

雪の太宰府と篠栗南蔵院

 
北九州に雪ががっつり積もった土曜日のヨル。月
(積雪レポはこちら


次の日日曜日は、さぞかし大変なことになっとるやろうな~!雪ww
と、ドキドキワクワクして朝、外をのぞいて見ると、
な~~んだw
全然積もっとらん。( ´艸`)(笑)


高速なんかは通行止めで、雪もまだ降ってたけど、
道の雪はもう完全に溶けてて、
遠出しなければ、外出にそんな影響はなさそうw


「じゃぁ、どっか行く~?」
とダーリンが言ってくれたので、
思いつきで、太宰府天満宮へっ!!!梅
 

IMG_5707-2.jpg
とりあえず腹ごしらえ!ヾ(*´∀`*)ノ(笑)
参道でいつも買ってしまう、「金賞コロッケ」~~


「揚げたての方から取ってあげるね!」
と優しいおばちゃん。( ´艸`)
トロトロでおいしいのだ!!!!

IMG_5709-2.jpg
もぐもぐw
それはそうと、さっきから視線を感じ・・・・

あ~!さくら!!!( *´艸`)


IMG_5710-2.jpg
いつから見よる~~ん!!ハート(猿芝居)


太宰府につくと、雪はポツポツと雨に変わり、
それでもけっこうな寒さだったので、
防寒と、雨よけも兼ねて、さくらには洋服を装着~!(*´∇`*)
 
そんな天気でも天満宮は人で賑わってました!

IMG_5719.jpg
雪もまだ、うっすらと。(人´∀`)
梅のつぼみがピンクになってたから、
1つくらい咲いてるのないかな~~って、枝先を必死に探したんですが、
ひとっっっつも咲いてませんでした。(涙)



そして奥のお茶屋さん、「お石茶屋」のテラス席で、
ご飯食べれるかな~~っと期待して行ったんですが、

IMG_5724-2.jpg
雪で撃沈。(笑)
そして、足元もドロドロ!!!サイアクだぁ~~www


仕方ないから、
梅ヶ枝餅2個と、よもぎ餅2個、
そして梅こぶ茶の粉末をお持ち帰りで購入。

そして、「石男さん」に挨拶して帰りました。(笑)

IMG_5727-2.jpg


この辺りは雪も残ってて、
まぁ見る分にはキレイだったんですが、
とにかく雪解けで足元が、ドロッドロ。

IMG_5729-2.jpg
シャーベット状の雪ってちべたいですもんね~~。
これにはさすがのさくらも体が冷えたらしく、
プルプルと体が震えててきたので、
足元悪いゾーンは、抱っこで回避!!!


ちべたくなったさくらの足を暖めつつ、
太宰府を後にしました~~(笑)



35号線でゆっくりと帰宅途中。
また、思いつきで篠栗の南蔵院(なんぞういん)さんへ寄り道!

IMG_5750-2.jpg
ここもまた、足元びっしゃびしゃで、(笑)
本来水たまりも嫌いなさくらは、ヒーヒー言ってましたがww、


やはり、圧巻!!!
この涅槃像さま!!!!(゚∀゚)

IMG_5754-2.jpg
見るのは初めてじゃないですが、やはり興奮しますね。
ありがたいです。(*´人`*)


IMG_5761.jpg
そして、涅槃像の正面には、ストーブ付きの休憩室が!!(゚∀゚)
さくらも一緒に入って少し温めさせてもらいました。
ありがたいです。(*´人`*)(笑)


帰りに、南蔵院のふもとにあった、
「だご汁」って書いてあるよさげ~なお店、
「吉田屋」さんに寄ってみたんですが、

IMG_5764-.jpg
「大雪のためお休みします」って
矢印のところに書いてありました。(≡∀≡)ガーン



なーんだか、ついてな~~いような一日でしたが、
まぁ、こんな日もあるよね。へこ(笑)
 
雪の日はやっぱお家でゴロゴロしとくのが
一番ってことかな?!( ´艸`)ウフフ


この日の写真の残りはフォト蔵さんにアップしました~!
お時間ある方みてね!
 




ではでは~
 

banner_ushi.gif←お帰りの際にポチっとしてね!(お母さん牛)


 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

お~v-352 私、今のとこに引っ越す前は、
篠栗に住んでたので、ちょー懐かしいです。
南蔵院♪
涅槃像様はご健在ですね~(笑)
久しぶりに行ってみようかなv-22
Posted at 2009.01.26 (17:13) by 黒柴りくまま (URL) | [編集]
太宰府来てたんですね~^^OWは参加されなかったんですか??
ふふ、この美味しそうなコロッケ屋さんどこですかー!
光明禅時の方かな~?
梅の木、いい匂いしてませんでした?^^*
ゆきぽんさん達が行く3日くらい前にちゃこと天満宮にお散歩行ってたんですけど、いい匂いが漂ってました^^*
お茶屋さん残念でしたね>△<;天気がいい日はゆっくりお茶でもしたいですなあw
南蔵院凄いですね^^!小さい頃行った覚えがありますw
うちもチャコ連れて行ってみます~★
Posted at 2009.01.26 (18:30) by ちゃこ丸 (URL) | [編集]
はじめまして^^
はじめまして^^
なつさんのとこからきました。

