スポンサーサイト


ゴーヤのヒミツ。

 
これ、なーんだ!(゚∀゚)ノ

IMG_3028.jpg
ふふふw
パプリカを思わせる黄色い果肉と、
中には真っ赤につやめく謎の物体www


なんでしょね~、コレ。(*´∀`*)
ま、写真上部にちらりと見えてるのと、タイトルでわかると思いますがw
 
IMG_3030.jpg
この子の正体、正真正銘の、ゴーヤ。( ´艸`)
黄色になっちゃってるのは、「完熟」した証拠。
完熟すると果肉は黄色に、
種は真っ赤になっちゃうんです~!!ふーしーぎー!!!


 

では、縦半分に、
完熟ゴーヤ、入刀っ!!!

IMG_3031.jpg
き、きも~ww (ノ∀`●)(笑)
グロイですwww
去年だったか、購入した「緑のゴーヤ」を半分に切ったら種だけ真っ赤で!!
その時は赤い種はじめて見たんで、ぎゃーーーー!!(屮゚Д゚)屮とww
マジでびびったもんです。(笑)

種が赤くなりかけもキモイんですよねww
白いワタの部分に、ちょんちょんと赤い部分が。
どうみても血にしか見えないwww(←おい)
 


しかし、今年の私は違うのだ!(゚∀゚)ノ
赤くなることも経験済みなのだ!!←レベルアップ。

で、現在ベランダで育ててるゴーヤが、
黄色くなってしまうことが時々あって、
「なんか捨てるのもったいないなぁ・・・。」と思い、
これ、食べれんの?(笑)と検索してみると、

おぉ!この黄色の完熟ゴーヤ。
全然食べれるみたい???(゚∀゚)
サラダにしたり、ジュースにしてそのまま食べてる人もいるー!!
というわけでw
 
IMG_3035.jpg
食べてみます。(笑)
ぶよぶよした黄色の果肉は処分しました。
食べたのはシャキシャキした果肉の部分だけ。( ´艸`)
完熟してると、種(ワタ)がものすご取りやすいですw
 
下茹でして、炒めて食べましたが、
ほのかに苦味もあるけどすごいマイルドな感じ。
普通に食べられましたヨ!!(゚∀゚)ノ

でもに栄養がいってるっぽい?ですよねww
やっぱ食べるなら緑の方が良いのかな♪



 

で、その真っ赤なの方ですが、
調べると、「赤い部分は食べれる、しかもとっても甘い!!
とか書いてあるじゃないですか!!!(屮゚Д゚)屮
ぎゃー!まじかよ!!!(笑)

IMG_3033.jpg
↑これ、これ食べれんの?(笑)

グロイ~~と思いつつ、半信半疑でなめて見ると、
ん!!!甘い!!(゚∀゚)(笑)

えーー!信じられん、ほんとに激甘!www
フルーツだ!これ、赤いフルーツだ!!
さくらんぼのように、パクっと赤い実をほおばり、種は出します。
え!甘い!え?!甘い!!(゚∀゚)
と、頭混乱のまま、でもおいしいので3、4粒ほどパクパクと!!(笑)

「すごい!種甘いよ~!!食べてみる?!!
と、満面の笑顔でダーリンにもすすめてみましたが、
あ、オレは大丈夫。(*´∀`*)とサクっと断られ(笑)、
でもペロリとなめてもらいました♪ほんとに甘かったですよ!!!w



自然界では、完熟した黄色いゴーヤの裾がパカっと開き、
この赤い種がボトボトっと地面に落ちるそうです。(その様はほんとにグロイw)
甘い種は、鳥や虫を呼び、タネを遠くまで運んでもらう~♪
っていうゴーヤの作戦なんですねぇ!すごいな、植物は!




でも、こんな黄色のゴーヤ
店頭では売ってないですもんね!!!(*≧∀≦)=3
そして買ったやつが黄色くなっただけなら、捨ててたかも?

