

うまいっちゃ!北九州弁当@セブン

 
先日我が家のポストに、セブンイレブンからのチラシが。アップロードファイル
どうやら、近くのセブンがポスティングしたらしいんですが、
クリスマスケーキやおせちやらのチラシに紛れて
こっそり入っていたのが、

『うまいっちゃ!北九州フェア』 ぴよぴよ

のチラシ。( ´艸`)
えーーなにこれ~?!w
内容を見ると、どうやら北九州市とセブンが、
地域活性化包括連携協定手をつなぐ」というのをむすんだらしいwww
 
そんでもって、
なにやら北九州名物がてんこもりの、
うまいっちゃ!北九州弁当」ってのが発売されているようじゃないですかー!
うほーー!食べたみたいっ!(゚∀゚)はーと
 

しかし、販売期間が、「10/30(金)~11/12(木)まで」と、
もうあまり日にちがないっ!!( ゚Д゚)
(ポスティング遅いヨ!w)
こりゃいかん!と、早速近くのセブンへ電話ww

すると、とっても快く、
お弁当の取り置きふるーつ☆Cultivation・キラキラ星、OKしていただきましたよ~~!(人´∀`)(笑)
「配達もできますよ!」なんて言われましたが
それはさすがにお断りしました。( ´艸`) (1,000円以上は配達OKらしいw)
 

とうわけで、珍しくリアルタイムに、
今夜の晩ご飯でーーす!

IMG_0179.jpg

期間限定、うまいっちゃ北九州弁当 580円!!
中身はこちら!!ばばーんw

IMG_0196_20091111203721.jpg
IMG_0185_20091111203821.jpg
ご飯ゾーンには、
折尾名物「かしわめし」と、
関門海峡で獲れたたこを使った「たこ飯」が~
かしわめしは、食べ慣れたあの味。
たこ飯のタコはぷりっぷりですよーーーー!!!
ご飯もほんのりピンクでかわいいし~~!おいすぃ~~

IMG_0188.jpg
手前のは「筑前煮」
しっかり味がしみこんで、予想以上のおいしさ!(笑)

IMG_0193_20091111204914.jpg
そしてそして!!
このお弁当で食べるのをとっても楽しみにしてたのが、
小倉名物の「さばのぬかみそ炊き(じんだ煮)」!!(゚∀゚)ノ

今じゃテレビでもよく見かける、「北九州ご当地グルメ」の代表格ですが、
えーーっと、私・・・
正直、ぬかみそ炊き(じんだ煮)って、
食べたことがないんですけどーー!!!(笑)

小倉生まれ、小倉育ちの子に
「食べたことある?」って聞いたけどやっぱりないらしいwww
そうよね~!だよね~!
名物っていうけど、どれだけの人が食べたことがあるんだかw
あーはじめてお目にかかりましたよ~(*´人`*)
ありがとう、素晴らしい企画です。セブンイレブンさま。

でわ、いたーーだきますっ!
と、さばのぬかみそ炊きを口に運び、パクっと食べてみると・・・

あっw

これ・・・

た、食べたこと、あるーー!( ゚Д゚)キラキラハートキラキラハート

もーー、びっくりです。(笑)
口に入った瞬間、なじみのある味でwwww
でもまだ半信半疑だったので、とりあえず急いで母に、
「こうこうこうで、びっくりしたけど我が家で食べよった?!」とメールすると、

母から、
「うん、食べよったよ。ぬかみそと醤油で炊くんよ。
ぬかみそに山椒やら昆布やら入れて漬物つけるけ味が出るんよ。
ばあちゃんがよく煮てたからね。
ゆきも糠床作ってみる?でも何年もたたんと煮物には
熟成したのやないと使えんね(笑)冷蔵庫で場所とるし。
よく旦過市場で鯖や鰯のが売ってるね。あー懐かしい、白ご飯に合うよね。」

という、非常に詳しい内容の返信が!!( ゚Д゚)(笑)


ぬかみそ炊きは、
北九州市「食」の認定ブランドにも認定されている一品ですが、
今までは「食べたことないし~」と全く私には関係のない、
遠い存在と思っていたのに、口に入れた瞬間!
・・・私の脳がその味を覚えてたんですね~~wwwww
あーーびっくりした。(笑)
なんか、思わぬ大収穫です( ´艸`)
このお弁当、食べてよかったな~
ちなみに、ダーリンの実家でもぬかみそ炊きは普通に食べられていたそうです(笑)
やっぱ、名物なんだな~(゚∀゚)w 

