

国宝 阿修羅展

 
9/13(日)、やっとわたくしも、
日本の宝、アシュラ様に逢ってきましたぁ~!!( ´艸`)

下調べで九州国立博物館のHPを見ていたら、
リアルタイムの「入場待ち時間」をケータイで見れるサイトがあったんで
それを何気なくチェックすると、平日でも昼間は3時間待ち!!!Σ(゚Д゚;)

こりゃいかん!!
と、気合を入れ直し、当日は自宅を朝6時に出発~!!ヽ(`Д´)ノ
7時半には博物館に到着したので、収容200台の駐車場にも「空」の表示が♪
なんとかすんなり駐車することができました!!
早朝の博物館ってなんだか清々しい☆
おはよう!ガメラちゃーーん!(゚∀゚)ノ

IMG_8798-2.jpg
なんてのんびりしてる時間があるわけもなく(笑)、
行列の最後尾を探す!探す!www
テント内に滑り込みセーーフ。( ´艸`)

IMG_8801-2.jpg
日焼けの心配もないし、涼しいし、
その点はよかったけど、人が多くて息ぐるしい・・・(笑)

すると予定より早く、8時半から開場~!!
ぞろぞろと人が流れ、私たちも館内へ♪
たぶん、9時前には入れたんじゃないかな~w
待ったのは正味1時間ほど!早起きした甲斐がありました。


あさはるさん情報で、
黒木瞳の音声ガイドがいいよ!!キラキラハート
って聞いてたので、
入る前に500円払って瞳さんとともに入場♪

Image447.jpeg
(あさはるさん画像お借りしました!)
 
しょっぱなから、人が多くて多くて(笑)
展示品の説明を読むのも大変だったから、
音声ガイド良かったですよん。
で、黒木瞳の声がまたイイwww

で、肝心の阿修羅様ですが、こっちはゆっくり見たいのに
係員の声がウルサーーーーーイ!!ヾ(`Д´)ノ
「ここは通路ですので立ち止まらずに~~」
「ではみなさん横に20歩移動しましょう~~」
って真横で大声でwwwww
黒木瞳の声が聞こえんっつーーーの!!!(笑)
イヤホンを耳にギュウウって押し当てて、
なんとか阿修羅の世界に入ろうとするものの、やはり、
人の多さと係員のうるささで、なんかあんまり心にグっとこず。(笑)

でもせっかくの、360℃ガラスケースなしで拝見できる阿修羅像。
きちんと鑑賞したくって、がんばって2周は回りましたw
あの表情はやはり、引き込まれるものがありましたよ。
黒木瞳のガイド「阿修羅の回」は、全部で6回くらい聞きましたww(笑)

阿修羅って元々はインドの戦いの神様で、毎日戦いに明け暮れてたけど
釈迦の説法を邪魔しようとそばにいるうちに、
その説法に心改め、武器を捨て、仏の道に入った・・・
みたいな解説が書いてありました。(あってるかな?)
あの細腕で戦いの神だったとは。( ´艸`)
今では人間らしいその表情ですっかり美少年の人気者ですね

他には、でっかい四天王像なんかがどーーんと!!(゚∀゚)
4体そろって展示されていて、なかなかの迫力でした。

ぼちぼち出口に到着し、
黒木瞳さんに別れを告げ、はぁ~!!と背伸びをすると、
まだ時間は10時。(゚∀゚)はやっ

IMG_8807.jpg
暗闇の中、金色のライティングに浮かぶ阿修羅像は、
とてもとてもキレイでした。
まぁ人が多かったのはもう会期後半だし仕方ないとしてww

門外不出の国宝、阿修羅像。
tomoさんもおっしゃってましたが、
幾度もの寺の焼失に遭いながらも、
僧たちの懸命な救出で助かってきた阿修羅像。
それも、中が空洞の作りになっていて15kgしかないおかげなんだとか。
今回、特別展として展示されたのは、東京と福岡だけ!!!
こんな滅多に無いチャンスに見れてよかったなぁ~と思います。
いつかまた、奈良の興福寺にも会いに行ってみたいな~(*´∀`*)ノ 
  
記念に買った、ガーゼタオルw 
 
IMG_8857-2.jpg
お釈迦様の気さくな感じが大変気に入りました。( ´艸`)(笑)

博物館を出ても10時半だったので
イマイチお腹もすいておらず(笑)、
どうする~?天満宮行く~?と悩んだんですが、
下の天満宮まで行列がズラズラ続いてそうだったので、今回は梅ケ枝餅を諦めw、
太宰府をあとにしました。

