スポンサーサイト


築上町椎田の“桜のトンネル”

 
日曜日だったこの日は、
さくらを連れて、友人たちとお花見の約束~(´∀`人)
花見するぞ!!とは決まっていたものの、
さて、場所はどうする~~?wwww

と、そんな時!w
「城井川の桜土手が満開ですよ~!」と、
ブログ友のまつさんからの生レポートコメントがっ!(゚∀゚)ノ

満開ならば行ってみようか!との話になり、
ドライブがてらビューン!と行ってきました~!!

10号線を南下し、福岡県築上郡築上町に到着!(ノ゚∇゚)ノ
お弁当を買おうと立ち寄ったのは、
築城の自衛隊のすぐそばにある、「メタセの杜」~!
芝生広場や物産館がある、道の駅的な施設で、
初めて訪れたんですが、広場には遊具なんかもいっぱいあって、
日曜の午後は親子連れのみなさんでいーーーーっぱい!!!(゚Д゚)
こりゃ嫌な予感w
と思ったんですが案の定お弁当は売り切れでした。(コンビニ弁当決定


IMG_2529.jpg
芝生広場の奥の草原(草むらともいう)には誰もいなくって、
さくらもここでスッキリのびの~びおトイレ完了。(笑)
ミニミニ北海道みたいで清々しい場所でしたww

IMG_2531.jpg
素敵な林があるね~!( ´∀`)なんて写真を撮ったんですが、
この杉のような木々が、「メタセコイア」っていう木で、
うっかりこの、メタセの杜の由来だったようです!!(笑)


さくらもスッキリしたところで、
お花見ポイントへ移動です!!(゚∀゚)ノ
ナビの目的地を近くの「網敷(あみしき)天満宮」にしていたため、
天満宮へ到着w
一応車から降りたけど、ん?梅の木しかないwww
ここは違うぞ!と少し手前で素通りした、
川沿いの桜並木のところへ引き返します!!!(゚Д゚ノ)ノ(笑)

バタバタしましたがなんとか到着しましたw
ここだここだ!みんなお花見してるし~!(´∀`人)

この場所の詳しいエリアマップこちら
IMG_2532.jpg
すでに3時半で、コンビニのお弁当だけどww
桜の木陰で食べるご飯はやっぱおいしい~!気持ちいいなぁ~
 
食べ終わってからは、海沿いであるため群れていたカモメさんと、
遠くから様子を伺っては突っ込んでくるカラス
さらにそのおこぼれを狙うトンビの三角関係の様子を観察www
侵入者であるカラスを追い払うカモメのチームワークや、
カラスとトンビとの熾烈な空中戦!もう、見てて全然飽きないwww
ナチュラルアニマルプラネットでした~(゚∀゚)
あ!そういえばカラスが対岸でBBQしてた人達の何かを奪ってた!!!
「ぎゃあ!」とか叫び声が聞こえて!たぶん生肉でしょうね!うける~wwww


1時間くらいのんびりしてたら、
もう4時半でww
あ!やばい!もう若干夕日になりかけてる!(゚Д゚ノ)ノ(笑)
ってことでようやく散策開始~
 
IMG_2535.jpg
はい、城井川河川敷です~
ここは、岩丸川城井川という2つの川が、
海へ向かって合流している地点で、
対岸もきれいだったので、じゃぁ「Uの字」にぐる~っと歩こうかと出発するも、
なんと、川沿いの道が中州も絡めた「Wの字」になっていたため(笑)、
うっかり40分くらい歩くことになってしまいましたが(゚Д゚ノ)ノ
それはそれで面白かったですwwww
対岸だと思ってたら中州だったことに気づいた時はショックでしたが(笑)

IMG_2546.jpg
美しい桜。満開でした!
土手の緑とのコントラストが素晴らしい!!!