 
あ、なんか主旨が若干ズレかけましたがw
私が食べた、このお弁当は、11/12(木)まで・・・
つまり、明日までの販売なんですねーー!!!(゚∀゚)ノ(笑)

北九州市内のセブンイレブン全店で買えるみたいですよ!!!
食べたい方は、ぜひ電話予約を~~!!www
駅弁並みの豪華さで580円は、絶対に安いです!!!
11/17(火)からは、また新たに、
「焼きうどん弁当」や、「たこ飯おむすび」なども発売になるようです。
地産地消!!北九州のおいしいものどんどん食べていきましょー!!
★うまいっちゃフェアの詳細は、こちらにこ1
 

おまけ
 
ぬかみそ炊き検索で、北九州商工会議所のホームページを見ていたら・・・、
あっ!!オカメインコw  
〔第2回〕 北九州スウィーツフェスティバルケーキ
が、ついに開催されるようですね~~!!!ヾ(*´∀`*)ノ
期間は、11月19日(木)~23日(月)まで☆
場所は前回と同じく、コレット~~!!(前回の記事
出展店舗は、前回とほぼ変わらないかな?(みかんの樹は不参加のようで残念~)
前回超楽しかったので、またチャンスがあれば行こうかな~w
 

ではでは~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←応援ポチいつもありがとう!とっても励みになります★( ´∀`)σ
 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

すっごいリアルタイムなブログ~!!(笑)珍しいねぇw
糠床、要る?i-278 私、結婚以来 ン十年、毎日 混ぜてるよw ダンナが漬物好きで「婿入り道具」として お義母さんが「糠床」を持たせたんよー(笑) 最初の頃は鼻が曲がるくらい嫌やったw 熟成モノよ~♪
でも自分で糠炊きは作ったことないけどね^^;
Posted at 2009.11.11 (22:31) by 姫ママ (URL) | [編集]
新聞の折込に入ってたよ~^^
あとなんかにも載ってたな。

ぬかみそだきって小倉の名物だよ~♪
たぶん旦過市場とか黄金市場とかにも売ってる。
それに片野近くにもお店があったはず・・・。

あまり食べないけど小倉の名物なんだ~って
思ってたわ(笑)ゆきぽんちゃんの脳も
ちゃんと憶えてたんだね~^^
Posted at 2009.11.12 (00:27) by 桜子 (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>姫ママ
このお弁当・・・今日までの発売なんで( ´艸`)(笑)
ぎりぎり間に合わせた次第でござます!えっへん!(遅い)
うわ~!姫家には、「婿入り道具」のぬか床があるんですねー!!
わーー!姫ママのぬか漬け食べてみたーい!(゚∀゚)e-415
あ~やっぱり毎日混ぜるんですよね~!!
私はまだきちんとお世話できる自信がないなぁ~w
姫ママの熟成ぬか床なら、おいしいぬか炊きができますよーー!きっと!!e-349
久しぶりに食べたんですが、ほんとに美味しかったな~~(忘れてたくせに 笑)
Posted at 2009.11.12 (09:43) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>桜子さん
あ!折込に?!そうなんですねー!(゚∀゚)
我が家新聞とってないからそういう情報とり逃がすんですよね~。
・・・新聞とろうかな~~(笑)
そうそう☆旦過市場のお店はいーーっつもテレビに出てますよね~e-454
やーーあの味が私が昔から食べていた味だったとはww
「ぬかみそ炊きだよ~」とか母から説明なかったもんなー(笑)
でもお店で売ってるのがどんな味なのか、
旦過のやつも食べてみたくなりました!!(゚∀゚)ノ(まだちょっと疑っているw)
Posted at 2009.11.12 (09:50) by ゆきぽん (URL) | [編集]
名物は美味しそう
セブンの入り口でフェアーやってるの見ましたが
まだ食べてないです。(もう無理かな・・・)北九州のお弁当美味しそうですね!。
北九州市商工会議所のHP初めてみました。
役立ち情報が載ってますね!食の認定ブランドまだまだ
食べたことがないものが多いので、これから少しずつ
チャンレジしたいと思いました。
Posted at 2009.11.12 (10:31) by fcx (URL) | [編集]
チョコバナナロール食べたくて訪問したのですが、3軒回って売ってなかったです(T_T)
ホント、何故じゃぁ~(ーー;)

