

ソフトクレイ体験レッスン☆.。.:*・゚☆

 
以前よりブログを通じて交流のあった、
tomoさんは、ソフトクレイ教室の先生。( ´艸`)

作品を、高須のカフェギュゼルさんなどに展示されたり、
生徒さんの作品をブログにアップされたりしてて、
その作品たちが、とーーーーっても素敵で!!(人´∀`)キラキラハート

いつか私もtomoさんの教室に行きたい~!!
と思い続けてきて、やっとそれを実行に移すことができました!ww
絶対楽しいはず~( ´艸`)と思って、女友達3人を招集し、
女子4人で参加してきましたよ~!!

ソフトクレイとは、ソフトな粘土のこと。
「ふわふわでマシュマロのように柔らかい」とのことですが、
まーーーったく想像がつきません。(゚∀゚)w
今回はそのソフトクレイを使用して、バラを2輪作ってアレンジする、
体験レッスン(材料費込みで2,000円)に参加してきました~!!
 

tomoさんの教室は中間市にあります。にこ1
ご自宅の2階が教室とのことで、ドキドキしながら訪問すると
tomoさんが笑顔で迎えてくださいました~!!
きゃ~!tomoさん想像通り品があっておきれいで素敵な方!(人´∀`)
久木野のパークゴルフはtomoさんに教えてもらったんですよね~!(笑)
もーめっちゃ楽しかったですよ~!ww
などと、初対面で興奮しっぱなしの中、
長い世間話を終え、ようやくレッスン開始~~(笑)

↓真ん中に置かれているのが見本作品です。
あんな風にかわいく作れるのかな?どきどき。

IMG_0397_20091204105140.jpg
まず1人1人に支給されたのは、
ラップに包まれた白い粘土。
この真っ白なはんぺんのような粘土、手に取ってみると、
軽っ!!!( ゚Д゚)
びっくりするほど軽いです!!発泡スチロール級に軽い!www
うわ~~!これが粘土?!(゚∀゚)
紙粘土とはぜーーーんぜん違いますよ~!(笑)
 
IMG_0403.jpg
白い粘土をベースに、このカラフルな粘土を足していって、
メインのバラの色を2色決めていきます。
まーよーうー!どうしよ~~!!
と悩みましたがここはインスピレーションで!!(゚∀゚)ノrainbow

IMG_0400_20091204111019.jpg
はい、1色目、完成~
粘土はちょっと固めのガム?伸びるマシュマロ?のような感じで(笑)
伸ばしてこねてを繰り返すと、このようにきっれーーーに色が混ざります。すごい!
これは黄色を少し混ぜたんですよ~( ´艸`)
手も全然汚れなくて扱いやすーい!!
先生いわく、これがソフトクレイのとっても良い所なんだそうですハート

IMG_0402-2.jpg
「もっと濃いのが作りたいです!濃いを!!
を1名若干先生の手をわずらわしてましたが(笑)、
なんとか全員無事にバラの2色と、小花用の1色、
計3色が完成~~!!(*´∀`*)ノ
 
IMG_0404.jpg
私の3色です~~!
うふふ!かわいい~~!!!
んっ?ちょっと誰!?「マカロンみたいw」とか言ったのーー!!ヾ(`Д´)ノ
私がまるで食いしん坊みたいやーーん!やめてくれる~?!(笑)
あぁ、それにしてもきれいな3色になったなー( ´艸`)
と若干満足しているとw
「まだまだこれからが本番よ~~花びら作るよ~~!( ゚Д゚)ノ」
とtomoコーチから厳しい指導がw(うそ)

 
道具を使わずに手だけで「花びら」を1枚ずつ作っていきます。
小さいバラで15枚。大きいバラで20枚の花びらが必要!w
tomo先生の手からは、魔法のように美しい花びらが生まれるわけですが、桜花びら
私の手から生まれるのは、
しゃもじや、イチョウのようないびつな花びらイチョウの葉ww
それでもなんとかかんとかコツを掴みながら手伝ってもらいながら、
tomo先生に「いいよいいよ!上手~!」と誉めてもらいながら、
全ての花びらが完成!!!(人´∀`)

