

ベランダ産夏野菜。

   
深刻な食べ歩き(外食)不足で、
はい、ネタ切れですwww

というわけで、
ダーリンがベランダでお世話をしている、
夏野菜ちゃんたちのご紹介~!!(゚∀゚)ノ



1IMG_2489.jpg
じゃーん!
まずは、ミニトマト
去年に続き2回目の栽培~!!(´∀`人)
軽く私の背を超えるぐらい大きくなりますが、
ベランダのプランターでもよく育つ優秀野菜!www


1IMG_2491.jpg
この1房でも、ざっと15粒ほど数えられますがw
房の上の方から順々に色づいていってくれます。( ´艸`)
食べる方としても、これはありがたい☆
熟した実から、プチプチと収穫!
  

1IMG_2492.jpg
もちろん、カワイイお花が咲いたあと、
そこからどんどん、結実していくんですねぇ~( ´∀`)

 
1IMG_2494.jpg
結実したばかりの、ミニトマトの赤ちゃん
とってもかわいいです!!(o´∀`o)ノ





1IMG_2495.jpg
続きましての、このきれいな紫のお花
な~んだっ!!ヾ(*´∀`*)ノ

 


11IMG_2499.jpg
正解は、そう!お茄子ちゃ~ん!!
めちゃ見事に育っております!!(初栽培)
去年のきゅうりは、味は問題ないけど曲がりがすごかったり、
太いとこ細いとこがあったりと、結構難しかったので、
「茄子のが簡単だ~♪」とダーリン談。
トマトも茄子も、同じナス科なんですね~!ナス科は育てやすいのか?!(゚∀゚)

 

1IMG_2501.jpg
実が10cmほどになったくらいで、若摘みするのがいいそうです。
小さいうちにどんどん摘んじゃうほうが、収穫量も増えるとか!(゚∀゚)ホホー
 

IMG_2506_20110629153824.jpg
結実したばかりの、茄子ちゃん。
かわいいなぁ~~。(*´∀`*)


IMG_2504_20110629154057.jpg
少し大きくなるとこんな感じ。
うまく育ててあげると、秋まで収穫できるそうですよ!!
うふふ~!いっぱい実がなるといいなぁ~!!

早速数本食べたんですが、この茄子の水分量にびっくり!!
少しオリーブオイルで炒めただけで、すぐに柔らかく!(゚∀゚)
やっぱ採れたては違いますねー!!





1IMG_2513.jpg
続いては、この大きな葉が特徴の、ツル性の植物!!



1IMG_2512.jpg
はい!ゴーヤちゃんです!!
去年値上がり気味で、なかなか買えなかったので私リクエスト!!(笑)
この子が収穫第1号となりそうです。
食べるのが楽しみ~!!
 

1IMG_2508.jpg
ゴーヤはまだまだ、お花やおチビゴーヤが目立ちます。( ´艸`)
お花黄色くてカワイイな~!


IMG_2514.jpg
ゴーヤチャンプル~、ゴーヤカレー、ゴーヤサラダ~。
早く大きくなぁれ~~。と待ち遠しいですww

夏休みの自由研究ぽく・・・、
と思ったんですがやっぱ最後は生活感が出ちゃいました。(笑)
困るぐらいにモリモリ育ってもらって、
みなさんにお裾分け~!できるといいですけど!!( ´艸`)ウフフ



おまけです。
こちらは私のベイビーたち!!ww
 
IMG_2518.jpg
かわいー!かわいー!!芽がでた~!!(笑)
母から貰っていた「ミニひまわり(小夏)」ちゃんを、
タネまき時期ぎりっぎりで蒔いてみましたww
それと、アイリスガーデン.comからもらった「綿花」のタネも!( ´艸`)


IMG_2522_20110629163106.jpg
土をもりっと持ち上げて、
たくましく芽吹いてくれました~!かわいすぎる!ww
梅雨や猛暑も、なんとか乗り切ってくれるといいけど~!!
 
