

福岡県民体操!ヾ(゚∀゚ )ノ

 
とある8月の朝。
普段、ホークスが勝った翌日はKBCの「アサデス。」を、
ホークスが負けてたらめざましテレビを見る私。( ´艸`)

その日は勝利の朝だったんかな?
丁度アサデスの「今日のラインナップ」を見ていたら、

朝イチスクープ!
幻の“福岡県民体操”を発見!!ニッコニコ

とか言ってるじゃないすかーー!!ヾ(゚∀゚ )ノ
いやいや!
幻もなにも、わたくし達、
高校3年間体育の授業で毎回、
県民体操踊ってましたけどーーーー!!!(゚∀゚)ノ
それもそんなレアな体操だとは全然知らずにーー!(゚∀゚)ノ(笑)

当時知ってたらムービーとか音源とか、残してたのにな~。
ちっ、惜しいな~!ww
や、でも当時はそんな記録媒体を持ってなかったかぁw
確か唯一持っていたのはポケベル。キャ

 
3年間踊ってたとはいえ、
やっぱり卒業と同時に内容はスコーンと忘れちゃってて、
以前のこの記事でも熱く語ってますが、
思い出そうにもネット上に情報も動画も全然のってなくって。
ラジオ体操連盟とかにも全然音源とか残ってないらしいです。(笑)
そういった意味ではほんとに幻の体操?!
卒業生にとっては貴重な思い出なんだけどな~(*゜∇゜)ノ

IMG_1408.jpg
↑確かこんな感じだった!と思い出している私たち。(笑)
 
というわけで、
きゃーー!久々に懐かしい体操が見れるーー!
とアサデス。に食いついた私。
もしかして北九州の母校が出るかなーー!
と思ったんですが、
紹介されたのは福岡市の筑前高等学校でしたw

ではその動画を♪
(騒いでる私の声は無視してください 笑)

【動画1】
これが福岡県民体操だっ!
これが福岡県民体操だっ!
by +ゆきぽん+
 

【動画2】 
福岡県民体操 貴重な音源(聞こえるかな~)
福岡県民体操 貴重な音源(聞こえるかな~)
by +ゆきぽん+
 


むふふっ!懐かしい!
女子はくるくる回るんすよ!!
そしてちょっとフラつくんすよ~~!うふふw
高校1年生からみっちりこれを習って、実技試験とかあってw
普段は「1.2.3.4」の掛け声でやるんですけど、
体育祭の時だけスピーカーで音源が流れて、
「えーー!音楽とかあったーーーん?!!( ゚Д゚)」
ってそれはそれはびっくりして。(笑)

懐かしかったなぁ。
アサデス。さんありがとう!!( ´艸`)キラキラハート
なーーんて思ってたら、
2週間後にまた「福岡県民体操特集 第2弾」が!!!!!!(笑)

メールやFAXなどで反響がすごかったらしいですw
やっぱ、知ってる人にとっては特別な体操ですもんね☆
第2弾では、宗像高校の生徒さんが踊ってましたよ~w
なかなかの演技です( ´艸`)


【動画3】
福岡県民体操 大反響につき第2弾(笑)
福岡県民体操 大反響につき第2弾(笑)
by +ゆきぽん+


【動画4】
福岡県民体操 宗像高校生の素晴らしい演技
福岡県民体操 宗像高校生の素晴らしい演技
by +ゆきぽん+

後で確認したところ、 
八幡西区の私の母校ですが、
何年か前にこの「福岡県民体操」やめちゃったみたいです。
素敵な伝統だったのにね~。なんか残念へこ
今この体操をやってるのは県内で4校?くらいだそうです。

てかいつから小学生の朝のラジオ体操もなくなっちゃったんですかね~。
夏休みは「ラジオ体操カード」を全て埋めるのが、ステータス?常識?!w
寝坊しても、死に物狂いで行ってましたけどね(笑)
時代は変わったな~。にゃははw