組み合わせていくと、
いびつだった花びらが、どんどん素敵になっていきます!!
これでいいのかな?なんかみんな上手だな~
と不安になったりもしましたが、
「ちょっと貸して~☆」と先生が私のバラを持つと
なんか「あのバラ素敵ハートP」とか思えたりして。(゚∀゚)(笑)

人のと比べなくていいのよ!
 家に持って帰るのは自分の作品だけなんだから!ウィンク
という先生の力強い言葉にグっと勇気をもらい(笑)
みんなそれぞれの感性で作品を仕上げていきま~す!!!(゚∀゚)ノ

 
IMG_0412.jpg
さて、あのマカロンがこんな素敵なバラになりました!w
あとは、小花とリボンでアレンジしていくんですが・・・
これまたリボンが膨大な量で、悩むーーー!(笑)
リボンいっぱい引っ張り出して合わせてみて、
ワイワイみんなで最後の仕上げ!!!!
楽しい~~( ´艸`)ハート

気が付いたらレッスンがスタートしてから
もう4時間くらい経過しててびっくり!!!(笑)
集中すると時間があっという間にすぎますね~~(゚∀゚)

そしてなんとか、各々作品を仕上げることができました!
レッスン後はtomo先生が美味しいコーヒーとお菓子を用意してくれましたよ~。
うーん!おいしい!(達成感
コーヒーを飲みながら、健闘を称えあいながら、
みんなで作品の鑑賞会です。( ´艸`)ww

まずは、唯一の既婚者(笑)、
Sちゃんの作品~~!!!

IMG_0436_20091204134605.jpg
はぁ、なんかSちゃんの結婚式を思い出すな~。
新婚さんぽくて素敵なアレンジ!
小花に蛍光黄色をもってくるところがSちゃんぽいね!!
 
IMG_0444_20091204134928.jpg
続いてYちゃんの作品。
バラは2輪とも、ごくごく薄いグリーン。
ふんわりと優しい雰囲気で、Yちゃんらしい!
左の白いバラなんか、生花みたいね~!すてき~(゚∀゚)

IMG_0441.jpg
思い通りの「濃い紫のバラ」が見事完成したTちゃんの作品ww
松ぼっくりを入れてちょっとクリスマスっぽく( ´艸`)
このTちゃんの個性的な作品に、
先生はかなり刺激されたご様子でした~(笑)ww
 
IMG_0447_20091204135556.jpg
最後に私の作品。
こんな感じに仕上がりましたよ~!かーわーいい~~(笑)
 
IMG_0453.jpg
みんなは土台に白いふわふわを入れてるんですが、
私は先生が出してくれた、「芝」を入れてみました~。かわいい(笑)

IMG_0455.jpg
芝も葉っぱも、アレンジ用の玉も、
tomo先生「どんどん使って~~ウィンク」って言うんですよ~。
玉とか個数制限とかあってもよさそうなのにーww
でもそのおかげで、のびの~びと思い通りに作ることができました!!
花びらちょっと破れてる所もあるけど、それも味ということで~!! 

IMG_0458.jpg
出来上がった作品は、ビニールの袋に入れてもえます~!!
売り物みたいね~~!きゃっきゃww

IMG_0460.jpg
紙袋に入った姿も愛しい~( ´艸`)(笑)

もうこの時点で5時間くらい経過してるわけですが、
楽しすぎて疲れなんてぜーーんぜんでした!!
最初から最後まで、ぜんぶ面白かったぁ~!!