IMG_2545.jpg
狭い道の両サイドに、割と背が低い桜!
桜がとっても近かったです!(´∀`人)
河川敷に約600本のそめいよしのが植えられてるそうですよ☆

IMG_2543.jpg
とめると笑顔が消えるから!www
と頑張って歩きながら撮りましたが、リードが耳に!!!(ノ゚∇゚)ノ(笑)
 
IMG_2547.jpg
えっとこれは・・・たぶん、岩丸川にかかる橋の上からの眺め!
きれいきれい!( ´∀`)

IMG_2554-2.jpg
同行した友人たち!
中州で「引き返そうか?」と言ったのを
私が無理やり対岸まで歩かせました!( ´艸`)ゴメンネww

IMG_2555.jpg
見事な “桜のトンネル”ですよ~~!
 
IMG_2557.jpg
お祭り期間中は「歩行者天国」になるらしいですが、
この細い道をけっこう車が走ってきますw
そのたびに避けるのは結構面倒でしたが、仕方ないねww( ´∀`)

IMG_2572-2.jpg
ゴールが見えてきて安心したところで、
みんなでさくらと記念撮影~~!!(゚∀゚)ノ
(↑さくらから若干嫌がられているワタシwww)

IMG_2566-2.jpg
「足が張ってきたwww」と言いながら歩いてくれたTちゃんw
ありがとね~~( ´艸`)
 
IMG_2562-2.jpg
今回のベストショットかな!(*´∀`*)
満面の笑みのYちゃんになでられて、
まんざらでもない表情のさくら~~~
みんなでお花見できてとっても楽しかった~!!

まつさん情報ありがとうございました!
近くの椎田アグリパーク菜の花が超満開できれいな様子は、
ぜひまつさんのブログにて!!(゚∀゚)ノ(笑)
ではでは~!!

ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ムフフ~( ´艸`)ベストショットうれし~e-415
“桜のトンネル”も採用してくれてるし(笑)
めげずに何度か言ったかいがあったね。
・・・ん??しつこくなんかなかったよ!!

結構こたえたけど、いい運動になった~☆
かわゆいさくらのおかげだね≧(´▽`)≦
桜はキレイだし、生アニマルプラネットは見れるし、
とても良い休日を過ごせました~o(*^▽^*)oアリガト♪

それから、
【門司で雑貨屋めぐり】の件ですが、
絶対行く~☆楽しみ~♪日にち決めようや~i-236
Posted at 2010.04.08 (18:03) by ゆり (URL) | [編集]
ここ、綱敷天満宮に行く途中の道~? それか椎田駅の手前のとこかなぁ?^_^;
まさに桜のトンネルやね~♪ すんばらしーw
今年もいっぱい桜見れたねぇ!
アグリパークの菜の花も気になっとったw まだ見れるかなぁ?
Posted at 2010.04.08 (20:18) by 姫ママ (URL) | [編集]
メタセの杜は家から車で10分です
裏手の景色ってホント北海道みたいですよね
全て自衛隊の敷地です あの原っぱは牧場の人が借りていて
牧草を作ってます マルの遊び場なんです

速報:今、平尾台で山火事が…、よ~く燃えてます
Posted at 2010.04.08 (20:58) by まつ (URL) | [編集]
素敵なとこですねぇ

