

はじめての七草粥

 
1月7日。
今日は七草粥を食べる日とのことで、
スーパーにてどっさり売られていた「七草セット」を購入~。
一応地元北九州の、「合馬産」のやつを選んでみました( ´艸`)

私の実家ではこの七草粥を食べる習慣がなかったので、
自分で調理するのなんてもちろんはじめて

七草たちをパックから取り出し洗っていると、
「完全に草だなww」
と思うものも数点ありましたがw
茹でて切ってみると、あぁなんてことない!(゚∀゚)
きれいな青菜ですね!!(笑)
  
IMG_1044.jpg
それでも、
「はじめての七草粥」にちょっとまだ不安があったので、
保険として、ささみちゃんも一緒に入ってもらうことに。( ´艸`)


朝ご飯で食べようと思ったので、
お粥は炊飯器にお任せ~~!
お米と白だしちょっと、スズナとスズシロの実の部分を切って投入し、
7分粥くらいの水加減でポチっとな!

炊き上がり数分前に温めるためにささみも投入w
七草は食べる直前にひと混ぜ。
仕上げにごま油を少々たらしました。

完成~~~キラキラハート

IMG_1046_20100107110800.jpg
ほほう!これが七草粥!(゚∀゚)
お正月がんばってくれた胃腸に感謝のお粥ですね~!!
今年もよろしく!胃腸さん!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 

IMG_1051_20100107111040.jpg
食べてみると、心配していたクセのようなものは全然なく、
普通に食べやすいですねー!なーんだ!(゚∀゚)(笑)
お塩で味をととのえつつ、美味しかったのでおかわりまでして、
なかなかお腹まんぷくです。オカメインコ
そして腹持ちも良いw
 
朝ご飯にお粥っていいかもーー!(゚∀゚)ノ
冬だと温まるし~!しょうがなんか入れて!
今回はあっさり目で作ってみたので、
また色々具材アレンジして作ってみようかな~~!

ではでは~!
 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
  
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

おいしそう(*´艸`)

あたしのお家も七草粥を食べる習慣がないっすww

でも昨日おかんが、
「明日は七草粥食べるよー!!」ってはりきって、
【七草粥セット】買ってきてました(*≧∀≦)=3ww


7つの草あたし言えないな~・・・

Posted at 2010.01.07 (12:34) by アヤ太郎 (URL) | [編集]
あけましておめでとうございます。ちょっとご挨拶がおくれました。今年も軽妙な文体とはずれのないグルメレポートを宜しくお願いします。P.Sドンパンとはパンでなくて嫁がストレス発散のためか小麦粉をこねたものを発酵させるためにたたきつけるときの表現でした。あとふたご亭のハンバーグ嫁も気に入ったようですv-218
Posted at 2010.01.07 (14:32) by J (URL) | [編集]
偉い!!
七草がゆ作ったんですね*:.。☆..。.(´∀`人)

うちは旦那が「嫌!!・・だって草やん」って言うので今年はやめました(笑)
でも、お正月の間色々暴飲暴食をした胃を休めるのは大事ですよね((´∀`*))

私も食べたい。。。
Posted at 2010.01.07 (17:59) by ひな (URL) | [編集]
おめでとうございます
挨拶遅れましたv-435
おっ!合馬産ですか~
家も同じ奴?かな?
合馬産です。
本当は朝食べなくてはいけないらしいのですが
食べ損ねました…晩御飯でお粥は寂しいです・・・

