

若戸渡船ツアー①~乗船&上陸編~

 
北九州市の若松区戸畑区の間には大きな湾があり、
そこを渡るのには、当然「若戸大橋(有料)」を通るわけですが、
現在も尚、その若戸大橋のふもとで市民の足として稼動し続けている渡し船
それが若戸渡船(わかととせん)キラリーン

その船の存在はもちろんずっと前から知っているわけですが、
なんせ乗る機会がまるでなーーい!( ゚Д゚)ノ
そんな中、生粋の戸畑っ子である会社のおばちゃんKさんが、
どうしても一度乗せてあげたいんよ!
と今回の企画を提案してくれたんです!!!(人´∀`)
  
もちろん、一度乗船してみたいと思っていた私は即、大賛成!!!ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
戸畑のパーキングに車をおいて、若松にご飯を食べにいくアップロードファイルという、
贅沢なツアーのはじまりです!!!!(笑)

IMG_9766.jpg
わー!ほんとに初めてですよ!キラキラハート
ここが若戸渡船の、戸畑側の渡し場です!!!(o´∀`o)ノ
大人の運賃は片道100円!値上がりしたとは言ってもやっぱり安い♪
券売機でチケットを購入して、さっそく乗船口へ~!

IMG_9768.jpg
わ~!「第十七わかと丸」さんです!!
ビッグサイズなわかと丸さんは、通勤通学ラッシュの平日の朝のみ、
運行するんですって~~。ほほーw
 
IMG_9771-2.jpg
私たちが乗るのは、「くき丸」さん。
写真をとってたら、「出ますよ~」とおいちゃんに怒られましたヨ!
ほいほい!待って待って~(笑)

IMG_9775-2.jpg
そして、出航~~!!(゚∀゚)ノヒャッホー
ドアで仕切られた室内の座席もあったんですが、
私たちはもちろん風を感じれるオープンエリアへ!www
き・も・ち・いい~~~~(笑)

IMG_9779-2.jpg
見る見る遠くなっていく、戸畑の渡し場。
グッバイ戸畑!サンキュー戸畑!!
私と、同行したあゆみ氏
はじめての渡船に大興奮です!ヾ(*´∀`*)ノうひょひょ~☆

IMG_9782-2.jpg
IMG_9781-2.jpg IMG_9784-2.jpg
自転車も一緒に乗船可能デス。(+100円)
私たちが乗ったときは、自転車の人が半分くらいいたかな~。(けっこう多い)
ペットはキャリーケースに入れればOKみたいw
 
すごいねー!早いねー!きれいだねーー!!ヾ(*´∀`*)ノふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
なーんて騒いでいたらw

あっ、もう着いたんすか?(゚∀゚)
アナウンスとかなにもないけどwww
 
しかも、くき丸停止後、船着場とはけっこうな段差があったんで
これからどう寄せていくのかワクワクみていたら、
自転車のお姉さん、そのまま段差をガコン!!!( ゚Д゚)ハッ

IMG_9788-2.jpg
あ、この段差、普通なんだね~~(笑)

IMG_9790.jpg
戸畑⇔若松間、約600メートル
高速船だから早い早いw
3分で着くそうですが、乗船時間はもっと短く感じました。( ´艸`)

IMG_9793.jpg
そんなこんなで無事に若松へ到着っ!
若松の渡し場近辺はレトロ地区になっているため、散策も楽しい~!
目的地前に、ちょっと寄り道~www

IMG_9795.jpg
●三日月屋(以前の訪問記事

IMG_9865.jpg
ここでは、お気に入りの「きなこ」と、
初めて見た「紫いも」をゲット!おいしかったですよ~
 
さて、全員で三日月屋の買い物袋をぶらさげて
若松サンリブ方面に歩いていると、
はっ!気になるオブジェ発見!!!wwww
 
IMG_9800.jpg
建物は、浄水センターの「ポンプ場」。
このオブジェが何を意味しているのか妄想がふくらみます。(笑)
 
そうそう、戸畑っ子Kさんいわく、
若松サンリブは「若松産野菜」が豊富でしかも安いからすごくおすすめ!
なんだそうですよ~。いつか行ってみよう( ´艸`)
 
IMG_9801.jpg
いつも橋の上から見ていた、若松ホテルルートインの
ロータリーの立派さにはびっくりしたな~~(笑)
歩くといろいろ発見があって面白いですね。(*´∀`*)ノ

さてさて、ちょっと遠回りして商店街なんかを見てまわったあと、(観光気分
いよいよ目的地へ到着です~~!!

つづく!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←応援ポチ!とても励みになっております★アリガトウ( ´∀`)σ
 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

