スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震

 
3月11日(金)
東日本沖で巨大な地震が起きました。
マグニチュードはどんどん修正され、ついにはM9.0
被害の大きさも、速報を聞いたときには想像もできなかった甚大なものでした。

家屋の何倍もの高さで町を襲った大きな津波。
車や、家までもが簡単に流され・・・、
役場壊滅で、町まるごと連絡が取れなかったという所も。
テレビで映像を見る度に、ただただ絶句で・・・。



私たちができること、まずは募金
私は、インターネット募金Yahoo!ボランティア)から募金をさせていただきました。
土曜の朝、私が募金した時は1,700万円だった募金の総額も、今では5億5千万円に。
これからまだまだ増えるでしょう。

北九州市にも、各区役所などに募金箱が設置されているようです。(詳細
信頼できる所に、自分で判断して、募金するようにしましょうね。





今朝はKBCの「アサデス。」が変則ですがいつも通り放送されていて、
なんとなくほっとしたんですが、
福岡県民ができること」が分かりやすく放送されていました。

トップニュース扱いで報じられていたのは、献血
これから、2~3ヶ月の期間は確実に緊急で、
献血の協力が必要になってくるとのことです。

八幡西区相生町にある、北九州赤十字血液センターは、
定休日の昨日も、緊急開所されていたそうだと、★わっち★が教えてくれました。
平日行ける方は、できるだけ平日に行ってほしい。
週末はまた、混雑しそうです。
福岡・北九州血液センターエリアマップ
献血バス運行スケジュール

有効期限の短い、血小板献血が特に不足しているとのこと。
行かれる際は状況を一度問い合わせてから、行かれた方が良いかもです。
血小板献血(成分献血)は、60~90分かかるとか。

ただいまは、献血者殺到でとても混雑してるようです。
■北九州赤十字血液センター(八幡西区) 093-631-1211
■献血ルーム・魚町銀天街(小倉北区) 093-551-1211





超わたくしごとですが、
献血だ!と張り切っていたら、生理になりました。
それで、被災地のみなさん、特に避難所に避難されてる女性のみなさま。
生理の方たくさんいるはずですよね。もう、どんなにお辛いだろうかと・・・。
避難生活が長くなると絶対、これから生理になる方もたくさん出てくるはずです。
赤ちゃんのおむつよりも、優先はされないかもしれないけど、
どうかどうか、生理用品の物資も、たくさん届きますようにと心から願います。


というわけで、私は生理が終わってから献血へ行きます。
そのために、元気に生活してよく食べて!!
健康な血をたくさん作ろうと思います。



最後になりましたが、今回の地震で亡くなられた方々に、
心から心からご冥福を申し上げます。
そして、まだまだ助かる命もきっとあるはず!!!
救護を待たれてるみなさん、がんばって!!
自衛隊はじめ、不眠不休で働かれているみなさま、がんばれ!!!
1つでも多くの命が助かりますように。

 




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

そうですよね、現地におられる方々すべてのみなさま
にがんばれ!!としか言えませんよね・・・・
1つでも多くの命が助かりますように祈るだけですね。

募金の情報有難うございました。
早速ワタシもネット募金しました!


Posted at 2011.03.14 (13:57) by kattin (URL) | [編集]
昨日は大変失礼致しましたi-201


とりあえずはやれることやって行こうと思います。
まずは募金と献血行って来ます!

1日でも早く、被災地の皆さまに安心がもたらされます様に。
Posted at 2011.03.14 (14:36) by うり。 (URL) | [編集]
やれること、個人だと小さすぎるかもしれないかけど、集まると大きな力になりますよねe-287
私も募金から始めたいと思いますe-348
生理、ちょうど私も今日なって不快さを再認識。
被災された方たちの中にもいると思うと辛いですねe-443
献血はいまはストックもあるようですし、少し時間を置いてレバーで血液を作って行きますっe-319
Posted at 2011.03.14 (15:56) by MAIMAI (URL) | [編集]
私は採血でも貧血で倒れるので献血は無理だけど、募金はしたいと思っていました。
でも、信頼できない募金もあるのでどこにしようか迷ってたんです。
ゆきぽんさんのブログを読んで、yahooか~~って納得しましたよ。
Yahooなら安心かも知れませんね^^