家庭菜園だからこそ、どうにか食べたいって気になるんですよね!w
今年の夏はほんとにたくさん食べてます!!
細い~やつも、丸まったやつもどうにか食べてます!(笑)
ゴーヤさん、ありがたや、ありがたや!( ´艸`)
 
 

最後に普通の緑のゴーヤの映像でも!(笑)
 
IMG_3024.jpg
今年は、塩もみより、塩茹でして、楽する作戦!!ヾ(*´∀`*)ノ
 

IMG_3027.jpg
2,3分茹でて、冷水にとったらゴーヤさんキラキラです。
これを炒めてチャンプルーなど作ってます!!

今年は麻婆豆腐もゴーヤ入り。(笑)
ではでは~!!


ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ゴーヤさんは苦いとです………
苦いのは食べられんとです………
おこさま味覚ですんまそんm(__)m
赤い種んとこは………ほんのちらりと食べてみたいかもー
Posted at 2011.08.08 (17:20) by うり。 (URL) | [編集]
そんなに真っ赤になるなんてすごー!!!!!
ちょっと食べてみたいww

ゴーヤ、がりのすけが食べれないので、
我慢してます。。。

食べたいなーー(´Д` )
Posted at 2011.08.08 (18:46) by アヤ太郎 (URL) | [編集]
は、初めて見た…(汗)
黄色のゴーヤ、赤い種、インパクトは十分w
確かにお店でゴーヤ買って、黄色かったら食べないし(ってか買わないし)
種は捨てるもん、ってイメージやしね。
そんなに甘いなら気になる。
おもしろいね。杏仁豆腐の上に乗ってるやつみたい?
Posted at 2011.08.08 (18:50) by ronny (URL) | [編集]
こんばんは~
もしも野菜でお困りの時はラーメン好きな野菜ソムリエを
知っているので尋ねてみて下さい!
http://www.booster-foods.jp/about/
今ならぺろりんと言えば安くなると言っていたと本人(シラキ氏)に言って下さいv-219
安くしてもらいますので~(爆)
Posted at 2011.08.08 (21:43) by ぺろりん (URL) | [編集]
黄色のゴーヤ初耳や~!なんかすごい衝撃(笑)
食べてみたいよーv-238
ちなみに今晩ゴーヤチャンプルだったの( ´艸`)
マーボーにゴーヤ入れたのも美味しそうww
ゆきぽん家の家庭菜園すばらしいです!
Posted at 2011.08.08 (21:51) by ホゲコ (URL) | [編集]
>>自然界では、完熟した黄色いゴーヤの裾がパカっと開き、
この赤い種がボトボトっと地面に落ちるそうです。(その様はほんとにグロイw)

これ実はアタシも経験済みです(隣の家のゴーヤやけど)
初めはめっちゃびっくりして
いったい何の死骸かと思いましたモンe-263
いやあれはマジでグロイですよね
その時赤い種の部分舐めてはみたけど
食べる勇気はありませんでした(>_< )
今度は勇気を出して食べてみよっかなぁ
Posted at 2011.08.08 (23:31) by チカ (URL) | [編集]
何か~納豆みたい!糸引き加減がw

