スポンサーサイト


甲状腺ホルモン薬「チラーヂンS」

 
東日本大震災の影響で、
チラーヂンSという薬の供給が心配されているそうです。
国内シェア98%で製造販売していた、福島県いわき市にあった工場が被害を受け、
現在は操業をストップしている状態とか。。
 

で、この甲状腺ホルモンを補う薬である「チラーヂンS」、
なんと、うちのさくらにも処方されていた薬だったーー!!Σ(゚Д゚ノ)ノ




甲状腺ホルモンとは?という話は詳しくないので省きますが(笑)、
このチラーヂンSという薬は、人間にも犬にも使用できる薬だそうで!!

「甲状腺機能低下症」という病気。
犬では、ゴールデンレトリバー、シベリアンハスキー、シェットランドシープドッグ、
柴、そして雑種の子がかかり易いとか。
(◆参考 ペピイ:甲状腺機能低下症について




しかし、さくらの症状としては軽く、
直接お医者さんにこの病名を告げられたわけではありません。
「皮膚の薬」「ホルモンの薬」
と、説明され、1回1錠だけ飲んでいる状態です。

当面、さくらの薬として十分な量は確保できたようですが、、、
まさか大震災の影響が、さくらの薬にまで!!
と、正直とーーーっても驚きました。



この、チラーヂンSを飲み始めてから、
毛も柔らかく、毛ぶきもいいし、被毛の調子がいいんですよね。
最初は、寝てる時に「おもらし」を頻発することがあって、
「ホルモンの薬」を飲み始めたんだっけな。(゚∀゚)


ともかく、このホルモン剤は基本的には、
生涯付き合っていく薬らしく、
人間にも、ワンコのためにも安定供給を切に願うのみですが・・・。


日本甲状腺学会によれば、
4月中旬には供給が再開される見込みとのことで、ほっと一安心ですね!(o´∀`o)
福島県いわき市は、まだライフラインの関係も、そして原発の心配も、
問題が山積みでしょうが、どうか頑張ってください!!!
生活も不安な中、お仕事をされているみなさんにはほんとに頭が下がります。
そして、ありがとうございます!!
 
【追記】 
チラーヂンS、工場復旧により3/25より生産、出荷再開したそうです!!
早い復旧に、感謝の一言です。






それでは、前回記事よりw

続、かわいい3匹編~~! ( ´艸`)(笑)


1IMG_1077.jpg
カフェ後、近くの公園をみんなでお散歩し、花壇の前をお借りして記念撮影。
よくわからんけど、ぎゅうぎゅうぶりが気に入ってる1枚!(笑)
 
 

IMG_1078.jpg
同じく、スタンバイ中で~~す!!( *´艸`)



1IMG_1080.jpg
「あっ、ペーターがフライングwww」
って、この写真もすごい好きーーーー!(笑)
ペーターの尻尾で姫ちゃんの顔がふぁさ~~ってなってるしww



1IMG_1081.jpg
終わりでは、ありません。( ´艸`)(笑)
あいあい、仕切り直し~~~www


そして、なんとかベストショット!!
 
IMG_1085-2.jpg
いいね~
さくらもだいぶ、密着状態をあきらめて(?)くれるようになってきたかな!
てか、姫ちゃんとペーターとはもう、4年の付き合いだもんねー!ww


1IMG_1087.jpg
そして、それ以上に息ぴったりな、姫&ペーターコンビ(笑)
 
集合写真も、お散歩も、
ワンコ友達と一緒だと一層に楽しいね~!!(´∀`人)
お友達に恵まれて、ほんとに感謝、感謝です

ではでは~!!
 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

どうもで~す
今、まさにうちでも問題になってる甲状腺の薬情報が、ゆきねぇブログからゲット出来るとは…………!
わーい、ありがとうございます~(笑)
そうなんですよ、ピンポイントでその薬の入手がね…という話を先日先生からされて、日々鬱々と過ごしてたんですが…………救われましたッ!
ありがとうございまーすー(T-T)良かったよーう

そうですか、さくらさんもこの薬お飲みになられていたんですね…………仲間ナカーマ!


天子、だいぶ元気にはなってきよりますが………ここ数日あまりにも消沈し過ぎだったので、昨日ちょっとだけたろはなさん行ったんですが、天子わんクレープ食べましたよ!帰ったら夜まで寝てたから疲れたんだろうけど……(^-^;
お散歩お遊びフルコースに行けるくらい元気になったら、また遊んでくださりませ
Posted at 2011.03.27 (12:12) by うり。 (URL) | [編集]
さくら、お薬常用してたんやねぇ!知らんやった。
でも、昔より毛がふわふわしてるし、
ツヤもよくなってると、そういえば思ってたよ。(笑)
チラーヂンSの効果絶大やね~!スゲー!
そして、まさかの工場被災にこれまたびっくり。
どうなることかとドキドキしたけど、
無事工場が復旧してよかったね。人も動物も助かるね。

ぎゅうぎゅうの写真かわええの~i-175
毛のふわふわ感がすごい伝わってきて、いい感じ。
にしても、くっつき過ぎ感がまたよい。( ´艸`)
しかし、姫ちゃんすごいね!女優やね!!
ベストショットからの、「おつ~!」の変わりようにワロタ!w
Posted at 2011.03.27 (15:02) by SAI (URL) | [編集]
さくらちゃん、気持ちよけてますよね「あっ」の時w

ホルモン剤なんて私が犬飼ってたときはあまり気にしなかったな。。。
思わぬトコロに災害の余波があるもんですね。

それでもあまり困ったことにはならないようでよかったですv-290
Posted at 2011.03.27 (17:59) by ケロ子 (URL) | [編集]
はじめまいて
うちのトイプーも甲状腺機能低下症で今チラーヂンSを飲んでいます。
コレスレトール値が300になり、服用2週間で216、昨日の血液検査では139に下がり、このまま維持してくれると良いのですが。