帰りに1軒カフェに寄って帰りましたよ~☆
つづく。

ではでは~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←応援ポチ!とても励みになっております★アリガトウ( ´∀`)σ
 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

阿修羅のフィギアとかもすごい人気で完売とかなんですよね?
ちょっと阿修羅像に興味が湧かないのですが東京と福岡だけなんですか?!
それはすごいことですよねぇ~~~。

ガーゼタオルのイラストいい感じですね( ´艸`)
Posted at 2009.09.14 (16:49) by キヨ (URL) | [編集]
行ってきたのね~^^
私も絶対行きたい!・・・と言いながら
あまりの人の多さや待ち時間とか聞いて
ちょっと怖気づいてる私なのよ(笑)

う---ん。行きたい。
でもうちのオット並ぶの嫌いな人(/ー ̄;)シクシク
無理だな・・・。

ガーゼの「よっ!」って~めっちゃ受ける( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted at 2009.09.14 (17:30) by 桜子 (URL) | [編集]
ニアミスだったねぇ~
オレは雨の中2時間待ちだったんで非常に疲れました。。。
しかし阿修羅像の鑑賞のときに博物館の職員さんがい~ち、に~い、さ~んってクルッと誘導してくれるのを見て疲れがぶっ飛びましたよ(笑)
Posted at 2009.09.14 (17:47) by こうた (URL) | [編集]
阿修羅展入れたんですねー。
私は先週の日曜日にふと思い立って行ったのですが
200分待ちで列も動く様子がなくって諦めたんですよー。
駐車場にも停められなくて、天満宮の方に停めていたので
天満宮でお参りして梅ヶ枝餅食べて帰りましたよ(笑)。

阿修羅様、良かったんですねー。
諦めたんですが、やっぱりちょっと見たいですねー。
でも、最終日までこの調子で大盛況なんでしょうねー(^^;。
Posted at 2009.09.14 (18:13) by みーや (URL) | [編集]
へ、平日で3時間v-364v-364v-362
そんな人気あったんだぁ・・・すごいなぁv-353
東京と福岡だけなんてe-348
福岡やるやんv-290とか思ってました笑
でもそんな人がいっぱいじゃぁ、阿修羅様の透き通る雰囲気にいまいち入り込めないですねぇv-356
せっかくの仏様なんだからもっとゆっくり見させてくれたらいいのになe-266
でもきっと並んでも待っても見る価値アリですねe-284
Posted at 2009.09.14 (18:51) by バニラ (URL) | [編集]
おおっ

九州国立博物館2,3年前仕事で行きましたっ

その時は何の特別展示をやっていたかわかりませんが

人の多いこと。。。すごいなって思いましたっ

3時間待ちってすごいよねっ

そんだけの価値充分あるものなんだねっ
Posted at 2009.09.14 (19:29) by とし (URL) | [編集]
阿修羅と聞くと
”アシュラマン”を連想してしまう・・・