黄色いゴーヤも食べれるんですね~

うち、家が建つ前、畑だったんですよ。最後に収穫したゴーヤ、もらって帰った記憶がv-8

赤い種が~ボトボト落ちる~v-12
でも見てみたい気もw

種が甘いって、、、なめるの、勇気いるーv-399
よくやったな~最初の人w
Posted at 2011.08.08 (23:39) by ケロ子 (URL) | [編集]
(人´ω`)★うりちゃん
苦いの、辛いのダメね!うりちゃんは!ww
塩もみ、下茹でして、ちゃんぷるーで
めっちゃかつおぶしかけたらかなり苦味抜けるけどね!!(゚∀゚)ノ
かつおぶしすごいよ!!(笑)
ゴーヤは完熟してはじめて、虫とか鳥とかが寄ってくるんだってw
苦いうちは全然魅力ないんやろうね。
あ、うりちゃんと一緒?( ´艸`)e-420ププ
Posted at 2011.08.09 (10:11) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★アヤ太郎
がりのすけゴーヤ食べれんの?!(*≧∀≦)=3
おこちゃまじゃね~www
ハムとか豚肉と最高に合うのにね!むふ!e-349
種すごいやろ!!!
ぷるんとしててほんとに甘いんよーー!びっくり!ww
Posted at 2011.08.09 (10:14) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ronnyたん
はじめて見た!って方がたくさんで、
満足、満足。( ´艸`)www
気持ち悪いってクレームくるかな~、と心配したけど。e-446(笑)
この黄色い果肉と赤い種をそのままジューサーにかけてた人がいたけど
それはさすがにムリ!!(゚Д゚)www
あー!杏仁豆腐の上に乗ってるやつね!!
あれよりね、ふた回りぐらいおおきくて、ゼリー状でトゥルンとしてるよ!(笑)
おもしろいよねぇ~~!!!
Posted at 2011.08.09 (10:19) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ぺろりんさん
野菜ソムリエさん存じてますよ~!(´∀`人)
フリーペーパーなんかの特集でも見ました!
ブースターさん?木町にあるんですねー!
木町といえばいーとんですねー!(゚∀゚)ノ(笑)
お野菜をみに一度行ってみたいですe-69
コラボラーメンめちゃめちゃおいしそうです!!ww
Posted at 2011.08.09 (10:24) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ホゲちゃん
黄色のゴーヤ、生で食べたらジューシーな苦いパプリカって感じ?w
冷蔵庫にずっとゴーヤ入れてると黄色くなってくるけど、
食べれるからね~!!(゚∀゚)ノ(笑)
赤い種といい、ほんと衝撃でしょ!うぷぷ!
まだまだ冷蔵庫にチビゴーヤが控えてるから、
今夜は魚肉ソーセージでも合わせるか~!←スパムは高いで買えんww
うちのマーボはいつも野菜入り!(笑)
きのこでももやしでもなんでも入れるよ~~~( ´艸`)
ゴーヤマーボもいつかやってみてねーe-415
Posted at 2011.08.09 (10:30) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★チカさん
> いったい何の死骸かと思いましたモン
ぎゃはは!うける!!(*≧∀≦)=3
いやでも私でもそう思うかも!!にゃははw
画像でしか見てませんが、バナナの皮のようにパカっとめくれてねw
うちのゴーヤも、気づかないところで破裂させないようにせんと!!(笑)
種が落ちるとアリさんがものすご大集合するそうですwww
チカさんもなめてみたんですね!e-349
食べるとほんとに甘いですよ!次はぜひパクリと~!www
Posted at 2011.08.09 (10:36) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★ケロ子さん
あ~糸ひいてるってよりは~、繊維みたいなイメージかな!( ´∀`)
みかんの繊維のような~w
さすがに「きれいな赤い種」しか私も食べませんでしたが!ww
黄色のゴーヤが自然に割れて、赤い種が見えている様子は
ちょっとエヴァっぽいとか思ったりww色彩も鮮やかで。( ´艸`)
種は落ちるとアリさんがたかるようなので、
「あ、甘いのか?」と人間も気づいたのではないでしょうか!(想像)
このゴーヤの種をおやつ代わりに食べてたところもあるみたいですよ♪
ケロ子家がたつ前はあそこにゴーヤが育ってたんですね~!ふふ!
Posted at 2011.08.09 (10:46) by ゆきぽん (URL) | [編集]
最後に日常的なゴーヤ出てきたら、色の違いが分かるね。
最初の画像、マンゴー??って感じの色味だった~。

あーマンゴー食べたいなー(話題反れw

ゆきぽん家は、本当に綺麗に家庭菜園しているから、ヒトも楽しめるし、育つ子たちもワクワク育ちそうな感じがします(´∀`人)
Posted at 2011.08.09 (11:06) by りょうちん (URL) | [編集]
(人´ω`)★りょうちん
マンゴーでもパパイヤでもありませんw
ゴーヤです。( ´艸`)e-267(笑)
イエローゴーヤですww
見苦しくないようにぐらいは心がけてがんばっています!!!
あ、でも今日ベランダでセミが死んでいたwww
こんなこともありながら自然と触れ合って生活してます!(゚∀゚)(笑)
ミニトマトは先日終了!今年もたくさんトマトたべました~♪
Posted at 2011.08.09 (15:50) by ゆきぽん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
