

20年ぶりの雛人形

 
も、猛烈に吹雪いています。
本日はの北九州地方です。(ノ゚∇゚)ノ
どうせみぞれ程度やろ?
と思ってたんですが、結構本格的に降ってますねー。外吹雪で真っ白w
まぁ積もるまではいかないにしろ・・・、今日帰り大渋滞な予感。いやだ~



さて、先週末、
犬吉猫吉の撮影会には残念ながら風邪のため欠席。
実家に帰ってこんなことしてました。(o´∀`o)

IMG_1954_20100310100751.jpg
じゃじゃーーん!
我が家の雛人形!!!
正確に言えば、私のじゃなくて一番上のお姉ちゃんの雛人形。(我が家は三人姉妹w)
末っ子の私の雛人形はもちろんなーーし!(ノ゚∇゚)ノ(笑)
ほんとはお守りとして一人にひとつずつの雛人形があるのが理想的なんだそうですね。
子供のころはそんなこと、ちーっとも知らなかった( ´艸`)ww

で、確か私が小学校低学年の時まで飾ってたような記憶があるから、
この雛人形が日の目をみるのはなんと、二十数年ぶり!!!!!!!!
きゃー!お久しゅうございます!
お変わりありませんでしたか!と、丁重にお顔を拝見すると、
やはり若干の汚れが・・・。
激落ちスポンジでそっと丁寧に拭くと、
まぁまぁ汚れがおちました。やりすぎるとお顔がなくなります、注意w
 
IMG_1956-2.jpg
手の脂なんかがお顔につくと汚れやすいみたいですね。
うん、なんとか綺麗になりました!!
お雛様キレ~~(´∀`人)ととりあえず褒めちぎる!!(笑)
 

小物も次から次から出てきます!!
わわ!たーーのーしぃ~~~~wwww

IMG_1968.jpg
お雛様って大人が楽しむものですね!(笑)
こんな可愛らしい小物?家財道具?ほっとんど記憶ないです!!(゚∀゚)ノ

で、ふと気になったのが
この籠のお飾りの土台にとりつけられたネジ

IMG_1966-2.jpg
これ、何のネジ~?と聞くと、
「あ、それ確かオルゴールよ。」と父w
え!ま、まじで??!!オルゴーール~~~???!!!!(ノ゚∇゚)ノ
ぎゃ~!まーーったく記憶がないのにびっくりなんですけど!!!!(笑)
わくわくとネジを回すと、鳴り出したのは・・・
まさかの・・・
まさかの・・・wwwww
ひな祭りーーーーーー!!!!!!(>▽<)
ぎゃはは!!と私が大ウケしていると、
「当たり前やん、そんなんクリスマスの曲とか入っとるわけなかろうもん 笑」
と母に冷静につっこまれましたがww
帰ってダーリンに聞いたら、オルゴール知ってたんですよねw
これって、雛人形界では常識ですか?( ´艸`)フフ

 
お人形たちをとりあえず、
ぜーんぶ箱から出してみました~!!
 
IMG_1979_20100310110507.jpg
タイトル:「今夜は無礼講」
前夜祭、的な。(*´∀`*)
あー今年は、各地のひな祭りに出向かなくて済みそうですw
我が家の雛人形も立派じゃーーん!!!


IMG_1982.jpg
さて次は、このお人形たちに、
わさわさと小道具をセットしていきますよ~~!!
しかし、36年前のこの説明書。
適当すぎて全然わからん箇所多し!!不親切~~~(≧∀≦*)

IMG_1980_20100310111329.jpg
どこで買ったん?!wと販売店を見ると、
アサヒト~イ (゚∀゚)
フォントに時代を感じるwwwww
 
IMG_1987-2.jpg
その頃、7段のひな壇をようやく完成に向かわせていた父。
父: 「この布アイロンかけんでもいいんかね?」
母: 「うーん、大丈夫やない?w」
というやり取りを2回ほど繰り返していた両親wwww(一応どっちもO型)
まじめなO型」である私の性格は、
きっと父に似たんだろうな、と( ´艸`)ププ

IMG_1989-2.jpg
いよいよ大詰め!!!
刀とか小道具を差し込むだけとかは楽しいんだけど、
烏帽子(えぼし)の紐が・・・!!紐がぁぁ!!!(*ノ´Д`)ノ
こういうのは私の仕事じゃない!!(笑)
一応1つ2つはなんとか結べたけど、あとは父にお任せ~~wwww
これ、ゴム紐にすべきだと思う!( ゚Д゚)ノ(笑)

