

宇佐神宮と中津からあげ

 
前回の、ドッグカフェの続きですヾ(*´∀`*)ノ

せっかく、大分県宇佐市までやって来たので、
他の観光名所にも行ってみることにしました

 
ドライブ中に、「サテライト宇佐」っていう競輪場を見つけて、
えぇっ!競輪?!(゚∀゚
ひと試合勝負してみる??!!wwww
・・・なんて思いましたが、
入り口前の広場に群がる、おっさん達の人数に圧倒され( ゚Д゚)、
即、断念(笑)

宇佐のおっさん達の憩いの場なんでしょうね・・・サテライト宇佐・・・(*´∇`*)



 

そして、ドッグカフェから車を走らせること約5分?10分?w
やって来たのは・・・・
20071026102623.jpg



国宝!!!!
P1080225.jpg

宇佐神宮 です!!+.(o´∀`o)゜+


 
さくらも、ようやくのびのびと歩けて嬉しそう( *´艸`)
ドッグランよりは、はるかにいい運動になってます(笑)
20071026103053.jpg



ここからは、皇族も自分で歩かねばならないのですね。
さすが国宝
P1080228.jpg

深い砂利がしきつめられた参道をザクザク歩き
木が生い茂る山道の階段をテクテク上ると、
本殿前に到着です。ヾ(*´∀`*)ノ
 
さくらはここでお留守番させ、一人ずつお参りに行くことにしましたw
20071026111430.jpg




これが、宇佐神宮の本殿です!!!(*´∀`)ノ゚.:。+
P1080233.jpg
きれいだな~。
青い空に映える、朱色の神殿+゚(*´∀`*)。+゚
心が洗われるようですw


この本殿には、
一之御殿・二之御殿・三之御殿、と、お参りする所が3つもありました。
3つとも、奉ってある神様が違うようです。
1から順番に、お参り完了♪
P1080234.jpg
こちらも、出雲大社と同じく、
お参りの仕方が、『二礼四拍手一礼』でした(*´∇`*)

 

山の中にあるにもかかわらず、本殿の敷地、参道には、
枯葉が全く落ちていません!!(゚∀゚
とても丁寧に、毎日清掃されているんでしょうね+゚(*´∀`*)。+゚
気持ち良い時間を過ごせて大満足でしたw
20071026113536.jpg
素晴らしいなぁ~、姫ママプランwww



 

 

宇佐神宮を後にし、車で北九州へと戻ります。(*´∀`)ノ゚.:。+
大分県の宇佐市のお隣(北九州寄り)は、大分県中津市・・・・

そして、中津といえば・・・

からあげ~!!*。+゚(人´∀`)。+゚*


中津は、からあげ専門店が密集している、
かなり美味しいエリアとして有名な場所なんです!!!(*´∀`*)ノ
中津のからあげを食すのは、私もこれが初めて!!
テンションあがりますwwww

  

急遽思い立ったので、まずは、どこにお店があるのかを検索・・・(笑)
 
mixiモバイルで、トピック検索してみると・・・、
からあげの聖地・中津!』というトピックを発見( *´艸`)ニヤリ(笑)
100件以上あった口コミを、ダダダダーと読み、
コレだ!と思った、からあげ店を、直感で2軒チョイスw
 
住所を調べて、ルートをナビで検索♪
携帯って、やっぱ便利だわぁ~~( *´艸`)



 


そして、辿り着いた1軒目
P1080238.jpg

ふじやからあげ店』 (*´∀`)ノ゚.:。+

 

中津のからあげに「揚げ置き」なんてものは存在しません
注文し、揚がるまで5分ほど店内で待ちます。(*´∇`*)ワクワク
P1080239.jpg
フレンチドックもきになるw


そして、揚げたて熱々をいただきました~!!
6個で、400円くらいだったかな?(*´∇`*)
新聞でぐるぐる巻きにして、渡してくれますw
20071026124350.jpg
パクっと一口食べると、揚げたてはやっぱサイコ~~*。+゚(人´∀`)。+゚*
さくさくの、ハフハフですwwww
下味のお醤油が、しっかり効いていて、かなり濃い目の味付けw
そして、にんにくの風味がふわっと香ります!!!
うまいっ!!!ヾ(≧∀≦)ノ








控えめに1個だけ食べて、次のお店に向かいます( *´艸`)
 
