

鯛生金山


少し前になりますが、11月の終わりに、
会社のプチ旅行に参加してきました!ヾ(*´∀`*)ノ




大型バスに乗り込んで、しゅっぱ~~つ!!!
P1080568.jpg
この日は、絶好の行楽日和だったので、
紅葉狩りに出掛けているであろう車たちで、朝からすでに渋滞気味





まぁでも、バスに乗ってるだけなら、そんなの関係ありません(*´∇`*)ホホホ
「はい、どうぞ~」と、次から次へと回ってくる、
ジュースやら柿ピーやらを処理するのに精一杯ですww
P1080570.jpg
こういう時に食べる柿ピーってほんと、最高(笑)






休憩をはさみながら、バスはずんずん走り続け、
予定時刻を大幅にすぎた頃、ようやく目的地へ到着!(笑)
P1080578.jpg

ワールドカップの時、カメルーン代表が宿泊したことで、一躍有名になった(?)
あの大分県、中津江村にある、
 
鯛生(たいお)金山 です!!+゚(*´∀`*)。+゚







ここは、「砂金採り」ができるんですよ~~( *´艸`)

さっそく行こうと思ったら、Ψ(`∀´*)Ψキーン♪キーン♪
めしくえ
っとのことなのでw、





食堂にやってきました~~ヽ(´∀` )ヘ≡3
すごいすごい、修学旅行みたいになってますよwwwww
P1080580.jpg
きゃぁ、楽しい( *´艸`)






あっ、紹介遅れましたが、会社の行事といえばこの人!!!
先輩のまりっぺちゃんです~~~
まりっぺ






そして!!会社の女の子のニューフェイス!!!
「あゆみちゃん」と、その可愛い妹!!「ともえちゃん」です~~( *´艸`)
あゆみ





私たちのご飯は、お弁当とプチ鍋だったのですが、
P1080587.jpg






小学生のともえちゃんのご飯は、
お子様ランチ~~~+゚(*´∀`*)。+゚
P1080581.jpg
ここでもやっぱり、カメルーン代表を意識www
かわいいですね~~~( *´艸`)






ご飯を食べたらさぁ!!出かけますよ!!!
ハ~ンティング♪ハハハ・ハ~ンティング♪
P1080588.jpg









とりあえず定番のポイントで、はい、チーズ!!!w
P1080590.jpg







こちらのお三方も、はい、チーズ!!!
P1080592.jpg







砂金採りに行く前に、金山の坑内を見にいきますよ~~ヽ(´∀` )ヘ≡3
P1080593.jpg






受付で、坑内の説明をしてくれる機械を貸してくれます。
イヤホンを装着して、聞きながら歩きますよ♪
いやほん





耳がムズムズするのを我慢しながらw、
さぁ!!!いざ、入坑~~~!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ
P1080599.jpg








さぁ!!ここが、金山の坑内です!!!
ともえちゃん、はしゃいで走ってます( *´艸`)カワイイ
P1080600.jpg








明治・大正・昭和と、長年にわたり、
膨大な数の人々が、金の採掘に関わり、
全盛期には、従業員が3,000人にもなったという鯛生金山。

その時代、この山には全国から従業者が集まり、
村内には映画館や、飲食店が建ち並んでいたそうな。(*´∇`*)


 
今では山奥にひっそりとたたずむこの金山の、
一番活気のあった、昭和初期のその頃に思いを馳せていると・・・・・+゚(*´∀`*)。+゚

















ボンジュール


えっ!?( ゚Д゚)













マドモアゼル

外国人モデル起用ですか?!!( ゚Д゚)wwwww







いや~、しょっぱなからこのマネキン登場ですよ(笑)
テンションあがります( *´艸`)www












いや、普通の日本人モデルもちゃんといるんですがね(*´∇`*)w
とう












やっぱり、目につくのは外国人モデルさんwwww
こどもふく










!!
ぴょこ
あ~びっくりした(笑)










ん?パズー??ww
ききー
(ジブリ好きな人、わかってください(笑)












ひとつくらい、金山ぽいやつも↓+゚(*´∀`*)。+゚
P1080626.jpg











全長1キロくらいはあったかな~~、
ひんやりした坑内をひたすら歩くと、メインの「鯛」の広場に辿りつきます。
P1080628.jpg
この鯛、24金で出来てるんですって~~(*´∇`*)







おばあさま方が、携帯のカメラで写真を撮ってらしてました。
カメラ機能使いこなせるんすね~~( *´艸`)かっこえぇ~~
おばあさん








ん?ダジャレすか?(*´∇`*)
がんかけ
とりあえず心の中で、
「幸せになり鯛!!」と叫んでおきましたwww










さてさて、帰りは電車にのって・・・・・
P1080631.jpg
とかは、無理なので( *´艸`)











