スポンサーサイト


【愛媛】 道後温泉とじゃこ天

 
17時半くらいにこんぴらさんを出発し、
次の目的地、愛媛県松山市にある、
道後温泉へ!!


香川県琴平町から、愛媛県松山市までは、
高速使っても約2時間
意外と遠い!
四国って広いんですね~~(笑)


その移動中、
偶然立ち寄った愛媛のSAで見つけたのがこのお菓子

IMG_5276.jpg
「ハ・ガ・タ・を・見よ!!」歯
じゃなくてww、

伯方の塩を使用した、
母恵夢(ぽえむ)の、「純生大福」~~~(人´∀`)ハート

お土産用に冷凍のやつもありましたが、
とりあえずその場で食べる分だけ購入。( ´艸`)

なめらかな大福に、粒あんと生クリーム。
それにほのかな塩気が絶妙なハーモニーをかもし出しまくり~!!
めちゃうま~~キラキラハート

調べてみるとこちら、
松山自動車道 石鎚SA(下り)と、高松自動車道 豊浜SA(上り)
でしか買えない、レアな限定商品なんだそうです!
おー!いいもん食べれた~!うふふw



高速を降り、松山市内に入ると、
わ~都会!!(゚∀゚)って印象(笑)

道は広くてきれいだし、通りは賑わってるし、
路面電車も走ってましたよーー!


そして、20時ごろようやく到着!!
道後オーンセーーン!!(゚∀゚)

DSC_0132.jpg
●道後温泉本館
 http://www.dogo.or.jp/
 [営] 6:00~札止め21:00頃(湯によって異なる)
 [休] 無休
 [駐] 提携駐車場あり



わ~!!映像でよく見るやつだ!!(笑)
道後温泉!!やっぱかっこいいなぁ~~(*´∇`*)
夜だと更に雰囲気ありますね~~


てか、そもそもこの施設が旅館のような泊まれる施設ではなく、
お風呂屋さん」であるということを、
今回初めて知りました。あはw
四国はみすてりあすだなー( ´艸`)←ムチ


DSC_0135.jpg
角度を変えるとこんな感じ。
 
道後温泉は、「日本書紀にも登場するわが国最古の温泉」
らしいんですが、
古い建物とおぼしきものはこの本館だけで、
あとはきっれ~~~なホテルがずらりと立ち並んでましたw
目の前は商店街。
一六タルトのカフェなんかがありましたよ~!( ´艸`)ぐるぐる


IMG_5277-2.jpg
お風呂は、
霊の湯(たまのゆ)、神の湯(かみのゆ)の2種類。
両方は入れないので、どちらかを決めてから、
窓口で料金を払って、中に入りますw

私たちが選んだのは、
霊の湯 2階席 又新殿拝観付き」 大人 1,200円

・・・・。にこ1 
はじめてだと、何のこっちゃよくわかりません。(笑)


が、とりあえず言われるがまま奥へ進み、2階席へ。
広間にはカゴがずらりと並び、入浴に関係ないものは
置いていくように指示されますw

渡された浴衣を持って、いざ霊の湯へ。

あぁ、こういうトキ1人なのは超心細い。(*´Д`*)ドキドキ

更衣室のロッカーに荷物を入れ、
お風呂の戸をあけると、
まずその狭さにオドロキ。

お風呂ちっさ!!!!( ゚Д゚)(笑)


一人でその衝撃に耐えながら体をゴシゴシ洗い、
さて、その狭いお風呂に入ろうかと、身を沈めると、

お風呂深っ!!!!( ゚Д゚)びっくりマーク

お尻を底につけようとすると、完全に溺れます(笑)
何~?この深さ~!!(屮゚Д゚)屮
 
浴槽につかってる間、終始中腰状態。
段差のところに両ひじをついてプカプカ浮いて、
なんとか肩までつかってみたりww
くつろげねぇ~~(笑)

でも、
古くて狭くて深いけど、不衛生さは感じなかったので、
それからはのんびり温まって上がらせてもらいました~(o´∀`o)Brilliant

 
さ、風呂上がりですw

IMG_5283.jpg
浴衣のまま、
このような広間で休憩させられます。( ´艸`)(笑)

 
スタッフの方が、お茶とおせんべいを用意してくれるんですが、
これがまた、
や~、実に見事な、
お湯のみセットでござるな~。ハート

IMG_5280.jpg
ダリンが目ざとく、
「坊ちゃん団子(80円)」の張り紙を見つけ追加オーダー(笑)
美味でおじゃる~~( ´艸`)

いや~!極楽!!
と、言いたいところですが、
冬に浴衣一枚じゃ、やっぱり寒いよ~~!(ノД`)(笑)
 
湯冷めしちゃ意味ないので、雪
この広間奥の更衣室でまた着替え、
しっかり着込んだあと、最後に「又新殿」の見学w

またしんでん、ではありません。
又新殿(ゆうしんでん)と読む、皇室専用の湯殿!!
 
