、のどごしはイマイチだったから、
卵を入れたらよかったかも~!!
でも、ぺろりと完食!ごちそうさまでした。ペロッ




 
さて、御本宮まで、
石段は、785段!!!
のぼるぜぇ~~!!!!!ヽ(´∀` )ヘ≡3


足に自信のない方、お年寄り、
赤ちゃんを抱えたお母さんなどが、
この、かごを利用していましたよ!!!(゚∀゚)

DSC_0067.jpg

DSC_0068_20090108145446.jpg
なるほど!
SAに、香川名物「かごキューピー」ってあったのは、
このかごだったのか~!( ´艸`)ホホー


DSC_0074.jpg
参道は、両サイドにお店もずらりと並んでいるので、
階段と平地の繰り返し。
人の流れにものっていけたので、思ったよりはキツクナーイ!(゚∀゚)


IMG_5259.jpg
はい、ここでようやく、
「大門」に到着~~!!ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星(365段)


DSC_0082.jpg
ずっと階段じゃなくって、
こんななだらかなところもあるので、そこで体力を温存しつつw、
ゆっくりと先を目指します。ぴよぴよ
 

最後の最後に激しく長い石段があって、
両サイドには息があがって休憩してる人もチラホラいましたが、
私たちはなんとか一度もダウンすることなく、
本宮まで到達~~!!!(785段)

DSC_0115.jpg
きゃー!!ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
やっと辿り着いたぁ~~
なんでしょう!この達・成・感!!(人´∀`)

うどん屋からここまで、約30分!!
ここにいる人たちみんな、この道のりを歩いてきたんだなぁ~
と思うとなんか感動!!!!
君もあなたもお疲れ!!やっほーい!!



入念にお参りをしたあと、
有り難いお守りをいただいて帰ることに。( ´艸`)

DSC_0116_20090108161316.jpg

DSC_0118.jpg
大中小の、幸福の黄色い3お守り。星
ダーリンが1セット買うというので、1個ちょうだいと頼むと、
「いやだ」と断られたので(笑)、
ちゃんと自分で大きいのを1つ買いました。ヽ(*'∇')丿ウフフ
あと、こんぴら狗(いぬ)の置き物がかわいかったので、それも1つ~!

これで、2009年も安泰~~???ピンクハート




この時までは、まだ足腰も余裕で、
さらに上の「奥社(1368段)」まで、行ってもいいよ~?
せっかく来たんだし~!(人´∀`)

なーーんて、言ってたんだけど、
やめといてヨカッタ汗

帰り道の、階段下り、
段差が大きいもんだから、腰にバリくるーーー(*´Д`*)ウゥッ
痛めないように、痛めないように、
そろりそろりと降りてゆきましたーー。
チビッコ走んな!!怖い!!ぴよぴよ(笑)




帰りの参道で、
行列ができていた、ここに寄り道!!!

IMG_5270.jpg

IMG_5271.jpg
こんぴら芋琴(いもきん)!( ´艸`)ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

なると金時のきんつばだそうです!
すっごいうまそう!!(゚∀゚)

芋あんのまわりに小麦粉の生地をつけて焼く作業が、
見てのとおりお姉さんの完全手作業なので、
1つの芋琴に、計6面!!
一つずつ丁寧に丁寧にひっくり返して焼いていく作業を、
みんなでイライラワクワクしながら眺めwぴよぴよ


約10分で、ようやくゲット~!!(人´∀`)

IMG_5274.jpg
食べると、すっっごいなめらか!!(゚∀゚)
舟和の芋ようかんを、めちゃくちゃ柔らかくした感じ!!

ペーストって言ってもいいくらいなめらかだったので、
あっという間に完食。(笑)
あー、おいしかった!( ´艸`)

こんぴらさん滞在はたっぷり2時間でした~!
かなり楽しめましたよ~


ほんとはこの後、
こんぴらさん近くの、「善通寺」とかにも行きたかったんだけど、
やっぱお正月に神社めぐりするのは無謀だということに気付き(笑)、
 
無理をせず次の目的地、
みかんの聖地、「愛媛」へと向かいまぁーす!


