スポンサーサイト


アレルギー検査

 
今日はちょっと真面目に、
さくらのアレルギーについてのお話です。(*´∇`*)
 

柴犬って、アレルギーの子が多いみたいです。
皮膚に病気が出やすいとか。
柴犬 アレルギー』で検索しただけで、かなりのヒット数です。
苦労されてる飼い主さんも、多いようですね。。


 
さくらがまだ、小さい頃、
「おやつに自然のものを(*´∇`*)」と思って、
乾燥したブタの鼻や、ブタ耳、牛のひづめやらを与えていました。
これらは、犬のおやつとしてはポピュラーなものなんですが、
 
しばらくして、さくらの様子を見ていると
頭をブルブル振ったり、耳の付け根の当たりを足でボリボリかいてたんです。
気になってさくらを観察すると、耳にすごい量のアカが!!!!
耳が痒かったんですね。
アカと共に、耳からすごい悪臭もしてて、すぐさま病院へと行きました。

病院の先生から、おやつを与えるのをやめるように言われ、
わが家からおやつを排除し、薬を与えていたら、
耳アカはすぐに消え、さくらも痒そうな仕草はしなくなりました。
 
 


でも、、、、
かわいいペットに、「おやつを食べさせてやりたい」
と思うのが、飼い主の心情というもの(笑)

それからも何回か、「これなら大丈夫かも」「これなら・・・」と
ガムやおやつを与えてしまい、その度にさくらの耳アカを発生させてきました。

 
最近では知恵がつき、
カンガルーのお肉が、抗アレルギー食材としてはピカイチなのを知り、
試しに「カンガルーのアキレス」を与えてみたんですが、、、、
これもダメ。耳アカ発生です。。。
ごめんよ。さくら・・・・。
超嬉しそうに食べるんですが、病院のお世話になるのではやはりダメですね。



でも、少し前にやっと、良い歯磨きガムを見つけたんです!
動物病院で買った、「ベジタルチュー
お留守番の時などは、これをあげています。
さくらも嬉しそうに食べるし、食べ応えあるし、耳アカも発生しません!!w
(例の「川遊び」に使用していたおやつはこれです(笑)
これまで色々試行錯誤しましたが、やっと良いものに巡りあえました!!
長い道のりだったなぁ~~~+.(o´∀`o)゜+


 
というわけで、
さくらの「耳アカ」については、
人間のほうでちゃんと管理してあげれば、予防できるんですが、
 
さくらのアレルギー症状はそれだけではなく、
その他の皮膚のほうにも、出ることがあるんです。。

最近のさくら。
P1070885.jpg


ひざの毛が、抜けちゃってます。
P1070883.jpg



ここを、ガジガジ噛んじゃうんです。(ノД`)
P1070889.jpg


噛むと、またブリ返して痒くなって、また噛む。
この繰り返しで、こうなるともう病院に行かないとよくなりません。
P1070881.jpg


この症状は、以前から何度かなったことがあるんですが、
病院の先生からは、「アレルギー性皮膚炎」だと言われます。

原因はさまざまで、特に梅雨時期や、換毛期には皮膚が弱りやすいらしく、
ハウスダストや、食物、ダニ、
それに、ストレスも大きな原因になっているそうです。

 
薬をもらって治療すれば、半月ほどで治るんですが、
以前から、病院の先生から勧められていたのが、

アレルギー検査。



血液を採取して検査すると、食物や植物のどのような種類のものに、
さくらがアレルギー反応を示すのかが、わかるそうです。

その検査費用、2万円(笑)

でも、こうしょっちゅう病院に通うことを考えれば、
逆に安いのかもしれません。
 



今回、その検査をお願いすることにしました(*´∇`*)
さくらの血液は、東京へと送られ、みっちり検査されるそうです。
検査結果は、一週間後。
 
その結果をみて、またさくらの食生活など見直さねばなりません。
あぁ、なんか、検査結果が楽しみです。(笑)


さくらには、私たちとの生活を、
もっともっと快適に過ごしてほしいです+゚(*´∀`*)。+゚


がんばりますw



20070906171216.jpg
★いつもきてくれてありがとう!
ポチっと応援してね!薬飲んでるけどさくらは元気です!w
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