1人の力は小さくても集まれば大きな力になるはず!!
少しでも多くの方が助かるように祈るばかりです。
Posted at 2011.03.14 (16:03) by ひな (URL) | [編集]
私も献血に行きたいのですが
前回の献血が2月15日だったので、
次に献血できるのは、最短で4月12日
多分その頃には献血ルームも少しは落ち着いてるかな。

今は報道などで沢山の方が献血に来られますが、
報道が少し落ち着くようになると
献血される人数も減ってきちゃうんだろうな。
魚町の献血ルームもイベントの無い時は
閑散としてますから。

義援金は、満月でも行っているそうですので
食事のついでに募金もできますよ。
Posted at 2011.03.14 (21:19) by しろ (URL) | [編集]
自分はグルーポンを通して募金協力しました☆
おととい小倉に行ったとき、献血に協力する人が多くて嬉しく思いました♪
自分もぜひ協力しなきゃ!
一日も早く復興を願っています☆
Posted at 2011.03.15 (00:04) by Ryuta (URL) | [編集]
>kattinさん
自衛隊のみなさんが救助された人数、
今の段階で1万5,900人だそうです!!!!!
悲しい数字が多い中、これは嬉しすぎる数字!!
ほんと、みんながんばってる!!
応援しかできないけど、精一杯祈りましょうね!!
募金、各所で行われていますね!
節約して、贅沢してた分をがんばって募金に回したいと思います!
Posted at 2011.03.15 (09:51) by ゆきぽん (URL) | [編集]
>うり。ちゃん
いえいえ。あれも、うりちゃんの善意からだからね。
節電して、節約して募金に回すこと!!
十分、支援に繋がること!!節電も大事!!
自宅でもこまめに電気消したりしてるよー!
テレビでワンコが救助されてるの見ると、ほんと嬉しいね。
Posted at 2011.03.15 (09:54) by ゆきぽん (URL) | [編集]
>MAIMAIちゃん
みんなの力、集まれば大きな力に!!
ほんと、私もそれを感じたーー!
ヤフー募金、総額見えるから募金したこちらも嬉しい。
生理ってほんとに不快すぎる!!
ユニチャームさんからおむつや生理用品の支援があったみたい♪
どうか、たくさんの避難所に届きますように!
レバーで血液!あはは!確かに!!
私も献血3回連続くらいで比重軽くて断られてるんだった。
ほうれん草食べまくろうw
Posted at 2011.03.15 (09:58) by ゆきぽん (URL) | [編集]
>ひなさん
採血でも貧血に~~?!きゃぁe-350
それは献血無理ですね!私も比重軽くて、
今回ももしかしたら無理かもしれない・・・。
でもその分、募金でがんばりましょうね!!!!
ヤフーの募金は安心でしょう♪きっと役立ててくれます!!
募金箱見つけたら募金できるように、
とりあえずは節約だー!
Posted at 2011.03.15 (10:06) by ゆきぽん (URL) | [編集]
>しろさん
4月12日、ちょうどいい頃かもしれませんね☆
節電も献血も、今だけーーー!ではなくて、
継続してがんばっていきたいものですね。
魚町の献血ルームも一度数年前に行きました!
が、やっぱり比重軽・・・(汗)
次は断られないように、ほうれん草!レバーで血液作ります!

>義援金は、満月でも行っているそうですので
そうですね!豊前裏打会のお店全体で行っているようですね。
信頼できるところなので、ぜひそちらでも募金したいです。
Posted at 2011.03.15 (10:12) by ゆきぽん (URL) | [編集]
>Ryutaさん
グルーポンですか!
募金の倍?クーポンで募金できる?みたいですね。
私も今回は特に絶対献血したいです!!
協力できるように血、作ります!
復興となると、数年単位でのことになりますよね。
人ごとではないので、ずっと支援の気持ちを持ち続けたいですね。
Posted at 2011.03.15 (10:16) by ゆきぽん (URL) | [編集]
黒い津波に衝撃を受けました。街が跡形もなく消えてしまってまるで映画のような光景に言葉がでません..
私はグルーポンで募金しました!2倍になると書いてあったので、これ以上信頼を裏切らないだろうと..グルーポンに託しました.