 
1時間ちょいかかりましたが、
なんとか完成~!下のほう、ちょっと人形増えたりもしてますがw

IMG_2003.jpg
古くてもぜーーんぜん大丈夫ですね!
きらびやか~! 飾ってしまえば少々の汚れもわかんないし!(o´∀`o)

お雛様からもカメラ目線いただきました~

IMG_1990_20100310114532.jpg
ぼんぼりの温かいライティングがまた、いい感じ!w
髪とかすっごいきれいな状態で保存されてるんですよね~。
すごいですよね~。( ´艸`)

IMG_2000.jpg
おっ!「三人官女」さん達もなかなか美人やーん!(゚∀゚)
なんて言ってると、
「お雛様が嫉妬するよ!」と叱られました(笑)
やっぱそういうもんですよね、日本人形ってw
お雛様が一番ですよ~~!!ほほほ (へつらう日本人w)
 
IMG_2002.jpg
を持つ役の人」なんてものいるんですねー。
知らなかった~。(゚∀゚)
あ、横の老人の帽子の紐は確か・・・、母が結びました。( ´艸`)(ぐちゃw
 
IMG_1995.jpg
子供の頃の記憶で、
唯一強烈に覚えているのがこの、「牛車」。
牛車超なつかし~~~www(´∀`人)
一番下の段だし、動物だし?w
この牛車と・・・あとひし餅!!(笑)
ひし餅も、ブンブン振り回して遊んでたような記憶がありますwww
  

それでは、我が家の四女。
後ろでぐーすか寝ていた私の妹を呼びましょうか!www
さくちゃん!さくちゃんや~~!!!(o´∀`o)ノ
  
IMG_2006.jpg
はーい、お姉さまw
おやつの気配にすばやく覚醒ww
おはよう!さくら~~

「ふせ」もいいねぇ~
でへでへ。かわええ~~。いいね~和でいいねぇ~ww

IMG_2011_20100310132147.jpg
あ、それでw
全くもって言い忘れてましたが、
7段飾りの横の、紫の台に置いてあるかわゆい雛人形が、
去年生まれた私の姪っ子「ゆうな」ちゃんの雛人形!
ゆうなちゃんが誕生してくれたおかげで、
我が家の雛人形が二十数年ぶりに大復活を遂げたと!そういう事なんです(笑)

そしてもう1つ!
今回雛人形を出したのが3月6日・・・。
ひな祭りめっちゃ過ぎてるやん!?( ゚Д゚)いいの??
と、私も姉もちょー不思議に思ったんですが、
母いわく、
「雛人形は、旧暦のひなまつり(4月3日)まで飾ってよい!」とのことで。( ´艸`)
地方によっても違うみたいなんですが、我が家ではそうみたいですw
柳川のさげもんとかも、4/3までやってますもんね。

 
IMG_2023-2.jpg
最後にさくらとハイ、ポーズ!
2ショットが嬉しくて喜ぶわたし。(笑)
これまた、片付けるのもえらい大変なんだろうな~www
箱からポイポイ出したし!(笑)きれいに仕舞えるかな?(゚∀゚)キャ
4/3まで十分楽しませてもらったあと、  
また片づけの際も手伝いに行こうとおもいまーす!!!(´∀`人)
お人形たちに丁重にお礼を言わなきゃね!w
ではでは!
 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

おぉ!
お雛様ーッ!i-189
ゆきねぇのとこのお雛様、うちのお雛様とそこはかとなく御顔が似ております~i-178
左大臣様のお顔とか御着物とかはほとんど一緒なんですが、他のお人形はやっぱり若干お顔違いますねぇ。
でもでもやっぱり、良いですね~お雛様i-194

そしてそして、さくらさんとお雛様、似合いますな!さすが和犬!i-237
今このお雛様たちはさくらさんのお雛様なんすねi-179
旧暦の雛祭りまでお雛様方は夜、連日宴でございますかね~i-239
Posted at 2010.03.10 (14:11) by うり。 (URL) | [編集]
うわー立派、立派e-267
うちの雛人形もこんな感じやったけど、小道具がゆきぽん家の方が多い気がww
靴持ってる人の隣のおじいちゃん見覚えあるしー♪