そしてこの、かわいいタネまきのトレー&ポットは、
黒崎のホームセンターダイキにて購入してみました!(笑)
ほぼ衝動買いでしたが、フタもできてミニ温室みたいで超良い感じですw
ベランダ園芸初心者、がんばっております。(o´∀`o)
形から入るのも、ありでしょ?w
 

真夏はゴーヤとともに、
ミニひまわりもパ~っと咲くといいなぁ~!!
ではでは!!
 
ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

わぁ、すごーい、美味しそう♪(〃▽〃)
野菜の色も綺麗ですね。いいなぁ、自家菜園♪

ウチの子も、田舎にある親戚の畑を借りて
野菜育ててるんですよ。
先日は草むしりにわざわざ片道2時間かけて
行っておりました(笑)。
(私はついて行ってないけど( *^艸^))

自分の手でお野菜を育てる、命を育むって大切ですよね。
ゆきぽんさん、ステキです♪+*ヽ(´▽`)ノ+*キラキラ・・・
Posted at 2011.06.29 (19:10) by みーや (URL) | [編集]
わーぉ!こりゃ、遅れずに収穫にいくわ!!楽しみしとこー☆
Posted at 2011.06.29 (19:16) by みぎ (URL) | [編集]
ヤッホーイw
壊れかけの35 Youです!おひさです

うちも今、トマトとミニトマトと枝豆やってます。

枝豆がねえ・・・自分で作るのは冷凍と比べ物にならないくらいうまいので、来年ためしてみてくださいなv-218
Posted at 2011.06.29 (19:17) by You (URL) | [編集]
はいはーい!(・∀・)ノ 茄子大好きです!大歓迎ヾ(≧▽≦)ノシ
↑厚かましい(_ _*)www 
ゆきぽんさんお友達多いからお裾分けだったら畑規模じゃないといっぱい出来たから~は無理なのでは?(・∀・?)www
ダーリンさんすごーい!うちのだぁもしてくれたらいいのに!
そしたら私も料理頑張るー!!!(≧▽≦)
昔、初心者で玉葱作ろうとして止められたの思い出しましたw
収穫の喜びが欲しい~!刺激が欲しい~!←間違いw

Posted at 2011.06.30 (00:01) by バニラ (URL) | [編集]
夏野菜いいねーー★ゴーヤ大好きーヾ(*´Д`*)ノボブ職場もミニトマト植えてるよー!!!とうもろこし植えたけど・・去年は実がパッサパサで育って食べられなかった・・・。。。今年はリベンジだぁぁぁ(゚∀゚)!!
Posted at 2011.06.30 (15:14) by ボブ@毛が濃い (URL) | [編集]
去年もたったミニトマトうちでは取り合いになるぐらい
美味しかったですもんねー♪( ´▽`)

そーーとキレイに育てますね!!
素晴らしい( *`ω´)