うわぁ~大変っ!!
そのアレルギー検査って私の友達も何人か受けたことがあるよ。
友達は、外国に送って検査してもらったとかって言ってたけど、費用は同じく2万円ぐらいみたい。
さくらちゃん、結果はまだなんやねー。
すっごく詳しーく出るみたいよぉ。
脅かすようで可哀想だけど、「あぁ、あれもダメ。これもダメ(T_T)」って感じの結果が出るみたい~。
福岡にアレルギー専門病院っていうのがあるらしいよ。
今度詳しく調べておきます♪
がんばれ~さくら&ゆきぽんvv
Posted at 2007.09.21 (16:58) by 姫ママ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>姫ママ
はい~!結果は来週の半ばくらいに出るそうです~!!
そうそう!外国で検査するやつもあるみたいですね。
>脅かすようで可哀想だけど、「あぁ、あれもダメ。これもダメ(T_T)
ふふっ(笑)
もうその覚悟はできました( *´艸`)
「柴犬 アレルギー検査」で検索したら、
その検査を受けた人たちのブログがズラズラと。。。(笑)
最初はびっくりしたけど、もう、どんとこい!なのです!!ww
>福岡にアレルギー専門病院っていうのがあるらしいよ。
そうですね~。良くならない場合はそういう所に行ったほうがいいのかな~。。
また、経過報告しますね!ありがとうございます!!姫ママ~+゚(*´∀`*)。+゚
Posted at 2007.09.21 (17:10) by ゆきぽん (URL) | [編集]
ウンウン
 おやつあげたいのはわかるんだよね。
 うちは、母親主に面倒見てるんだけど、ショップでの説明で「このドッグフード以外あげないでくださいね。」って言われたのに、パンだのご飯だの食事とは別に与えちゃってます。
 けど、犬のためにならないんだよね。
 「なんでも食える」って思うから、散歩中にいろんなもの食べちゃう→ゲリや嘔吐
 かわいいからこそってやつですよね。
Posted at 2007.09.21 (18:14) by シン (URL) | [編集]
うちの「のの」もいつもと違う物を食べたら腹をこわしたりするよ。
柴に近いミックスだからかな?
柴犬アレルギーとか知らなかったからこの日記見てよかった。
ありがとv-222+*ゆきぽん*+

しかし検査料金高いね(汗)
Posted at 2007.09.21 (20:12) by こうた (URL) | [編集]
犬も大変なんですねー。
猫もアレルギーとかは大変です。
でも嬉しそうに食べてるとあげたくなる(´Д`)

特には心を鬼にしないといけませんねー
Posted at 2007.09.21 (20:35) by ピ~タン (URL) | [編集]
本当柴ってアレルギー多いから大変ですよねぇ。うちも本当
柴アレルギーに悩まされ八年。もう可哀想なくらい色々とやってきました。アレルギー検査もしたけど、結局は食べものには
ないって、ハウスダスト・・・。一回は検査した方がいいけど
うちにとってアレルギー検査は無意味だったのかなぁ。
けどこれを気にさくらちゃんのアレルギーの原因が分かったら
少しはカイカイなくなるものねぇ。頑張れさくらちゃん。
Posted at 2007.09.21 (23:21) by papichiromama (URL) | [編集]
柴ってアレルギー多いんだ・・・
ちなみに私の飼ってた「富士:♂血統書付(笑)」は、まったくそんな症状は無かったけど。
キムチ食わせても大丈夫だったし。

それにしてもさくらの膝が痛々しいわ~。
Posted at 2007.09.22 (07:42) by egu (URL) | [編集]
さくらちゃんはゆきぽんさんの
家族だから大事にされてますねぇ。

命あるものと共に過ごすのって
いろんなことありますねぇ。

Posted at 2007.09.22 (09:02) by とし (URL) | [編集]
うちの犬はミックス(かっこいい言い回し)やけど
いっかいお尻のほうにかゆかゆができて
自分の皮膚を噛み千切ってました@@;

さすがにあの時はかわいそうやったばい
アンテナみたいなの首に付けられて
水も飲みにくそうやった

追伸 
   
オフ会
Posted at 2007.09.22 (10:07) by ドラゴン (URL) | [編集]
リンゴ食べたときは大丈夫やったやん?
フルーツはOKなのかな??