うちも、和華ちんのために飾ろうかとか言ってましたが、「場所取るし面倒くさい」と母(O型の一番ダメなタイプ??ww)が言い、結局和華ママの実家から『お内裏様とお雛様』がケースに入ったラブラブ2ショットを飾りました~~。

しかし、片付けのときはお父さんが大変そうな予感ww
(みんな忘れてしもーてe-330
Posted at 2010.03.10 (15:28) by りょうちん (URL) | [編集]
私ねぇ雛人形怖いんよねぇwwwwwwwww(前金スマで歯が生えてきた雛人形があったし・・・・)
フランス人形も怖いけどw
この前天神の地下街でガラス細工の雛人形があってそれは大丈夫やった(=^-ω-^=)でもさくらさんが前に座ると何か違う感じになるねヾ(´▽`〃)ノカワユス~
Posted at 2010.03.10 (16:24) by AOI (URL) | [編集]
雛人形!!!めちゃくちゃ懐かしい!!!(歳バレるe-330笑)
私も小学校低学年まで飾っていたそうですe-348
でも覚えてるのは…
オルゴール(私のは扇形の木みたいなのに自分の名前が書いたやつだった気がする)と下2段…
そんなもんですよねe-284
ゆきぽんさんのお雛様かわいいですね☆
うちのはもっと目が薄目ぐらい細くて怖かったですe-350
和室に飾ってあったんですけど悪いことしたら閉じ込められるんですよe-447
電気もつけれない(スイッチ部屋の外で笑)
真っ暗な和室のお雛様…e-350e-350e-350
何十回目があったか…笑
Posted at 2010.03.10 (17:53) by バニラ (URL) | [編集]
うあ~立派なお雛様(゚∀゚≡゚∀゚)キャー
ワタシのは、伯母手作りの2ショットタイプだったので・・・
7段のものを見るといっぱい遊べてちょっと羨ましい~w

飾ってしまえばアイロンかけんでもほんと大丈夫やね!?(笑)
っもータイプの違うO型がツボに入りまくってかなり大笑いやった(*≧∀≦)=3
あ。6段目の両端にたってる人形さんが違う方たち!?(笑)
Posted at 2010.03.10 (23:20) by まりっぺ (URL) | [編集]
うちの実家にも7段飾りのお雛様ある~♪ 私、長女だからv-238たぶんジジババが買ってくれたんだと思うw
今年は出さなかったけど(^^ゞ
ゆきぽんちのお雛様より数年古いですけどi-201お顔が少~し古めかしい気がします(笑)
ゆきぽんちのお雛様、すっごいカメラ目線やんw(*≧∀≦)
20年ぶりに出してもらえてヨカッタねぇ。
みかん家のは それ以上に出してないらしいよ^^;
怖くて出せないって言ってた♪(笑)
Posted at 2010.03.11 (00:20) by 姫ママ (URL) | [編集]
すばらしいっ!