私がチョイスした、2軒目は・・・・
P1080242.jpg

からあげ屋 チキンハウス』 +.(o´∀`o)゜+



マイミクの方が、「ここのは最高♪」っていつも買いに行ってた、
中津のからあげ屋どこだったかな~~(*´Д`*)
っと、一生懸命考えた結果、ビビっとキタのがこのお店ですw
たぶん間違いないです(笑)


店に入ると、店員のおばちゃん達が元気に働いていらっしゃいましたw 
ここは、生肉も販売されてますよ~~( *´艸`)ホー
P1080243.jpg
店の中には有名人のサインがたくさん飾られており、
人気店の匂いがぷんぷんしましたwwww
 
しかし、トイレをお借りしたら、床が笑えるくらいヌルヌルでした(*≧∀≦)=3
ちょっと、一人でスケーティングとかして遊んでみたり(笑)
和式なので油断したらおまたが裂けちゃいそうでww
かなりドキドキしました(笑)(*/∇\*)




 
そして、チキンハウスのからあげも無事ゲット~
まずは、骨なしからあげ~~(*´∇`*)
200gで、380円♪
20071026133232.jpg
うぉっ!!さっきのふじやさんとはまた、全然味が違いますよ!!(゚∀゚
こちらの方が薄味で、上品なお味ですねw
にしても、揚げたては本当に最高です~~~ヾ(*´∀`*)ノうまい~!!


そして、砂ずりのからあげも買ってみましたw
100gで、150円♪
20071026133549.jpg
砂ずりのからあげなんて、初めて食べましたが・・・
めっちゃくちゃ美味しいです!!*。+゚(人´∀`)。+゚*
歯ごたえがたまりませんww
そして、もう、手が止まりませんwwww(笑)
 
 
・・・チキンハウスで買ったものは結局、
帰りの車中で、全部完食しちゃいました( *´艸`)
20071026134005.jpg
美味しいものにも巡り合えて、ほんとに楽しい旅となりました
 
プランを参考にさせていただいた、姫ママw
ほんとうにありがとうございました!!!!+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚



では、また~♪




20070906171216.jpg
★いつもきてくれてありがとう!
中津からあげの益々の繁栄を願って!(*´∇`*)ポチしてね~ww


 
 
 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

オチのように、絶対食べ物出てくるねww

でもって、ホント美味しそうに撮影してe-94(*´艸`)
マジ才能ばいww

宇佐神宮って、横とおったことしかないから、中をこのブログで初めて観たよ~(*´∇`*)

めっちゃ天気良いけん、朱色が栄えるね~e-267
Posted at 2007.10.26 (15:50) by りょうちん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
最後は定番の食べ物が、私らしいでしょ?( *´艸`)
でも、チキンハウスのからあげは、走行中に撮影したので、
ちょっとピンボケしちゃいました~~。不覚にもw(ノ∀`)
でも、砂肝ってわかるようにちょっと衣が落ちてるやつを撮影したのは、
正解でしたね(笑)
 
宇佐神宮、すごいよかったですよ~~(*´∇`*)
私基本神社大好きなんでwww
ザックザク足が埋まるほどの玉砂利とか、超大好き(笑)
ね~。朱色すごいキレイですよね~~。
さくらも良く映えますwww
Posted at 2007.10.26 (16:11) by ゆきぽん (URL) | [編集]
宇佐神宮は大学生のころに行ったよ。
オレ大学は建築学科だったからどんな建物か見に行こうってことで友人何人かでいったなぁ。。。なつかしいわ。

って、やっぱり食い物が主役なんだ。
物語のクライマックスに出てくるヒーローみたいに登場させちゃって(笑)
Posted at 2007.10.26 (21:15) by こうた (URL) | [編集]
お嬢さん、相変らず食欲旺盛ですね(*゜O゜*)