思い出の福岡県民体操、叶うのならば、
また最初から最後まで気持ちよくクルクル踊ってみたいデス。
誰かお手本踊ってくれぃ( ´艸`)

ではでは~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←応援ありがとう!励みになります★( ´∀`)σ
 
【追記】
懸念しておりましたが、やはり動画が著作権にひっかかりました!ごめんなさい!
動画は見れなくなったと思いますが記事はこのままにしておきます。
ご了承ください。 ゆきぽん
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

えーーーv-12この体操初めて見たかも・・v-19
福岡県民なのに・・・v-39
ゆきぽんさんと同じ北九州なのに・・v-102
私の学校では普通のラジオ体操しかやってませんでしたv-82
今の小学生は朝のラジオ体操!やってないんですか!v-31
私も毎日行って印鑑集めるの楽しみにしてたくらいなのに・・
本当時代は変わりましたねぇ・・さみし・・v-36
Posted at 2009.09.02 (23:41) by 光璃 hikari * (URL) | [編集]
そうそうそう!!! 懐かしいです。
私の高校も県民体操でしたよ~。
体育はものすご~く厳しかったので、この体操をめちゃめちゃ真剣にやってました。
試験もありましたね~(^^)
あのくるっと回ってバランス取るのなんて笑っちゃいますよね~。

例の件、やはりご存知でしたね。
レンタルしたい時は一言言っていただければ○です!
ではまた~。
Posted at 2009.09.03 (00:53) by tomo (URL) | [編集]
県民体操??全く知りませんでした。
ともあれ伝統は残したいですな。

夏休み中、早朝公園脇をi-34通過しましたが、小学生がたくさん集まってました。体操キッズかと。
Posted at 2009.09.03 (09:42) by t@ke-bow (URL) | [編集]
こんなのあるなんて初めて知りました(^O^)
ビックリしました!!福岡人なのにね!!
Posted at 2009.09.03 (11:24) by りくママ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>光璃 hikari *さん
この県民体操!!
せっかく作ったのにPR不足で、
だんだん消滅していったらしいです。もー計画性!(笑)
ラジオ体操より難易度が高くて面倒だったけど楽しかったのにな~e-446
最近は夏休みに、7時からラジオ体操が流れてるの
まったく聞きませんよーー!!
もー小学生よ!だらけちゃいかん!!(笑)
って大人が決めたことなんだろうけどww
ねー!カードを首からぶら下げて行ってましたよね~(o´∀`o)ノ
Posted at 2009.09.03 (15:17) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>tomoさん
ややっ!tomoさん県民体操経験者ですか!!(゚∀゚)
もしや南ですね!!
八幡南ですね!!(゚∀゚)ノ(笑)
やーん!同窓生じゃないですか~e-414(勝手に決めてますが)
これは早くtomoさんに会いにいかねばw
>レンタルしたい時は一言言っていただければ○です!
えーー!貸してもらえるんですか?!ww
懐かしいあの子たちに久しぶりに会いたいですよ~!!
六花ちゃんにセバスチャン~~e-349
Posted at 2009.09.03 (15:23) by ゆきぽん (URL) | [編集]
んんん?私も産まれてからず~と福岡県民やけど、
知らんかったv-12
高校によるんかなぁ??
やってみたかったかも(笑)