歩いて地上へと戻りましたwwww
げんきで
お前もな!!!(*´∀`)ノ゚.:。+










さてさて、次回はいよいよ砂金採りです。
長くなったので、一旦アップしますね~~!!!ヾ(*´∀`*)ノ


★ランキングに参加してます!!!
↓サボってたら順位急降下しました(笑)ポチっと応援してね~ww
20070906171216.jpg
ハンティングの結果にこうご期待!!w



 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

んきゃ★
ゆきぽんさんのテンポ、サイコーですな!i-237
外国人のマネキンさんが良い味出してるのに、ゆきぽん姉さんの突っ込みがまた……!笑いが…………!(大笑)
お鯛サマも素敵でございますi-276

ミートボールは奮発して2個お願いします!(笑)
確か……2個か3個でしたよね…………?i-229
Posted at 2007.12.06 (16:56) by うり。 (URL) | [編集]
思ったより、意外と楽しそう(*´∇`*)
あかねの話は省略されすぎてて、イマイチ伝わらんけね。
こんなマネキンおったんなら、話してくれんと!
ブログネタ確保の為にしゃべらんやったろ?
Posted at 2007.12.06 (17:11) by さゆり (URL) | [編集]
ミートボールのとこ良いねwww
確かにそんな感じやったe-461
Posted at 2007.12.06 (17:34) by 通りすがりのパパ(+-ω-)y━~~~ (URL) | [編集]
懐かしいな~鯛生金山。
今まで何十回行ったことか。
最後に行ったのは4年ほど前。ちょうどカメルーンが来て盛り上がってた頃だったかな。
あの食堂に「カメルーン弁当」なるものがあったけど、まだあるのかな?
そうそう、坂本元村長もその時見かけたよ!

ところで、純金の鯛って一匹盗まれたんじゃなかったっけ。
ちゃんと二匹いるけど一匹は偽者?
Posted at 2007.12.06 (19:16) by egu (URL) | [編集]
おとなりMIYAZAKIのもんです♪

こんなとこがあったのかぁ・・・・行ってない未開の地がまだまだ多いなぁ。。。


エムボマ人形なかった?・・・・ってエムボマ知ってる?

知らんかったらサッカー好きに聞いてね♪
Posted at 2007.12.06 (21:27) by You (URL) | [編集]
君の日記にはいつも脱帽だよー\(◎o◎)/!
Posted at 2007.12.06 (23:18) by (URL) | [編集]
P.S りゅうさんでした!
Posted at 2007.12.06 (23:20) by (URL) | [編集]
撮影i-206i-279やったんでしゅかi-198

外人モデル、何か笑えてしまいます。
あぁ、こんな旅行も楽しそうやなあぁぁぁぁっ...。
Posted at 2007.12.07 (00:38) by t@ke-bow (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>うり。さん
やん♪うれすぃ~*。+゚(人´∀`)。+゚*
私のブログ「テンポ良く!」をいつも志してるんですよ~~ww
写真多め、字少なめで( *´艸`)
あ!パズー知ってましたか!!!!(嬉
パズーは確か、ミートは2個入れてもらってましたよ。
てか、ジブリのご飯ってどうしてあんなにおいしそうなんすかね~+゚(*´∀`*)。+゚
シータの作ったシチューと、ドーラおばさまが食べてたでっかいハムみたいのが食べたいですww
Posted at 2007.12.07 (10:05) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>さゆり
そやろ!!いやいや、意外と楽しかったわよ!!(*´∇`*)
あかねの話は「おもろかったばい(ドーン」で終わりやけね(笑)
マネキンの話は確かにせんやったね。
砂金採りの話はしたけど~(おっとこれは次回のネタだった
てか、あかねが買っとったあのストラップ探したかったんやけどね~
時間がなかった~( *´艸`)
Posted at 2007.12.07 (10:11) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>通りすがりのパパ( -ω-)y━~~~
おっ!ミートボールキタ?(゚∀゚
なんだ、みんなけっこうジブってんじゃ~んwwww
ほんとは、親方があの機械いつも操作するんだけど、
親方は違う機械の修理に手がいっぱいだったから、
はじめてパズーにあのエレベーターの機械の操作任せたんだけど、
パスーが操作中に「空から降りてきた女の子」に気をとられてボーっとしてたら、
親方から「ブレーーーーキ!!!!!!!」って怒鳴られるんだよe-415
パズー最高(笑)
Posted at 2007.12.07 (10:17) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>eguさん
えーー!!うそだぁ!!!eguさん!!!
「何十回」てwwwwまじすか???(*≧∀≦)=3
うわ~、でも確かに中津江村に詳しいですね(笑)
坂本元村長。そうそう、今は村はなくなったんですけど、
「中津江村」っていう地名だけは残してくれって、活動したんすよね~。
>純金の鯛って一匹盗まれたんじゃなかったっけ。
うわ!それも、誰かが話してました!!!(≧∇≦)(笑)
事実なんだ~。詳細はわかりませんが、2匹いましたよ~~ww
Posted at 2007.12.07 (10:22) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>YOUさん
おっと、鯛生金山知りませんか?( *´艸`)
洞窟入って、砂金して、大人1,400円だからけっこう安いっすよw
山の中だからちょっと遠かったですけどね~~
ドライブにはいいかも♪
エムボマ?(笑)名前は知ってるけど・・・・
あ!昔カメルーン代表だった選手なんすね!!(聞いたw
Posted at 2007.12.07 (10:25) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りゅうさん
りゅうさん!!「NAME」のところに名前入れてくださいね!!(笑)
やーやー、褒めていただいて嬉しいです( *´艸`)
褒められるとさらにやる気倍増ですよ~~!!!(*´∀`)ノ゚.:。+ホホホ
Posted at 2007.12.07 (10:27) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>t@ke-bowさん
ん?撮影?(*´∇`*)
た、たぶんOKだったと思いますよ・・・・
ほら、おばあちゃん達も、鯛撮影してたし・・・・・(笑)ww
私もここ、はじめて行ったんですが、期待以上でした( *´艸`)
九州にもまだまだたくさんコアなレジャースポットがありますよね~~~
コツコツ制覇してゆきたいものですw
Posted at 2007.12.07 (10:30) by ゆきぽん (URL) | [編集]
申し遅れたw