さくらにもお裾分けしてあげたのかなw

そう言えば宇佐神宮の横は今迄100回以上通ったけど
未だにお参りした事ないな・・・

これって変かな・・・
Posted at 2007.10.26 (22:59) by よっし~ (URL) | [編集]
からあげ、食べたいv-10

コンビニ行っちゃうか??
でも、こんな時間だしな・・・。

このブログには、魔力があるよ-v-40
Posted at 2007.10.27 (00:41) by みほ (URL) | [編集]
やっぱり行ってる~i-178(笑)
でも、さくらチャンも元気いっぱいに歩いてるね~。
私が行った時は、暑かったのもあったけど 本殿までが遠くて遠くてヘロヘロになりましたi-203
中津のからあげは有名だけど、食べたことないなぁ。
確かシャコも有名だよね~♪
また新プラン考えますんで、よかったら参考にしてね~(*^。^*)
Posted at 2007.10.27 (10:48) by 姫ママ (URL) | [編集]
ゆきぽん’sダーリンにさくらがめちゃめちゃなついてるんだねv-528
競輪みたかったなぁ~!競艇なら父と何度かいったことあるけど、すっごい楽しいんだよね~v-391
宇佐神宮、私も年に1,2度は参りますv-353
から揚げは、そういえば遠い昔一度食べたきり。名物なんだよね~、初参りにいってみよっとv-368
Posted at 2007.10.27 (22:09) by まこと (URL) | [編集]
愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い
名前:ワンオンワン木村
タイトル:愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い
メールアドレス:kimura@1onwan.jp
URL: http://www.woofwoof.jp


はじめてコメントさせていただきます。
ワンオンワンの木村と申します。

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
開始予定です。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?

以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/bloger/?PHPSESSID=f9a1d5b553fbd3b45400bb3ebc86572d


///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////
Posted at 2007.10.28 (02:06) by ワンオンワン木村 (URL) | [編集]
こんちゃ~~^^
二話にわたって壮大なスペタクル スペクタル?どっち?

すごくいいねw
最近もう一匹の(ゴールデン)飼い主になりましたけん
その子を土手にでも連れていってみたいと思いますっw

からあげマジうまそう~
店の看板の文字がうまさを上手に表現しとるばい!!

[オフ会]゚∀゚)----C< ´Д`)!!
Posted at 2007.10.28 (18:36) by ドラゴン (URL) | [編集]
宇佐といえば「USA」。
子供の時、宇佐駅に着くたびに、「アメリカに来たぞ」などと妙なコメントを発しておりました。

ところで、↑の「ワンオンワン」?
オフィシャルブロガーだって!かっこええ~
Posted at 2007.10.29 (07:38) by egu (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>こうたさん
旅といえば、美味しい食べ物じゃないですか~( *´艸`)
ご当地で、美味しいものを食らう!!!
これに勝る幸せはありませんヨ~~+゚(*´∀`*)。+゚イイスギ
へぇ!こうたさんは、お勉強がてら宇佐神宮に行ったんですね~!!w
そういう専門的な目でみるとまた、おもしろそうww
修復作業とかも大変なんでしょうね~。国宝ですもんね~*。+゚(人´∀`)。+゚*
Posted at 2007.10.29 (10:20) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>よっし~さん
だって秋ですもの~。おほほ( *´艸`)食欲↑↑
からあげは、さくらさんはお預けですよ~ん。
さくら、帰りの車中は疲れ果てて、ボックスの中で爆睡しておりましたw
えっ!100回以上素通りされたんですか?!(笑)
でも案外地元の人とかのほうが、行ったことなかったりしますよねww
宇佐神宮、よかったですよ。空気が清々しくて(*´∇`*)
Posted at 2007.10.29 (10:25) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>みほ
からあげの誘惑には勝てた?!(笑)
深夜に食べ物はつらいよね~。
ドーモのカレー特集とか、ほんとやめてほしいwww

中津からあげ、はじめて食べたけど、
なかなか美味しかったよ~( *´艸`)さすが専門店の味w
でも、お家で揚げても普通に美味しいよね(笑)
みほのからあげとか、おいしそうだな~~www
Posted at 2007.10.29 (10:30) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>姫ママ
SORAに行く途中で、すでに赤い橋がチラっと見えたので、
「うぉ!宇佐神宮っぽい!!(゚∀゚」ってかなりテンションあがってましたww
SORAでは固まってばっかりだったので、さくら嬉しそうでしたよ~(笑)
シャコ?
中津ってシャコも有名なんですか?( *´艸`)初耳~!!!
 