ラジオ体操・・・
朝寝坊常習犯だった為、ハンコの数は毎年一桁台でした。
で、いつも貰えるのは、「赤えんぴつ1本」みたいな(^^;)
Posted at 2009.09.03 (15:25) by そる (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>t@ke-bowさん
福岡県民体操といのが
存在するんですよーーーー!(゚∀゚)ノ
声を大にしてアピールww
踊って差し上げられないのが本当に残念です(忘れちゃって~)
>小学生がたくさん集まってました。
おー!やっぱやってる所はやってるんだっ!!
朝7時からうるさいなとか思ってたころもありましたが
音楽がまったく流れないのも寂しいもんですe-486
Posted at 2009.09.03 (15:25) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りくママ
でしょ!やっぱ知らない人のほうが
断然多いんだよなぁ~~!
もーーもっと頑張って広めればよかったのにーー福岡県!ヾ(`Д´)ノ(笑)
ちゃんとピアノ伴奏とかもあって3年間踊った体操なんだよ~e-271
Posted at 2009.09.03 (15:30) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>そるさん
動きが複雑だから体育の授業の、
かなりの時間をこの体操覚えるのに裂いたと思うんですよね~(笑)
消滅していった理由はそれかも( ´艸`)
やってみたいと思うでしょーーww
ほんと今になって私も覚えとけばよかったと思いますよ~。
>ラジオ体操・・・朝寝坊常習犯
ぷぷ!まじすか?!
一桁台とは・・・・少ないっ!!!Σ(゚Д゚;)(笑)
わー!なんか景品もらえてたんですかねーー!
私何もらってたんだろーー!忘れましたっw
Posted at 2009.09.03 (15:36) by ゆきぽん (URL) | [編集]
おぉ、この回たまたまアサデス見たので見ました~。
いつもは、めざまし派。

県民体操なんぞやらがあるとは知らず・・・
うちの高校は、ラジオ体操第2を授業ではしてました。
全く覚えてないですけどね=3


Posted at 2009.09.03 (15:52) by キヨ (URL) | [編集]
私も福岡県民なんだけどこの体操知りませんよ~。
高校によってv-236
それとも世代の差で違うのか・・・v-356
伝統なら残ってて欲しいもんですよね。
夏休みの朝のラジオ体操なら覚えてるんですよね~。
当時役員だった父、毎朝せっかくの休みだというのに早朝からたたき起こされて連れて行かれてましたよ。
皆勤賞でノートと鉛筆もらったっけ。
なぜ父がそんなに張り切ってラジオ体操に行ってたのか、役員だからって理由以外にあるのか・・・謎です。
Posted at 2009.09.03 (15:56) by しるびあ (URL) | [編集]
はじめまして、ゆきぽんさん。
いつも楽しく見させてもらってます
私の母校も県民体操でした
ついなつかしくてコメしました
もしかして同じ高校だったらすごいですね。ちなみに私は八幡○高校でした
Posted at 2009.09.03 (16:58) by くまこ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>きよりん
いつもはめざまし派なのにたまたま見たーーん!
ほぼ一緒やねーーきよりーーんe-349
もー遅刻覚悟でばっちり動画とったけね~www
第2弾もたまたま見れた時はびっくりしたよ(゚∀゚)(笑)
きよりんはラジオ体操第2を授業でやってたのーー!!
やーーん私第2なら完璧に踊れるよ♪
あのゴリラみたいなムキってやつが大好き(笑)
Posted at 2009.09.03 (17:17) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>しるびあさん
うふふ!皆勤賞!( ´艸`)
やー私もたぶん皆勤ぐらいの勢いで
早朝から行ってたと思います!ラジオ体操!!
早起きすると1日がすごく長くって、お昼までの朝の時間が
すごく好きだった記憶があるなぁ~e-420
県民体操はほんっとにレアなんですw
私たちも卒業してから
「えーー!みんなこの体操知らんとーー?!」ってびっくりしたもんですっw
Posted at 2009.09.03 (17:19) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>くまこさん
わ~!いつも見てくれてるんですね~!!
嬉しいです!ありがとう!(*´∀`*)ノ
おおー!県民体操同志キタ~~~!e-415
あ!だよね!!八幡南だよね!!!(笑)
一緒だよ~~ん!うふふ!
1年生でワクワク入学したら女クラでねー!がっかりしたっけ~(笑)
楽しかったけどね!w
Posted at 2009.09.03 (17:23) by ゆきぽん (URL) | [編集]
ゆきぽんさんへ
そうです!!八幡南でした(o^∀^o)
女クラですかぁ、わたしは女クラに入りたかったぁ。体育の先生はせいこ先生じゃなかったですか??
県民体操のテストでめっちゃ怖かったのを思い出しました( ̄□ ̄;)!
Posted at 2009.09.03 (21:11) by くまこ (URL) | [編集]
見た!見た!^^
>普段、ホークスが勝った翌日はKBCの「アサデス。」を、
>ホークスが負けてたらめざましテレビを見る私。( ´艸`)