「カーッカッカッ キン肉マンv-237お前の負~け~だぁ~」
(わからない方ゴメンなさい)
Posted at 2009.09.15 (00:54) by カバのしっぽ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>キヨりん
フィギュア販売時はそれはもう、
ひどい行列だったそうよ~~(゚∀゚)ノ
確かに写真でみるとかなり精工な作りで、欲しいのもわかる気がするe-349
グッズは他にも、阿修羅Tシャツとか阿修羅クリアファイルとかあったよ~www
私もそんな熱狂的ファンではないのであんまり阿修羅が前に出てない
かわいいガーゼタオルを買って帰ったよ~~e-287
なかなかお気に入り。(笑)
東京と福岡だけってほんとすごいよね!!
奈良に帰ったらもう阿修羅さまの背中は見れないんだよ~~(゚∀゚)
Posted at 2009.09.15 (10:26) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>桜子さん
そうそう!一緒に、
「おっしゃ!行ってみるか~!!e-271
って同行者が思ってくれてないとキツイですよねww
今回は歴史好きのダーリンものってくれたんではりきって行ってきました♪
早朝だともう涼しいし、待ち時間もあんまりきつくなかったですよ( ´艸`)
「よっ!」なお釈迦様!カワイイでしょ~!!ww
このお釈迦様のふせんもあったんで買えばよかったと後悔(笑)
Posted at 2009.09.15 (10:30) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>こうたさん
ねー!同じ日に行ってたなんて~( ´艸`)フフ
あれ?でも雨ふりましたっけ????
雨降ったのは土曜日じゃ?
ちなみに土曜日は母が1人で頑張って2時間並んでみたそうです!(゚∀゚)ノ
>い~ち、に~い、さ~んっ
そうそう!その掛け声ね~、それしか方法はなかったのか・・・(≡∀≡)(笑)
母が「阿修羅の回りで面白いことがおきるよ」って言ってたんで
これかe-455と思って私も笑っちゃいました(笑)
四天王はゲッターさんの敵だったんですね、なるほどww
Posted at 2009.09.15 (10:35) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>みーやちゃん
そうそう!みーやちゃんも行ってたよね~( ´艸`)
「3時間待ちらしい」との情報を得てたんで、
5時に起きてがんばってみたよe-471(笑)
阿修羅様の表情はやはりステキで、
あー、もう一回、もう一回見とこうw
って思ってしまうなんとも引き込まれる目をしてたよ。e-446
もう最終日まで2週間ないからねーー!!
係員の声がでっかくなるのもまぁ無理はないっか(笑)
Posted at 2009.09.15 (10:41) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>バニラちゃん
ねー!福岡ヤルよね~~!(゚∀゚)ノ
ピカピカの国立博物館のおかげかな~~♪
行くなら、早朝に行くか、
公共交通機関で夕方を狙ってみるか、どっちかがいいのかもw
夕方行くのはかなり賭けでもあるけどね( ´艸`)
>阿修羅様の透き通る雰囲気
そうそう!それなんよねーーー!e-455e-420
「危ないけ押さないで~!!」とか「横に移動しましょう~!!」
とかほんと騒がしくってwwww
今度は奈良でゆっくり再会してみたいなと思ってるよん♪
Posted at 2009.09.15 (10:46) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>としさん
おーー!仕事でってすごいですね!(゚∀゚)ノ
通常時は展示品もたっぷり飾ってあって、
見るのに2時間くらいかかるんですよ~☆
この日の阿修羅展は1時間くらいで見おわっちゃいましたが(笑)
阿修羅像は「輸送」の面でもテレビで特集やってたし
すっごい話題になりましたからねーー!
たまには行列に並ぶのもいいもんです♪e-349
Posted at 2009.09.15 (10:49) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>カバのしっぽさん
アシュラマンwww
そっか、やはり戦いの神!!(゚∀゚)ノ(笑)
ほんとは悪役のほうが似合う神なんすかね。カーカッカw
私高校生のころ、美容院に行ったら丸っこい髪形にされちゃって
しばらく「ウォーズマン」と呼ばれてました。フォーッフォッフォw
Posted at 2009.09.15 (10:54) by ゆきぽん (URL) | [編集]
初めまして!!いつも楽しみにブログ見てます^^ファンです~♪
阿修羅展私も行きましたよ~斉藤ふみチャンが大絶賛してたから気になって気になって。。笑 帰りには阿修羅様のクリアファイルをgetしました(^m^)私が行った時は臨時駐車場から1キロは猛暑の中遠回りで歩かされました、今はもう駐車場復活してるんですね。。歩いた代わりに(?)待ち時間は0でしたが。200分待ちってスゴすぎますね(>□< ;)
Posted at 2009.09.15 (11:11) by あっしゃん (URL) | [編集]
阿修羅さま♪
友達が、ちょうどその日その時間位に行ってました♪
早く行っても人の多さは変わらないんですね><
私は行ってないんだけど、行った人たちの話やブログで行った気になっています♪
名物の“掛け声”と“カニ歩き”やってみたかったけど・・・^^;
Posted at 2009.09.15 (11:27) by りこ (URL) | [編集]
私も行きたいんだけど、やっぱり多いよね~。
こんなに行列になってるなんてすごいね、
もっと長期間開催されてるといいのになv-354
母が、行った時にパンフを2種類ほど買ってきたので
それをみて我慢しま~す(笑)
あ、でも梅がえ餅食べたいっv-292
朝6時とは、気合が違うね!
さすがゆきぽんv-291
Posted at 2009.09.15 (11:38) by まこと (URL) | [編集]
ゆきぽんさん、とうとう行かれたんですね~!
私の友達も同じ日に行って子連れで4時間待ちしたそうですよ。
係員さんの「20歩移動しましょう」ってすごいですね。
幻想的で厳かな雰囲気の中で見たいものですが、仕方ないですね~。
博物館ってガメラちゃんだったんだ! 知りませんでした(^^)

カフェはどこかな~。 つづき楽しみです♪
Posted at 2009.09.15 (12:11) by tomo (URL) | [編集]
阿修羅展、いきたーい(ノД`)

TVで深町さんが凄い熱く紹介してて、めちゃ虜になってたんよ。
でも、本当に人が多いんやね・・・。
平日でも(つД`)・゚・

ってか、天気良い日に行ったねー(笑)


27日までかぁ。。。
最終日って凄い多そうじゃない?!