雪の大宰府きれいですね~♪
私も先週行ったけど小雨だったの。
雪のほうがきれいっだっただろうな---。

さくらちゃん可愛いね^^
また遊びにきますね。
Posted at 2009.01.26 (19:39) by 桜子 (URL) | [編集]
こんばんは
北九州は結構雪が降ったみたいですね
今日通勤途中に見た貫山、足立山、皿倉山は山頂が真っ白でした
でも、日曜の朝は行橋までは雪が積もりましたが築城から大分方面は全く積もりませんでしたよ

来週末は毎年恒例のホークスキャンプに行ってきます
マルは留守番です
Posted at 2009.01.26 (21:59) by まつ (URL) | [編集]
閉まってましたか・・・ニヤリ
「吉田屋」、閉まってましたか。私も友人数人で行ったことがありますが閉まってましたi-282
その道は通勤で良く通りますが、涅槃蔵見に行ったことがありません。道路から見上げるとパンチパーマの一部が見えるのみi-84
鳥居の前で半座り震えさくらさん、ウチもああなりましたi-237i-234日曜に仕事に行くとき外に出したら情けない顔で半座り震えで見送ってました・・・
Posted at 2009.01.26 (23:32) by t@ke-bow (URL) | [編集]
南蔵院はぶーちゃんが眠ってる所です~
私もそろそろお参りに行かなくちゃ☆
吉田屋は美味しかったですよ~♪
しかし大宰府に金賞コロッケがあるとは知りませんでした。
今度行ったら食べようっと(笑)
Posted at 2009.01.27 (09:09) by ティンヴェルまま (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>黒柴りくまま
へぇ~!以前は篠栗に?!(゚∀゚)
そうなんですね~!!e-272
私も粕屋だったりこのあたりは少し縁がある場所でもあります!
涅槃像さまは何年かぶりに拝見しましたが、
あの頭が出てきた瞬間はやはり、「にょほ~e-274」と
声が出ました。迫力です(笑)
今度はまたお天気の時に行ってみたい~~!www
Posted at 2009.01.27 (10:45) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ちゃこ丸ちゃん
そうなのよ~ん!太宰府まで行っちゃった!( ´艸`)
ちゃこ丸ちゃん・・・と思ったけど、
悪天候で風邪ひいたらいかんいかん!!と思って声はかけずw
OWは確か、完全予約制っぽいこと書いてなかった~??
もう、寒いからOWはしばらくお休み!(笑)
コロッケ屋はね~!
えっと、500円のひっろい駐車場の方だよ!!!
天満宮からだと太宰府駅すぎて、暖暮さんv-373すぎて、その先!(笑)
梅のいいかほり?
あ・・・・・、全然。( ゚Д゚)(笑)
そんなの全然匂わなかった~!雪でつぼみもちぢこまっちゃったかな?www
お天気よくなったら茶屋で一緒にご飯でも食べようね~!!
南蔵院は広いしなかなか楽しいよ!( ´艸`)
Posted at 2009.01.27 (10:51) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>桜子さん
まぁ!なつ様の所から!( ´艸`)(笑)
ようこそいらっさいました~!!
コメントありがとうございます!e-415
積もった雪はきれいでしたけど、
もうべちょべちょに溶けてたので足元はドロドロでしたよ~!(笑)
早く梅が咲いて欲しいですね!!e-349
はい~!!またいつでも遊びにきてくださいね~!!
Posted at 2009.01.27 (10:56) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>まつさん
北九州はどーーんと雪が積もりました!!
そうそう、大分方面は高速も
通行止めになってませんでしたもんね~!!(゚∀゚)
さくらもやっと雪遊びができてよかったです~!e-420
おぉっ!!
来週末ホークスキャンプですか!!!
ついに始動ですね!!!!
わくわくしますね~~~~( ´艸`)
Posted at 2009.01.27 (10:59) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>t@ke-bowさん
え~~!なんなんだ吉田屋!!
もっときばって営業してくれよぉ~~!(屮゚Д゚)屮(笑)
すぐお休みするお店なんですかねw
ネットで見ると評判もよいようなので益々行ってみたいです(笑)
えーー!涅槃像見たことないんですか~??
てか道路からもパンチパーマw、見えるんだ!!!(*≧∀≦)=3
生パンチはそれよりもかなり、迫力あるのでぜひ!!e-271
ミキちゃんも雪は寒いよね~!やっぱヒーターがいいよね~www
Posted at 2009.01.27 (11:03) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ティンヴェルママ
ぶーちゃんが?!
先代のワンコですね?!!v-286
そうなんだ~!そうとわかってれば、
ぶーちゃんにご挨拶してこれたのになぁ~~!(*´∇`*)
南蔵院は好きなドライブコースの1つです!!
ぶーちゃん、素敵な所に眠ってるんですね!!e-454
あー!吉田屋!やっぱり行きたいっ!!(笑)
そうそう!太宰府にも金賞コロッケがあるんすよ~~!
ダリンが食べてたメンチカツもうまかったですww
Posted at 2009.01.27 (11:07) by ゆきぽん (URL) | [編集]
凍る滝方面には行かなかったんやね~w  次回のネタばらししちゃったかな~?i-235
お石茶屋の梅が枝餅を初めて食べた時は感動したぁ~i-178
太宰府に詳しい友達(笑)オススメの店なんよね~♪
お天気よかったら外でワンコ連れで食べれるしねi-176
今度 梅が咲く頃に行ってみよう~っとi-194
南蔵院は一度も行ったことが無いんよねー。
いつか行ったら ぶーちゃんに手を合わせて来ようi-189
Posted at 2009.01.27 (13:11) by 姫ママ (URL) | [編集]
雪が積もった天満宮は雰囲気良いね~素敵っe-267
鳥居の前のさくらチャーンの半座りがまたカワイイのー(≧∀≦)
おちりを浮かせとかないとね(笑)
お洋服着せたらさらにかわいくなるよね~(o´∀`o)
この間コロッケ食べ損ねたから食べたいなぁ~e-349
また梅が咲いた頃、焼き立ての梅ヶ枝餅を食べに
行ってみようかと計画中だよ~ん( ´艸`)
南蔵院は行ったことがないから行ってみたい
ところっe-282住職サン?が宝くじを何度か
当ててるってe-288で見たよ(゚∀゚)スゲー