湯殿!!って言葉がまたゴージャス~
ここは完全撮影禁止で、スタッフの方が個別に案内してくれます。
御影石を彫りぬいたでっかい湯殿や、
輪島塗のお便所!それに、玉座の間なんかも見れて、
なかなか面白かったですヨ!


IMG_5284.jpg
見学後、みかんをいただいて本館をあとにしました。
ふふふ。さすが聖地!!



よく考えたらこの日は、
うどんと甘味しか食べてなくって、
がっつりご飯が食べたくなったので、この後ファミレスへ。

ジョイフルにしようかとも思ったんですが、
せっかく愛媛まで来たのに、ジョイフル~~???
って話になったので、COCO'Sへ行ってみました。(笑)

IMG_5290.jpg
だ~って、北九州にはないんだもん!ココス!( ´艸`)
私もダリンもはじめてのココスでしたが、
ハンバーグは、うーーーん。
・・・・・やっぱジョイフルのがうまい。へこ
ほろ苦いココス初体験でしたーー(笑)


その日の夜は海沿いの「道の駅」にて、就寝。
低反発のマットレスまで持ち込んでたので、
けっこうぐっすり眠れました(笑)

がー!しかし!!
やはり次の日の朝は目がイマイチ覚めない!!
しかもゆっくり顔洗ってお化粧したーい!!

と私リクエストで、朝からまた温泉へ!!ヾ(*´∀`*)ノ

愛媛の今治市で適当に見つけたのがこの、
清正乃湯」!!!

IMG_5295.jpg

IMG_5294.jpg
見ての通り意外とでかい施設でびっくり!(゚∀゚)
ペット温泉や、温泉プールなんかもありました~(笑)

更衣室も、ロビー並みに広く、
洗面台もズラリ!!(よっしゃ

入ってみると洗い場も多く、浴槽もたーーくさん!!!(人´∀`)
朝10時頃だったのに、お風呂場は人がいっぱいで、
地元の人たちに愛されてる温泉みたい!!

体を洗い、ウキウキ浴槽に入ってみると・・・・
 
わぁ!!

ふ、深い!!!Σ(´Д` )びっくりマーク


ここもかよーーー!!!!(屮゚Д゚)屮
 
あぁ、皆さんにこの衝撃伝わるでしょうか。
愛媛のお風呂は、どこもこんなに深いのでしょうか!!
たまたま私が入った2軒だけ??(笑)
なぜお尻がつかないのでしょうか。
なぜ中腰で入らなければいけないんでしょうかぁーーーーー。
謎です。ぐるぐる
みすてりあすです。
愛媛のひとに聞いてみたいw


お風呂あがりにダーリンに、
「深かったよねーーー!!ヾ(゚∀゚ )ノ」
と、開口一番に言ったことは言うまでもありませんww



さて、化粧もできたところで出発。
いよいよ四国脱出です。

愛媛県より、しまなみ海道1本目の橋、
「来島海峡大橋」を渡る前に、SAへ。

DSC_0146.jpg
そこからの景色。きれ~~(人´∀`)きらきら


このSAで食べたこれが!!

この、じゃこ天が!!!

IMG_5297.jpg

IMG_5298.jpg

今回のグルメ、ナンバーワンかもしれません!!(笑)

ただの魚のすり身の揚げたやつなんだけど、
なーんか、少しピリ辛で小骨っぽい感じも少しだけ残ってて、
ちゃんと揚げ直してくれるから、あっつあつハフハフで!!
うまかったぁ~~( ´艸`)ハート

あまりに美味しかったので、
ダリンと私、2人とも2枚目をおかわり。(笑)

もうこれで愛媛に思い残すことはありません!(うそ)


IMG_5302.jpg
グッバイ四国~!!ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
 
今度はばっちり色々リサーチしてから、
また来るけんね~~!!!ヽ(´∀` )ヘ≡3

次回は最終回。
おまけの「広島」編~~!!!

