

宮地嶽 ~民家村自然広苑~


岡垣町のお寺を出たあと、
ばびゅーんとしばらくドライブ。
道の駅むなかたの前を通り過ぎ~(好きだな~ほんとに495号線がw)
目指すは福津市!!!(゚∀゚)ノ

次は神社です!ww
初詣等で毎年訪れている、宮地嶽神社~!!!

IMG_2491_20100406104655.jpg
ここは人も少なかったから参拝もしたかったんですが、
神様がいらっしゃる所は、ワンコNGなので遠目から参拝。(*´人`*)

今回の目的地は、この神社の奥なんです!!
こんな場所があるなんて知らなかった~wwww

IMG_2492_20100406105059.jpg
このちょっと怪しいアプローチや、
怪しい出店の前を通り抜けると・・・?( ´艸`)(笑)

IMG_2493_20100406105430.jpg
あいやー!(゚Д゚)
芝生広場だ!茶屋だ!桜だ~~!!!www
ちょっとしたステージなんかもありますよ~(笑)

IMG_2495_20100406105716.jpg
ご覧の通り、絶好のお花見スポット~~!!!!
って感じではありませんでしたがw、(ちょっと散りかけだったのかな?)
芝生でのーんびり、お昼寝なんかして
ゴロゴロしてる人たちがたーくさんいましたぁ~( ´∀`)

そして、
割と広大なこの敷地内の奥にはこんなモノが・・・
 
IMG_2497_20100406110414.jpg
うほほ!古民家です!!(ノ゚∇゚)ノ
そう!ここは、「民家村自然広苑」!
日本各地の古民家を移設・復元してるんですって~!!
今まで宮地嶽神社にはなーーーんかいも来てるのに!(゚Д゚ノ)ノ
ここの存在を知らなかった私って一体・・・(笑)

IMG_2501_20100406111014.jpg
復元された古民家では、
絵や雑貨など、お土産ものが販売されてましたよ~

IMG_2499.jpg
古民家の裏手に回ってみると、
立派なお馬さんが2頭・・・いたかな?( ´艸`)
他の犬の気配には超鈍感なさくらも、さすがにお馬さんには気づいたらしく
怖がってこれ以上近づきませんでした。てか、逃げてましたw

IMG_2505_20100406111502.jpg
一番目立っていた、合掌造りの古民家の前で
あ、やっとさくらのまともな写真ですみませんwww

IMG_2508_20100406111734.jpg
古民家群の前には、美しい菖蒲苑が。
江戸菖蒲という品種だそうで、
5月31日~6月10日が「菖蒲まつり」だそうですよ~!!
2ヵ月後の満開の時にまた、見に来たいなぁ~~!(´∀`人)
古民家との和風なマッチングが良い感じですよねぇ~。

DSC_0104_20100406112505.jpg
と思えば、でっかいヤシの木っぽいのもあったりして!?(゚∀゚)ノ(笑)
アプローチにもサボテンとかあったしww
おもしろい広苑?公園?だわ~~( ´艸`)フフフ
 
IMG_2511.jpg
はんなり~な、さくら。

DSC_0109.jpg
もう夕方近かったから、若干しおれ気味?
やっぱ早い時間のがプリプリなのかな?(*´∀`*)ま、きれいだけど

そしてそして~!!!
そんな「民家村自然広苑」にて、
サプライズで満開だったのが、こちら!!!!!!

IMG_2513_20100406114004.jpg
なにこれーー?!
なんていう花なの~~?!!( *´艸`)
と、言ってる方たちもいましたが!ww
私は事前に宮地嶽HPで学習していたので知っていたのだ!ふぉふぉふぉ!
 
DSC_0128.jpg
これ、「ほうき桃」って言う桃の木なんですって~
確かに、逆にしたら良く掃わけそう~~!!www

DSC_0133.jpg
しっかし派手に咲いてるわ~~(σ´∀`)σ(笑)
桜と同時に満開になるとは知らなかったので見れてラッキーでした~

IMG_2526.jpg
ささ!さくらちゃんっ!!
ぼ~~っとしてないで記念にお写真とりますよっ!!w
でも立ってる姿も柴犬っぽくて好き~~!
手とか可愛すぎる。( ´艸`)ムフフ
 
