スポンサーサイト


眼科と焼き米(やきごめ)

 
今日は眼科に行ってきました~。
もーーーここにきて医療費がかさむーーー!!!ヾ(`Д´)ノ(先日は皮膚科w)
久しぶりに目いぼなんてできましたよww
初めて行ったその眼科はなかなか人気があるらしく、
患者さん(特におばあちゃん達)がたーくさんいたんですが、
なるほどなかなか気さくな先生で、目いぼの治療の話はそこそこに
話題はタイムリーな、「ソフトコンタクトレンズ用消毒液(MPS)」の話に。( ´艸`)

先生いわく、どの洗浄液でも
ちゃーんとこすり洗いを20回しないと意味がないとのこと。
でも一番消毒効果が高いのは、「過酸化水素タイプ」の消毒剤なんですって~。
無題
こういうホルダーにいれるタイプの!
昔はこればっかりでしたよね~!ガシャガシャ回したりして!懐かしいwww
でも私は2週間使い捨てのレンズだし、
目にキズも入ってなくてきれいと言われたのでまぁ今まで通りでいいや。

問題はですよ!!
私、2,3年前?もっと前?に行ったコンタクトレンズ屋さんで、
「あなたの目のカーブにはこのレンズが合いますよ!」って言われてすすめられたのを
ずーーーっと信じて使ってきたのに、
今日眼科の先生に、
「あーそのレンズは保水率低いよ利益率高いから勧められたのかもねw」
って言われたことですよ~!もーーー!プンプンですよ~~!ヾ(`Д´)ノ(笑)
こういうのって自分では判断できないし、
病院やお店で言われたことを信じるしかないじゃないですか~!
目のカーブとか全然関係ないらしいですよww
私の目の潤いを返せーー!(笑)

あと最近では「シリコンタイプ」のレンズも流行りで
今までのビニールタイプとは違って、酸素をすっごい通すらしいですね~。
でもちょっと分厚くて油汚れに弱いとかw
あーーーーー。
結局これからどのレンズを使えばいいんだ私~。(*´Д`*)(笑)

ちなみにもう言っちゃうと、
今まで使ってたのは、アクエア。(笑)
今日みた眼科の資料で保水率が高そうだったのは、メダリストⅡなど。
さて、この機会にコンタクトレンズジプシーでもしてみますかね~!
みなさんはどのレンズ使ってます~~?( ´艸`)

とにもかくにも収穫のあった眼科訪問でした~!リラックマ
たまには目いぼでも作ってみるもんですね!(笑)
色んな話が聞けて面白かったですw



さてさて!!

焼き米(やきごめ) というものを、

とある方からいただいて初めて食べました~!(゚∀゚)

IMG_9870.jpg
こういうのですw
お米がぺっしゃんこになっています。カピカピに乾燥してます。( ´艸`)

いただいた方の実家が大分のお米農家で、
そのお宅では、もみがらごと釜でお米を炒って
それを精米所のローラーで押しつぶして、この「焼き米」を作るそうなんです。
「焼き米」で検索してみると、
これ以外にも全国各地いろいろな作り方があるようですね~!

どうやって食べるかというと、

IMG_9873.jpg
お茶碗に適量の焼き米をサラサラと入れ、

IMG_9880.jpg
お好みのトッピングをし、

IMG_9888.jpg
お湯をかける!!!(゚∀゚)ノ

そして食べる!以上です!!!(笑)
お米がちょっとふんわり戻ってるのわかるかなーー!!
焦って食べるとまだ芯が残ってて歯に挟まったりしますが、
お湯をかけてすぐに食べれるお米!!それが焼き米なんですね~~!

いわゆるインスタント食品ってわけです!( ´艸`)
保存食としても優秀で、戦国時代には携帯食としても使われていたとか?!(干し飯?w)

味は独特の「甘さ」がありますね~!
そして炒っているために香ばしいです!うん!普通においしい!
完全に白米の状態には戻らず、歯ごたえは残ったままなので食べ応えもあるぅ~~!
調子にのって食べ過ぎると、お腹パンパンです。(笑)
玄米に近い?ため栄養価も高いみたいです。
腹持ちもすごくいいんで、携帯食だったのも納得~?!w

おやつ代わりに砂糖を加えて食べる習慣がある地方もあるみたいですが
さすがにそれはパス~~!(笑)
別の日に2杯目は、お茶漬けの素でおいしくいただきました。( ´艸`)

焼き米なんて初めて知りましたが、
日本古来の食べ物を味わうことができて大変満足でございました~!ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 
みなさんも機会があればぜひに!w
  
ではでは~! 
  