↑これは我が家と同じです^^

で、この県民体操も見ましたよ!
私も初めて見ました!!
八幡南では、この体操やってたんですね!^^

我が母校八幡では八高体操?なるものがありました。
もうすっかり忘れましたけどw
Posted at 2009.09.03 (22:05) by たか (URL) | [編集]
ぶは~っ!!!( ´艸`)
思わず吹き出して笑っちゃったよwww
つい2、3日前に県民体操の話題が出ててね、タイムリー!!

そしてなんと幻の動画じゃないすかぁ~(゚∀゚)
私たちが捜し求めていた、動画!!!
福岡県庁とかに問い合わせたら無いのかなぁ?
久々みんなで集まって県民体操やりたいね。

しかし、さすが地域密着情報番組!
アサデス。さんに感謝~♪


Posted at 2009.09.03 (22:59) by さゆり (URL) | [編集]
ピンポ~ン当りです!
でもきっとゆきぽんさんはとっても後輩で、
私はものすご~く先輩だと思いますよ(^^;)
なんだかとっても親近感湧いてきました。
いつか高校話で盛り上がりましょうね♪
Posted at 2009.09.04 (00:32) by tomo (URL) | [編集]
みたみた~!
アサデスみました~!!筑前高校私の通ってたところと近いのですが、全くしりませんでした~i-238
なんかくるくる回ってましたよね~!!
わたしも高校の体操。。。わすれましたi-229
Posted at 2009.09.04 (13:22) by ちいころ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>くまこさん
あはは!ズバリ!!
体育はせいこ先生やったよ~~!(笑)
眉毛とかスカート丈とか
毎日がスリリングやったなぁ~~~( ´艸`)
懐かしいですね!!e-446

Posted at 2009.09.04 (13:49) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>たかさん
ぷぷ!では今朝はアサデス見ましたか?!
もー田上の同点スリーランに朝から泣きそうでしたe-259(笑)
あーとべとべホークスのチケットプレゼントに応募したんですけど
当たらないかな~~~(笑)
福岡県民体操特集見たんですね~~!(>▽<)
そうなんです!南ではこれを3年間みっちりやってました!
ほほぅ、たかさんは八幡だったんですねぃ!うふふ!
Posted at 2009.09.04 (13:53) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>さゆりたん
動画よ!動画やっと捕らえたよ!!
一部分やけコンプリートはならずやけどね~(ノ∀`)
アサデスが総力をあげて調べても、音源すら
もう県では保管されてなかったみたいなことを言ってたよーん。
消滅した理由が「PR不足」ってのもウケたけどねwww
県民体操やりたーーい!!
だれかコンプリート版をネットにあげてくれ~~e-349
Posted at 2009.09.04 (13:57) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>tomoさん
>私はものすご~く先輩
えーー?!そうですかぁ~~?!
そんなあんまり変わらないと思ってましたが!!!( ´艸`)
いやぁ母校が一緒だったとは!!
ますますお会いできる日が楽しみで~~すv-354
Posted at 2009.09.04 (13:59) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ちいころさん
アサデス見ましたかーー?!(゚∀゚≡゚∀゚)
そうそう!くるくる回るんですよ~!!
男子は力強さが特徴で!www
筑前高校の近くに通っててもやっぱり知らないでしょう?!!
ほんとにレアな体操なんですe-349
Posted at 2009.09.04 (14:01) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