Posted at 2009.01.27 (13:24) by チョコ★ (URL) | [編集]
子うし売られてなくて良かった~( ´艸`)
Posted at 2009.01.27 (13:30) by チョコ★ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>姫ママ
例の滝はさすがに~~!(*>艸<)(笑)
万が一帰れなくなったら大変なので!!www
もうちょっと弱い寒波で天気の良い日に行きます!(笑)
お石茶屋にわくわくで行ったのに、こんな状態だったんですよ~!
かなしかったぁ~~(≧д≦)
梅ケ枝餅は焼き立てはまた全然違いますもんね~!!!
南蔵院はすごいですよ!!一度は見てほしい!!
そうですね!私も次行ったときは、ぶーちゃんのことを想ってきます!v-354
Posted at 2009.01.27 (17:06) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>チョコちゃん
天満宮、足元意外は雰囲気よかったけどね~!!(笑)
やっぱ雪は降り始めがいいねっ!!ヾ(*´∀`*)ノ
もう溶けよったけん、さくらの足が泥だらけになったよ~(笑)
半座り?あ、ほんとやね!!(゚∀゚)
お尻浮いてるよ~~!!!あはは(笑)
そうそう!南蔵院の宝くじ!!
聞いたことあるあるーー!!(゚∀゚)
やっぱそれを目当てにお参りする人もいるんかね~~www
この日も雪やったけど、太宰府も篠栗も人がたくさんやったよ~!!
牛、増殖させてみたヨ!!(笑)
 
Posted at 2009.01.27 (17:11) by ゆきぽん (URL) | [編集]
さくらの「石男」氏に対する反応、かわいすぎですw

思い出した!!!!!!!

ゆきぽん似てる芸能人。
元モー娘の「よっしー」です。最近みないから忘れてました。よっしー好きなんです、あたしヾ(*´∀`*)ノ
でもゆきぽんのがかわいいですけどねん*:.。☆..。.(´∀`人)
Posted at 2009.01.28 (12:23) by こりん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>こりん
ちなみに、「お石茶屋」の子やけん、
「石男」v-276みたいよ。( ´艸`)クク
えーーー。よっすぃ~?
フットサルのよっすぃ~?!(笑)
えーーー。何気に嬉しいけど、似とるとか全く言われたことないけど。(≡∀≡)e-263www
10キロくらい痩せたら似るやか?!あははw
でも思い出してすっきりしたね~!ありがと~~w
Posted at 2009.01.29 (10:17) by ゆきぽん (URL) | [編集]
お猿一家
 また太宰府に遊びにお出で下さい。
その時は、ぜひうちのお猿も見て下さい。
梅も咲きだしました!
春です!
Posted at 2009.02.06 (20:41) by 猿心 (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>猿心さん
こんにちは!コメントありがとうございます!
あら!お猿さん?!(゚∀゚)
大宰府で猿回しをされてるんですか~??v-238
そうですね!天満宮の梅はもう咲き出したみたいですね!
ぜひまた伺った際は、探してみますね!!!
Posted at 2009.02.07 (00:01) by ゆきぽん (URL) | [編集]
教えて下さい[e:466]
本文上きに書いちゃいました
よかったら教えて下さいちなみにルクルまではわかりますがそうとう方向音痴です
Posted at 2010.04.22 (03:28) by 鞠蛸 (URL) | [編集]
(人´ω`)★鞠蛸さん
えっと・・・
何を教えたらよいのかな?(笑)
何蔵院でしょうかw
とりあえずこちらがホームページで、
http://www.nanzoin.com/
こちらが地図ですよ~~(笑)
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.620084669408996&lon=130.57257669934&z=14&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=33.620084669409&hlon=130.57257669934&layout=&ei=utf-8&p=
Posted at 2010.04.22 (11:42) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
