

【GW旅行-1-】 長崎平戸へ!

  
毎度のようにGWは、
一週間前あたりから、「何する~?ww
みたいな話になるんですが、
温泉でも入りたいねぇ、とつぶやいたダーリンの一言から、(゚∀゚≡゚∀゚)
一泊旅行が決定ー!イエイ!ww
ばたばたと宿を予約し、5/4の早朝?7時に出発ー!!

目指すは、長崎!
佐世保・平戸方面!!


途中の佐賀県にて、
 
1IMG_1729.jpg
こんなGWらしいことに巻き込まれつつも( ´艸`)(もちろん高速道)
ばっちりレンタルしてきた、「すべらない話」のDVD観ながら、
焦らず前進、前進~!(´∀`人)
しかし、渋滞にお笑いのDVDは絶対いい!!心が休まる!!(笑)
しかもすべらない~は画面見なくても内容わかるしね~!すべらんし!w
・・・綾小路きみまろの漫談CDがヒットした理由が、なんかわかった気がするな~ww


 

さて、そんなこんなで車は渋滞を抜け、佐世保へ到着!
佐世保散策は2日目なので、そのまま九州道から、西九州自動車道に乗り(無料)
バビューンと佐世保市街地を抜けます!!(*´∇`)ノ
早いし、道きれいだから気持ちいい~~!!



そしてついに、平戸市へ到着!!
お昼ごはんは、平戸大橋を渡る手前の、
こちらのお店に致しました!(食べログ参照♪)
 
IMG_1735.jpg
◆よしの家
 長崎県平戸市田平町野田免634-6
 TEL:0950-57-1893
 [営] ※夜は予約のみ
 [休] 月曜日
 [駐] あり

IMG_1737_20110511144409.jpg IMG_1739_20110511144430.jpg
店内にはいけす~~(´∀`人)
刺し身定食の・・・思い切ってを2つ注文!ww


しばらく待つと、お店のお父さんが運んできてくれたんですが、
さ!!!刺し身よりもちょっと!!お椀!お椀!(゚Д゚≡゚Д゚)ww
 
IMG_1745_20110511144903.jpg
お味噌汁の大きさ、伝わりますかね~~(笑)
ほんっっとにデカいです。こんな大きなお椀になみなみと味噌汁が!ww
刺し身定食(上)1,680円です。( *´艸`)


1IMG_1742.jpg
大きさ、伝わるかな~~(笑)


IMG_1747.jpg
お刺し身はもう、言うことなし!!
見た目もきれいで、身に弾力があっておいしい~~!!
サザエうみゃー!イカ甘~!ww
白身は、ヒラスに鯛にブリ?
お昼からこんな豪華だと幸せ感じますね~!!
  
IMG_1749.jpg
さらに、ビッグ級なお味噌汁!!
これがまた、中からひょっこり白身のお魚が出てきたり!(たぶん鯛?)
いい~~~お出汁が出ててすごいおいしかった!
さすがに全部は飲めないけどおいしいから、やめ時に困ったーー!(゚Д゚)(笑)
 
お客に観光客はそうおらず、
地元のお客さんが多い感じでしたよ~!!
  
 
IMG_1751_20110511152440.jpg
「よしの家」さん前から見える、平戸大橋です。
若戸大橋に似てますね~(*´∀`*)
しかし、似てるけどこっちは無料やけどね!!!(笑)




橋を渡って、看板見ながらドライブ♪

1IMG_1757.jpg
名所のひとつ、「川内峠」という所です。
天気がよければここから、壱岐・対馬まで・・・って海も空も真っ白やし!!(゚Д゚)(笑)
一応うっすら海は見えましたけどねww
野焼きなどもするようで、つるーんとした気持ちのよい所でしたよ!



IMG_1762_20110511153730.jpg
続いては、また車で移動し、こういった所へやって参りました。( ´∀`)
この先にあるのが~、じゃじゃん!w
 
1IMG_1767.jpg
平戸城!
お、意外とちっこくてかわいい!( ´艸`)(笑)
入場料500円です♪

様々な展示品や、年表等を見ながらぐるぐると登り~、
やっほー!天守閣!!!

