

宗像グローバルアリーナと鎮国寺

 
ぽかぽかな週末~太陽2
 
母を誘って宗像へドライブ!!!
・・・っとその前に、
今流行りの「白い鯛焼き」を食べさせてあげようと、
遠賀町の鯛焼きやさんへ寄り道!!!
場所は、3号線挟んでゆめタウンの反対側。
遠賀町役場の向かい側の、「ミニモールおんが」内にあります(笑)。kao01

IMG_5813.jpg
●たいやき本舗 藤家
 http://shiroitaiyaki.com/
 遠賀郡遠賀町今古賀520<map
 TEL:093-293-8868
 [営] ??~18:30
 [休] ??
 [駐] あり


わ~!今ホームページみてびっくり!!
このお店、関東や関西にも進出してるみた~い!( ゚Д゚)

IMG_5814.jpg
母が選んだ黄色の「栗あん」は、まぁまぁ。(笑)
やっぱり白のオーソドックスな黒あんが一番やね~。
もにゅもにゅしてうまかったw





そして、目的地の、
GLOBAL ARENA(グローバルアリーナ)」までは、
母の道案内でびゅ~ん!!ヽ(´∀` )ヘ≡3


やー!「ワンコが入れる芝生」があることは知ってたけど、
今回が初訪問でした!!
スポーツと食べる・泊まる・楽しむが合体した複合施設!!
グローバルアリーナ!!ヾ(*´∀`*)ノキラキラハート

IMG_5819.jpg
IMG_5820.jpg
ラグビーやサッカーができるグラウンドや、
テニスコートの横を通りすぎ、奥の方までず~っと進むと、
我ら一般人が楽しめるこのエリアに辿り着きます。( ´艸`)(笑)
 
きれいな芝生のまわりには、
宿泊施設のロッジが建ち並び、まるでハウステンボスのような~!(人´∀`)
っとそれは言い過ぎましたが、こんな所が無料で解放されてるなんて、
なんと太っ腹な!オカメインコww




でっかい遊具もあるので子どもたちはそこで遊び、
広い芝生で、大人たちはゴロン。

お腹がすいたら、バイキングレストランや和食処もあったし、
お弁当や飲み物が売ってる売店だってもちろん完備!!
 

迷ったんですが、
私たちはこちらのパンやさんでお昼ご飯を購入することに~!(o´∀`o)ノ

 
IMG_5818.jpg
IMG_5817.jpg
GreenGrass(グリーングラス)さん。
おいしそうなパンが、
たーーくさんありましたよっ!!!( ´艸`)



さて、どこで食べようかな~~。
と、迷う暇もなくちょうどよい東屋を発見ww

IMG_5821-2.jpg
敷地内には、この東屋のほかに、
ちょっと多すぎじゃない?!ってくらいたくさんのベンチがありました。
手ぶらで敷物がなくても全然OK~!!

 

IMG_5826.jpg
パン屋さんではコーヒーもこの通りテイクアウトできたので、
日差しを浴びながらお外でパクパク幸せなランチタイム。アップロードファイル

 

IMG_5822-2.jpg
母の手元を狙うさくら。( ´艸`)
最近では、すっかりパン好きになっちゃいました(笑)
ま、基本なんでも食べるんだけどwww

このあと母からちょびちょびお裾分けしてもらったね~!
よかったね~さくら。(人´∀`)


IMG_5828-2.jpg
むっ。なんかヒゲが伸びてネズミっぽいな。(笑)
おヒゲカットせねば。
 


食べたあとは、運動~!!ヾ(*´∀`*)ノ
リードはもちろんつけたままだけど、
ボール遊びでハッスルハッスル。

しかし5メートルの伸縮リードだと、もう私の方がバテバテにwww
メートルリードの購入。真剣に考えるかな~。

IMG_5834-2.jpg
うん、たぶんね~。( ´艸`)
どのくらい違うか、ちょっとお店に見に行こうね!!!



このあとも、施設内をぶらぶらお散歩。
たくさんあるグラウンドの1つで、ラグビーの練習試合?が行われてました!
わー!私ラグビー生で見るの初めてかもー(゚∀゚)
リフトとかすごいっすね~!!
あんな巨体がグワっと上に持ち上がって!!!

IMG_5839-2.jpg
そうね。ちょっと優雅なポーズ決まったら何点とかね。
得点入れば面白いのにね。( ´艸`)プププ


 

このあと車に乗り込みまたまた移動!!
向かったのは、母お気に入りの、

鎮国寺(ちんこくじ)さん。

場所は宗像大社のすぐ近くです。
 
るんるんでさくら連れてったら、
残念なことにこちらのお寺さんは、

ペットNG~!