つづく~!

banner_shishi.gif←応援ありがとう!頑張っております!(゚∀゚)ノ


 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

うひょ~~~v-12
人多い!!

当たり前ですよね~。
お正月だもんなv-82

ゆきぽんさん、余裕で上まで行けたんですね!!
さっすが普段さくらちゃんのお散歩で足腰を鍛えてますねv-218
私は息切れ起こしてましたよ(笑)

こんぴさらんって私も山だと思ってましたv-8
Posted at 2009.01.09 (09:04) by hina (URL) | [編集]
山じゃなかったんですねv-393
知らなかったです。
でも、すごい!!こんな段数を上ったなんて…。

私も四国へ行った事はあるけど、ホークスのキャンプしか見に行った事ないんです(笑)
しかもかなり昔にフェリーでv-398
Posted at 2009.01.09 (10:08) by ももたんママ (URL) | [編集]
遅ればせながら おけおめ~~^^
日記がうもってて気付かなかったv-16ブヒw

初詣らしいとこに行けていいの~
俺は近場で済ませたがw

八幡のイオンの帽子屋さんに
山本モナ似のおねぇさん発見したばい!!
ニット買ったたわv-218
Posted at 2009.01.09 (12:45) by ドラゴン (URL) | [編集]
ワーこんぴらさーんe-267行ったことアルアルー☆
でも、子供だったからか?途中で登るのをやめた
んですよ(笑)子供ながらなんでなんだーって思って
いたけど、今考えると親の体力がなかったんじゃ?!
芋琴気になるぅe-349それに舟和の芋ようかん
が食べたくなっちゃった(゚∀゚)
Posted at 2009.01.09 (14:38) by チョコ★ (URL) | [編集]
こんぴらさんね~~
100%山だと思ってたwwwwww
うどんうまそうだわ。私も讃岐たべたことない!
芋きんもうまそう!イライラしながら見てたのね~~~wwww
みかんレポも楽しみです♪
Posted at 2009.01.09 (18:17) by AOI (URL) | [編集]
四国行ったことないんですが、レポ読んでると私も行った気になりますw
こんぴらさん、なんて数の階段!!
筋肉痛が来そうですね^^*
渋滞もお疲れ様です;大変でしたね。。
次はみかん~愛媛はどんな所だろう~♪
Posted at 2009.01.09 (18:44) by ちゃこ丸 (URL) | [編集]
年明けから活発に動かれてますね☆今年もさくら様の執事(自称)として宜しくお願い致しますw
Posted at 2009.01.09 (23:08) by SENSI (URL) | [編集]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
久々のコメですよね^^;
にしても、いいなぁ!!四国旅行♪
讃岐うどん美味しそうだしっ☆
でもでも、いもきん!!コレ絶対に私も好きだと思う(笑)
(舟和の芋羊羹、大好きだし。)
渋いお茶飲みつつ、食べたいですねぇ
続きのレポも楽しみにしてま~す^^
Posted at 2009.01.09 (23:09) by さくら (URL) | [編集]
めちゃ人多いね~( ゚Д゚)
ってか、歩くのも無理っぽいけど、あの籠も酔いそうだと思ったのは私だけかしら。。。ダメな子ww