文化財だと思いますっ

さくらも嬉しそうだねっ

Posted at 2010.03.11 (06:40) by とし (URL) | [編集]
お雛様凄い立派ですね~~
凄いです~
私のひな人形どうなってるかなぁ
20年以上日の光を浴びてないけど・・・
明けるのが怖い><
落ち武者みたいなひな人形出てきたら怖いでしょ~~><
Posted at 2010.03.11 (09:33) by みかん姉 (URL) | [編集]
私も末っ子だから自前はない~ ちびたま用にもらおうかと思ったら、お雛様のお守り効力って20年で消えるらしく 慎重しないと意味ないらしい(>_<)パパの実家の臼杵は昔質素倹約が殿様の方針で紙雛で有名らしいから、安上がり紙雛にしようかしらと思ってます(^_^;) しかし アサヒトーイがばりうける!ぬいぐるみかってもらってた~
Posted at 2010.03.11 (09:40) by マロンまま (URL) | [編集]
(人´ω`)★うり。ちゃん
わー!すごい!
うりちゃん自分ちのお雛様の顔、覚えてるんやねー!( ´艸`)e-420
やっぱ若干違う?1つ1つ見比べてみると面白いかもね!www
>今このお雛様たちはさくらさんのお雛様
あ!そっか~?私からさくらへと譲り渡ったのか!(゚∀゚)(笑)
そうよね!うちの四女やもんね~~e-349
お雛様飾ると殺風景な和室が華やぐよ~!やっぱいいねぇ!
20年分の宴会、たんまり楽しんでほしいね!ww
Posted at 2010.03.11 (11:06) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★りょうちん
昨日はすごい変な天気でしたねー!
降り続く雪に春雷まで!しゅんらい!(゚∀゚)ノe-267(言いたいだけ)
今日は天気回復したけどまだ寒いっすね。ぶるぶるw
あ、うちのが小道具多いですか?(>▽<)ププ
でも20年経ってもこうして楽しめるって、
お雛様って立派な財産ですよね~。すごいわ~。
うちもゆうなちゃん家はマンションなので小さなお雛様です☆
お姉ちゃんは「いらん!」って言ってたみたいなんですが(笑)
>ケースに入ったラブラブ2ショット
ケースのお雛様もe-477結構高級なイメージです( ´艸`)
あ、りょうちん家はちゃんと「りょうちん雛」ですね!いいなー!(笑)
Posted at 2010.03.11 (11:16) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★AOIちゃん
歯が生えてきた雛人形www
こわっ!(屮゚Д゚)屮(笑)
そうそうだから私もむげには扱えなくて、
ちゃんとお雛様から順番に奉りながら飾ったよ~(笑)
ガラス細工の雛人形!
へーそんなしゃれた物もあるんやね~(゚∀゚)e-420
雛飾りをバッグにしたさくらもなかなかやろーー!ぐふふ!(笑)
Posted at 2010.03.11 (11:19) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★バニラちゃん
歳バレるて!ww
バニラちゃん私より年下よね~(ノ゚∇゚)ノ(笑)
あっ!やっぱ下二段は覚えてる?w
そんなものよねーー!あははe-446
おっ!オルゴールやっぱ主流?e-343
名前入りなんてしゃれてるーーー!( ´艸`)ヒュー
あはは、和室に閉じ込められるのー?雛人形と?!!
薄暗いとやっぱ・・・怖いよね、動き出しそうでwww
Posted at 2010.03.11 (11:24) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★まりっぺ
お~~う!まりっぺーー!(゚∀゚)ノ
最近ローソンやらゲオで使える
「ポンタカード」ってのが始まりましたねーー!(笑)
ポン太元気かな~e-415なんて思いましたよっ!!!
あ~、まりっぺ家は2ショットタイプだったんですね!
へ~!しかも手作りの!!叔母様すごーーい!e-420
7段だと飾るのも一苦労だから・・・
そうですね、遊べますねwww記事にもなるし(笑)
でも場所もとりますよ~~!(゚∀゚)ノw
そうそう、アイロンは結局かけなくても大丈夫でした!ぷぷ。
O型でも両親みてると全然違くて笑えますよ~www
>6段目の両端にたってる人形さん
そうです!当たり~!☆
あの両端のお人形は母の手作りなんです!昔けっこう人形つくってたんですよねー。
母がいそいそ持ってきたんで「ちょっとそれも置くの?笑」と最初は思ったけど、
お人形が日の目を見るお祭りですもんね!一緒に晴れ舞台へ飾りました!e-446
Posted at 2010.03.11 (11:32) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★姫ママ
あ!いいなぁ~!長女!(笑)
私今回はじめて雛人形出す作業をしました~~(´∀`人)
子供のころは手伝った記憶もないし?!ww
家財道具とか結構丁寧に作ってありますね~!
それをブンブン振り回すとかとんでもない!!(笑)
あ!お雛様やっぱカメラ目線でしょ?!!
こっち見てくれたんですよねーー!斜めからだったのに!e-349
実は引っ越した際に雛人形捨てたんかな?とさえ思っていたので、
屋根裏で眠っていた雛人形。こんなにきれいでほんとにびっくりしたんですよ~☆
Posted at 2010.03.11 (11:38) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★としさん
我が家の文化財ですよ!!ほんとに!!!( ´艸`)
特に気をつけて保管もしてないのにここまでキレイとは!www
雛人形が高級なわけがわかりました~~e-477e-267(笑)
よそんちの雛人形だったらここまでさくらを近づけれないので
我が家で撮影できてとーーっても嬉しかったです!
Posted at 2010.03.11 (11:40) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★みかん姉さん
いやっ!意外とイケるよ!ほんとに!!!(゚∀゚)ノ
私ももっとひどいの想像してたから!!!(笑)
特に防虫剤とか乾燥剤も入ってなかったし、
どこで保管されてたのかも私知らなかったし!(たぶん屋根裏 笑)
うちも20年越えで熟成させてたけど異臭もしなかったし大丈夫よ!!!
髪も着物も超キレイ!e-477
せっかく思い出したんだから、来年でもみかん家の雛人形出してみようよ~~!(o´∀`o)ノ
Posted at 2010.03.11 (11:44) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★マロンまま
なぬっ!!!!
お守り効力期限20年?!!!!Σ(゚д゚ノ;)ノ(笑)
そ、それは聞かなかったことにwww
あ、まぁ姪っ子ゆうなちゃんには小さいけど「ゆうな雛」があるし、
ゆうなちゃんは大丈夫ってことですよね!それならいっか!e-446(笑)
ちびたまちゃんにも専用のお雛様が必要なんですね~!(´∀`人)
紙雛かぁ、へぇ~(゚∀゚)e-420
地元にそういう名産があるのっていいですねぇ☆
えっ!アサヒトーイ知ってます??!
私記憶にないですーー!結構有名なお店だったの?!!!(笑)
Posted at 2010.03.11 (11:48) by ゆきぽん (URL) | [編集]
華やか~e-420
お雛様かわいい☆十二単も豪華でステキッe-446