IMG_1769.jpg
奥の方に、かすんだ平戸大橋が!ww

IMG_1774.jpg
こちらは平戸の中心街の方。(*´∇`)ノ
車も全然混んでないし、観光客の数もぼちぼち、適度にといったところw
の~んびりとした、ほんとにいい町!ww
駐車場とかほぼ無料だったし!(笑)
 

IMG_1779-2.jpg
こちらは、聖フランシスコザビエル記念教会。
ザビエルが平戸にキリスト教を伝えたんですね~。
少しだけ中も見学することができました。
小さな女の子が、「ディズニーみたい~」って!
うふ!私もね、そう思った!ww
きれいな教会でした!
 

平戸の歴史を感じられたところで、
ホテルのチェックインの時間になったので一旦ホテルへ向かいます♪
平戸編、つづく~
 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

ほんと~ディズニーみたい♪ヾ(*≧▽≦)ノシ
↑ディズニー経験1回。記憶ナシw
ほぉ~GWは平戸だったんですね~♪
佐世保は学生時代に行きました~チラッとw
天気も良くってよかったですね~(人≧ω≦)
ちょっと、黄砂が…ちょっと…ね?アレですけどwww
おわん!おっきぃ~!Σ(・ω・ノ)ノ!
ゆきぽんさんの半分もある…すげ…
お刺身もおいしそうですねぇ~(*ノ▽ヾ)
私ものんびり温泉行きたいっす(・∀・)
続き楽しみにしてます♪
Posted at 2011.05.11 (17:34) by バニラ (URL) | [編集]
こんばんは♪
萬福や豊鮨などの有名店がある中、
よしの家を選択されるとは、さすがですね(^o^)
お店で魚を食べない地元の方もおすすめのお店です。

川内峠この時期も良さそうですね。
また平戸に行きたいなぁと思いました(^^)
Posted at 2011.05.11 (18:46) by かのなつ (URL) | [編集]
大浦天主堂とはちょっと違うんですね~平戸の教会v-291
てか平戸城、何か小さく見えるv-8

はぁ~お昼から豪華な~お食事を~v-352
最初に味噌汁飲んだらお腹一杯www

続きが楽しみです~v-10
Posted at 2011.05.11 (20:40) by ケロ子 (URL) | [編集]
平戸素敵なとこですねぇ~e-349
佐世保は好きで何度も行ったんですが平戸は行ったことないですe-330
お椀、もちろん大きさ伝わりますよe-451
ヒラスのお刺身美味しそ~e-266
Posted at 2011.05.12 (08:19) by MAIMAI (URL) | [編集]
ゆきぽん、とってもお久しぶりです★
GW満喫だねっ!私は、一番遠くで若松のグリーンパークだった~。。。久しく、遠出をしてないのでゆきぽんの記事を読んでるとどこか遠くへ行きたくなったよ!
Posted at 2011.05.12 (09:38) by みきぞう (URL) | [編集]
長崎の平戸ですか~~~♪
いいですね。
私、平戸は行ったことないかも。
長崎は大好きなんですけどね☆

この素朴な街並みがいい感じですね。
ちょっと唐津っぽい感じ?がいいです(笑)

