スポンサーサイト


アヴェ・マリア~岡本知高さんコンサート~

 
母からコンサートの誘いがあったのは、
たぶん去年の12月。
岡本知高さん公民館にくるよ!!」って。
町報を見た母から、すぐさまメールがきた。

3月13日だけど来れる?!」
ってそんな先のことわかんないよ(笑)と、吹き出したが
とりあえずコンサートは見たかったので、一緒に行こうと約束。
母がチケットを買いに行ってくれて、とっても楽しみにしていた。




そう、そのコンサートの2日前に、
あの大きな震災が、東日本を襲い・・・。

テレビでは一日中震災の速報が報道され続け、
式典、イベント関係は続々と中止され、日本中が非常な事態に。
私の地元の小さな町で行われるこのコンサートも、
もしかしたら中止になるかもしれない。

そう思ったが、中止の連絡は町内には流れず、
ぽかぽかに晴れた日曜日、気分を変えてちょっとだけ着飾って、
公民館へと足を運んで見ると、開場30分前にはもう、長蛇の列が


高齢の方々中心の観客たちは、みんな少しだけお洒落して、
にこにこ顔で列に並んでいる。( ´∀`)
なんだか、その様子を見てとっても嬉しくなった。
もし、中止になってたらこのプラスのエネルギーは、
全部マイナスへと変わっていたのだ。
ほんとうにありがたいと思った!

 

予定通り開場されると、割とみんな最前列を避けていたのでw
前から2列目のど真ん中!
こんな素敵な席に座ることができた!!
 
IMG_1092_20110315111446.jpg
席に座ると、早速アンケート用紙に、
満足度120%」と書き込む母・・・。いやいや、まだ見てもないし(笑)
感想文も見る前から書いてたんだけど、何書いたんだかww



しばらく待つと、会場内が暗くなり、
シンプルな舞台に、ど派手な深海ブルーの衣装を着た岡本さんが登場!!!
そのきらびやかな衣装や存在感がほんとに凄まじくて、登場するやいなや、
300名?くらいの観客から拍手大喝采!!!!!!!
こんな状況下で、こんな小さな町に来てくれたことが心から嬉しかった!!
 

割れんばかりの拍手の後、
1曲目、「サンクタ・マリア」
息継ぎまで聞こえる距離で、歌を聴くことができた。
岡本さん、爪の先までスワロで超光ってた♪
伸びやかな高音は、声量もすごくてすごい迫力!!!!
マイクなしでホールに響き渡る声は、最高に素晴らしかった!!



1曲目終了後、音楽ナビゲーターでフリーアナの、熊谷麻衣子さんが登場。
ここで初めてのトークタイムとなったが、
熊谷さんが今回の地震の話題に触れ、
「実は私は仙台出身で、地震の際にがまさに気仙沼にいたんです。」という!!!
えっ!!と会場にいた私達は、ただただ驚くことしかできず・・・、

「夫は気仙沼の海で撮影中に地震に遭い、
アスファルトの駐車場は、波打つように揺れたそうです。
『津波が来るぞーー!!』と急いで車に乗り込み、山の上へと逃げ、
目の前で、つい先ほどまでいた場所が、町が、津波に飲み込まれるのを見たそうです。」

と、涙ながらに話してくれた熊谷さん。。。





熊谷さんの旦那さんはご無事だったようですが、
連絡がまだ取れない知人の方もいらっしゃったようで、そんな心境の中、
北九州という辺鄙なところまでお仕事に来てくれたなんて・・・。
今すぐにでも現地へ、ふるさとへ、旦那さんの所へ
駆けつけたい心境でしょうに!!!
・・・会場からも、すすり泣く声が聞こえました。
私も、もう熊谷さんの心境を考えると、涙があふれて。。



その後、岡本さんからもお話があり、
「熊谷さんが仙台出身だということは、隠しておこうと思ったのに!」と涙する岡本さん。
今回のコンサートも、開催するか、中止にするか、
不謹慎ではないのか???と、やはりかなり悩まれたそうです。
でも主催者の強い要望と、
岡本さんの友人の、「こんな時だからこそ、岡本君しか歌えない歌があるんじゃない?
という言葉で、今回のコンサートの開催を決めたそうです。





曲目の「アレルヤ」は、アヴェ・マリアに変更され、
会場の照明はいつもの半分、
空調はほぼゼロの状態で、コンサートは開催されました。
はっきり言って体の芯まで冷えるほど寒かったですが、
誰も文句をいう人はいませんでした。
義援金箱も設置されました。
会場内の全員で、心ひとつに黙祷を捧げた後、2曲目がスタート。
感動の、感動のコンサートでした。



長くなったのですが、コンサートの内容も少しだけ!
前半は7曲、「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」よかった!!
「旅立ちの日に」は、地元の子供たちの合唱団と共演!
 