つづく~!!

 
banner_kagami.gif ←応援ありがとう!めでたく参加中!!(゚∀゚)ノ



 
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

じゃこ天が青空に映えるーww

ってか、その地域はお風呂深いんやろか?!
道後温泉、魅惑的ーe-267

なんか、歌舞伎やるところみたいじゃない??(*´艸`)

坊ちゃん団子、何か「ぜんまいざむらい」に出てくる感じがするww
Posted at 2009.01.10 (00:43) by りょうちん (URL) | [編集]
おぉ!!私も道後温泉行きましたよぉ☆
しかもキャンプ行くたびに、帰りのフェリーに乗る前に(笑)

あそこって歴史を感じるんだけど、ほんと狭い…。
私が行った時は、若い子が珍しかったのか、長野から来たおばさん軍団に声をかけられ質問攻め…最悪…チーン。

きれいな写真だから、私も行った気になります!!
Posted at 2009.01.10 (18:42) by ももたんママ (URL) | [編集]
今回も画像たっぷりで楽しく読ませていただきましたi-179ありがとうございま~~す!!

私は昔友達と道後温泉に行った時に入りましたよ~。
確かその時は一番リッチに個室で休めるヤツにしたと思います。
(何を思ったのかリッチにいってしまいましたi-201
今じゃ無理だわ・・・(笑)
でも、今はお茶とおせんべいなんですね。
変わったのかな?
前はお茶と坊ちゃん団子が最初から出てきました。
あれ、美味しいですよね~i-260

じゃこ天、やっぱアレが一番美味しかったのわかりますi-237

私も今回ゆきぽんさんと同じく四国の上しか攻めてないので、次回は高知&徳島に行ってみたいな~i-236
Posted at 2009.01.10 (20:37) by ひな (URL) | [編集]
お久し振りです
パソコンの調子が悪くて暫く遊びにこれませんでした~v-406
その間に四国の旅行日記進んでますね。
画像一杯で旅行楽しんでるのが良くわかりますv-290
行った事のない場所なんだけどゆきぽんさんの写真で私まで遊びに行った気分に浸ってます。
ところで・・・四国ってどこに行ってもお風呂が深いんでしょうかねぇv-361
他のお風呂の深さも知りたくなってきました。
Posted at 2009.01.11 (10:09) by しるびあ (URL) | [編集]
てかてか、この写真ってゆきぽんのカメラですか??
あたしの例のデジカメしってますよね?やっぱ夜とった写真って大違い~びっくり= びっくりきれいですv-353