スイーツフェスティバル楽しそうですよね(^0_0^)僕も行ってみようかなぁ~(^○^)
Posted at 2009.11.12 (13:28) by ごり (URL) | [編集]
こんばんは~
このお弁当ラジオで聞いて知って気になっていたので
見れて満足しました(笑)
ぬかみそ炊きは鯖より鰯の方が私は馴染みがあるかなぁ~
昔は自分でぬか床作って漬物を作って食べていましたよ!
Posted at 2009.11.12 (23:00) by ぺろりん (URL) | [編集]
福岡では食べられないのね(><)
それにもう終わってるし。。
たこ飯が気になる~~!!

ぬかだきは食べたことあるよ。
ご飯が何杯でもいけちゃうお味よね。
まあ各家庭によって味付けも違うんだろうけど。
確か旦過市場で買ったのを食べたような気が。
もう一度食べてみたいよ~~。
Posted at 2009.11.13 (11:08) by コバプー (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>fcxさん
たこ飯、おいしかったですよ~(笑)
これからたこ飯のお店も増えますかね?( ´艸`)
そうなんですよ!食の認定ブランド制覇したいですよね~!
地元ですもの~~e-415
次のターゲットは、「合馬たけのこ」かな~!!
まだ現地で食べたことがなくって!!!
Posted at 2009.11.13 (13:21) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ごりさん
あはは!ごりさんはチョコバナナロール狙いでしたか!(>▽<)
ごりさん!電話予約しなきゃ~~!!(笑)
コレットのスウィーツフェスティバルは、
前回は試食も豊富で楽しかったですよ~~!!!
ぜひぜひ行ってみてください!v-274
Posted at 2009.11.13 (13:24) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ぺろりんさん
おっ!ラジオでっ!(゚∀゚)(笑)
それはそれは、写真がお役に立ててよかったです~www
ぬかみそ炊きの「鯖」は妙にしっくりきたので、
私がずっと食べてきたのは鯖だったのかな~。
イワシも実は気になっているので近々買ってみようかと!
>昔は自分でぬか床作って漬物を作って食べていましたよ!
へ~!ぺろりんぬか床があったのですか?!e-349
混ぜ混ぜして作ってたんだぁ!わーすごいですね!!
Posted at 2009.11.13 (13:27) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>コバプーさん
「関門海峡の荒波にもまれたタコ」ってのが
北九州名物に名乗りを出てるんですよ~~( ´艸`)
たこ飯食べれるお店みつけたら、
またぜひぜひ紹介しますねん!w
>ぬかだきは食べたことあるよ。
わー!そうなんだー!すごいですね~~!(゚∀゚)
地元だけど旦過市場ってまったく行かなくて!(笑)
近々レポできたらいいなぁと思っています!!☆
Posted at 2009.11.13 (13:30) by ゆきぽん (URL) | [編集]
わぁ~・・・完全に買いそびれたぁ~v-12
よし!!!スウィーツフェスティバルには行かなくちゃ!!!
確か井筒屋の本館では北海道物産展もやるような・・・どっちも行かなきゃv-355
じんだ煮はうちのおばあちゃんもせっせと作ってますよぉ~v-291
小さい頃はあの床?糠?の匂いがダメで蓋が開いたら鼻つまんで逃げてました笑
今では、なんか懐かしい気分になる匂いになりました笑
Posted at 2009.11.13 (16:58) by バニラ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>バニラちゃん
わ~!おばあちゃんがじんだ煮を手作り?!(゚∀゚)
おふくろの味だね~~!!家庭によってまた違うのかな~☆
じんだ煮を私もどんどん食べていくぞ~~!(笑)
北海道展はもうおわったのかな~!
スウィーツ祭はもうすぐやね!!!(*´∀`*)ノ
なーんかせかせかしてきたぞ~~!wwww
Posted at 2009.11.17 (16:32) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