休憩を挟んだあと、
岡本さんは衣装チェンジで、マロングラッセのドレスに!ww
ピアノの榎本潤さんが合唱の先生とのことで、
会場のお客さん全員起立して少し発声練習!
モンゴル800の、「あなたに」を1フレーズだけみんなで練習!!楽しい!!
福山雅治の「道標」、岡本さんが大好きな歌だそう。
で、岡本さんの手相は天下取りの手相だった!(目視で見えた)
12曲目、最後の曲、オペラ「呪われし美貌」はすごい熱演で迫力のステージだった!!

アンコールの手拍子で再び岡本さん登場♪
名曲、「誰も寝てはならぬ」を歌ってくれた!母喜ぶw
ラストにもう1曲と歌ってくれたのは、練習した「あなたに」だった!

♪人に優しくされたとき 自分の小ささを知りました

涙ぐみながら、涙をこぼしながら歌う岡本さん。
もう、とっても感動で私も涙がとまらなかった。
最後は、客席も全員起立して、練習の成果を発揮!!(笑)
♪あ~な~た~に  あいたくて~~ あいたくて~~



もう、そこには笑顔と感動と、感謝があふれていた!!
たくさんのプラスのエネルギーをコンサートからもらった!
私達は、このエネルギーで何かを恩返ししなきゃね!!
コンサートを諦めなかった町にもほんと感謝!
岡本さん、最高のコンサートをありがとう!!
どうか、これからもずっと歌い続けてください!!
そして、最後まで気丈に、涙を笑いに変えて司会をしてくれた熊谷さんにも、
割れんばかりの拍手が送られた♪

 

------------------------------------------------------------------

自宅に帰り、ツイッターを眺めていて気づいたんだけど、
この熊谷麻衣子さんって!!!
えーーーー!あのサンドウィッチマンの伊達さんの奥様だったんですね!!
わー、公民館に集まったお客さんで気づいた人いただろうか。。
震災に遭われた時の様子が、伊達さんのブログに書かれてありました。
今日はお昼の番組に生出演され、現状を訴えられたそうです。


伊達さん!奥様の麻衣子さん!がんばれ!!
ひょんな縁だけど、とっても身近に感じています!
心から、東北や茨城、その他多くの被災地の復興を祈っています!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして。
ほんわかしたブログで更新チェックは欠かしてません。
偶然にも岡本さんついったでゆきぽんさんを発見し、嬉しくなり、いつコメントしようかとチャンスを見計らってました。

コンサート、ワタシも行きましたよ~。
それこそ不謹慎かもしれませんが、当日は天気も良かったし、完全『春らんまん』モードでした。当然のごとく公演中はコート着用で過ごしましたが。

それにしても、岡本・榎本コンビはスゴかった。
マイクなしであれだけの技量、ピアノの表現力すごく勉強になりました。
実は、『フィギュアスケート』の『ボレロ』ずっと女性が歌ってると思ってたんです。
今回の水巻でのコンサートもイベント自粛ムードの中、岡本さんをはじめとする関係者の皆さんの勇気に感謝です。
地震のこと決して忘れちゃいけない、自分にできることをやる。
それにはまず普通の生活を続けることだと思います。
ブログこれからも楽しみにしてます。
長文で失礼しました。
Posted at 2011.03.15 (17:03) by pinot (URL) | [編集]
日曜日のお母さんとの予定はコレだったんやね~!
日本中がどん底に陥ってるさなか、よくぞ開催してくれたwって感じだね。 読んでて涙出て来たi-202
あんまりお笑いを見ない私でも(笑)サンドウィッチマンの名前だけは知ってたi-235 あの金髪の人の奥様だったんやねー。
ブログ見てきたよ。すごい! あの状況下においてリアルタイムに情報を伝えてるなんて。 さすがプロだと思った! ただのお笑い芸人じゃないね!
私も献血に行こうと思ってたけど、平日でも待ち時間が2時間とか3時間らしいし、ちょっと様子見てからにしようと思いますw
Posted at 2011.03.15 (21:45) by 姫ママ (URL) | [編集]
1人1人がやれることを、って思うけど、
大半の人(私も含む)は出来ることは限られていて。
でも、歌で祈りを伝えたり、元気づけたり出来る人もいるんだよね。