やっぱ買おうかなぁ、デジカメ。

それにしてもどでかい温泉ですね。あー温泉行きたい~v-344
Posted at 2009.01.11 (21:05) by こりん (URL) | [編集]
うーむ。。。
お風呂の深さは、奥が深くてまだ未解決のままねぇ~(笑)
入るたびにビックリするゆきぽんがバリウケたよ(*≧∀≦)=3
いいねぇ~四国www
あたしも行ったことないんで行きたい島だー!!
Posted at 2009.01.12 (17:41) by まりっぺ (URL) | [編集]
いや~毎度アグレッシブで感心します(*´∀`*)ノ
車中泊もマットレス持っていくなんて、さすがです!
そのままだとぜったいに起きた時身体バリバリよね~e-445
次の広島編も楽しみにしてます( *´艸`)
Posted at 2009.01.12 (18:23) by ★わっち★ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
じゃこ天のショット、自信作~( ´艸`)(笑)
ぜんまいざむらい!わかるわかるwww
あの団子の小ささがまた、作り物みたいで可愛いんすよね~e-427(笑)
道後温泉の本館はほんと!歴史あるたてものでかっちょいい!!
ライトアップ効果も多少はあると思いますが~ww
人は多かったですが、にぎやかで楽しかったですよ~!!e-415
Posted at 2009.01.12 (19:52) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ももたんママ
そっかそっか!!
フェリーは愛媛につくもんね!!(o´∀`o)ノe-211(笑)
しかも「キャンプ行くたびに」って何回行っとるーーーんwww
そっか高知ばっかりの時期があったっけ~( ´艸`)
あ!やっぱ狭いよね!ここの温泉ww
まぁ嫌な気はしなかったけど、ミシュラン3つ星はどうかと(笑)
うふふ!でも貴重な体験だった~w
Posted at 2009.01.12 (19:56) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ひなさん
今回は愛媛編は少々長くなりましたが、
がんばりましたーーーe-271(笑)
道後温泉はそうそう!
3Fの個室のところはお茶とお団子。
2Fになるとお茶とおせんべいにランクダウンなんですよ(笑)
わかりやすい接待ですよね~www
私が行ったときは3Fの個室が満室だったんですw
うん!お風呂上りの団子はおいしかったぁ~~e-272
高知とかはまた意外と遠いんでしょうね!(笑)
でもまた絶対行きたいです!四国~!!
Posted at 2009.01.12 (19:59) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>しるびあさん
あら!パソコンが?!( ゚Д゚)
直りましたか??大変でしたね~~!e-443
お風呂の深さ気になるでしょ!!
香川や徳島も深いかも、という情報が1件入ってきたんですが、
ほんとにそうなのか気になります!!( ´艸`)
誰か知ってる人いないかなぁ~e-274(笑)
Posted at 2009.01.12 (20:01) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>こりん
こりんの例のデジカメ??w
覚えとるよ~~( ´艸`)
液晶画面が本体の1/4くらいの極小サイズやけど、
以外にいい写真とれるあれやろ???(笑)
買いかえりぃ!!
いまが変え時なんじゃない~~??うふふw
カメラのキタムラがおすすめ!e-287
ちなみに、この記事の写真は、
2枚目と3枚目の道後温泉と、11枚目の海の景色の3枚が、
ダリンの一眼レフ。
それ以外は全部私のカメラよ~ん!!
Posted at 2009.01.12 (20:06) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>まりっぺ
そうそう、奥が深すぎてお尻がつきません!(゚∀゚)(笑)
でも、香川と徳島も深いかもという情報がww
四国全域でそういう感じなのかもしれませんね!
ほんとびっくりしたんですよ!!
とくに2個目のお風呂!!(笑)
こういう時ね~女友達がいればぎゃあぎゃあ楽しいんだろうけどww
四国また行きたいっす~!いいところでしたよ!v-518
Posted at 2009.01.12 (20:09) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>わっち
マットレス持参はダリンの案e-415(笑)
でもそのおかげで強行貧乏旅行も、
体調壊すことなく楽しめたよ~~( ´艸`)
あ、ちょっと喉はイガイガになったけどw
でも食欲は絶好調~~e-266
最後広島でがっつり食べて帰ったからお楽しみに~!!
Posted at 2009.01.12 (20:13) by ゆきぽん (URL) | [編集]
じゃこ天うまそぉ~e-267
TVとかでは見たことあるけど、食べたことないんよねー!!
昔出張で松山行った時も、日帰りゲリラ出張やったし…
だけ、お風呂も入ってないe-263

深いお風呂が気になるなぁ~!!

ドラえもん見よったら、いっつもココスのCMが流れるんやけど、
この店見たことないっち思いよったw
やっぱり北九州にはないよね!? 福岡市内にはあるんやろか!?

子供連れてったら喜びそうe-265
Posted at 2009.01.13 (09:54) by ちゃる (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ちゃるさん
私もじゃこ天ってテレビで見てたけど、
予想を超えるうまさでびっくりしたよーー(゚∀゚)
もちろんお土産用のも購入したけどねe-415ww
日帰りで松山とか、しんどい!!(屮゚Д゚)屮
ゆっくり泊まって帰ろうや~~wwwって感じだねー(笑)
そうそう!ココスは北九州にはないのよ!( ´艸`)
福岡にはチラホラあるみたいよ!!
でもレジ前とかドラえもんグッズがいっぱいあるんかと思ったら、
そうでもなくて(笑)
ガストとかの方がドラグッズ売ってるような気がしたよww
不思議だ・・・ココス。。(笑)
Posted at 2009.01.13 (13:21) by ゆきぽん (URL) | [編集]
道後温泉本館は、目の前に行ったのに
写真のみ(笑)二度とも…( ゚Д゚)
狭いんですねぇ。でも深いのに興味津々丸!!!

じゃこ天おいしそーv-344キー食べたいv-520
旅とは…食だよねe-446
Posted at 2009.01.13 (14:09) by チョコ★ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>チョコちゃん
>旅とは…食だよね
ずばり大賛同!!ヾ(*´∀`*)ノ(笑)
今回の旅も食べ歩きに近いもんがあるしww
でもその土地の名物を食べるって旅の醍醐味だよねぇ~~e-349
道後温泉2回も行ったのに入ってないと?!!(笑)
そこはいっとこ!!貸しバスタオルとかもあるし手ぶらでもいけるヨ!!
ぜひ深いのを体感してみてぇ~~e-271
Posted at 2009.01.13 (16:11) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