続き記事も楽しみにしていますね☆
Posted at 2011.05.12 (12:34) by ひな (URL) | [編集]
GWもヒキコモリ…
これから一時は仙人生活だからゆきぽんのブログで行った気分になろ~
少し渋滞だったんだね~さすが連休
車内でDVDっていいなぁしかもすべらない話好きーほんと運転してても聞いてるだけでおもしろいからいいよね
それにしてもおいしそうな定食
お刺身キレイ~
お味噌汁絶対おいしいやろー
そしてお椀が大きいからゆきぽんがさらに細く見える
Posted at 2011.05.12 (15:05) by チョコ★ (URL) | [編集]
渋滞をも楽しむ心意気、素晴らしいw
ちょっとー!!定食めっちゃ美味しそうじゃーん!!
でもこれも、きっと周到な下調べの結果なのね。
せっかく行くなら、行きたい所、美味しいもの、
制覇しておきたいもんね。
平戸城可愛い…ちっちゃいね☆
Posted at 2011.05.12 (19:18) by ronny (URL) | [編集]
(人´ω`)★バニラちゃん
ねー!ランドのお城みたい~!(´∀`人)←w
(私も幼児のとき一度行っただけで記憶なし!一緒?ww)
デズニー行きたいよね~!東京もいつか計画せにゃ~e-446
そうなんよ!黄砂のヤツがさ!!
お天気いいのに青空じゃないなんてねーww
お椀の大きさわかるー?!ほんとたまげたよ!!(笑)
Posted at 2011.05.13 (11:03) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★かのなつさん
よしの家さん、正解でしたか~?(゚∀゚≡゚∀゚)e-415
「お店で魚を食べない地元の方」って意味が最初わかりませんでした!
そっか、地元の方は自宅でお魚食べるんですねー!ww
「ちは~♪お!今日客多いねぇ!w」みたいな感じで
次々と地元の方がこられてましたよ!(´∀`人)
>萬福や豊鮨などの有名店が
あー!メジャーなのはその辺でしたか!(笑)
ガイド本見ずに食べログ見てお店決めたんで~~( ´艸`)
やる!食べログ!ww
川内峠もなんもないけど気持ちよかったです~!ww
Posted at 2011.05.13 (11:07) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ケロ子さん
そう言われると、大浦天主堂って、
中には入ったことないなぁ!有料だから!( ´艸`)(笑)
平戸にもカクレキリシタンがいた歴史があって、
教会めぐりが観光スポットになってるみたいでした♪
平戸城はほんとちんまくて!!e-349
でも眺めは良かったですよ~!!
味噌汁はさすがにダーリンにいる?って聞いたら、
「いらんww」って言われました!(笑)
Posted at 2011.05.13 (11:10) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★MAIMAIちゃん
生月島まで行くことも考えたんだけど、
今回は平戸での~~んびり。( *´艸`)
渋滞とは無縁でゆっくりできたよー!!(笑)
お椀、伝わるーー?(>▽<)
お店のおじさんが運んできた時からもう、大爆笑やったもん!www
お椀で味噌汁が、ゆっさゆっさ揺れてたw
お刺身はさすがにおいしかったよ!祝日でも!(*´∇`)ノ
Posted at 2011.05.13 (11:14) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★みきぞうちん
わ~~!(´∀`人)おひさおひさ!e-414
元気にしてますか~?家づくり楽しんでる?♪
縁側が気持ちのいい季節になったねぇ~!!
私もグリーンパークのカンガルーと薔薇みたい!w
ペット禁止やけん、最近全然行けなくて。
みきぞうさんもどっか旅したらぜひ写真見せてね~!!!!
Posted at 2011.05.13 (11:17) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ひなさん
あはは!唐津!!
そだね!お城あるし!( ´艸`)e-420
うふふ、今度の城めぐりは唐津にしようかな~(笑)
ひなさんみたいに唐津カフェとか行ってみたいです♪
平戸は小さな町だったけどのんびり過ごせてとってもよかったですよ!!
これで青い海が見れてたらね~!くぅ!!(笑)
Posted at 2011.05.13 (11:21) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★チョコ★ちゃん
仙人ーーー?!かっこいい!(゚∀゚≡゚∀゚)e-420(笑)
チョコ仙人、長崎の下界はこんな感じでしたぞ!ww
でも帰りがまたけっこう渋滞してねー(笑)
すべらない話3本持って行って助かった!!
ジュニア千原と大輔宮川のスピンオフもよかったよ~!!
仙人生活にオススメ!ww
笑うとまた、元気でるもんね!!(´∀`人)
お味噌汁はほんと美味しくて、水筒で持って帰りたかったよー!(笑)
おお!大きなお椀で細身の効果が!?w得したねぇ!!( ´艸`)
Posted at 2011.05.13 (11:26) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ronnyたん
そそそ!心意気がないとね!!GWは♪
渋滞を味わうのも旬なイベント~~(´∀`人)(笑)
でも高速のSAは立ち寄らんほうがいいね!ほんと人多い!ww
せっかくの高速1,000円やからがんばったよ~☆
定食当たりやろーーー!食べログでランチ比較して決めた!e-446ww
今回は珍しく簡単な旅のしおりも作ったのよ~!(手書きw)
平戸城はほんとに小さくて!愛らしかったよ!ww
Posted at 2011.05.13 (11:31) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