サンドイッチマン、大好きになった。
人間的にしっかりした人だなーって思った。
今回のコトで、学んだことがたくさんあるよ。
Posted at 2011.03.16 (17:36) by ronny (URL) | [編集]
(人´ω`)★pinotさん
はじめまして~!!
うわ~!すごい!pinotさんもあのコンサート行かれたんですね!e-415
しかもついったーでも発見されていたとは!www
よく見つけましたねぇ~!!(笑)
更新チェックかかせないとはまた嬉しいお言葉!
ありがとうございます!( ´艸`)e-420
ものすご天気よかったですよね!!
で、調子のって薄着で会場激寒い、みたいな(笑)
コンサートはほんとによかった!感動しました!!
そうですよね、よく考えたらピアノ1台と生声だけであんなステージができるだなんてw
ピアノの表現力かぁ!なるほど!榎本さんも発生練習のときに
わっ、この人も楽しいおじさんだな!って!www
ボレロ??わーわー!あれも男性歌手が歌われてる曲なんだ!
私も全然知りませんでしたよ!へーへー!
水巻の公民館という小さなところだったことも幸いでしたねw
pinotさんとも感動をわかちあえて嬉しかったです!(´∀`人)
Posted at 2011.03.17 (10:10) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★姫ママ
そうなんですよ!母とコンサートの約束で!(゚∀゚)ノ(笑)
母ぐらいの年齢の女性がたーーくさんいたんですけど、
コンサート終了時のアルバム販売のコーナーの殺到ぶり!ww
日本は元気だと感じました~~~e-446(笑)
サンドウィッチマン、M-1チャンピオンですから!!ww
東北魂という義援金口座も開設されたようですね。
うちの会社でも義援金募集の知らせがきました。もちろん協力!
とりあえずは献血は落ち着いてから、そして義援金ですな!!
伊達さんの金髪も今や超かっこよく見えます!!w心から応援!!
Posted at 2011.03.17 (10:17) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ronnyちゃん
私も!伊達さんの誠実さに胸うたれた!!
「報道が少ない茨城にも支援の手を!!」
「もっと避難所で避難してる人たちの顔をカメラで写して!」
って、テレビで訴えてかなりの反響だったとかe-420
奥さんの熊谷麻衣子さんのツイッター見てたら、
「夫は帰ってきたら泣いてる、でもがんばってる!!」って。
歌で支援したり、デザイナーの人たちもできることやってるよね!!
私達にできることは限られてるって超思うよね・・・。
自衛隊、消防、警察はじめプロのみなさん!!!
私たちが行けない代わりにありがとう!ほんとにありがとう!
どうかみんな無事で家族の元に帰って欲しいと願う!!e-420
Posted at 2011.03.17 (10:25) by ゆきぽん (URL) | [編集]
そう!こんなときだから開催してほしい
イベントやコンサートもあるよね。

スポーツも国内での中止は続いてけど
海外で頑張ってくれている日本人もいっぱいいる。

私たちもできることからはじめて
元気をたくさん送らないとね!
Posted at 2011.03.17 (11:00) by 桜子 (URL) | [編集]
(人´ω`)★桜子さん
そうなんです。もし中止になっていたら、
町内のみんながどれだけ落ち込んだことか・・・
延期とはならず絶対中止となっていたはずです。
岡本さんはじめ、関係者の勇気に拍手です!!!
サッカーと言えば海外の・・・バルサ?でしたかねw
日本語の横断幕感動しました「僕らは君と共にいる!」
世界各国からのPray。もう感動ですよね!!
うんうん!西日本から元気だしていきまっしょい!!!e-271e-267
Posted at 2011.03.17 (13:23) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
