

【GW旅行-2-】 平戸をPASで走る♪

  
前回の続きです。
平戸のホテルでチェックインを済ませ、
荷物を置いてすぐにまた出発!!

ホテルにて、
YAMAHAの電動自転車、PASをお借りしましたー!
レンタサイクル、2時間500円で~す。( ´艸`)
  
1IMG_1784.jpg
きゃ~!!電動自転車はじめて~~!!
これで、平戸の商店街的な町並みをツーリングしちゃいますよ!!

一歩目を漕ぎ出すと、グイン!!とすごい加速!!(゚Д゚≡゚Д゚)
最初の漕ぎ出しの威力スゴイ!www
やんわり漕ぐとやんわりアシスト。ぐっと踏むとガツンとサポート!!!
いや~、良く出来てる!!ヤマハPAS~~!!( ´艸`)

  

大通りから一本中に入った、商店街の道。
古くからのお店も多かったけど、町屋風な建物もたくさんで!(´∀`人)
資生堂の店舗とかも町屋風だったんですよ~!ww
自転車だと写真が取れないのがねーー!

 
10分ほど走って、目的地へ到着♪
和菓子屋さんの、蔦屋(ツタヤ)さんです!!

IMG_1786_20110512132439.jpg
◆蔦屋茶寮(ツタヤサリョウ)
 長崎県平戸市木引田町431(按針の館)
 TEL:0950-23-8000
 [営] 9:00~19:00(OS18:30)
 [休] 1/1
 [駐] なし

ここで出会える、
平戸名物が、コレー!!(σ´∀`)σ
 
IMG_1791_20110512134443.jpg
カスドース。168円
カットしたカステラを、卵黄・熱した砂糖でコーティングして、
さらにグラニュー糖をまぶしたお菓子。( ´艸`)ww
これ、ケンミンショーで見たんですよね~♪
作ってる工程もものすご甘そうで、ギャーって悲鳴が上がってましたww



お土産にしようかどうしようか悩んだので、
とりあえず、1個だけ購入して試食~~!(´∀`人)

IMG_1790_20110512135614.jpg
茶寮なので、隣にこんな素敵なイートインスペースが。


IMG_1793.jpg
買った商品と、飲み物が数種類無料で用意されてあります。
どら焼とカスドースを半分こずつ~♪
 
IMG_1797.jpg
じゃじゃん!黄色に輝くカスドースちゃん!( *´艸`)
味は特に期待はしてなかったんですが、食べてるみると・・・あら!
おいしいやーん!!いけるー!(゚∀゚)
甘さも「少し甘めなお菓子」ぐらい。ダーリンも余裕な甘さ♪
卵黄で包まれてるから、中のカステラがふ~んわりで!!
グラニュー糖のジャリジャリ感もよくて、嬉しい誤算ーー!(笑)
お土産に大決定ですw


1IMG_1799.jpg
カゴがあって良かった~www
なんて言いながら次のお店へゴー!!!

次も和菓子屋さんです。(買い出し状態w)
5分ほど走ってこちらへ~!!

IMG_1800_20110512141650.jpg
◆菓子処 津乃上
 長崎県平戸市魚の棚町300
 TEL:0950-22-3021
 [営] 8:30~18:00
 [休] 不定休
 [駐] あり

先客がいたので、私が入店すると売り場はもうぎゅうぎゅう、みたいな、
小さなお店でした!バックヤードの工場は広そうだったけど!w
パンフに載ってたこれに一目惚れーー!!
  
IMG_1978_20110512142803.jpg
平戸城もなかーー
イイ!大好きすぎる!こういうお菓子!!( *´艸`)(笑)
1個90円。もなかの皮のいい匂い~♪
もなかは薄く、中は濃いあんこがたっぷりでした~!美味!