IMG_0425-2.jpg
満足げにお茶をいただいている2人の前にある、
「赤いクリスマスリース」
これはもちろん先生の作品ですごいゴージャスでキュートだったんですが、
なんとこれがっ!!(゚∀゚)

ポス12
今月号のポスの表紙となっているのです!!
tomo先生すごい~~!!!(画像お借りしました~!)
みなさんお手元のポスをチェ~ック!( σ ´∀`)σ(笑)


IMG_0432-2.jpg
「来てよかった~!こんなの出来てうれしい~!!きら
とみんなに言ってもらえて、誘った私も大満足!!(*´∀`*)ノ
tomoさんと知り合えたおかげで、とっても貴重な体験ができました~!!
出会いに感謝、感謝です!!
tomoさんの教室では、通常のカリキュラムレッスンの他に、
1dayレッスン」なんかもやっているそうで、
今後もどんどん参加できたらな~~!と思っています!(゚∀゚)ノ

IMG_0538.jpg
早速お家に飾ってみましたw
(後ろのは、りょうちんからの手書き風シリーズ37プレゼントの地球の貯金箱!)
あぁ、かわいい、かわいすぎるぅ~~にこふるーつ☆Cultivation・キラキラ星(しつこいw)

こんなにも愛しい作品。
みなさんも作ってみませんか~?w
お問い合わせはこちらまで!( σ ´∀`)σ(笑)

tomoさんの教室 
Hanairokatari桜花びら
 ホームページ:http://hanairokatari.web.fc2.com/index.html
 ブログ:http://hanakatari.exblog.jp/

私たちは人数が多くて5時間ほどかかっちゃいましたが、
通常は3時間くらいで体験できるみたいです!( ´艸`)
tomoさんのブログは拝見するだけでも癒されますよ~~!!
 
ではでは~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←応援ポチ!とても励みになっております★アリガトウ( ´∀`)σ
  
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

すごくオサレでそしてまたみなさんうまいですね!!!
私が作ったら不器用だから絶対変な形になってしまうと
思います・・・。

しかし「ソフトクレイ」なるものを始めて知りました!
おしゃれでちょっと飾るだけでもお部屋が
素敵になりますね♪♪♪
Posted at 2009.12.04 (15:27) by キヨ (URL) | [編集]
かわいい~!!
ギュゼルでそのお教室の案内の話を聞いたことがあったんですが、こ~いう感じなんですね☆
不器用な私でもきるかな?
ちょっと興味がある~~((´∀`*))

あっ!!
下の記事↓
「林檎と葡萄の樹」私も先日行きました~^^
っていうか「月の峠」のあとに行ったのでコースのチョイスが同じだ(笑)
ステキなお誕生日になってよかったですね☆
遅れましたが、おめでとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
Posted at 2009.12.04 (15:58) by ひな (URL) | [編集]
マカロン~www
おいしそうだと思ったらバラなのね~~~
素敵~
2000円て相当安いんでない???

体験系あんま行ったことないけどおもしろそう゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

話しは変わって、来年の年賀状出してもいい~?
Posted at 2009.12.04 (17:53) by AOI (URL) | [編集]
ゆきぽんさん、こんばんは~!
先日は体験レッスンにお越しいただきありがとうございました。
なんだか素敵な記事にしていただき嬉しいです(^^)
しかもちゃっかり出演してたりして~恥ずかしっ!
本当に皆さんお上手でしたね~。それぞれに個性がキラリ☆
刺激をいっぱい受けましたよ!

たくさんお話できて楽しかったです。
でもまだまだ高校の話とかもしたかったですね~。例の県民体操とか(^^)
今度は6歳になったさくらちゃんとも会いたいです。
またお越し下さいませ~♪♪♪