ワンコ連れの旅は、他のどのHPや雑誌よりも、姫ママさんのプランが
バツグンに参考になります!!!(笑)
また今後もよろしくお願いします~~!!!+゚(*´∀`*)。+゚www
Posted at 2007.10.29 (10:34) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>まことさん
>宇佐神宮、私も年に1,2度は参ります
へぇ!(*´∇`*)そうなんだ~!!!
確かに、まことさんが好きそうなポイントだわe-415www
宇佐神宮への行き道に、「サテライト宇佐」がありますよ(笑)
私、競艇も競輪も未体験なんですよね~~wwww
芦屋競艇や、若松競艇、身近にあるので行ってみたいです(*´∇`*)
ダーリンは、さくらの扱いにかなり慣れてきましたね~(笑)
意外と強引に扱うと、女らしく「キャイン」ってなるんですよ、さくらって( *´艸`)
仲良しな2人ですwww
Posted at 2007.10.29 (10:40) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ワンオンワン木村さん
リンク先拝見しました♪
素敵なサイトになりそうですね~(*´∇`*)
でも私のブログって、グルメブログになってることもあるから・・・、なぁ~(笑)
Posted at 2007.10.29 (10:44) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ドラゴン
>スペタクル スペクタル?
ぷっ、いやどっちにしろ1文字足りてないばい(笑)wwww
「スペクタクル」やけ。( *´艸`)プー

オフ会そろそろ会場見つけんとね~(*´∇`*)
戸畑でいいかね?いいよねw
って、えーー!!!!
ゴールデン???ワンコ増えたと??(≧∇≦)
うぉ~!まじで~?成犬?w
ゴールデンならフレンドリーやけ、さくらとオフ会できるんやないん?w
今度会わせてね~~!!( *´艸`)ワクワク
Posted at 2007.10.29 (11:00) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>eguさん
「アメリカに来たぞ」とはしゃいでいるeguさん・・・
小さい頃は可愛かったんですね( *´艸`)プッ(笑)www
 
へ~!宇佐方面にはよく電車で行かれてたんですね~!!
海沿い走ってて、気持ちよさそうな路線ですよね~(*´∇`*)
 
ワンオンワン・・・
スパム的なものかと思って警戒しましたが、そうではなかったようですw
でも、私のブログはさくらネタ一本じゃありませんからね~(ノ∀`)
オフィシャルブロガーは、ちょっと辞退しときますwwww
Posted at 2007.10.29 (11:13) by ゆきぽん (URL) | [編集]
日豊本線でステキなところは
別大国道(うみたまご近辺)の海沿いと、
山香あたりの山の中を渓谷を見ながら通る付近かな~。
残念ながら宇佐近辺は田んぼばかりでおもろくないよ。

Posted at 2007.10.29 (12:32) by egu (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>eguさん
「日豊本線」←でてきませんでした。それそれ( *´艸`)ww
電車で渓谷通ったりとか、経験ありません~。
電車の旅もたまにはいいかもですね~~(*´∇`*)
うみたまごにも、まだ行ったことないのです!!!!
ちょっと寒くなりつつある、この季節に行くとお客さん少なくて狙い目かもですね!(≧∇≦)
Posted at 2007.10.29 (15:10) by ゆきぽん (URL) | [編集]
ちょっとからあげ大好きなんです~。
超おいしそうですねv-218
中津はおいしいからあげエリアなんですね!!
ちょっとメモっておかないとv-286

私も旅したい~。
Posted at 2007.10.29 (15:43) by きよ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>きよりん
そうそう!中津はからあげで町おこし中よ!!(笑)
旅に行くなら、これを持参して行ってね♪
●中津からあげマップ
http://www.city-nakatsu.jp/contents/kankou/karaage/karaage.html
 
いっぱい食べたはずなのに、まだ食べたい・・・( *´艸`)
からあげの魔力は恐ろしいねぇ~www
Posted at 2007.10.29 (16:06) by ゆきぽん (URL) | [編集]
こんばんわ~~☆
中津のから揚げは有名ですよね(* ̄∇ ̄*)
私はこーいう専門店ではなく、ドライブインみたいなトコ(多分、中津のなんとかって名前なんだけど忘れました^^;)で食べたことがあります♪

からあげのふじやってチェーン店なのですかねえ?
八幡西区にも同じ名前のから揚げ屋さんがあるので、気になっちゃいました(*'ー'*)
Posted at 2007.11.05 (23:21) by ひな (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>ひなさん
こんにちは~(*´∇`*)ノ
ドライブインみたいなトコ・・・www
道の駅的なところでしょうか( *´艸`)豊前おこしかけ、とかw
 
えー?!からあげの「ふじや」って八幡西区にもあるんですか?(゚∀゚
中津の「ふじや」は、中津市内には何店舗かあったみたいだけど・・・
チェーン店なのか?!果たして?!(笑)
店舗はこんな感じでした??八幡西区のどこへんなんでしょう(・∀・*)?
Posted at 2007.11.06 (09:46) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