 

自転車は小回りきくんで、
色々立ち寄れて楽しかったです!
これは、かまぼこ屋さんーー!(*´∇`)ノ
 
1IMG_1805.jpg
名物、川内かまぼこは、
ストローみたいなのでぐるりと囲まれて蒸された、
なんだか懐かしいかまぼこーー!(´∀`人)
「何本いるね?!」と、おばあちゃんが売ってくれました。1つ100円♪

かまぼこ
↑ストローってこんなやつねww
おやつにそのまま一口かぶりついたら、
お魚の味が濃くてびっくりしました!しかもジューシー!Σ(゚Д゚)
「もう少し買えばよかった・・・」と、ダーリン家に帰って後悔。ぷぷww


そして、最後の寄り道に選んだのはここ!大渡長者さん!
まぁ!こちらも素敵な外観♪
平戸、街づくりがんばってますね~!!
 
IMG_1812_20110512145742.jpg
◆COFFEE&PIZZA 大渡長者
 長崎県平戸市崎方町870-2
 TEL:0950-23-2549
 [営] 11:30~23:00
 [休] 不定休
 [駐] なし?

おおわたりちょうじゃ?と読むみたい。( ´艸`)w
注文するために中にも入りましたが、レトロで可愛いお店♪

1IMG_1814.jpg
注文品を外で待ち中~
自転車乗るのが、はっきり言ってヘタな私でもなんとか運転できました!(笑)
優秀です、ヤマハPAS~www

ホテル以外でもレンタルできるところあったんで、
PASがこれからの町おこしにまた、活躍しそうですね~!!
 
IMG_1817.jpg
とりあえず乗れる機会なんて滅多にないので楽しかった!
ありがとう、PAS~!!!(お土産どっさりw)
 

さて、ホテルの部屋に戻ってきました。
大渡さんで購入したのはコレ!!
 
IMG_1819.jpg IMG_1825_20110512153135.jpg
平戸和牛バーガー(600円)
和牛なんでね、600円しますよ!!( ´艸`)ww
  
IMG_1823_20110512153226.jpg
中にはお肉がたっぷり~
なんだけど、バーガー自体がけっこうな小ぶりですw
バンズめくってるあれが、私の指ですから!(笑)
お肉はとっても柔らかくておいしかった!!
でもちょっとソースが濃厚すぎて肉の味がーーーって感じ?w
普通においしい、おやつサイズのバーガーでした!
夕食2時間前なのに、私も1個ペロリw



露天でひとっ風呂浴びたら、
そのお楽しみ夕食タイムーー!!!!(゚∀゚)ノ

IMG_1829_20110512154159.jpg
うほほ!平戸牛~そして、あわびの文字が?!(゚Д゚)www

IMG_1831_20110512155555.jpg IMG_1833_20110512155649.jpg
2回目のサザエ~(笑)念願のヒラメも!やっぱお魚美味しい!
食わず嫌いな鯨もがんばって食べる!ww


IMG_1834_20110512160102.jpg IMG_1835_20110512160135.jpg
この平戸牛もおいしかったな~~
そして、あわびはゴメンネの踊り焼き!!www
なんだけど、片方のあわびがウネウネしなかったので(笑)、
夏木マリさん似の女中頭さん的な方が、すぐに新鮮なものに変えてくれました!( *´艸`)

IMG_1837_20110512160813.jpg
祝!人生初、あわび丸かじり!!(゚∀゚)ノ(笑)
少しこぶりな「姫あわび」って言うのかな?
切らずにそのままガブっといただきました!柔らかくて海の香りいっぱいでおいしかった~!
品数もちょうどよく、大満足な夕食でした~!!


2回目のお風呂は、
館内の大浴場へ。(o´∀`o)ノ
ここのお風呂がまた、こんなヘンテコな大浴場で!!(笑)
 
IMG_1841_20110512161120.jpg
でしたよ、ほんとにwww
私も認定www
シャワーの前に座ったら目の前を海ガメが!!!Σ(゚Д゚)(笑)
あ、えっと想像がつかない方はこちら参照ww
しかし、真っ裸で魚を見上げることってあんまりないからほんと変な気分だったw
目の前を泳ぐ、魚の視線が気になりましたww(きゃっ)
 
もう一度海ガメを見たくて、湯船で海ガメの出待ちしてたんですが、のぼせて断念!ww
海ガメには一度しか会えませんでした。( ´∀`)
  