IMG_5846-2.jpg
いや、バレバレです。
そして重いしwwww


ワンコは入れないけど、
この大きな梅の木は見る価値ありますよ~!!ヾ(*´∀`*)ノ

IMG_5853.jpg
まだまだ5分咲き?ってところだったので、
これからが見ごろかも!

 
でも日当たりのいい場所では、枝先はもう、
はじけるように梅の花がぽんぽんと咲いてましたぁ~!(人´∀`)キレイ

IMG_5844.jpg


こちらは早咲きの、緋寒桜!桜
母が、緋寒桜は下向きに咲くんよ~~!って言うとりました。( ´艸`)ホウホウ

IMG_5848.jpg

桜の木が密集して植わってる
桜美苑」ってのもあったので、また桜の時期に来たいなぁ~(人´∀`)


そして、鎮国参りのお土産の定番といえば、
私も母も大好きな、
ちんこく饅頭~~!!!( ´艸`)

IMG_5892.jpg

IMG_5894.jpg
小石のように見えますが、
カジるとさっくりほろほろ~~
シナモン香る素朴な味がなんともおいしいんだなっ!!(o´∀`o)ノ

以上、宗像ドライブレポでした~!
これからはどんどんお花が咲く季節!!
わくわくしますね~!!きらきら


ではでは~

九州ランキングへ!←ぽちっとワンクリック!よろしくネ!( ´∀`)σ

 
   
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

白いたいやきの栗あんちょっと気になってたー!!!
まぁまぁね…(゚∀゚)v-218了解
グローバルアリーナってすごいね~e-257
さくらチャンもたくさん遊べていいな~e-134e-282
梅も桜もキレイe-420
それにちんこく饅頭が気になるぅー☆
Posted at 2009.02.10 (19:35) by チョコ★ (URL) | [編集]
創作系のパンよりこういうシンプルなもののほうがうまいよねー^^ガッツリしてて好き♪
色もなんだかさくらちゃんと似てて良いわ・・・・
ちんこく饅頭うまそう 宗像とか北九はおいしいものいっぱいねー 行きたいぞーーーー
Posted at 2009.02.10 (22:15) by AOI (URL) | [編集]
ゆきぽんさん、こんばんは。
「白い鯛焼き」の話題に食いつかずにはいられませんでした!
私大好きなんですよ~。モチモチ感がいいですよね~。
早速明日買いに行こうっと。

ちんこく饅頭・・・さっくりほろほろ・・・シナモン味・・・好みです。
インプットしておきます。
Posted at 2009.02.10 (23:06) by tomo (URL) | [編集]
最近色々なブログでよくみる、白い鯛焼き!
生地がもっちもちなんよねー?
食べてみたいっっe-267

しかし、宗像にこんなとこがあるとか初めて知ったー。
宗像ユリックスのとこは子供連れて遊びに行ったことあるけど、
ココも今度行ってみよ♪
Posted at 2009.02.11 (02:37) by ちゃる (URL) | [編集]
そこの広場いいねv-410
しばらくりくとお出かけしてないから広い公園とか行きたいな~
ドッグカフェとかよりりくは広い公園が喜びますからv-346
ドッグランでも遊ばないしねv-356
Posted at 2009.02.11 (11:38) by りくママ (URL) | [編集]
私も以前、全く同じルートで行ったことがありますi-235
グローバルアリーナi-175 たろはなママさんもオススメだったもんねぇw
今年は梅の満開時期が遅れてるって聞いたけど、ここんとこ暖かいから一気に咲くかな~i-178
これからはお花いっぱいの季節だから、お出掛けも楽しいねぇ♪
またお花見も行こうねi-267
Posted at 2009.02.11 (15:38) by 姫ママ (URL) | [編集]
白い鯛焼き、いまだに未体験ゾーン(笑)
おいしそう~!
これって皮の部分にタピオカ使ってるんだよね?!
よしっ、近いうちにゲットしようっとv-291