あたしはぬか漬け頑張ってますよーψ(`∇´)ψ
Posted at 2011.06.30 (15:30) by アヤ太郎 (URL) | [編集]
(人´ω`)★みーやちゃん
えー!e-415あぁ!そうなんだ!!(´∀`人)
田舎に出かけてる、って、お野菜を育てていたんですねぇ~!!
息子たんステキっ!!( ´艸`)(男のこだったよね?w)
草むしりして泥にまみれて虫にさされて、虫を堀りおこしてw
そういうのって必要だよねーー!!!
私は去年はウッドチップひいてたらそこになめくじが発生してて、
うぎゃあああ!!Σ(゚Д゚ノ)ノと泣きそうになったなぁ~(塩まいた 笑)
でも、プランターより数段大変よね!畑って!
学ぶことたくさんだよねぇ~!!(o´∀`o)キラキラ☆
Posted at 2011.06.30 (16:12) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★みぎっこ
今収穫できはじめたばかりだから、
しばらくは、来ればなにかあると思うよ!!(゚∀゚)ノ(笑)
ぜひ自らもぎとってっておくれ~~e-349
7月ナッセに、アルモカフェがのっとったね!
アルモカフェ、ランチ行きたい~!!(´∀`人)
Posted at 2011.06.30 (16:15) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★Youさん
ちわ~!!(o´∀`o)ノ
おぉ!youさんとこは、でっかいトマトも!すてき!ww
枝豆ーーー!!いい!!すごくいい!!(笑)
早速ダーリンに「来年よろしく!」とリクエストしときましたw
冷凍じゃない枝豆かぁ~。いいなぁ~~~e-414
豆大好きです~!うふ~!!
Posted at 2011.06.30 (16:18) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★バニラちゃん
玉葱!!ぷぷ!!(*≧∀≦)=3
なんかレベル高そうやけど!!!(笑)
バニラちゃんは相変わらず面白いねぇ~( ´艸`)www
茄子はなんか、ほら!すっごいキレイにできたよ!!(笑)
お裾分けは・・・量というよりは、タイミング?w
きれいな野菜が、たーんと採れたときじゃないと、
やっぱ人様にはあげれないしぃ~ww
茄子いっぱいできたら、バニラちゃんとりにきてね~~(笑)
今朝もナス3本収穫!ほくほく☆
Posted at 2011.06.30 (16:24) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ボブちゃん
ゴーヤおいしいよね~!!ヾ(*´∀`*)ノ
もう苦いのいやだってくらい食べてやる!!!(笑)
塩もみどんとこいっwww
あ~!ミニトマトお揃いだねぇ~!イエーイ!!
とうもろこし!去年植えたっ!w
3、4本食べたかなぁ~~。(´∀`人)☆
大きくなるわりにあんまり実が収穫できなかったのが残念だった記憶がw
でももぎたてはジューシーでおいしかったなぁ~!リベンジがんばれっ!!
Posted at 2011.06.30 (16:30) by ゆきぽん@眉のむだ毛濃い (URL) | [編集]
(人´ω`)★アヤ太郎
もたったw
ミニトマト、あの時すごい量採れたんよね!www
もらってくれて助かったよ~~( ´艸`)
今年も、皮がパツーンと張ってて、
ピチピチなミニトマト、収穫できよるよー!!!
ぬか漬けやろ~!!ぬか床すごい年季ものなん??e-349
めちゃすごい~!!お世話大変やろうに!(ノ゚∇゚)ノ
アヤ太郎がつけたぬか漬け、食べたいなぁ~~~e-420
Posted at 2011.06.30 (16:35) by ゆきぽん (URL) | [編集]
いい感じの艶やねー(*´∇`)ノ
みずみずしさが伝わりますわ。ヒトも植物も新鮮だといいわねww

ところで・・・画像に書き込んでる字がいつもよりヨタヨタしてない?(笑)
それが異様に気になってしまったwww
Posted at 2011.06.30 (18:35) by りょうちん (URL) | [編集]
ど、どしたと?
急にコメントが手書きになっちょるけどw

ミニトマト、かわゆー❤
ちょめ蔵がトマト嫌いだから、買うことが無くなっちゃったので、
ここはひとつ、自分の分育ててみようかな♪
…去年からおんなじこと言ってるな(汗)
なすびもかわゆーい☆
Posted at 2011.06.30 (18:50) by ronny (URL) | [編集]
どんだけ広いベランダなんですか?

自給自足!
いぃですねぇ
しかもとれたての野菜って美味しぃですよねぇ

ウチは旦那の母親が家庭菜園やってるんで
そこで調達しますe-257
Posted at 2011.06.30 (21:15) by チカ (URL) | [編集]
うわ~v-10
うちもやろうかな・・・v-356

このどれかがうちに?!w
めっちゃ楽しみですv-347

すんごい上手に育ててますね~。尊敬v-353

1階にもすごく上手にガーデニングされてる方いますよねv-344
のぞいてみたいv-416v-416って思うけど失礼なんで我慢してます。
よく幼稚園に迎え行くとき前通るんでステキ~ステキ~と思いながら見てますv-291

形からか~。。。サボテン、枯らしちゃいますが大丈夫ですかね?w
Posted at 2011.07.01 (18:02) by ケロ子 (URL) | [編集]
今年も美味しそうなお野菜がいっぱいe-415
トマト楽しみぃ~^^
茄子も立派~美味しそう!
ゴーヤも楽しみぃ~(●^o^●)
見たい~食べたい(笑)
Posted at 2011.07.01 (20:28) by ペーターママ (URL) | [編集]
うちは…
おひさしぶり~!
我が家でも毎年植えてた野菜たち…実は、今年は2人目の妊娠が発覚し、
つわりで具合が悪かったため、植えてないe-263