ぽんぽん船だ~~~(笑)
私も大人になって1回だけ往復してみました。
あっけなく着いてしまうけど、地元で利用してる方には大切な生活の為の船ですもんね^^

そして、夜はここキレイなんですよね~((´∀`*))
むか~し、むかしはデートで若戸大橋の下らへんに行ってましたよ~(笑)→ちなみに今の旦那じゃないです(*≧m≦*)プププw
Posted at 2009.11.13 (15:25) by ひな (URL) | [編集]
あー、私 1回も乗ったことなーい! まぁ、乗る機会が無いんよね~^^;
夜の若戸大橋、ライトアップされて(されてるのか?笑)綺麗やねー。
むかーし、若戸大橋の下に「若戸スポール」って言うアイススケート場があったんよ~! 戸畑側だったのかな~。
やー、昔すぎて誰も知らんよね(>_<) 年がバレバレですなw
ちなみに小学生の頃でしたぁ^_^;
Posted at 2009.11.13 (16:35) by 姫ママ (URL) | [編集]
ぽんぽん船、わたしが高校生の頃は片道20円だったよ!
懐かしいな~( *´艸`)
自転車と一緒に乗ったら200円?!
そんなにするんだ~!!!
片道20円世代としてはかなりびっくりな値段e-277
Posted at 2009.11.13 (20:08) by ★わっち★ (URL) | [編集]
おぉーっ!
ぽんぽん船じゃないですかー!^^
高校時代は、毎日お世話になっとりました。
朝なんて、満員になってしまうので、友達と一緒に行こうとしても、自分の寸前で満員になって1本遅れの船になり、ついでにバスまで1本遅れで、遅刻寸前になったり、気取ったおばさんが、船と桟橋の間に足落ちたの見て爆笑しそうになったりw
思い出がいっぱい詰まってます。
もちろん片道20円でしたwww
しかも、3ヶ月定期で700円www
Posted at 2009.11.13 (22:19) by たか (URL) | [編集]
あぁ、近くのって利用しないですよね~
そこ、i-276しに行ったなぁ。
乗ってみるのも楽しそうですね。
100すげぇi-199

三日月、そこにもあったんですね。
喰べたくなったやないですかi-237
Posted at 2009.11.13 (23:46) by t@ke-bow (URL) | [編集]
きなこ美味しそうきなこ大好きです
来週P2トリアス久山でowがあるけど行きませんか??
Posted at 2009.11.14 (14:37) by りくママ (URL) | [編集]
ぽんぽん船なっつかしぃ
私も高校の時に(何十年前?)
"一回乗ってみたぁいe-266と"
いうことで何の目的も無く
学校帰りに友達と4人くらいで
戸畑と若松をぽんぽん船で往復しましたよ
いやぁ風の気持ちよかったこと!
その時も普通に自転車と一緒に乗ってる人いて
驚いた記憶があるなぁ。
今は若松にも気になるお店が結構あるんで
今度はダンナ誘って行ってみよっかなぁ
Posted at 2009.11.14 (19:39) by ひなた (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ひなさん
ぽんぽん船~!!ヾ(*´∀`*)ノ
やっぱヘビーユーザーの方たちはその愛称で呼ぶみたいですね~!
でも実際はぽんぽんという感じではなく、ビューーーン!!!
って高速で着きますよね~?!(笑)
そうそう、若戸大橋は人は渡れませんからね~!!
大切な交通手段ですよね!
>私も大人になって1回だけ往復してみました。
あはは!やっぱみんなやるんだ~~!(>▽<)
まっ!だんなさんではない人とデートした思い出があるんですねー!
むふふですね!(?)www
Posted at 2009.11.17 (11:13) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>姫ママ
わざわざ車を置いてから乗船しなくちゃいけないですからね!
ほんと乗る機会がないですよね~~( ´艸`)
ライトアップ意識してされてると思いますよ~?(笑)
下から見るとほんとにキレイ☆
「若戸スポール」!
戸畑出身のDJトギーさんが話してたのを聞いたことがあります!www
スポールってフランス語でスポーツの意味なんでしょう!うふふw
フランス語使用するとはやりますよね~若戸( ´艸`)
私はスケートといえば、プリンスホテルでした~!!☆
Posted at 2009.11.17 (11:20) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>★わっち★
えーーー!!!!Σ(゚Д゚;)
わっちが使ってた時代に20円だったの~~?!!!
20円時代ってもっともっと大昔なのかと思ってた~!w
意外と最近まで(と思いたいw)20円だったんだね~~(*´∀`*)ノ
自転車で往復400円はほんと!けっこう高額だよね~!(笑)
定期はまだ安いのかな?自転車の人もわんさかいたよ~~!!
Posted at 2009.11.17 (11:23) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>たかさん
3ヶ月定期で700円!!!!
ぷっ!うける~~~~(笑)
それだと定期紛失してもあまりショックではないですね!www
>朝なんて、満員になってしまうので
わーー!そういう状態になるんですね!!!
寸前で締め切られて次の回にまわされるなんて、
ほんと遊園地かなんかみたいだーーー(*´∇`*)うふふw
船に乗れるかどうかで遅刻するかしないかが決まってたんですね~!おもしろーいw
朝、ぎゅうぎゅう状態のわかと丸さんも見てみたいな~!!♪
Posted at 2009.11.17 (11:27) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>t@ke-bowさん
船着場とか桟橋とか、
もーー超わくわくしましたよ~~~!( ´艸`)
デイリーに船使ってる人からみたら、
「なに騒いでるんだか」状態だったと思いますが、
あれは仕方ないです。楽しかったぁ~~(笑)
三日月、人気がだいぶ落ち着いたのか、
閉店間際でしたがだいぶ種類が残ってましたよ☆
ぜひまた夜釣りにでもw
Posted at 2009.11.17 (11:31) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りくママ
クロワッサンの中にね~~!
きなこペーストが入ってるの~~( ´艸`)
きなこうまいよね!!!☆
トリアスP2の撮影会はね~、ごめんね用事があって行けないの~~!
りくママ来るんだねーー!うーん!残念!!!
レポを楽しみにしてるよ~~!ヾ(*´∀`*)ノ
Posted at 2009.11.17 (11:33) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ひなたさん
お!(゚∀゚)
ひなたさんは高校生のときに実行したんですねーー!!
やーるぅ~~~!!(笑)
ほんとはもうちょっと早めに行って夕暮れを撮りたかったんだけど、
もうとっぷりと日が落ちてしまいました!ww
夕暮れも絶対雰囲気ありますよね~~( ´艸`)
ぜひ旦那さんとおデートを!!!
Posted at 2009.11.17 (11:36) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