県庁に問い合わせても物資のリストアップがまだとの事で個人からは受け取りをしていないようです.生理用品や下着絶対不足してますよね…m(__)m

犬や動物達にも救いの手をm(__)m
これ以上地震が起こらないことを願うばかりです。

Posted at 2011.03.15 (10:47) by あっしゃん (URL) | [編集]
とりあえず出来ること…募金! で、募金しました!
献血は今は殺到していて
『一回目の献血を終えた方たちが献血が出来ない間』
の血液が足りなくなるかも!というのを聞いたので
少しずらしてみようかと思ってます。
緊急災害時動物救援本部も始動し始めたみたいですね!
微力ですが無力ではないハズと思って、
出来ることをしています(・∀・)
Posted at 2011.03.15 (12:27) by バニラ (URL) | [編集]
まずは募金してきました!今度 魚町の献血ルームに行こうと思います! それぐらいしか出来ない・・・。
でも献血も殺到してて福岡の方では待ち時間が3時間って言ってた!!
yahooのポイント、2月末で消滅してしまっててv-12
Tカードの方のポイントも募金出来るそうなので、少なかったけどそちらを募金に回しましたよー。
テレビでワンコを抱っこしてインタビューされてる人を見ると「一緒でよかったw」ってホントに思う。
Posted at 2011.03.15 (13:36) by 姫ママ (URL) | [編集]
>あっしゃんさん
黒い津波、不気味としか言いようがありません。。
ほんと、嘘であってほしいと映画であって欲しいと
被害にあわれた方は思われていることでしょう。
復興にはそうとうな我慢や努力が必要ですよね。
それでもがんばって!と言うしかなくて・・・。
グルーポンは2倍という話を聞きますね!
信頼を裏切らずに、善意を確実に預って欲しいものです。
動物たちもほんとに心配です。
特にペットたちは絶対避難生活の癒しになるはず!!
たくさんの命が助かって、生き延びてほしいですね。
Posted at 2011.03.15 (15:29) by ゆきぽん (URL) | [編集]
>バニラちゃん
『一回目の献血を終えた方たちが献血が出来ない間』
そだね!そだね!
400mlだと8週間くらい次ができないようだから☆
4月に入ってからでも、絶対遅くないよね!!
なんか、最新情報だと血液を保存する容器が追いつかなくて、
受付できない状態のところもあるみたい。
動物救援本部!ほんと~?動物の方にもぜひ募金したい!
振込以外で募金できないものかねー!うむむ。動物病院とかからできるかな?
微力ですが無力ではないっていい言葉!
それをみんなが思えば大きなチカラになるよね!!
Posted at 2011.03.15 (15:34) by ゆきぽん (URL) | [編集]
>姫ママ
募金乙です!!!
O型の血は役立ちますよね!!
献血もがんばりましょう!!!w
情報だと、2週間はあけてもらったほうが、
献血センターも受付しやすいとか。
おー!Tポイントも募金に回せるんですね!それはいいなぁ!
ワンコのことはほんとに心配。
なにを持って避難するかシュミレーションすると、
やっぱりドッグフードと!ってなっちゃいますね(笑)
Posted at 2011.03.15 (15:38) by ゆきぽん (URL) | [編集]
募金ってスゴイよね。
1人1人の少しづつが、大きな金額になって、
それと一緒にたくさんの気持ちが込められたお金。
より有効に、確実に使われることを願う。

