スポンサーサイト


クーラー水漏れ事件(笑)

 
8月も終わりの頃。
普段と同じように涼しい部屋で夕食を食べ、
洗濯を回し、夜干ししようとベランダに出ようとすると、、、
冷たいっ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
 
一瞬なんじゃ??!と意味が判らなかったんですが、
はっ!カーテンが濡れてる!よく見ると床もびっしょり!!
真上にはクーラー!(笑)
ぎゃー!www
水漏れしてる~!!(屮゚Д゚)屮


・・・これが世にも恐ろしい、
クーラー水漏れ事件」のはじまりでした。(笑)

やばいよヤバイヨ!
と、とりあえずクーラーOFF。
オフすると・・・、水は止まるんですねぇw

ネットで「クーラー 水漏れ」で検索すると、
解決方法が出るわ出るわ(笑)
でもこういう水漏れの場合、90%くらいの確立で、
「排水ドレンホースのつまり」が原因らしいですww
排水できずに、水が室内に逆流してるんですね。

 
1ドレン

ほうほう!なるほど!
と、外に出て、うちの場合連結して長く伸ばしていたドレンホースを短くし、
長い棒をつっこみつまりがないか確認したり、
軽く息を吹き込んでみたりww

色々試してる間は、
当然クーラーOFF
クーラーがないと、まだこんなに暑いのかwww(*ノД`*)
と、べとつく肌で残暑の厳しさも体感(笑)
ダーリンは次第に表情がボーっとしはじめww、
暑いけ近寄んなっ!!みたいな空気がお互いから出始めます・・・。
・・・こりゃいかん!暑いとケンカになる!!Σ(゚Д゚)(笑)


 
もしかしたら直ったんじゃない?(゚∀゚)
と、スイッチON。す、涼すぃ~~。(笑)
その日はタイマー1時間だけして寝ることにしました。
でも、朝起きたら、
クーラー下にひいてたタオルがやっぱり びっちょり。(笑)

 
でも、水が気にならなければ
逆流水も垂れ流しにしたままクーラー使っても問題はないそうですww
バケツ置いたりしてね(笑)
 

しかしやっぱり修理はせねば。(←当然)
原因も色々なパターンがあるようだし、
やっぱ業者さんに頼んだほうがいいのかなぁ~~と、
八幡西区に来てくれそうな、
3,000円ポッキリでなんとかしてくれそうな会社を一応見つけてメモ。

ドレンホース吸引クリーナーってのもネットで売ってて、
4,000円で、翌日配達かぁ。(笑)メモメモww




そして、心強かったのが、
SNSの存在ですね!!!
ボイスで、「水漏れした~!!」とつぶやいてたら、
コメントでアドバイスや励ましの声が!!
経験談や解決方法を教えてくれたみなさん、ほんとにありがとう!!
みかん店長なんか、お家まで行ってあげようか~!なんて言ってくださって!( ´艸`)カンドウ
・・・とりあえず、自力でやれる所までやってみます!(゚Д゚)
と、気合メラメラ!ww
   


さらに、会社の頼れるおじさんに相談したところ、
なんと過去にクーラー取り付けの仕事の経験もあるとかで、(万能すぎるww)
とりあえず、ドレンホースを思いっきり吹くこと!
そしたら本体からコポコポ水の音がするから!

ほほう!みかん店長と同じアドバイス!(゚∀゚)ノ
とりあえず、あのホースを口にくわえること大決定!!(笑)



仕事からダッシュで帰宅し、
クーラーと再び格闘スタートです!ww
 
1IMG_3244.jpg
元プロの会社のおじちゃん曰く、
クーラー向かって左に配管が伸びてる「左配管」は、
排水がつまりやすい傾向にあるみたいです。(右がノーマルらしい)
かっこ悪いけど、本体を配管側に傾けて設置してあげると流れもよくなるとか。( ´∀`)


まず本体内部にあるらしい、排水の「受け皿」に
水がたまってるか見ようとしたけど、
我が家のクーラー内部が全く見えず、手も入らなかったので断念。(笑)
 
よぉーし!もう迷わずドレンホースだ!!
と、ベランダに垂れているホースの口を、
ラップでぐるりと保護し(←重要) 
まずダーリンが力一杯、ぷぅ~~~~~!!!と吹くと、 

ブォォォォ~~!!!
って、クーラー本体から、風通しのいい音。(゚∀゚)
交代して私もぷぅ~~!と吹くとやっぱり、風通しのいい音www
あれ?これはどういうコト???(笑)




昼間不在だったからか、水は乾いているww
もう一回水をホースにためようかどうかも悩んだんですが~~~、
・・・とりあえずこれいってみよ!!
 