 
そんなこんなで1日目終了!
2日目へつづく~!
 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

かなりおいしそうな旅やね!
いいねー(^.^)最近、旅してないなぁ~
今度、オススメスポットきかせてくりぇ☆
Posted at 2011.05.12 (17:23) by みぎ (URL) | [編集]
電動自転車って乗ったことなーい!こんなこじんまりした街を散策するには丁度いいね~♪いちいち駐車場の心配をしなくてもいいし。
あれーっ?大浴場に水族館?
私、大昔 平戸に行った時にそんなお風呂だったような記憶がw HP見たけど・・・新しいっぽいね? リニュしたんかな?
やっぱり平戸は魚介類が美味しそう~!!
Posted at 2011.05.12 (21:17) by 姫ママ (URL) | [編集]
アワビの踊り食い~~~v-354
一度でいいから食べてみたーいv-344

ストローのかまぼこ・・・すまきwww

珍百景!知らなかった~水族館の温泉!
こどもめっちゃ喜ぶーv-10

平戸もいろいろ楽しそうですねー
うんうん、ケロ家の今後の参考にさせていただきますv-426
Posted at 2011.05.12 (22:06) by ケロ子 (URL) | [編集]
お久しぶりです
ホテルの入口見た瞬間もしかしてって思ったら…私も水族館のお風呂に引かれて数年前に泊まったよぉ
女3人裸族でボケーって眺めてました(笑)
貸し切り風呂入りました海に飛び込みたくなる作りだったよーな…
リニューアルしたお知らせ来てたなぁ…私が行った時はお化け出そうなホテルだったのよ
平戸は夜もあちこちライトアップされてて綺麗だったなぁ…また行きたいなぁ…ストロー蒲鉾もまた食べて手湯に入り行きたいなぁ
久しぶりなのにまとまりないコメントでゴメンナサイ
Posted at 2011.05.12 (23:19) by ちゅら (URL) | [編集]
お久です~
カスドース美味しそう♪♪♪
お取り寄せは出来るのかしら?
電動自転車はいいですね~楽チンでしたか?
私は自転車苦手なのでダメかもだぁ~
Posted at 2011.05.13 (09:12) by ティンヴェルまま (URL) | [編集]
目が少し見やすくなってネットでもみようかと思ったら平戸に旅行してたのねーん*。:゚+(人*´∀`)+゚:。前の会社のバイトの子の実家ふが平戸なのよーん でっかいあわび~おいしそう!レンタサイクルとかもあるんだね~ 次の記事も楽しみにしてまーす
Posted at 2011.05.13 (15:11) by モモタロス (URL) | [編集]
わーわーわー!ヾ(*≧▽≦)ノシ
コメントすることが一杯でどーしましょー(*ノ▽ヾ)
まず、ケンミンショー。私も見ました。
うっわぁー…甘そー…でも気になるな…なんて思ってましたが
いけるなんて♪しかもお土産決定なんですね(・∀・)
すごく食べたくなりましたよ~(人≧ω≦)
それから…ストローのかまぼこ~♪
懐かしいけど味は懐かしい感じではなさそうですね!
お魚の味がするかまぼこって食べたことないかもです!ワクワク
平戸和牛バーガーとか涎出るかと思ったです!
↑只今夕食前…ってか帰宅前だったり…業務中みたいな~w
あ~…おなかすいた…(ノ_・。)
ってか水族館!じゃなかったお風呂!すごいです!
写真撮れないのが残念ですね~(ノω・)ノシ
Posted at 2011.05.13 (19:03) by バニラ (URL) | [編集]
平戸牛バーガー、そんな感じだったんですね。
平戸スティ時、ついに食べに行けずに…
平戸牛ピラフは食べたのですが。
川内かまぼこはお酒の友でした^^;
Posted at 2011.05.13 (20:04) by かのなつ (URL) | [編集]
(人´ω`)★みぎ
私こそ色々聞きたいば~い!!( ´艸`)
あ!長崎の占い喫茶店って佐世保やっけ!!(笑)
みぎと旅行とか行きたいね~e-349
めーーっちゃ楽しそうすぎる!ぷぷww
Posted at 2011.05.16 (16:43) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★姫ママ
ねー!電動自転車ないですよねー!( ´艸`)
駐輪場とかは整備されてないけど、
どこでも店の前にどーんと自転車とめられて(笑)
チャリでお土産の買出し楽しかったです!ww
おー!姫ママもこのホテルに?!(>▽<)
たぶん一緒のホテルですよ!!
新館はリフォームされてたようですが、
私たちが泊まった部屋はそれはレトロで!!(笑)
大浴場もかなり年季入ってました!ww
HPあれ、きれいすぎです!!( ´艸`)ププ
お魚おいしくて夕食はほんと満足でした~!!
Posted at 2011.05.17 (09:18) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ケロ子さん
そんな値段の高いプランじゃなかったのに、
あわび出てきたんで、うっひょ~e-349ってなりましたよ!(笑)
ホテルの設備自体は古かったんで、
その分料理に力入れてる感じだったかな!(o´∀`o)ノ
かまぼこは、余った一本を板わさで食べましたが・・・
やはり激ウマ!!www
水族館のお風呂、子供絶対喜びますよーーーー!((´艸`*))
お風呂のまわりを魚が泳ぎまくってます!w
水槽のガラス?はちょい汚れで曇ってますけどね!(笑)
平戸で釣りもできるし~。旅行の候補にぜひぜひ!
Posted at 2011.05.17 (09:26) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ちゅらさん
お!ちゅらさんもこのホテルにーー?!(´∀`人)e-420
私はGW直前に予約したんで、
どっかのホテルと二択みたいな感じでこっちを選んだんですがwww
大浴場びっくりしましたーー!e-454
最初は変な感じだけど、裸で魚も慣れますよね!!(笑)
貸し切り風呂は入ってないんですがw、露天の女子風呂があったんで、
そっちが気持ちよくて2回入りましたよ~!!
普通に船とか見えますよね、あっちからはどれだけ見えてんのかww
部屋とかトイレはかなり年季入ってたし、
ずら~~っと従業員並んでお見送り!みたいなホテルに泊まったのが
ほんと久しぶりで楽しかったです!www
私もまたストローかまぼこ食べたいです♪
Posted at 2011.05.17 (09:32) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ティンヴェルまま
どもども~!(*´∇`)ノ
カスドース、案外おいしかったですよe-415
お土産にも好評でした♪
お取り寄せは・・・なんかケンミンショーで出たからかな?
今は売り切れみたいになってますね~。
http://shop.hirado-tsutaya.jp/