ただ一つ気になる点が・・・。

紐結ぶのはそんなに難しいのでしょうか
確かにゴムにした方が便利やけど~、
あのぐにゃり加減は・・・あんまりだ~e-260
ゆきぽん、さすが!!おいちゃん似( ´艸`)プププ







Posted at 2010.03.11 (15:25) by ゆり (URL) | [編集]
キャー☆すばらしい!お雛様~!ヾ(*´∀`*)ノ゛
私ひなまつりが誕生日なもので♪ 特別な思いがありますよ~☆
うちにもひな人形あるんですが、もうさすがにボロボロかと…
多分ゆきぽんさんのおうちみたいに綺麗に収納してないと思うんで(´-ω-`;)ゞ
どんな状態になっているやら…
それでも何年か前に出した事はあるんですけどね~~
誰も出そうとしないのはやっぱり面倒くさいから…?(*ノω<*)

でもゆきぽんさんの記事みたら出せば良かった~って思っちゃった!!
来年出せたら出してみたいデス♪(●´∀`)ノ+゜*。

私ああいう下段の小物系好きです♪
ミニチュア萌えです(´艸`)

雛壇前にちょこんと座るさくらちゃん、かわええ~~♡
Posted at 2010.03.11 (18:49) by ゆきたん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ゆりちゃん
最後改行しすぎたね~w
ゆりちゃーーん。( ´∀`)  プッe-415

お雛様やっぱいいねー!
しょぼい和室が豪華に見えるやろ~?!
ちょっと私がでかすぎてお雛様が若干小さく見えとるけどww
ひもーー!!!
ゆりも蝶々結びしきらんやんかーー!ヽ(゚Д゚*)ノ(笑)
あーほんと、達人のさゆりを呼ぼうかと思ったけねww
蝶々結びほんと、手がプルプルするっちゃ~ww
Posted at 2010.03.12 (14:26) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ゆきたんさん
おひな祭りが誕生日だなんて~e-415
んもう、ロマンティックすぎます!ゆきたんさーん!(´∀`人)
遅れましたがお誕生日おめでとうございます!e-230
そういえば会社のおっちゃんが、
「孫が3月3日に、3つ子で生まれた」という、
うそのようなほんとの話をしてました!ちょっとミラクルでしょ?!(笑)

きれいに収納・・・うちもそんなにちゃんとはしてなかったとは思うんですけどねーww
なんせO型家族ですので(笑)
だからゆきたんさんちの雛人形もきっときれいな状態で待機してるはずですよー!
うんうん!来年は出しましょうよ~!!!(o´∀`o)ノこれを機にe-414
>ミニチュア萌え
わかります!私も「茶道道具」のやつとかめっちゃまじまじ見ちゃいました!www
Posted at 2010.03.12 (14:33) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