IMG_3251.jpg
エアコン洗浄ス~プ~レ~~!!(*´∇`)ノ
洗浄・除菌しながら排水ホースに流れるので、
詰まりがとれたらこれするといいよ!と。@会社のおじさん

1本ズバーー!!とスプレーして、待つこと10分。
排水どうどう?!(゚∀゚≡゚∀゚)
とベランダに出てみると~、・・・下が全体的に濡れててよく判らないwww(←おい)
しかーーし!!ホースの出口をクンクンと匂ってみると!!
あっ!!
フローラルソープ(洗浄液)のカホリ~!!
わ~!!出てる!出てるよ!!
ばんざーい!!ヾ(*´∀`*)ノ
出さないとね!やっぱ出すもん出さないとね!!(笑)



それから恐る恐るスイッチONしましたが、
無事に水漏れ解消!!(´∀`人)
からっからに乾いてるよ~~!
と、クーラーの復調を喜び合いました!!
業者さんを調べていた用紙はビリリと破り紙吹雪にー!ヒュ~ゥ!(してないしてない)
  


そんなこんなで無事に事件は解決したんですが、
結局なにが原因だったのかwww
もしかしたら、ぷぅ~~!とドレンを吹いた一発目で、
なにかがコロっと取れたのかもしれませんね!( ´∀`)

エアコンフィルターなんかは、ほとんどホコリもついてなくて、
見た目そんな汚く見えなかったんですが、
やっぱ必要ですね、季節ごとのエアコンの洗浄がww
洗浄スプレー1本300円弱。
これからは、きちんとお手入れしていこうと思います。( *´艸`)




ネットってほんとに便利だーー!w
メーカーも、電気やさんも呼ばずに解決できるなら、
それに越したことはないですもんねーー!
経験者のありがたい話も聞けるし!(笑)
みなさんの、知恵袋に感謝です!w

ではでは~!!

ランキング参加中です!ポチっと応援お願いします~!スマイル
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

我が家も水漏れ、完全停止などいろいろありましたなぁ(遠い目)。結局は寿命ということで買い替えになりましたが、熱帯夜にエアコンなしだと夫婦間に亀裂が(笑)。
ホースを口で吹く方法は初耳です。次回試してみます。あ、次回は無い方が(爆)
Posted at 2011.09.05 (15:24) by おーば (URL) | [編集]
タイムリー(-_-;)
クーラー、不調だったんですね(*_*)
でも、無事に治りよかった!
それに引き換え我が家のクーラー、昨日ぶっ壊れました(´Д`)
昨日と今日が涼しくて一安心です(-_-;)
でも、手痛い出費~
Posted at 2011.09.05 (15:46) by さくら (URL) | [編集]
よかった
無事に治って良かったですねv-218とても参考になりました。うちのエアコンは昔ミキがハデにぶち壊してくれて買い直し・・・ホース類は外れ室外機は倒れて泥水まみれi-177古かったのでこれを機に、でした。
Posted at 2011.09.06 (00:52) by t@ke-bow&miki (URL) | [編集]
(人´ω`)★おーばさん
ほんとですよ。クーラーで家族円満。e-349(笑)
家事のやる気も全くなくなりますしねwww
あ~~、クーラーってほんとにありがたい。(*´∀`*)
しかし台風過ぎてから涼しいこと!!(笑)
昨夜なんて少し寒かったですね!( ´艸`)
願わくばもう、休ませてあげたいです、病み上がりのクーラーちゃんをw
おーばさんもホース吹いてくださいね!次回は!ww
Posted at 2011.09.06 (14:11) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★さくらさん
がーん!!ぶっ壊れ?!Σ(゚Д゚)(笑)
さくらさんちのクーラーは停止しましたか!きゃ~ww
ほんと、出費が恐ろしすぎますねーーーe-350
でもほら!ポイントもいっぱい貯まるし!(←違)
残暑厳しい時じゃなくてほんとよかったです!!!
クーラー会議がんばって!(笑)
Posted at 2011.09.06 (14:15) by ゆきぽん (URL) | [編集]
わー良かったね~(*´∇`)ノ