本年も宜しくお願い致しますv-308
Posted at 2010.01.07 (18:02) by 悲満屋 (URL) | [編集]
七草は覚えさせられました。
せりなずな ごぎょうはこべらほとけのざ すずなすずしろ これぞ七草→春の七草
はぎききょう くずおみなえしふじばかま おばななでしこ
これぞ七草→秋の七草
高校の時に古文で何故か覚えさせられました。
朝粥は身体に良いと思います。中国人は結構食べているそうです。個人的には中国粥の方が好きです。たまに自分で作ります。
Posted at 2010.01.07 (19:09) by ken (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>アヤ太郎
あっ!昨日おかん作ってくれた~~?( ´艸`)
スーパーの七草セットに感謝よねー!ほんと!w
おかゆはいいね~!お腹に優しいしe-349
しかし私の実家完全に「おじや派」やったけん、
生米から鍋でおかゆって私作ったことないwwww
一回くらい作ってみよっかね(笑)
7つの草、パッケージに書いてあったけど私も全部覚えてない(>▽<)
Posted at 2010.01.08 (09:24) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>Jさん
あけましておめでとうございます!!
軽妙な文体!(゚∀゚)テンポのいい感じ目指してがんばってますよ~~!!
「はずれのないグルメレポート」とはっ!(笑)
ちょっとプレッシャーかけましたね?Jさーんww
なるほど「ドンパン」はパンの練り作業のことでしたか!(>▽<)
私もホームベーカリーと手ごねとではどれくらい違うのか一度試してみたいです☆
フタゴ亭、今年もよろしくお願いしますね~~!(笑)
Posted at 2010.01.08 (09:29) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ひなさん
イエーイ!作ってみました!!e-349
たまたまスーパーに行ったら見つけたんで!(笑)
「だって草やん」ぷぷ!旦那さんそれは当たっていますw
私も洗いながら、草だな~~って思ってましたもんw
でも草の味は期待してたよりもしませんでした!(゚∀゚)ww
ごま油をかけて少し中華風にして食べましたよ~~!!
Posted at 2010.01.08 (09:31) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>悲満屋さん
あけましておめでとうございます!!e-454
おっ!悲満屋さんとこも「合馬産」ですかーー!!(゚∀゚)
JA北九って書いてましたよ~!土つきで新鮮な感じでした!(笑)
晩ご飯だとお粥だけじゃお腹いっぱいになりませんもんねーー!( ´艸`)
おいしかったので来年もまた食べようと思っています☆
今年もどうぞよろしくお願いします!!!
Posted at 2010.01.08 (09:34) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>kenさん
あっ!すごい!!(゚∀゚)
えっ!秋の七草なんてのもあるんですかー?!知らなかった!!
「くずおみなえしふじばかま」
は、どこで切って読むのかもわかりません!!!(爆)
私唯一覚えてたのは、はこべら、なずなくらいかな~~?www
そうそう!中国の方は朝粥を食べるんですよねーー!
なんかホタテとか入ってそうなイメージです☆
本場の中国粥はちょっと食べてみたいです!e-349
Posted at 2010.01.08 (09:38) by ゆきぽん (URL) | [編集]
わぁ、ちゃんと作ってるんですねー♪
凄いですね、そして美味しそうです~(≧∇≦)

私は七草粥の日は大抵6日から鍋をして
7日の本番(?)にスーパーで買ってきた
「七草セット」を刻んで鍋の残りに入れて、
ご飯と卵も入れて、簡単豪快七草雑炊にして食べますよ~。
手抜きも良いとこです(笑)。
今年は「豚しゃぶの残りin七草粥」でした♪

こーゆー本格的なのもお洒落で良いですねー(^^)
Posted at 2010.01.08 (11:25) by みーや (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>みーやちゃん
おー!なるほど!みーやちゃんちは鍋の残りで~!!(゚∀゚)
じゃぁ1/6は毎年絶対鍋の日なんだね!ふふ~~e-415
卵もね!いれても絶対おいしいよね~~!
今年はシンプルを目指して作ったけど、
なんか毎年具とか増えそうww
鍋の残りver.もいつか使わせてもらうかもーーー!( ´艸`)
Posted at 2010.01.08 (14:38) by ゆきぽん (URL) | [編集]
区切り方
くず おみなえし ふじばかま 
の3つです。
Posted at 2010.01.08 (19:17) by ken (URL) | [編集]
ちゃんとしとるねー。
あたしは去年きちんと作ったけど(食べたのは夜だけど)、今年は「レンジでチン」を買いましたww

まーでも最近のレトルトは良くできとるね。
味はふつーに七草粥でしたe-267

今年はゆきぽん見習って、料理に力を入れていきたいなー。。。

書いたそばから自信無いけどww
Posted at 2010.01.11 (11:07) by りょうちん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>kenさん
「おみなえし」!とかいう草があるんですね~(゚∀゚)ほほー
あれから食べ過ぎた翌日はおじやにしたりと、
朝粥&朝おじや、なかなか気に入っておりまーーす!!e-446
Posted at 2010.01.12 (10:24) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
あーレンジのやつも売ってたんで気になってたんです!
やっぱそっちも買えばよかった~~!(゚∀゚)(笑)
もう時期すぎたら売ってなさそうですもんねwww
私は料理に関して言えば、今年は、
「たまには手のこんだ料理をする!」かな~~(笑)
かわいい料理ってなかなか作らないんですよねww
Posted at 2010.01.12 (10:27) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 08
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