さくらが桜のトンネルくぐってご満悦の表情ですねっ

Posted at 2010.04.09 (06:04) by とし (URL) | [編集]
きれー!
桜といい、雰囲気といい、お散歩にぴったりの場所だね~v-10
個人的には1枚目のさくらちゃんの「ふっ・・・」ってカンジの顔がスキだわ~wめっちゃカワイイv-344
河原ってすごいスキなんだけど、近くにないんだよね~。溝ならあるケド(笑)ゆきぽんの写真で桜散歩した気分になったよっ♪ありがとんv-391
メタセコイア・・・で、なんだか昔あった小枝型のお菓子を思い出してしまったのはワタシだけ???なかったっけ。。。
Posted at 2010.04.09 (08:24) by non-non (URL) | [編集]
(人´ω`)★ゆり
こないだはどうも~( ´艸`)
“桜のトンネル”・・・そうとう何回も言いよったけねーww
タイトルとして採用してあげたわよw
ま、今まで何度となく使い古されてきた言葉やけどねe-350(笑)
最後の写真ワタシ好きよ~(゚∀゚)ノ
耳がうに~って広がったさくらがかわいい!あ、さくらがね!(笑)
Wがんばったよね!時間にして40分やったばい!www
ゆりが運動しよるっていいよったから無理矢理みんなを引き連れたのさ~(ノ゚∇゚)ノ
でも対岸のほうが桜のトンネルきれいやったよねe-415
>【門司で雑貨屋めぐり】の件ですが、
ぷぷ!やっぱ食いついてきたね!絶対行こうや~!5月にいこ!☆
Posted at 2010.04.09 (13:41) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★姫ママ
あ!そうですね!
結局この場所の位置があいまいでしたよね!(ノ゚∇゚)ノ
あわてて詳しい地図情報を追加しました~!!
ありがとうです!!e-446
地図e-415http://www.comare.org/map.html#amap
綱敷天満宮に行く途中に立派な橋があるでしょう~?
海沿いの駐車場に向け右折するちょっと手前の橋です!
あの橋の川沿いがこーんな素敵な桜並木でしたよ~!
アグリパーク!まつさんのブログを見てみてください~!
まさに菜の花が密集!の黄色いじゅうたんで素晴らしかったですよ~!
桜は一気に散っちゃいましたからね~(*´Д`)
菜の花は・・・どうでしょ!うーんもう厳しいのかなぁ??!
Posted at 2010.04.09 (13:46) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★まつさん
素敵な場所を教えていただき、
ありがとうございました~!!(゚∀゚)ノ
予想以上に素敵な「桜のトンネル」でしたよ~~!!!
秋月なんかと比べると全然人も少ないしぃ!(笑)
のんびりできる所ですね!野鳥の観察楽しかったですv-519ww
お弁当の手配はしくじりましたが~(笑)
築城自衛隊の信号をメタセの方に曲がったとたんに大興奮でした!!
ちょっとあの北海道エリアいい感じですよね!ww
牧草を作ってるんですかー!ほー!それで北海道っぽく!(゚∀゚)ノ
>平尾台で山火事が
えっ!それって事故ですか?(笑)
だ、大丈夫ですかね、けっこう燃えたのかなぁe-350
Posted at 2010.04.09 (13:59) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★としさん
ぎゃー!仙台5度ですか!(゚Д゚ノ)ノ
まだまだしばれる寒さですね~!!(笑)
でも桜はようやく満開みたいですね!きれいだなっ!e-415
桜のトンネルを通り抜けるさくらっ!
後ろから撮るせいでさくらのお尻ばっかり写ってますが(笑)
とっても気持ちのよいところでしたよ~!!(´∀`人)
Posted at 2010.04.09 (14:01) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★non-nonちゃん
溝沿いの桜は聞かないねーー!(>▽<)プハ
やっぱ河原がいいかな!(笑)
ま、ここの河原はカモメ軍団が縄張りにしてたけどね!ww
2キロぐらい歩いたかな~?
ほんと良いお散歩コースだったよ~!!
近くの天満宮裏には、きれいに整備された砂浜まであって~!
また新緑の季節に来ても気持ちよさそう~e-420
メタセコイア?お菓子??
ほえっ!なんだろ!ちょっとピンとこないよ!
地方のレアお菓子とか??(゚∀゚)(笑)
>1枚目のさくらちゃんの「ふっ・・・」ってカンジの顔
まぢで~~?www
渋いところを好んでくれて嬉しい~e-415
草むらをわけいって撮った甲斐があったよ~~(ノ゚∇゚)ノ(笑)
Posted at 2010.04.09 (14:09) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