グローバルアリーナ、すごぉい!
ここだったらちょうどいいドライブコースだし、ももにもピッタリだ!
このパン屋さんも、同じ敷地にあるんだよねっ?!
ワクワクする~(笑)
Posted at 2009.02.11 (16:53) by ももたんママ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>チョコぱん
栗あんはね~。
あぁ、想像どおりwみたいな味~!!( ´艸`)(笑)
焼きいもあんにすればよかったと思ったね~ww
グローバルアリーナは毎週なにかしらのスポーツの試合やってるみたいだから、
休日のお父さんの暇つぶし?みたいな人がたくさんいたよ~(想像だけど)
ちんこく饅頭は昔から母と私の心をわしづかみよ!(>▽<)(笑)
気になるやろ~e-349www
Posted at 2009.02.12 (10:49) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>AOIちゃん
シンプルなさくら色の茶色のパン?!( ´艸`)ププ
目のつけどころがいいわ~~(笑)
あのパン「じゃがいもを練りこんだパン」で、
上には岩塩がパラパラのってんの。めっちゃうまかったe-415ww
こっちに来たときはいろいろ案内するよ~ん!!
私もまだまだ未開発の地ばっかりなんだけどね!!w
Posted at 2009.02.12 (10:52) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>tomoさん
あはは!白い鯛焼きの話題をスルーできず?!(>▽<)
お店で買いたてのやつは、ほんと
やわやわでもっちりモニョモニョですよね~(笑)
でもお家に帰ってトースターで軽く焼くのも好き!e-271
ちんこく饅頭はほろほろのガワの中に、
ひよこ饅頭みたいな黄身あんが入ってるんです!!
母いわく、「年々小さくなってる・・・」らしいですが(笑)、おいしいですよ~!!
Posted at 2009.02.12 (10:55) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ちゃるさん
白い鯛焼きなんでこんなに爆発的にヒットしたのかなー。( ´艸`)
お店もあちらこちらに増えたよね~ww
食感が全然違うから一度は食べる価値アリですよん!e-287
グローバルアリーナは、きれいな芝生だし、
お弁当もってってもいいとおもうよ~!ヾ(*´∀`*)ノ
ま、芝生とちょっとした遊具と、お店しかないけどね!(笑)
Posted at 2009.02.12 (10:59) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りくママ
ね~!いい芝生やろ~!(人´∀`)
ちゃーんと「ペットはリードにつないでください」って看板もたってるから、
堂々と芝生に入れるんよ~~e-415
広い公園とかワンコテンションあがるよね~(笑)
そうそう!さくらも一緒!!!
ドッグカフェよりランより、公園が喜ぶよね!!!!(>▽<)
Posted at 2009.02.12 (11:02) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>姫ママ
え~~!( ゚Д゚)全く同じルート?!!
姫ママ鎮国寺知ってるんすか~?!すごいなぁ~~(笑)ww
そうそう、グローバルアリーナは芝生だけなんかと思ったら、
ばっちりテイクアウトできるパンやもあるし、
ベンチもたくさんあるしいい所ですね!!ヾ(*´∀`*)ノ
ほんと!!今年もお花見!!!!v-252
ぜひぜひ開催せねばですね~!!!シート持参で!!!!(笑)
Posted at 2009.02.12 (11:04) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ももたんママ
タピオカ?!まじ?!( ゚Д゚)e-69(笑)
わー!もちもちの生地のヒミツは全然知らず~www
そうなの?!へぇ~!でも食感はほんとにすごいよ!モニモニしてる!!(笑)
ね~!グローバルアリーナ、ドライブにおすすめよ~!(o´∀`o)ノ
そそ!パンやさんもコンビニ的なショップも、
芝生をぐるっと囲む感じで建ってるのよーーん!!!
ワンコなしならパンやでイートインできる感じ!!いいよね~e-68
Posted at 2009.02.12 (11:09) by ゆきぽん (URL) | [編集]
うおおお~(笑)
鎮国寺にも行ったのですか!
私そこらへんに住んでるんですよ~。でも...。
でも、鎮国寺は 一度も行ったことが無いです(^^;)
ペットは入ったらダメなんですね。さくらちゃん、行けなくて残念でしたね。(涙)
グローバルアリーナ、芝生やらがポカポカ陽気ですっごく気持ち良さそうですね♪
パンもおいしそう~!
私はここに夜しか行ったことが無いのですよ~...。
パン屋も すでに閉まってるのですよ~...。(笑)
Posted at 2009.02.13 (00:04) by のびるまる (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>のびるまるさま
お!のびるまるちゃん26歳かぁ!(笑)
私はニクよ~!ニク~!ヾ(*´∀`*)ノ
うおっ!しかも鎮国寺付近に住んでいるのね~!!
近い近い!(にやり)
げっ!でも鎮国寺には行ったことないげな!!( ゚Д゚)ビックリ
前はあんなに「ペット禁止」って書いてなかった気がするのに
悲しいやね~~(なみだ)
グローバルアリーナでぜひぜひおデートしましょっ!!!
私土日休みなんでお休みが合えば~~e-349
Posted at 2009.02.13 (12:33) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