IMG_2522.jpg
じゃぁ撮るよ~!ハイ・チーズ!!
う~~ん!!(´∀`人)
バンダナやら桃やら桜やら、派手でいいねぇ~~(笑)

IMG_2519.jpg
はい、それでは~、
日も傾いてきたのでこの日のお出かけ写真は終了~!
さくらお疲れさま!ありがとう!!
とってもかわいかったよ~~~

次の日は友人たちとわいわい、
別の場所にお花見に行ったのですが・・・!
それはまた後ほど更新しますね~!(´∀`人)
ではでは~!!
 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
  
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

宮地嶽神社懐かしいです!
先代ペーターと行きました~☆
古民家で雑貨市?手作り市?があってて
ペーターも一緒に寛がせてもらいました(*^^)
その時初めてこんな場所があるんだと知ってビックリ!

「ほうき桃」知らんかった面白い形だねぇ~。
さくらちゃんバンダナ素敵~似合ってるよe-266
春の花とさくらちゃんはマッチしてるね~可愛い(^0_0^)





Posted at 2010.04.06 (15:08) by ペーターママ (URL) | [編集]
桜とさくらちゃん、似合うわ~v-252
柴ちゃんって桜や桃似合うんですよね。
私が中学生の頃から家を出る少し前まで家に柴犬がいたんだけど父の好みで松の木の下に犬小屋設置されてたけどそれも似合ってたような・・・。
宮地嶽神社、わんこNGって聞いたことがあって行ったことなかったんだけど・・・神様がいるとこのみで他は行ってもいいのね。
裏の方ってこんな風になってたんだ~。
いい事知りました、ありがとう~v-238
Posted at 2010.04.06 (15:15) by しるびあ (URL) | [編集]
私も、こないだの日曜日に行って来ましたよ♪
ほうき桃、たぶん同じアングルで撮ってる(笑)
カラフルで綺麗でしたよね^^

宮地嶽、私も何度も行ってるのに、
奥の宮や昔の建物があるのを知ったは、
やっぱりずっと後でした。

で、うちのりくさんは、
さくらちゃんみたいに、大人しく写ってくれません。
さくらちゃん、相変わらず良い子だわ~♪
Posted at 2010.04.06 (15:18) by sari (URL) | [編集]
ここの菖蒲苑は一回行ったことがあるよ~♪
菖蒲の時期って結構もう暑いよね~。
わんこもスゴイ笑顔になりますよw(笑)
ほうき桃? 初めて聞いたー。
真っ直ぐに上に向かって咲いてるんやね~。
Posted at 2010.04.06 (20:02) by 姫ママ (URL) | [編集]
ゆきぽんさん、土曜日水巻図書館のとこ歩いてませんでしたか?
私は気付かなかったんですが、ダンナがなんだか似てたと言いまして。
ダーリンさんが桜&さくらちゃんの写真を
たくさん撮ってたと言うんですが、ほんとかな??
あ~もし本物のゆきぽんさんならご挨拶したかったなぁ~!

我が家は初めての福岡の春なので桜の名所がわからず、
週末は小倉城に行きました。
宮地嶽神社いいですね~♪
菖蒲の時期に行ってみます(^^)
Posted at 2010.04.06 (22:25) by にこ (URL) | [編集]
うーんヾ(´▽`〃)ノ古民家にさくらさん・・・とってもしっくりきてる~ 日本の女って感じよっ さくらさん!w
ほうき桃・・・・はじめて見たけどとっても綺麗゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+こんなんでお掃除したらきっと楽しいよね~wwwww
岡垣って親戚が住んでたような・・・遠賀郡岡垣町?
誰が住んでたかは忘れたけどねぇΣΣ( ̄◇ ̄;)
Posted at 2010.04.07 (01:26) by AOI (URL) | [編集]
思いでボロボロ
なっ、懐かしい!宮地獄神社
(博多もんはこっそりミヤジゴクと
読んだりしています)民家村自然広苑では
ないですか!
実は私、今を去ること数年前、ここの藁葺き
古民家をお借りしてある企業のPR撮影をした事が
ありまして。
設定は田舎に一人住まいの年老いた母を最新鋭の
ロボットが、何と・・・(以下自粛)
説明用の看板を隠したりと苦闘いたしました。
なかなか非日常を感じさせるワンダーな広場ですね。