あまり服用して、甲状腺ホルモンが必要以上につくられてしまうとバセドウ病状となるそうです。
甲状腺ホルモンは全身の新陳代謝を高めるホルモンであるため、
このホルモンの異常高値によって代謝が異常に活発になることで、心身に様々な影響がでます
Posted at 2011.03.27 (23:22) by ヤッコン (URL) | [編集]
(人´ω`)★うり。ちゃん
おっと!!天さんもチラーヂンを!!
仲間ナカ~~マ!!(´∀`人)e-415
やっぱさくらと天さんって似通ったところがあるねぇ♪
ツイッターで情報くれた人がおって、
もう、生産出荷も再開したんだって!ほんとに有難いねぇ☆

天子ーー!わんクレープ食べたなんてすごいじゃーん!(゚∀゚)
またねー、勝山でもたろはなでも、近場でもいいから遊ぼうね!!
Posted at 2011.03.28 (09:55) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★SAIちゃん
そうなのー。ずっと常用してるのよん。( ´∀`)
「飲んだりやめたり」して、カイカイを悪化させるよりも、
ずっと飲み続けたほうがさくらには合ってるだろうって。
そんな体に負担になる量は飲んでないし、ってことで。
カイカイ勃発させると回復力ももう、だいぶ衰えてるからねぇ。。
薬はこのチラーヂンと、あと2種類飲んでるんだけどねー(笑)
工場被災はほんとにびっくりしたよ!(゚Д゚)
すぐさま復旧してくれたほんと、感謝極まりない!!

ぎゅうぎゅうの写真のかわいさ伝わった~?e-414
姫さんはさすが女優やろ!ほんとに笑顔出るけねー!すごいっちゃ!ww
Posted at 2011.03.28 (10:01) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ケロ子さん
そそ!たぶん、ペーターが急に動いて驚いてるんですよね。( ´艸`)
「あっ」ってよけてww(かわいいw)
さくらは、ひざの毛をカミカミして毛がすごい抜けたりとか、
お昼ねの時におもらししちゃったりとかで(避妊手術の影響)
それから、病院にかかって、この薬を常用してるんです。
最近は調子も良さそうだから、薬が合ってるのかな・・・?
と、信じるしかないですけどね。e-446
薬はなんの問題もなく、バクバク食べる子なんで助かってます。(o´∀`o)笑
Posted at 2011.03.28 (10:06) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ヤッコンさん
はじめまして~!コメントありがとうございます☆
ま!トイプーちゃんが甲状腺機能低下症ですか!
一時的なものなのかな??
柴犬とかがなる場合は、5歳以上の子が多いらしく、
生涯つきあっていくのは仕方ないみたいです。
病院にちゃんとみてもらってるんで副作用なんかも大丈夫でしょう。
とにもかくにも、甲状腺機能低下症や甲状腺ホルモンについて、
学ぶいいきっかけになりました。
ヤッコンさんも情報ありがとうございます!!
Posted at 2011.03.28 (10:11) by ゆきぽん (URL) | [編集]
薬の供給って本当大事ですよね><
製薬会社に勤めていた時、供給日に間に合わせるよう残業してたもんなぁ~
生涯ずっと薬とつきあっていかないといけない人も、ワンコもニャンコも沢山いると思うので、工場の復旧は嬉しいニュースですね
頑張ってもらいたいです^^
3ショットの裏側可愛すぎます~
さくらちゃんセンターで、凄い進歩~~^^
Posted at 2011.03.28 (13:34) by みかん姉 (URL) | [編集]
遠くで起こってる災害も、決して人ごとじゃないんだよね。
知らないだけで、東北で作られてる物を
生活の中でもたくさん使ったり食べたりしてるんだろうし。
特に、命や健康に関わるコトは気になる。
東北の方は、東北の物をもっとたくさん使ってるだろうし。

少しづつ、一日でも早く、でも確実に、
再開、復興、生活を取り戻して欲しい。
Posted at 2011.03.28 (22:57) by ronny (URL) | [編集]
(人´ω`)★みかん姉さん
そっかー!供給日とかがきっちり決まってるんやね~(´∀`人)
薬がいつでも安心して買えることに、
この機会にほんとに感謝!恵まれてるんだよね☆
製薬会社さんありがとう~e-446
被災されたこの工場もかなり早い段階で復旧作業に取りかかったみたい。
現場で頑張ってらっしゃるみなさんにほんとに感謝!!!!
3ショットの裏側w楽しんでもらえた~?うふふw
Posted at 2011.03.29 (09:44) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ronnyちゃん
ほんと!人ごとじゃない!!
ってほんとにそう思った。
この薬を頼りにしてる人って全国に数え切れないくらいいるだろうし!
漁業も福島の野菜も、もうほんっとに心が痛いよね。。。
どうにかどうにか救済してほしい!!!
単1の電池なんて家にはなくっていい!!e-455
そして助かった人の命が避難生活でなくなることのないよう、
ただただ願うのみだよね。
Posted at 2011.03.29 (09:52) by ゆきぽん (URL) | [編集]
薬があと少ない…
1日でも欠かすと体が危ないから怯えてる…
Posted at 2011.03.31 (00:55) by (URL) | [編集]
ご心痛お察しします。
情報を検索してこのブログに辿りついたのでしょうか。
工場再開とともに、早く各地の病院に薬が行き渡りますように。
Posted at 2011.03.31 (09:39) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