電動自転車PAS!いや、逆に乗りやすいと思います!!
自転車苦手な人にも~~!(´∀`人)(一緒一緒!笑
漕ぎ出しとか、スッと動いてスムーズですよ!
はじめてだったけどすぐにのれましたし!!
Posted at 2011.05.17 (09:37) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★モモタロスちゃん
見づらいのにありがとうね!!( ´艸`)
コメントくれて嬉しいよーん!!e-420
平戸には一度上陸したことはあるけど、
こんなにゆっくり観光したのははじめてで♪
平戸城もかわいかったし、いい町だったよ~!!
お魚がほんとにおいしかった!!(笑)
初あわびも思い出になったなぁ~~!www
Posted at 2011.05.17 (09:42) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★バニラちゃん
カスドースの回みた?!!((´艸`*))
すっごい色々まぶしてて、げー!甘そう!ww
みたいな感じやったよねー!(笑)
・・・全然ふつうにおいしかったばい。( ̄m ̄〃)ww
あのコーティングがいい仕事してたよ~e-271
かまぼこも、買ってすぐかぶりついて正解!☆
じゅわんってジューシーで風味がすごかったよ!(*´∇`)
水族館お風呂は、一人だけどほんとテンションあがってwww
ひとりでこっそり超うきうきしてたと思うww
てか、つっこみどころ満載で面白かったーーe-264(笑)
Posted at 2011.05.17 (09:48) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★かのなつさん
かのなつさんは、平戸牛ピラフを!( ´艸`)ww
ひらめのピザなんかもありましたよね~!(笑)
ピラフの方がお肉の味は味わえたかもですね!
バーガーは肉は柔らかかったけど、ソースが濃くて!!!
あんなにソース絡ませないで、
お肉にソースかかってない部分もあったらよかったかもですw
でも美味しかったですよ!小さかったけど!ww
かまぼこも本当おいしかったです~!ふふふ~e-349
Posted at 2011.05.17 (09:52) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 08
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