それにしてもさくらはお花が似合いますね。
「ニッポンのワンコ」と言う主張が強く感じられ
素敵です。
Posted at 2010.04.08 (09:40) by ミッキー (URL) | [編集]
(人´ω`)★ペーターママ
まぁ!そうですか!
先代ペーちゃんと一緒に~!!(´∀`人)e-414
思い出の地なんですね!☆
まっ!その頃から古民家で雑貨市を!!(゚Д゚)(笑)
変わらない光景なんですね!ふふ!!
さくらバンダナ似合ってますか~!うれしい!
気に入ったので新作が早くでないか待っているところです!e-349
Posted at 2010.04.08 (10:27) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★しるびあさん
そうなんですよ~!!
宮地嶽の裏手は小さな神社だけかと思いきや、
こんな場所があったんです~~!知らなかった!( ´艸`)
ワンコだめな所はちゃんと立て札があるので、
わかりやすくて助かります☆
柴はやっぱり和のものが似合いますよね~e-477
わはは!松の木の下にワンハウスを!!!www
面白いお父さんですね!ふふ!
Posted at 2010.04.08 (10:31) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★sariさん
おー!(゚∀゚)私は土曜日に行ったんですよ~!!!
ニアミスでしたね~~!惜しい!(笑)
sariさんの民家村の写真みましたっ!!
まだ菖蒲が育ってない時期でしたね~(´∀`人)
満開になるのが楽しみだっ!!!
あ、菖蒲の時期にご一緒できればいいですね!(゚∀゚)ノ
ほうき桃の同じアングル~~!!wwwww
先にアップしてよかった~~!(笑)
sariさんのビューティーな写真のアップ!楽しみにしてます!e-349
Posted at 2010.04.08 (10:35) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★姫ママ
>ここの菖蒲苑は一回行ったことがあるよ~♪
まじすか?!!(゚Д゚ノ)ノ(笑)
相変わらず行動範囲広いですね~!むふふ!
そうですね!6月ってもう蒸し暑いですよね!
次はさくらのヘラヘラ顔が撮れるかな!www
ほうき桃はとにかく花が多くて密集してて!!!!
ダーリンが「色が多すぎるe-455」ってちょっと困ってました(笑)
Posted at 2010.04.08 (10:39) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★にこさん
>土曜日水巻図書館のとこ
うおっ!!わはは!
歩いてました!歩いてました!!!(>▽<)(笑)
えーー!旦那さんなんでわかったんだ?!
てか旦那さんもブログ見てくれてるんですね!e-414
あ、私じゃなくてさくらで気づいたのか!うひょ~www
でもでも私と一緒にいたのはおかんですよ!(゚∀゚)ノ
ちょっと~、なんか逢引してたと思われるじゃないですか~!(大笑)
えー!あおいぶちゃんいましたか?e-446
保育園の制服きてた子供たち・・・はなんかいたなぁw
ほんとほんと!ご挨拶できればよかったですね~~!!
今週末はチューリップですよ~!
則松の金山川や直方チューリップ!
直方は今年から駐車料金取るようになったみたいですが、きれいですよ!e-415
Posted at 2010.04.08 (10:44) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★AOIちゃん
古民家とさくら・・・
もー間違いないよね!!!!(笑)
縁側があったら座らせたかったんだけど~~( ´艸`)www
古民家、もっと丁寧に保存されてんのかと思ったら、
雑貨売ってる店舗になってたから軽くびっくりしたけどね!(゚∀゚)ノ
ほうき桃でお掃除~~(笑)
こんなお花ブリブリのほうきってほんとちょっと楽しいかも!w
レプリカで作ってほしいねwww
そうそう!遠賀郡岡垣町よ~!親戚だれ~~?!(゚Д゚ノ)ノ(笑)
Posted at 2010.04.08 (10:48) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ミッキーさん
地獄じゃないです~~!ヽ(゚Д゚*)ノ
嶽ですから!山つけてください!!!!(笑)
へーへー!ミッキーさん以前ここでお仕事を!!☆
てか、老婆とロボットで何を・・・?!(゚Д゚ノ)ノ(笑)
よく撮影許可降りましたね~!ぷぷw
ミッキーさんもとてもワンダーなお仕事をされてるんですね!!w
>ニッポンのワンコ
ありがとうございます!!
裸族なのがさらに、日本犬ぽくて良いでしょう~?( ´艸`)
Posted at 2010.04.08 (10:53) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 08
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