献血、今集まってる分が使われる頃にまた少なくなるって聞いた。
少し時間をずらした方が逆にいいのかもね。
…都合により出来ないのがもどかしい。O型なのにな。
Posted at 2011.03.16 (17:40) by ronny (URL) | [編集]
血液は今足りているみたいだけど、このことを忘れず、継続して献血することが大事だね。
いつも、正確で的確な情報をありがとうe-398
こんなに安定した内容で信頼できるブログは他にないって思ってますe-284
Posted at 2011.03.17 (00:31) by ★わっち★ (URL) | [編集]
(人´ω`)★ronnyたん
ほんと!この気持ちが込められた募金!
絶対有効に使ってもらわんとね!!!!e-271
そして、募金したいと思ったときにすぐできるように、
私たちは贅沢をちょっと控えてその分募金w
でも経済も回しとけ!って言うし・・・むずかしいね(笑)
献血~、そうみたいね!1回献血したら2ヶ月弱はできないから、
その時ぐらいに私も行ってみる!!!
ほうれん草食べて体作り中!!!(笑)ronnyたんの代わりにまかせとけ!ww
Posted at 2011.03.17 (10:35) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★わっち★
継続だね!ケイゾク!!(゚∀゚)ノe-420
いやいやいや、すぐ血液センターに問い合わせた★わっち★は
すごいと思ったよ!!!
地震起きてすぐ献血なんて思いつかなかった!
安定した内容なんて~~、
いやいやーそんなー(笑)
不安定なのは怖いからのせないだけよ~www
「献血いってきたよー!」ってちょっとしたら報告できるようにがんばる!ww
Posted at 2011.03.17 (10:40) by ゆきぽん (URL) | [編集]
お久しぶりです。ゆきぽんさんのブログを見て、20数年ぶりに献血に行く決心をしました。そして、今日の午前中に成分献血をしてきました。予約して行ったので、とてもスムーズに献血してもらいました。1時間30分くらいで終わりました。継続的に血液が必要みたいなので、また行こうと思います。私も阪神・淡路大震災を経験して、被災地の辛さが少しは分かるので、これからもできることを見つけてやっていこうと思います。
Posted at 2011.03.17 (13:59) by 佑成 (URL) | [編集]
(人´ω`)★佑成さん
佑成さんこんにちは♪
佑成さんは阪神・淡路大震災を経験されたんですね!!
「福岡西方沖地震」の時も、北九州ではそんなに揺れず・・・
大きな地震未経験です。ほんと、絶対起こらないなんて
わからない所が怖いですよね。
20年ぶりに献血を~!そうなんですね!e-420
おぉ!しかも予約ができるとは!!新情報です☆
そういうのも電話で確認してみればいいですね!!
貴重な情報を、ありがとうございます!私達はできること、がんばりましょうね!!
Posted at 2011.03.17 (15:39) by ゆきぽん (URL) | [編集]
お久しぶりです。
私は東京在住です。
東京は震度5弱あれから余震は数えきれないほど頻繁におきてます
被災地の人にくらべたら全然たいしたことないですけど、私にとっては人生初の大地震です。
食料 ガソリン ちり紙 全然ありません。
計画停電突然やってきます皆危機感で買い占め続出 燃料が無いため物資配送もできないのでとにかく何も無い状態です。でも 住むところがあるだけで恵まれてると思います。でも無性に想夫恋焼きそばが食べたいです。

被災地の皆様に幸あれ。 頑張れ!負けるな!
Posted at 2011.03.17 (22:46) by 通りすがり (URL) | [編集]
(人´ω`)★通りすがりさま
コメントありがとうございます!
東日本の方々・・・まじで大変なときに。。。
最新記事はお気楽な感じでほんとにすみません。
スーパーなどではほんとに品薄みたいですね。
今までの日常が日常でなくなるなんて・・・
ほんとに不安な日々を過ごされていると思います。
こちらはGSも普通どおり、ガソリン満タンつげます。
トイレットペーパーやお米はまだ買い物に行ってないのでわかりませんが、
こちらでも関東に送ろうと品薄なものも増えていると聞きます。
宅急便は荷物殺到なのかガソリンの関係か2、3日受付を中止するとか。
計画停電も毎日決まった時間ではなさそうで、対応が大変でしょうね。。。
想夫恋!!(笑)落ち着いたら気分転換にでも
どうぞ九州にお越しくださいね!(o´∀`o)
通りすがりさんも、がんばれー!!!
Posted at 2011.03.18 (11:46) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。