ゆきぽんさん

きょう出来コメンツ先日のコメンツで1111個目をゲットされてます!!

何もないけどオメデトウw!

これからもヨロシク!次は1234狙ってね♪
Posted at 2007.12.07 (11:14) by You (URL) | [編集]
何十回・・・は、もちろん大ぼらですが、
子供の時からを入れると10回くらいは行ってるよ。
行くたびに必ず洞窟に入るんだ。

「ラピュタ」でうまそうな目玉焼きのシーンなかったっけ?
あれ、ほんとに美味そうだよね~。
Posted at 2007.12.07 (12:28) by egu (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>Youさん
1111個目?w
ワオ!!それはおめで鯛!!!ヾ(*´∀`*)ノ
・・・・ベタですみませんw
Posted at 2007.12.07 (14:26) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>eguさん
あ、やっぱしボラだったんだ( *´艸`)コノー
ラピュタのパズーの目玉焼き!!
パンにのっけて半分こにして食べるんですよね~~~www
しかもフライパンをストーブの上かなんかに置いて焼いてるんすよ~(笑)
あれはおいしそうですよね(o´д`o)=3
Posted at 2007.12.07 (14:30) by ゆきぽん (URL) | [編集]
こーいうの好きヾ(*´∀`*)ノ
でも外人さんがモデルって、テンション下がるな~e-30
Posted at 2007.12.08 (14:53) by りょうちん (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>りょうちん
こーいうの?( *´艸`)
鉱山の跡地が資料館になってるところって結構ありますよね~。
小学校のとき、どっかの鉱山行ったけど、
どこだったらイマイチ記憶に残ってませんww
外人さんモデルですけど、あとで気づいたんですが、
この鯛生金山のプロジェクトに、ハンスハンター氏という実業家が関わっていたそうで、
そのハンター氏にちなんで、外人だったのかなぁ、と。(笑)
Posted at 2007.12.10 (09:57) by ゆきぽん (URL) | [編集]
記事の写真を見ていて「ラピュタの炭鉱風景みたいだなぁ~」って思ってたら、『親方ミートボール何個入れますか?』で笑ってしまいました^o^;
それと、とうとうゆきぽん御用達の「タロハナ」記事upしました!
しっかりリンクさせてもらいました~。
牛ティンティンも紹介しました(笑)
Posted at 2009.04.05 (18:25) by なつ (URL) | [編集]
(★´∀`)ノ>なつさん
ラピュタの炭鉱風景
ずばり一致しましたね~~~(*>艸<)(笑)
パズ~~!!!シーーータ~~!!!!!!!
大好きな作品です!!!e-420
タロハナにまたまたお客さんが増えそうですね~!!!
いいことだぁ~~ヾ(*´∀`*)ノ
おすすめは他に和風トマトパスタに、モカパフェ!!!
さくらも10回目くらいでよーーやく店の雰囲気になれてきたんで、
ほなみちゃんもがんばれーー!!!(笑)
Posted at 2009.04.06 (13:57) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