連休・・・も凄そうだよね。。。

やっぱ平日で頑張るしかないかね(*≧∀≦)=3
Posted at 2009.09.15 (15:00) by りょうちん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>あっしゃんさん
ども~!初めまして~!あっしゃんさん♪
いつも見てくださってるのですか?!光栄ですe-349
そうそう!斉藤ふみチャンでしょ!!
出産後復帰第一弾のやつ!私も見ました~!!
彼女は4,5年前からの生粋の阿修羅ファンだそうでww
私もふみちゃんのように涙を流すのだろうか・・・e-420
なんて思ってたのに。ふふっ(笑)
あ!臨時駐車場とかあったんですね~!(゚∀゚)
確かに私たちが出庫したときガードマンさんが「満車だからダメ~」って車を寄せ付けてませんでしたw
おっでも待ち時間ゼロだったんですか?!それはすごい!!
クリアファイル買ってる~!ふふ!あー私も買えばよかったかな~。
レアでしたよね~~( ´艸`)
Posted at 2009.09.15 (16:39) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りこさん
りこさんこんにちわ~e-454
名物の“掛け声”と“カニ歩き”!!!( ゚Д゚)
あはは!!もうすっかり名物に~~wwww
まぁ素直な日本人はあの掛け声で
実際くるくるとうまいこと回ってましたけどね(笑)
でもほんと、ガラスケースもロープもない状態で
飾っておけるのは日本のいい所ですよね~~( ´艸`)
おー!りこさんのお友達が近いところにいたのかな~♪
見終わって外に出るとやっぱり暑かったんで、早朝行ってよかったですよ☆
Posted at 2009.09.15 (17:32) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>まことちゃん
「夏休みが終わってから行こ!!」
みたいな大人が殺到してるんだと思うよ~~( ´艸`)ww
朝6時に気合で出発したけね~!e-271(実際は6:10くらいだけどw)
あー!パンフレットどんなのだったか、チラ見すればよかったな~(笑)
梅ヶ枝餅はまたゆっくりと食べに行くことにするよ~!ふふ~☆
Posted at 2009.09.15 (17:35) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>tomoさん
イエーイ!有言実行~!!ヾ(*´∀`*)ノ
行ってきましたぜ!うふふ!
>同じ日に行って子連れで4時間待ち
ひぇぇぇ!ほんとですか?!!(屮゚Д゚)屮
わーー!あの日もやっぱりそんなに行列だったんだe-350
たぶん、「連休前に行っとこ!!」みたいな人たちが
押しかけたんでしょうね~~。ひえー。
「20歩移動しましょう」!ってtomoさんの時にはなかったでしょう?
う、うらやましい・・・(笑)
イーチ、ニ~!!ってお客さんも一緒に掛け声ですよ。ほんと賑やかでしたwww
カフェは下道で帰りながら~の途中です!お楽しみにぃe-415
Posted at 2009.09.15 (17:41) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
深町さん!www
斉藤ふみちゃんやら深町さんやら、
ローカルタレント大プッシュですね~~( ´艸`)(笑)
そうですね!やっぱここは平日で~e-287
って、ダメですよ!バレないようにこっそりいかなきゃ!((゚Д゚≡゚Д゚))(笑)
最終日ってどうなんですかね~。
別に阿修羅が最終日だからって特別なショーをしてくれるでもないんで
人はそれほど多くないかも?(笑)
あーでも熱狂的ファンは閉館までいて、
「ありがとーーー!!!アシュラ~~~~!!!(≧д≦)ノ」
とか言っちゃったりするんですかねwwww
Posted at 2009.09.15 (17:45) by ゆきぽん (URL) | [編集]
私だけ?
オープンして間もない頃に行きましたが、到着した時には駐車場が満車の為待っていると、係りの人が「障害者用の駐車スペースが空いているので、そこに停めて下さい。」と言われたので、「いいんですか?」と言うと「じゃあ天満宮の方に停めますか?」と言うので、後ろに並んでいる人の迷惑を考えて、シブシブ言われるがままに停めました。形だけの障害者用の駐車場(イオングループも)はいかがなものか?と思うのは私だけ?
Posted at 2009.09.15 (19:53) by ken (URL) | [編集]
初日の方が
おっi-190行かれましたかi-228
私ぁ初日の一番霊力が満ちている状態の阿修羅様に会いに行きました。やはり初日の方が凛としていて、日が経つにつれドヨンとしてくると聞きました。