でも皆さん頑張ってのぼってるんだね~。
こんだけ頑張ったら、絶対、ご利益あるよね☆

ほれ、早速芋琴がww
Posted at 2009.01.10 (00:39) by りょうちん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ひなさん
やった~!!
山仲間!!ヾ(*´∀`*)ノe-342
旅をすると、いろんなことが学べますね!!!(笑)
かわいい子には旅をさせよと昔の人はよく( ´艸`)ホホホ
人多いでしょ~!!
でも駐車場には苦労したけど、
人ごみでイライラすることはありませんでしたよ~!!
参道もこの通り長いんでね~!!
いやっ!でも「余裕で」というわけでは!!
最後の心臓やぶりの石段は必死でのぼりましたww
友人は軽い気持ちで「奥院」目指して超後悔したそうですよ!!
行かなくてよかったぁ~~(笑)
Posted at 2009.01.10 (01:38) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ももたんママ
ね!やっぱり!!( ´艸`)
「こんぴら山」ってのがあるって思ってましたよね~(笑)
でも石段785段も上ったところからの景色は、
やっぱり山でしたけどねe-342www
四国へはホークスキャンプで!!!
うふふ!!いいですね~!ももたんママ!(*≧∀≦)=3
色んなところでキャンプしてくれたら、
そのつどいろんな地域に観光にいけるのにね~~!(笑)
Posted at 2009.01.10 (01:42) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ドラゴン
あけおめことよろ~!!e-476
そうそう!お正月っぽいやろ~~!( ´艸`)
いいところに旅行に行ったばい!
道もそんなに渋滞してないし、お正月にいいよ!四国は!(笑)
え?なに?
八幡東のイオンに山本モナ似のおねえさん??
・・・ふーん。(_- )(笑)
Posted at 2009.01.10 (01:45) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>チョコたん
行ったことアルアル~!
って私もこれから言える~!!(*゜∇゜)ノワァイe-230(笑)
あー!そっか!上まで登れんやったんやね~!!
一番上までかごはないもんねぇ~!!
舟和の芋ようかんめっちゃうまいよねww
もうあの立方体を思い出しただけで・・・・(゚∀゚)e-420
Posted at 2009.01.10 (01:49) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>AOIちゃん
だよねー!!
山よね~!どう考えても!e-342(*゜∇゜)ノ(ちがう)
まさかのおいなりさん方式でびっくりしたよ~www
芋きんはほんと!
小麦粉をといた液に1面くぐらせては焼き、
くぐらせては焼き、という単純作業をずっと眺め・・・・。
しかも大量生産できんけすぐに完売。また1面からのスタートw
イライラをぐっと抑えて笑顔で待ったヨ!!゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
そして一瞬で食べ終わったけどねww
Posted at 2009.01.10 (01:52) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ちゃこ丸ちゃん
こんぴらさんは、なんかね~( ´艸`)
階段すごいってより、「参道の距離長い!!」
ってイメージだったかなぁv-519
意外といけるよ!ずーーっと階段ではないから!!
その証拠に、筋肉痛にもならんかったしね~~~。おほほ!w
香川県は、都会の高松市の方には行ってないから、
また次行くときはそっち方面にも行ってみたいと思ったよ~v-341
Posted at 2009.01.10 (01:57) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>SENSIさん
今年のお正月は、
ダリンが連休取れたんで!!( ´艸`)
お正月に旅行に行くなんて例年あんまりないんで、
楽しかったですよ~~e-343
さくらの執事w
コンシェルジェですね!!うふふ。よろしくお願いしますw
Posted at 2009.01.10 (01:59) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>さくらさん
わ~!コメありがとうございます!!ヾ(*´∀`*)ノ
久しぶりですね!(笑)
あけおめです!!e-342
芋きんは絶対好きですよ!!(笑)
女子は芋好きですもんね~~!( ´艸`)
SAに、なると金時が何本かで1,000円で販売されてたのを
真剣に買おうかと悩みましたもんww
買っときゃよかったかな~!!うふふ!
Posted at 2009.01.10 (02:02) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
歩くのむりぃ~~?( ゚Д゚)
だめですよ!!そんな意気込みじゃ!!(笑)
平らな道も多いから意外といけますって!
でもあのかごは、酔うっていうか怖そうだと思いました。
すげぇゆれると思うしwww
下りのカゴとか、さらに怖そうじゃないですか?(*゜∇゜)ノw
そうそう!頑張ってのぼったあとの芋琴うまかった~!
って、芋琴がご利益?!e-267うっそ~~ん!(笑)
Posted at 2009.01.10 (02:06) by ゆきぽん (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