だいぶ体調も良くなってきたし、今からでも植えよっかな~?
家計助かるもんねっっe-266
Posted at 2011.07.02 (07:30) by ちゃる (URL) | [編集]
夏野菜いっぱいですね(^-^)
でも私好き嫌い多いて野菜ほとんど食べれません↓↓
どうにかならんものかね(>_<)
Posted at 2011.07.02 (10:34) by りくママ (URL) | [編集]
(人´ω`)★りょうちん
ヒトも植物も新鮮がねwww
確かにwww
天然のみずみずしさには適わんすねーー(笑)
生活の乱れがもろに肌に出ますもんね!恐怖!!(笑)
あ、画像の字ですか?e-455
いつものは「手書き風フォント」で入力してる字で、
今回のは私がマウスで書いた本当の「私の手書き」なんですww
すみませんね、異様にヨタヨタでwwww
Posted at 2011.07.04 (15:47) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ronnyちゃん
えーべつに。気分で。(笑)
夏休みの自由研究っぽくしてみたんやけど。
このまま宿題で出せそうじゃない?(あ、転用禁止~!)←おらんおらんw
ミニトマトをあなどるなーー!(゚Д゚)ノ
ぶりぶり採れるけん!!
ちょめ蔵食べれんならひとりで消費とか絶対ムリよ!!!
半分はお隣さん行きになりそうwww
今日は収穫したゴーヤを初調理するよ~!楽しみ~!!
Posted at 2011.07.04 (15:51) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★チカさん
ゴーヤとか上にぐいぐい伸びていくだけなんで、
高さがあれば省スペースでいけますよ!!(゚∀゚)ノwww
ナスビも!!意外とコンパクトな感じですw
自給自足までにはいかんけど、
スーパー行かなくても冷蔵庫に野菜が増えるってなんか感動ですね!e-446
旦那さんのお宅、畑もってあるんですか~?(o´∀`o)ノ
助かりますねぇ~!!w
Posted at 2011.07.04 (15:54) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ケロ子さん
ショックです!ケロ子さん!!!
ミニひまわりの赤ちゃん、半分以上たぶん息絶えました!!(笑)
ポットが小さかったから水分調節が難しかったです~~(;∀;)
くそっ、来年はがんばります!あ、綿花はぼちぼち生きてます!!(笑)
ケロ子さんちの近くに、畑されてるところありますよねw
あのミニ畑、微妙に気になる存在です( ´艸`)
収穫したてをいつか、お持ちしたいなぁ~!!
今度うかがいますねん!!!
Posted at 2011.07.04 (15:58) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ペーターママ
今年の冬は寒すぎて、
冬野菜全然つくらなかったので、
久しぶりのベランダ菜園です~~!!!(o´∀`o)ノ
あ、朝顔はたねまくタイミングを結局逃しつづけて(笑)
今年は朝顔育てれませんでした~~e-455
変わりにクレマチスってお花を密かに育てたりしておりますw
ミニトマトならほぼ毎日食べれますよ!!(笑)
いつかお持ちしますね~!!きっと~!!☆
Posted at 2011.07.04 (16:03) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ちゃるさん
ちゃるさ~ん!!(゚∀゚)ノお元気ですか?e-420
なんと2人目を~!!まぁまぁ!!
嬉しいですね!おめでとうございます!!!
あやのちゃんお姉ちゃんになるのね~e-349
ちゃる家のお野菜も覚えてますよ~!!
もう、広いお庭でうらやましい!ww
野菜を収穫してすぐ食べれるってやっぱスペシャルなことですもんね~!
でも今年の夏は暑いし、体調きをつけてくださいね~!!(´∀`人)
Posted at 2011.07.04 (16:08) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★りくママ
野菜ほとんどムリなの~~?( ´艸`)
実は肉食系女子?りくママ!ww
タジン鍋とか、お野菜がびっくりするくらい甘~~くなって
すごくおすすめだけどな~!!e-420
私、ついに先日MYタジン鍋を買ったの~~!(笑)うふふ~!
Posted at 2011.07.04 (16:11) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