平日3時間って、忍耐強すぎですi-231i-191
初日は午前こそ入場制限かかりましたが、私が行った昼一はチケット売り場もガラガラ、阿修羅様コーナーとCG映像コーナーを何度も行き来できましたi-213i-203

お気に入りはカルラ様i-178
Posted at 2009.09.16 (02:12) by t@ke-bow (URL) | [編集]
行ったんだ
黒木瞳さんの鼻にかかった色かわいい声(色っぽくてかわいいっていうことね~)で解説か。
いいでしょうね☆
何しろ待ち時間が多い事を聞くと、気持ちが萎えてしまって。。
でも、本当に貴重な展示なのよね。
行こうかな??
無理かな??
Posted at 2009.09.16 (11:10) by コバプー (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>kenさん
おー!kenさんは会期前半にいかれたんですね~!e-454
あーそうそう!私も見ました。
障害者用の広い駐車スペースに、係員の誘導で普通車2台とめてましたね~(笑)
これは私の予測ですが、博物館に一番近い駐車場(ガメラの足元)が
空いてたでしょう~?なので障害者さんがやってきたらあそこに誘導してるんかな~?
と私はその時思いました。(゚∀゚)
でも、「じゃあ天満宮の方に停めますか?」っていう係員も
どうかと思いますよねwwww
Posted at 2009.09.16 (16:11) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>t@ke-bow さん
おぉ!初日に?!すごい!(゚∀゚)e-420
たたた確かに!初日はまた違ったパワーがありそう!
神様たちも「ここが太宰府か~~!(゚∀゚)」ってウキウキしてたかもだし!e-415
バーチャルの映像は私も2回みましたよ~!!!
カルラ様ってあれですね!顔が鳥の!!!
なんか親しみありますよね~!うふふふ!e-349

Posted at 2009.09.16 (16:17) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>コバプーさん
そうそう!福岡の宝!黒木瞳の鼻にかかる声を堪能しましたよ~e-415
人込みを忘れ、現実逃避しようと何度も何度も聞きました(笑)
ほんっとに貴重なんだと思いますよ!
奈良以外で見れるのは今世紀最後ですって!!!( ´艸`)
雨の日の午後遅い時間なんか、狙い目かもですよ~~ふふ!
もう雨ふらないかな?!(笑)
Posted at 2009.09.16 (16:21) by ゆきぽん (URL) | [編集]
お疲れさま!
上の駐車場に停められてよかったですね!
それはそうと、
阿修羅の立ち位置がよくない!
丁度入り口入ってすぐのところだし
まずは阿修羅を…と、その輪に入ろうとする人の行列が
人の流れを止めているんですよね!

私も回りたくても一カ所がその列で塞がれてるから
じっくりスムーズに見れませんでした。

でもそれほど係の人の声はうるさくなかったから
その日はすごい込み様だったんですね!

本当におつかれさま!次は興福寺ですね!( ´艸`)ムフフ

想い描いてた篠栗のカフェは「茶房わらび野」かな?
でも「陶花」興味あります!コストコの帰りに
今度よらせてもらいます。






Posted at 2009.09.18 (15:14) by あさはる (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>あさはるさん
朝6時に出発しましたから~~!ヾ(*´∀`*)ノ(笑)
>阿修羅の立ち位置
確かに。瞳さんの説明、まだ前のやつを聞いてるのに、
向こうの阿修羅がチラチラ気になる~~www
みたいな配置でしたよね。(笑)
興福寺って修学旅行とかでも行ったんでしょうかね~(笑)
あんまり覚えてないので大人になった今、また奈良にも行ってみたいです。
茶房わらび野にも行ってきました!!!e-271
陶花のほうが断然行きやすいです!(笑)
がっつりご飯なら陶花、カフェならわらび野って感じですかね!e-287
Posted at 2009.09.24 (15:19) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
