

【大分秋の旅-2-】 長者原 タデ原湿原

 
では、旅レポの続きに戻りますね。(*´∀`*)ノ
湯布院を出て、ブイーンと車を走らせ、
やってきましたのは、九重町の飯田(はんだ)高原!ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

IMG_0322.jpg
いきなりドライブインですが、
ここめっちゃ楽しかった~( ´艸`)
もー、「高原野菜」ってだけでどれも超おいしそうなんだもん!ww
特にお買得だったのがこのしいたけっ!!

IMG_0371.jpg
手のひらと比べて大きさが伝わるかな~。ぴよぴよ
もー高級しいたけがこげなビッグサイズもりもりで、300円ですよ~~!!(゚∀゚)
おばちゃんが「冷凍すればいいんよ!」って言ってたんで、
3袋も買って帰っちゃいました~。うへへw


そしてこの、飯田高原の“やまなみハイウェイ”をしばらく走ると、
見えてくるのが、九重登山口の「長者原ビジターセンター」☆
車がた~~くさんとまっています。
みんなここから、登山へ出かけてるのかな~リラックマ

私たちも車をとめてここで休憩!!
すると出迎えてくれたのは・・・

IMG_0231.jpg
あーー!平治号だ!!(゚∀゚)
この子の存在は、まつさんのブログで知ったんですが、
この平治号はここ九重で、
登山に不慣れな人たちを誘導したり、道に迷った人を案内したり、
吹雪で立ち往生している人を助けたりと、
これまで何人もの登山客を導いてきた、「ガイド犬」なんだそうです。
あ!秋田県のメスだったそうだから、平治ちゃん!かな!(*´∇`*)
14年余りの立派な犬生を終え、今は安らかに眠っています。

DSC_0037_20091126155055.jpg
目線の先には、くじゅう連山が。にこ1
(ガイド犬平治号の詳しいお話はこちら

そして平治号の、
奥に広がっているのがこの、タデ原(たでわら)湿原!!

DSC_0069.jpg
阿蘇くじゅう国立公園内の一部なので、
草花の採集は禁止です。
そして、この木道が!!!!(゚∀゚)ノ
雰囲気ありますよね~!すてき~~!!
 
DSC_0066_20091126160118.jpg
DSC_0052_20091126192411.jpg
まわりはススキがいっぱいで、
「湿原」な感じはいまいちわかりませんでしたが、
なんかこの木の道から落ちたら食われそうで緊張する~~(笑)
でも、ワンコを連れて散歩してる人も何組かいましたよ!
(食われないように気をつけて!( ゚Д゚)ノw)
 
DSC_0054.jpg
DSC_0064.jpg
雲がもくもくだったのでお天気はイマイチでしたが、
どこまでも続く金色のススキたち~~~!!オカメインコ
とっても清々しい気持ちになりました!!

今度はスニーカーをはいてきて、がっつり散策したいなぁ!
緑がまぶしい季節に行くのもいいかもね~( ´艸`)

ではでは、次の目的地へと移動です!
つづく~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←応援ポチ!とても励みになっております★アリガトウ( ´∀`)σ
 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

いい景色だねっ

素敵ですっ

Posted at 2009.11.26 (19:31) by とし (URL) | [編集]
天気から判断すると日曜日に九重に行かれたようですね
その日はマルを連れて黒岳に登っていました
(タデ原湿原の正面に見える山の裏の方です)
12:00の山頂気温は-3℃で雪が舞っていました

筋湯に泊まったのであれば翌日は凄い快晴でしたよね
九重近辺は絶好のドライブ日和、遠くの景色がとても綺麗でしたでしょ!
Posted at 2009.11.26 (20:57) by まつ (URL) | [編集]
雄大な自然のなかに
たたずむ女性。

絵になってるわ~
Posted at 2009.11.26 (22:54) by ささやん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>としさん
気持ちよかったです~!
空気もとっても澄んでいて!(人´∀`)
晴天だったらもっとよかったんですけどね!
ここは散策なさってる方がたくさんいましたよ~~!
Posted at 2009.11.27 (14:09) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>まつさん
日曜日は日曜日なんですが、
私が行ったのは、11/15~16なんです~~!!
次の週の月曜日はすんごく晴天でしたよね!惜しかった~!(笑)
ほほー!まつさん達はあの山のむこうに行かれたんですね~!
マルちゃんほんっとタフだわ~~!(゚∀゚)
山頂-3℃ですか!!ひえ~~(笑)
湯坪の温泉もよかったですか??(*´∀`*)ノ
Posted at 2009.11.27 (14:13) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ささやんさん
まっ!そうですか?ありがとうございます!
遠目なんでね!( ´艸`)
湿原っていいですよね~湿原!
釧路湿原とかも行ってみたいんですよね☆
Posted at 2009.11.27 (14:16) by ゆきぽん (URL) | [編集]
えぇ~!!!しいたけって冷凍していいの???e-451!!!
な、な、生でですか???
野菜・キノコ系って冷凍したら味が落ちちゃいそぉなのに…e-330
九州にも湿原があったんですねぇe-454
秋も哀愁漂っていい感じやけど、夏とか生い茂ってトイデジとかで撮ったら雰囲気でそぉですねe-257
人も少なくていい感じやしe-343
あぁ~!!!あたしも日帰りでいいけ旅したいよぉ~!!!笑
Posted at 2009.11.27 (16:10) by バニラ (URL) | [編集]
平治号!・・・女の子だったの?(笑)
もっと可愛い名前付けてあげて欲しかったよねぇ~。
私も全く同じ角度から「平治号」の写真撮ったよんw
タデ原湿原って名前は良く聞くけど、何処にあるのか全然知らんかった!
入り口までは行ったことあるわー。
そこにめちゃめちゃ人懐っこい柴犬がおったよw
Posted at 2009.11.28 (01:30) by 姫ママ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>バニラちゃん
しいたけ冷凍の結果・・・
いけるよ!!!全然いける!!!(゚∀゚)ノ
野菜室に入れっぱなしでクタクタにさせるよりは
ぜーーーったいいいと思うよ~~!
前にしめじも冷凍したことがあるけどしめじは若干「鉄っぽく」なるようなw
でも友達は「鉄っぽいってなに?おいしいよ?」って言ってたけどー( ´艸`)
一つ注意点は、
きのこ類は洗わずにそのまま冷凍すること!!
我が家ではじゃことか刻んだ油揚げとかも冷凍してる~。便利よん♪
>九州にも湿原があったんですねぇ
ほんとよね~!こんな湿原あったなんてびっくり☆
トイデジかぁ!あぁいいね!雰囲気めちゃでそう~~(人´∀`)
トイデジ使ったことないからためしてみたいな~!!
Posted at 2009.11.30 (11:47) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>姫ママ
ね!私もてっきり男の子かと!(゚∀゚)
メスで、子供もたくさん産んだみたいですよ~~!!
最初何も考えずにだれかが「へいじ」ってつけたんでしょうね!(*´∇`*)
湿原は平治の像から奥に進んだところに広がってましたよ~!
四季折々でまた全然違う風景が広がるんでしょうね~!
>人懐っこい柴犬がおったよw
あ!なんか遠くに見えたんですよね~!挨拶しに行けばよかった!w
Posted at 2009.11.30 (11:55) by ゆきぽん (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