他人事じゃない事件だよ、これはww
よく考えたら、ウチも左配線?になってる気がする・・・。

そして、クーラーつけっぱなしにしてると、何か臭くなるんよねー。
なので、クーラーの内部乾燥をするんだけど、これも一時しのぎで・・・(´д`;)

結局、1本丸まる使う、洗浄スプレー使っちゃうよねw

でも、あたしはホース先のニオイを嗅いだことないので、次回ちゃんと嗅いで見ます(^^;


Posted at 2011.09.06 (14:19) by りょうちん (URL) | [編集]
(人´ω`)★t@ke-bowさん
ミキちゃんぶっ壊し~~( ´艸`)
あらら!外のホースに引っかかりましたかね!うふ!!
まーまーでも、ミキちゃんなら文句も言えないですよね~~e-349
もし室内に水が降ってきたら参考にしてくださいね!(笑)
ドレンホースという言葉も覚えてひとつ賢くなりました!ww
Posted at 2011.09.06 (14:20) by ゆきぽん (URL) | [編集]
(人´ω`)★りょうちん
左配管要注意ですよ!(笑)
逆にぐいっとホースをもっていかないといけないから、
取り付けもめんどくさいとかwww
下にもしテレビとかあったらびちょ濡れですからね~!!
ほんと!対処法伝授ですよ!( ´艸`)e-420
たまに臭いときとかありますもんね。
そういうときはどうするのが一番いいんでしょうね。やっぱ洗浄?ww
がんばったスプレーがホースから排出されますから!(*≧∀≦)=3
今度匂ってみて~!www
Posted at 2011.09.06 (14:25) by ゆきぽん (URL) | [編集]
初めてコメントします♪
このブログを読んでいたおかげで、昨晩エアコンが水漏れしましたがすぐに直りました!!
出張修理費2000円、見積もり費1000円、その他・・・が浮きました!
ありがとうございましたv-10
今後とも読み続けていきます!
Posted at 2011.09.12 (13:06) by えびなお (URL) | [編集]
(人´ω`)★えびなおさん
えびなおさん、コメントありがとうございます!!
おー!おぉぉ!!まさか!(笑)(゚∀゚)e-420
ほんとですか!ドレンホース吹込み法で上手くいきましたか!ww
まーまーe-415こんなどうでもいい事件もブログにアップしといてよかったです!(笑)
水漏れって・・・ほんとに突然きますよね!!!(>▽<)
このブログのことを思い出していただき、とってもうれしい気持ちです♪
うれしいコメントをどうもありがとうごあいました!!
これからもどうぞ、よろしくです~e-271
Posted at 2011.09.12 (15:27) by ゆきぽん (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ゆきぽん

Author:ゆきぽん
北九州在住のOLです。
グルメ大好き!ヾ(*´∀`*)ノ
コメントはお気軽にどうぞ~☆

愛犬は柴犬さくら(♀)
2003年11月25日生まれ
チャームポイントは白くて長いマツゲ
さくらは平日は実家にて生活中
週末にお出かけを楽しんでいます!
 

コメントありがとうございます!
最近の記事
カテゴリー
記事が検索できます♪
月別アーカイブ
読ませていただいてます☆
お友達ブログ♪
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
twitter
北九州ブログ♪
今いくつ?
QRコード
QR
リンク
●みかんの樹 ブログ みかんの樹blog  ●フタゴ亭 ブログ フタゴblog
●素材(まったりほんぽ) まったりほんぽ
RSSフィード