P.S. ポスのこともありがとうございます!
Posted at 2009.12.05 (01:07) by tomo (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>きよりん
上手にみえるでしょ~~!(*゜∇゜)ノ(笑)
これ、花びらだけのところのせてないけど、
1枚1枚の花びらはほんっとバラバラでいびつだったんだよ~(笑)
バラは一番基本でゴージャスに見えるけど、
先生でもまだまだ毎回発見することがある奥深いものなんだって~www
ソフトクレイって私も知らなかったよ~!!
リースとかすごくない?あれ粘土なんだよ~!
軽い粘土だから壁に飾ることができるんだよね~すごいよね~!!
Posted at 2009.12.05 (10:36) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ひなさん
わ~!「お教室」って素敵な響きe-349www
そうそう!私もギュゼルの教室の方から行ってみようかなーっと
思ってたけど、平日だったりして結局行けなくて~
なので中間の教室まで押しかけてみました~!www
お花のサイズもリビングとかに飾るのにぴったりのサイズですよ~!
小ぶりで♪ひなさんもぜひ体験どうですか~?(o´∀`o)ノ
Posted at 2009.12.05 (10:38) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>AOIちゃん
え?やっぱりおいしそうに見えた?( ´艸`)(笑)
潜在意識で「マカロン色」になってたんよね~
怖いよね~wwww
うんうん!2,000円って絶対お得だと思うよ~!!!
色も材料も「どんどん使って!」って感じだし
最後はコーヒーまで出してもらえたしw
それなのに最後お会計忘れて「では~」って帰ろうとした私たち。(笑)
体験って続ける続けない関係なしに、
新しい分野の知らなかった話がたくさん聞けるからすごい楽しい!!!!
あ、年賀状はこちらこそよろしくねん!(゚∀゚)
Posted at 2009.12.05 (10:42) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>tomoさん
わ~~!tomoさん!
先日はお世話になりました~~!!!
大勢で長い時間対応していただきほんとに感謝でございます☆
記事こんな感じにまとめましたが大丈夫だったでしょうか!( ´艸`)
tomoさんかわいく写ってたのがあったので載せさせていただきました~!うふふ!
ほんと性格がバラバラの親友たちなので
ぜんぜん違う作品が仕上がりましたよね~~!個性出しすぎ!(*≧∀≦)=3
え?今度はさくらも連れてっていいですか?w
また喋って遊んで時間がすごく伸びそうですが!(笑)
ポスはほんとにおめでとうございます!!うっとりですよ~~
またぜひお会いできたらと思います!ありがとうございました~~!e-446
Posted at 2009.12.05 (10:46) by ゆきぽん (URL) | [編集]
みんな上手やね~!!!
それぞれ個性が出てて楽しいねe-398
ゆきぽんのお花もゆきぽんっぽい~( *´艸`)
これって最後は固まるの?
Posted at 2009.12.05 (16:56) by ★わっち★ (URL) | [編集]
かーわーいーいー(*´艸`)
GUZELさんとこでもソフトクレイのお花を何度か見てるけど、やっぱ可愛いですね(*人´∀`)
Tちゃんさんの色づかいがすごく好きです♪あたしも作るなら濃い紫や紺がいいなー。黒も作ってみたい!先生困らせちゃうかなww
体験行きたーい!誰か一緒に行ってー(┘´▽`)┘
お母さーん!
Posted at 2009.12.05 (17:25) by にゃんぴょう (URL) | [編集]
体験レッスンなのに
みんなすっごく上手~( ´艸`)

でもソフトクレイ?
はじめて知ったわ。素敵よね。
私もレッスン参加したいな---。

こんな素敵なの作ってみたいな~^^
Posted at 2009.12.05 (23:38) by 桜子 (URL) | [編集]
素敵~
ゆきぽんさんのクレイのバラ~v-10
とっても素敵です!!私、お花が大好きで
アレンジは習ってるのですがこうやってクレイで作るお花は
習ったことがないので興味深々で見てました(^^
粘土がそんなに軽いんですね~♪知らなかった~
ゆきぽんさんは手先が器用ですね♪バラ作りもアレンジも
素敵!!ポスも懐かしい(笑)毎月よく見てました~
Posted at 2009.12.06 (12:56) by 光璃 hikari * (URL) | [編集]
いいじゃないですか!
楽しそうだとってもきれい。
Posted at 2009.12.06 (13:10) by ささやん (URL) | [編集]
え~!!!かわいすぎる~e-266i-233