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
  
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

コンタクトレンズの話ありがとうv-237
私もコンタクト使うからこういうお話助かります。
でね、私も眼球のカーブとかって自分でわからないから店員さんの勧めるアクエア使ってました。
だけど、あれってちよっと高いでしょ。
なので前にゆきぽんさんから教えてもらったこん太村でワンデービューノとボシュロムメダリストワンデープラスと、ワンデータイプ買ってみたんですがどっちも問題なく使ってますv-238
目だから他のものにするのってちょっと勇気いるけど冒険してみましたv-218
焼き米、初めて知りましたー。
↓むかごは旦那が知ってて教えてもらったからわかりまーす^^
Posted at 2009.12.17 (20:52) by しるびあ (URL) | [編集]
やっこめ
美味しそうですね。
楽天だとライスフレークとか言い方変えて売ってました。
素朴で私好みの雰囲気、一度試してみようと思います。


ところで、ゆきぽんさんはハウステンボスお好きですか?
来年1月9日からドッグヴィラオープンするらしいですよ。
http://www.huistenbosch.co.jp/hotel/topics/dogvilla.html
Posted at 2009.12.17 (21:37) by しろ (URL) | [編集]
わし、コンタクトはずっと眼科で買ってますーi-179
高校の頃はハードだったけど、アレルギー出てから長い間コンタクト出来ずにいたけど、今はソフトの2週間のアキュビューでございますi-278
これでも毎日装着はかなり疲れます………i-230
ソフトなのに外したら水分がほとんどなーいー!i-282

焼き米………ネバネバ系で試してみたいかもデスi-268
Posted at 2009.12.18 (13:19) by うり。 (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>しるびあさん
おー!こん太村で買われたんですね~!(゚∀゚)
ポイントシール制度がちょっとウケるでしょ(笑)
あ!しるびあさんは冒険されたんだぁ~!
私もこの機会に冒険!チャレンジしてみます!!
そうなんですよね~「大切な目」だからってことで
どうしても保守的になっちゃうんですよねーwww
まずはこん太村内の中で冒険してみるかっ!(笑)
焼き米にむかごに。
なんだか古風なブログになってきました~!ぷぷぷw
Posted at 2009.12.18 (17:14) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>しろさん
やきごめ。通称やっこめですね!
かっこいい~~~( ´艸`)(笑)
ライスフレークかぁ!なるほど平ぺったくて似てるかも!w
うまいこと言いますね!!www
私の会社では「懐かしい~!」って言ってる人が
2,3人いましたよー!知ってる人は知ってるんですね~(゚∀゚)

ハウステンボス好きです!e-349
えー!!ドッグヴぃら?!www
あー!宿泊できるんだぁ~~!うわぁーー!高っか!!!(笑)
高級すぎて手が出ませんよぉ~しろさーーん。(*´Д`*)(笑)
もちょっとお手ごろにしてくれればいいのにwww
ペットブームで再建を図る計画ですかねw
もっと遊べるエリアとかも作ってくれればいいのに~!と思いましたぁ!
わーでも教えてくださってありがとうございます!うふふ!e-446
Posted at 2009.12.18 (17:23) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>うりちゃん
えーー!眼科で~~!?(゚∀゚)
眼科で購入してるの~~?
ほーそりゃすごい!間違いないね!(笑)
2週間のアキュビューなのねーん!
私もアキュビューやらメダリストやら試してみよー!☆
アキュビューならシリコンタイプもあるみたいよー!
お医者さんに聞いてみたら~?
http://acuvue.jnj.co.jp/product/oasys/index.htm

焼き米?ネバ系で?絡めて食べるの?( ´艸`)
お湯をかけんと柔らかくはならんけ、オクラお茶漬けとか?w 
Posted at 2009.12.18 (17:28) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