犬を飼うことはないだろうけどww、もし、万が一、またさくらに会ったときのためにも、よい情報を得ましたね~ww
Posted at 2007.09.22 (14:31) by りょうちん (URL) | [編集]
家の柴も若い時からアレルギーだらけ (><)
耳、皮膚(いぼのような物が多数)とたてつづけにアレルギーと診断され、
数回手術しました。
麻酔をするときも、その後も見るのがかわそう(><)
耳をふりふり、皮膚をかみかみ… 耳の中はぐじゅぐじゅ、皮膚は血が滲んで
しまい、寝ていても急に起きて気にしてました。
なかなか特効薬がなく、老犬になっても完治してません。
今は強い薬(副作用あり)で眠らせる毎日です。
ゆきぽんさんもさくらちゃんも大変でしょうが、可愛い柴に多い病気です…
根気よく世話してあげて下さい。
Posted at 2007.09.25 (07:30) by Anotherday (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>シンさん
お久しぶりです~!+゚(*´∀`*)。+゚
あっ、あらら!!シンさんところは、おかあさまがパンやご飯を??!!wwΣ(´Д` )
うちは昔、父がさくら可愛さに、パンとかお菓子をあげようとしてたんですけど、
その度に父を叱って(笑)、「さくらにはアレルギーがある」ってことを説明して、
フード以外は食べさせないように徹底しましたよ!!!!
そのあたりは、家族の協力が必要ですもんね。
あ、でもうちのさくらも、・・・めっちゃ拾い食いします(ノД`)
このクセは、なかなか直りそうにありません(涙
Posted at 2007.09.25 (10:09) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>こうたさん
柴犬は、アレルギーとか皮膚の病気になりやすいらしいです。
タレ耳の犬は、耳の病気、
ダックスは、腰の病気、
犬種によって気をつけなきゃいけない病気が様々みたいですね。
ののちゃんも、短毛だから皮膚とかは気をつけてたほうがいいかもです!(*´∇`*)
検査料は、最初おねだん聞いたときは、たまげました~(笑)
もうすぐ結果がわかると思います!!w
Posted at 2007.09.25 (10:16) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ピ~タン
そうなんですか!猫たんも大変なんですね~!!(*´Д`*)
さくらは、割と臆病で慎重派なんですが、
「食」に関しては、警戒心ゼロなので(笑)、
人間が気をつけてあげんといかんのですよね~~。
かわいい子を守るため!ですね!!!w
Posted at 2007.09.25 (10:19) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>パピチロママさん
パピちゃんもアレルギー検査したんですね!
ハウスダストかぁ・・・どんだけ頑張ってもゼロにはならないから、
ちょっとキツいですね・・・(*´Д`*)
でも、原因がわかれば、そこを今まで以上に気をつけてやることはできるので、
さくらのカイカイ撲滅のために頑張りますよっ!!!
やっと夏が終わって、涼しくなりそうですね!
パピちゃんの皮膚も、少しは調子よくなるといいなぁ~~(*´∇`*)
Posted at 2007.09.25 (10:28) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>eguさん
キムチはいけませんよ(笑)
アレルギーとか関係なく、塩分とりすぎですから~!!!(屮゚Д゚)屮
刺激物もあげてはいけません。
でも、私が小学生のころ飼ってた「ジョリー(雑種)」には、
普通にお味噌汁かけごはん、あげてましたもんね~。
あの頃は、犬には塩分の多いものをあげてはダメだなんて、
まったく知りませんでした(ノД`)
さくらを飼い始める前は、本を買ってしっかりお勉強しましたよ!!(*´∇`*)
Posted at 2007.09.25 (10:36) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>としさん
そうですね!さくらは大切な家族です(*´∇`*)
さくらと過ごす毎日は、とっても楽しいですよ!!
でも、やはり大変な部分もた~くさんあるので、
たまにはこのような日記を書き、みなさんに伝えられたらな、と思っています!
Posted at 2007.09.25 (10:42) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ドラゴン
お尻を皮膚を噛みちぎって?!!(ノД`)ボ!ボス~~!!!
そりゃ、アンテナ行きやね(笑)
パラボラのやつねww
あれつけてるの見るのって、ほんとかわいそう。
できれば、そこまで悪化させる前に、治療してやりたいがね(*´Д`*)
 
追伸

てか、準備で忙しいんやないん?!今時期って(笑)
あ、二次会でオフ会する?(ウソ
Posted at 2007.09.25 (10:48) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
リンゴとか、野菜、果物は、昔っからあげてるから大丈夫ですよ~(*´∇`*)
でも、アクの強いのとか、エグみのあるものはあげないようにしてますw
野菜とかまったく食べない柴犬もいるみたいなので、
さくらはその辺は助かってます。美味しそうに食べてくれますので~ww
Posted at 2007.09.25 (10:51) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>Anotherdayさん
えっ!そうなんですか!Anotherdayさんちの柴ちゃんも・・・?(屮゚Д゚)屮
アレルギーの皮膚病で手術されたんですか???
大変だったですね~(*´Д`*)
そうそう、私んちも、アレルギーは完治しないから、
一生上手につきあっていくしかない、っていわれました。
とりあえず、アレルギー検査で陽性になってた食材が、
今のドッグフードに入ってないかをチェックしたいと思います!!
強い薬・・・ステロイドみたいなやつですかね。。
カイカイ根絶のために、色々調べて頑張ってみますね!!!ヾ(*`Д´*)ノ"ww
Posted at 2007.09.25 (10:56) by ゆきぽん (URL) | [編集]
ほええ!!途中から人間の話なのか、犬の話なのかわからなくなってしまいました!!すごいんですね、今の医学って!!!
あたしも自分のアレルギー検査はうけたことありますがww

さくらはいろいろアレルギーもちなんですね(TωT)ウルウル 大変ですね。。。。痛そうです!!! 検査の結果がはっきりわかったら楽になりますね♪
Posted at 2007.09.26 (12:30) by こりん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>こりん
たっ、確かに!(笑)
ワンコの血液でも、アレルギー反応わかるんやね~。すごいね~(*´∇`*)
え~!こりんは、自分のアレルギー検査受けたことあると???
食物アレルギーがあるん?(*´Д`*)
まっ、まさか、ラーメンとかに・・・・・ww
Posted at 2007.09.26 (15:42) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