早速チェックします!!
私もクリスマスリース作りたいなー!!って思ってて色々見てたんですが、結構いい値段するんですよね~i-238
でもでも、2千円台ならいいですよねi-178
しかも上手ですね~!!地球儀と合ってる~i-237
Posted at 2009.12.06 (22:07) by ちいころ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>★わっち★
>ゆきぽんのお花もゆきぽんっぽい~
あ、ほんと~~?(゚∀゚)
そう言ってもらえると嬉しいわ~!!
結構みんな悩みながらも「よし!決めた!」「おし!これでいこ!」
とかそれぞれ相談せずに作ったからね~w
楽しかったよ~e-446
>これって最後は固まるの?
うん!固まるよ~!もうパリっと固まってて形は触ってもかわんない!
でも完成後も「若干の柔軟性」は残ってるみたいで、
落としてもパリンと割れないって先生が言ってた!
試してみる勇気はないけどねwww
Posted at 2009.12.07 (09:58) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>にゃんぴょうさん
ソフトクレイってのはギュゼルさんやtomo先生のブログで
ああいうもの、ってのは知ってたけど、
やっぱ手に取ってみると全然想像とは違いましたよ~!
あんなに軽いものとは!(゚∀゚)(笑)
>Tちゃんさんの色づかい
そっか~!にゃんぴょうさんも紫好きですもんね~www
最初はTちゃん基本の白に赤と青混ぜてたんですけど、
「濃くならない!」ってことで白をガツンと減らしたりしてました(笑)
たいけん楽しかったよ~!お茶つきよ!(笑)
ぜひ行ってみてねーーー!( σ ´∀`)σ
Posted at 2009.12.07 (10:02) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>桜子さん
粘土だけどビヨーンビヨーンって伸びるんです!
だから色も混ぜやすいし形もつくりやすい~!(*´∀`*)ノ
ですが乾燥には弱いみたいで、濡れキッチンペーパーに包みながら
保湿しながら作りました~☆
粘土組合す割合を想像しながら色を作っていく作業も
とてもたのしかったですよ~~!!!
>みんなすっごく上手
ありがとうございます~!うれしいっ♪
Posted at 2009.12.07 (10:06) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>光璃 hikari *さん
いや~~!!恥ずかしいっ!( ´艸`)
光璃 hikari *にお見せできるアレンジではありませんよ~!
きゃーーー(笑)
>ゆきぽんさんは手先が器用ですね♪
一見そう思われるんですが、じつはぶきようなんですww
もう小花のあたりから集中力が切れて妥協しまくりでした(笑)
まーでも最後はなんとかまとまったので~!!
ひと安心です!リボンとかパールの力はすごいですね!(笑)
ポス懐かしかったですか~?うふふ!!
Posted at 2009.12.07 (10:12) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ささやんさん
いいでしょ!いいでしょ!
ぎりぎり「芸術の秋」に間に合った感じで!!
いい企画でした~~!みんなを誘ってよかったです!*。+゚(人´∀`)。+゚*
Posted at 2009.12.07 (10:14) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ちいころさん
>地球儀と合ってる~
わ~!ほんとですか~~?うれしい~~( ´艸`)
小さいかわいいサイズなんでリビングでもどこに置いても
かわいいんですよ~~~(笑)
バラ2輪だけですが、「クリスマスアレンジ用」のリボンや小物も
tomo先生用意してくれてましたよ~~!(゚∀゚)
リース代わりに制作しても楽しいかも!
体験レッスンは時間の都合もtomo先生に言えば割と合わせてもらえると思いますよ~!
私たちは厚かましく日曜日にお邪魔したので~(笑)
ぜひお問い合わせしてみてくださいね!おすすめです~!!
Posted at 2009.12.07 (10:17) by ゆきぽん (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
